エッガーランド
<目次>
ゲーム前の準備 ストーリー 操作方法 セーブ・ロードのしかた |
遊びかた キャラクター ヒント エラーメッセージ一覧表 |
<ゲーム前の準備>
ファミリーコンピュータ本体とRAMアダプタ、ディスクドライブを正しく接続してから、本体のPOWERをONにしよう。きちんと接続していればマリオとルイージが追いかけっこする画面が出るので、ディスクカードのSIDE Aを上にしてセット。特に、うら表には注意しよう。画面がちゃんと出ないときは、もう一度最初から、接続をよく確かめながらセットしてみよう。
<ストーリー>
愛と平和の国「エデナーランド」には、長い間、平穏な日日が続いていた。鳥はうたい花は咲きみだれ、国中には信頼の声と、友情の歌が流れていたのだった。
しかしある日、暗黒の地下から魔獣軍団ひきいる、破壊の権化「エッガー大王」が攻め込んできてしまった。
国家存亡の危機にたった「エデナー王」は、大王を倒すため娘「ララ」を偉大なる大神「インフォニー」のもとにおくった。これに対しインフォニーはララに、「インフォニットパワー」と魔の門をあける5つの鍵を。そして4人の神を下部として彼女につけるのであった。
これを知った大王エッガーは、帰郷途中のララを捕え、己の本拠地エッガーランドに幽閉してしまう。しかしララは間一髪のところで、パワー、5つの鍵、そして4人の神をエッガーランドの所々に隠すことに成功していた。
一方エデナーランドには、ララ捕らわるの報を聞いたジェントリーランドの王子「ロロ」が到着していた。ララは何処に、そして、大王エッガーとの決戦がいかに……!
<操作方法>
コントローラの操作方法は以下のとおりです。ゲームの進行をまちがってしまい、どうしてもこれ以上進めないと思ったときはセレクトボタンを押して下さい。ロロはギブアップし、もう一度始めから挑戦できます。
十字ボタン | ロロを移動させます |
Aボタン | ロロが向いているエッガーショットを撃ちます 持っているパワーを使います |
Bボタン | マップ画面に表示が切り変わります |
STARTボタン | ポーズ(一時停止)になります |
SELECTボタン | ギブアップします |
<セーブ・ロードのしかた>
セーブのしかた
★ | ロロを全て失い、GAME OVER、になってしまいますと、右の画面の3つの項目があらわれますので十字ボタンの上下でいずれかに合わせてスタートさせます。すぐにゲームを再開したいときはCONTINUEに、ゲームを終了したいときはSAVEすれば、次回ゲームを終了したところから始めることができます。 |
★ | B面をセットして、しばらくすると、NEW GAME、LOADの2つの項目があらわれるはずです。十字ボタンの上下でどちらかに合わせてスタートさせます。 NEW GAMEは最初からゲームをするとき使用し、LOADは以前ゲームが終了した所からゲームを再開するとき使います。 |
<遊び方>
ゲーム画面は以下のとうりです。マップ表示はBボタンを押すことによって、画面表示がかわります。
【ラウンドクリアーするには】
ロロをコントロールして、エッガーランドにあるハートフレーマーを全て取ると、宝箱がひらくので中身の鍵を取れば、出入口がひらき、そこから脱出します。
【モンスターをやっつけるには】
★ | ハートフレーマーの中には、ララがインフォニットパワーを封じ込めたものがあり、これをロロが取ると、エッガーショットが2発使え、モンスターに向いこのショットを当てると、エッガー(玉子)になってしまいます。エッガーは押して動かせますが、しばらくするとひびが入り、元のモンスターになってしまいます。また再度ショットを当てると、画面の外へ飛んで行き、しばらくはもどってこなくなります。 | |||||
★ | エッガーを押して川の中に落すと、川の流れに沿って流れていき、流れの止まったところで沈んでしまいます。ロロはこの流れているエッガーに乗って移動することができます。 |
★ | エッガーランドの中には、エメラルドフレーマー(緑色のブロック)があります。 このエメラルドフレーマーは、ロロが押して動かせると同時に、モンスターの魔力(メドーサの呪いやゴルの火)をはねかえす力を持っているので、上手に使って下さい。 |
★ | 道を歩るいていると、所々に一方通行のマークがあります。モンスターはその上を自由に通ることができますが、ロロは矢印の方からはその上を通っていくことはできません。 新しい面へでたら、まず一方通行のある位置をたしかめ、計画的に行動して下さい。 |
★ | 溶岩の川は流れもなく、エッガーを投げ込むこともできません。また普通の川は橋のパワーを使えば渡れますが、溶岩の川では橋はすぐに燃えつきてしまいます。 この溶岩の川を自由に渡るには、あるスペシャルパワーを使う等、考えてみて下さい。 |
★ | 木には以下のような法則があります。
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★ | 花畑はロロにとっての安全地帯。モンスターは花畑の中には入り込むことは不可能だが、ロロだけはここに入り込むことができます。ここで一休みするなり、作戦を立てるなりして下さい。ただし、ゴルの火、メドーサ、ドンメドーサの呪いは襲ってきます。(1UPのチャンスもありますよ。) |
★ | 水が干上がって出来た道が、砂漠地帯です。この中では、砂に足をとられてしまうため、ロロ、モンスター供に動く速度が1/2となってしまいますので注意して下さい。(スペシャルパワーの中には、川や海を干上がらせてしまうものもありますよ。) |
★ | 最後に大王と決戦するためには、北・東・西・南のそれぞれの神と会い、特殊なパワーを授からねばなりません。メインマップの中で見つからなかった場合は、N・E・W・Sマップとして、ラストステージの前に神と会う機会がありますので注意して下さい。 |
★ | ラウンドにはいったとき、画面右側のPWの欄に下のようなマークが表示されていれば、一度だけ、そのラウンド内でマークの示すパワーを使用することができます。( どうしても解けない面ではスペシャルパワーが隠されているはずです。その場合は同じく画面右側の?マークの部分にヒントが表示されます。そのヒントにでてきたキャラクターに、あることをすると、スペシャルエッガー、分身の術、等のインフォニットパワーが使用可能となりますので、つねにヒントに注目していることが大切です。
-<「げーむのせつめいしょ(仮)」管理人より>- 説明書に付属されていた「正誤表」によると、上記「ただしマップを ~ 見つけ出して下さい。」の部分は削除してくださいとのことでした。 |
【ゲームオーバー】
【隠れステージ】
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<キャラクター>
大王エッガーの実体はいまだ不明ですが、子分のモンスターは以下の通りです。逃げるばかりではなく、彼らを上手に使いラウンドクリアしてください。
ロロ エッガーランドに閉じ込められているララを助けるべく立ち上がった、ジェントリーランドの勇敢なる王子 | |
ララ 大王のあやつるモンスターに捕まりエッガーランド幽閉されてしまったエデナーランド王家のかわいい末娘 |
メドーサ 自分の前後左右にいる者に対し呪いを放ち、身動きさせなくしてしまうが、自ら移動して襲ってはこない | |
ドンメドーサ 全モンスターのボス的な存在で、メドーサと同じ呪いを放つほか、自らも一定範囲を動きまわる事ができる。 | |
アルマ エッガーランド内を歩きまわっているが、敵が横にくると、丸くなって転がり、ぶつかるまで止まらない | |
スカル 通常は眠っているが、ハートフレーマーを全て取ってしまうと、あわてて目を覚まし、後を追いかけてくる。 | |
ゴル スカルと同様に、全てのハートフレーマーを取ると目を覚まし、自分の前を横切る者に火を吐きつけてくる | |
スネーキー いつもキョロキョロとまわりを見まわしているだけのモンスターで、誰にも何の危害を加えようとはしない | |
ロッキー 普段はロロの1/2の速度で歩いているのだが、真正面及び真後ろに来ると1.5倍の速さで追いつめて動かなくなる | |
リーパー ピョンピョンとはねまわり、しつこく追いかけてくるが体当りをすると眠ってしまい、ショットもきかない。 |
<ヒント>
★ | ラウンドクリアしながら先へ進んでいくと、どうしてもクリアできない面がでてきます。そこには、ララの隠したインフォニットパワーによって、クリアできるはずですので、ヒントに注目して下さい。ここでは、そのヒントの使い方の一例を示しておきましょう。 |
◎ | さて、ドクロがヒントに出てきましたが、ここではそのドクロをエッガーショットで外へふっ飛ばし、すばやくドクロのいた所にエメラルドフレーマーを置いてみましょう。すると、ピカピカッと光ってあるものが出現します。それをとると……? |
◎ | こちらのヒントは、スネーキーがヒントになってでてきました。ここではスネーキーのまわりの置けるところ全てにエメラルドフレーマーを置いてみましょう。するとホラ、またピカピカッと光ってもう一人のロロが出現しました。これに触れると…。 |
★ | このように、つねにヒントに注目していることが重要です。このほかにも、ヒントに出てきたキャラクターに何度も体当たりするとか、そのキャラクターに向ってエッガーショットを打ってみるとか、いろいろしてみましょう。きっといろいろな現象がおきて、あなたを助けてくれるはずです。 |
<ディスクシステムが正常に作動しなくなったときには…>
ディスクシステムが正常に作動しないときは、画面にエラーメッセージが表示されます。下の表を参考にして原因を調べてください。
エラーメッセージ | 内容と対処方法 |
DISK SET ERR.01 |
ディスクカードがちゃんとセットされていない。カードを取り出し、もう1度セットしなおそう。 |
BATTERY ERR.02 |
ディスクドライブの電圧が規定値以下になっている。乾電池を新しいものと交換しよう。 |
ERR.03 | ディスクカードのツメが折れている。ほかのカードを使うか、ツメのところにテープをはる。 |
ERR.04 | 違ったメーカーのディスクカードがセットされている。カードをよく確かめよう。 |
ERR.05 | 違ったゲーム名のディスクカードがセットされている。カードのゲーム名を確かめよう。 |
ERR.06 | 違ったバージョンのディスクカードがセットされている。カードをよく確かめよう。 |
A.B SIDE ERR.07 |
ディスクカードの表と裏が逆にセットされている。 |
ERR.08 | 違った順番のディスクカードがセットされている。カードをセットする順番を確かめよう。 |
ERR.20~ | ディスクカードを買ったお店か、発売元へ相談しよう。 |
このたびはハル研究所の“ファミリーコンピューターTMディスクシステム”「エッガーランド」をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
なお、ゲーム内容などについてのお問い合わせには、ざんねんながら一切お答えできませんので、なにとぞご了承ください。