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ディスクシステムの説明書のページは、内容が『書き換え版』の場合もあります。あらかじめご了承ください。


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フェアリーテイル


  GAME CONCEPT
妖精達の声は子供達だけに聞こえるんだ。
だって子供達は皆フェアリーだもの
だから子供達をいじめちゃいけないよ

子供達!悪い者達が攻めて来たら、
皆で力を合わせ救け合うんだ。
耳を澄ましてごらん、ほら聞こえるだろう
フェアリー達の声が……


<MOKUJI>

攻め込んでくる敵より村を守るんだ!!
共に戦う子供戦士紹介
さあ子供達、力を合わせて戦うんだ!!
データがいっぱいのマップ画面を紹介しようか
敵と遭遇、悪いヤツラをやっつけろ!!
勝敗はいかに
ゲームを始めようというキミにアドバイス!!
さあディスクカードをセットしよう
これだけは覚えてほしい注意事項


<攻め込んでくる敵より村を守るんだ!!>

今、物語は始まったばかり・・・・
小さな、小さな村の回りには川、泉、野原など大自然がいっぱい。村は裕福ではなかったけれど子供達は自然に包まれるように元気に育っていました。
ところが、そんなある日………

【第一章】 ぶたが攻めてきた!!
どこからともなく現われた「ぶた」に子供達の遊び場になっている泉を占領されてしまいました。そこで、子供達は力を合わせぶたを退治しようと決めたのです。

【第二章】 わー!恐竜だー!!
ぶたを退治した子供達は村に警備隊を作りました。ある日の事、南の森にしか住んでいなかったはずの恐竜が村を襲ってきたのです。

【第三章】 謎の軍団
【第四章】 続・ぶたが攻めてきた!!
【終  章】 星が落ちた日

この物語は、5章まであるのだ。君が考えているほど一筋縄では終らないぞ。
しっかりがんばって読破してほしい!!


<共に戦う子供戦士紹介>

主人公
パワーも能力も一番あるのはリーダーこと、君自身だ。持てる力をフルに使い皆をひっぱれ!!
P80 H5 A5 M5 D5
むじゃき
この村一番の頭脳派、敵の行動を読み取るのが得意。
P60 H4 A4 M4 D4
かるろす
闘争本能がすぐれ、悪いやつらをぜったいゆるさない。
P60 H4 A4 M4 D4
おーちゃん
心やさしさに関しておーちゃんより上はいないと言っていいほど優しい子。
P60 H4 A4 M4 D4
まーさ
村一番のアイドルだよ。まーさのかわいさに敵もひるむかも。
P50 H3 A4 M5 D3
ねまちゃん
ワンパク娘のねまちゃん。行動力は男の子に引けをとらない。
P50 H3 A4 M5 D3
ねこちゃん
とっても目のかわいいねこちゃん。ちょっぴり怖がりだけど村を守るんだと大ハリキリ。
P50 H3 A4 M5 D3


<さあ子供達、力を合わせて戦うんだ!>

基本ルール
全5章あり、1章クリアーするごとにポイントに合わせレベルUPします。全章 クリアーすればゲームエンド。
目的は村に攻め込んでくる敵より家を守り、侵略者を撃退すること。
画面はフィールド面、バトル面に分かれており、フィールド面には味方の位置、家、敵の位置、キャンプ等が表示しており、味方、敵の移動、回復などが行なわれる。(家以外は回復が遅い)フィールド面で敵と重なった時バトル面に移り戦闘を開始する。戦闘で体力、耐久力が無くなった時、家に運ばれ数フェイズの間回復を待ち、この後戦闘に復帰できるが家を潰されると回復ができず、村から追い出される。敵も条件は同じなのでキャンプを全て潰し全敵をフィールド上から追い出した時1章クリアー。しかし、味方の家が全て潰されたり、他の家が残ろうとも君の家が潰され村を追い出されたら負けです。

【セーブの仕方】
フィールド面でセレクトボタンを押すとセーブするか訪ねてきます「はい」「いいえ」にカーソルを合わせAボタンを押して下さい。


<データがいっぱいのマップ画面を紹介しようか>


ユニット
画面上の●をユニットと呼び敵味方を示している。ユニットにはそれぞれパラメーターがあり各自個性を持っている。
フィールド面
14×10に仕切られ1つのフィールドには3人までスタックできる。敵は赤、味方は青で表示している。
POW体力
バトル面でユニットがどれだけ行動出来るかを示す数値。移動や武器を使うたびに減っていき威力のある武器程多く体力を使う。
HP ヒットポイント(耐久力)
バトル面でユニットがどれだけのダメージに耐えられるかを示す。
POW
体力が0になると家に帰されて、6時間動く事が出来なくなる。フィールド面で少しづつ回復します。(家にいれば完全に回復する)
HP
耐久力が0になると家に帰されて、9時間動く事が出来ず半日たつと完全に回復する。フィールド面で移動しなければMAXの1/4回復する(家に入っていればMAXの3/4回復する)
APアタックポイント(攻撃力)
敵にどれだけのダメージを与えられるかを示す。実際は使う武器によって、いくらかプラスされます。
DP ディフェンスポイント(防御力)
敵から受けるダメージをどれだけ落とせるかを示す。
MV 移動力
バトル面でどれだけ移動出来るかを示す。値が大きい程スピードが速い。
CPA キャパシティ(特殊能力)
ランクE−特殊能力なし。ランクD−川、階段などの前進に2移動力を使う所を1移動力で進めるようになる。ランクC−砂地などの回転に2移動力を使う所を1移動力で進めるようになる。ランクB、A−?
それぞれ武器を示す。


戦闘開始!戦え子供達!!
味方にカーソルを重ねAボタンを押すとフィールド内のユニットが表示され下に赤のバーが出ます。上下ボタンを押すと状態が見れます。(上記4画面参照)
ユニットが複数の時は、まとめて動かすか1人づつ動かすかバーを左右ボタンで動かして決めAボタンを押してください。
キャラクターの右上の数字がフィールド上での移動力で、上下左右ボタンで動かしAボタンで決定、Bボタンで取り消し。
移動時に敵ユニット乗り越え不可能。
移動終了地点で味方3人以上にする事も出来ない。
川・山などは移動力を多く消費する。又、移動終了地点に敵ユニットとキャンプがあった時、勝てばキャンプを潰し追い出せます。


<敵と遭遇 悪いヤツラをやっつけろ!!>


バトル面では、フィールド面で出合ったユニット同士で戦闘を行う。戦闘はユニットの行動計画を立てる事により半リアルタイムで行われる。
バトル面はHEXマップで構成されています。(枠は表示されてませんが、地面の模様で判別できます)
バトル面に入ると、攻め込んだ側は画面下に、防御側は画面上に表示されます。


味方ユニットにカーソルを合わせAボタンを押すと・・・・・
ユニットの状態が画面右下に出ます。

行動選択ウインドウが画面中央に表示されます。


移動
ユニットは右上の数値分移動可能。矢印は向いている方向を示す。
上ボタン 向いている方向に前進。
下ボタン 後進
左ボタン 左60°回転
右ボタン 右60°回転
Aボタン 1移動をその場で停止
Bボタン 1ステップ取り消し
移動力が0になったらAボタンで決定。マーカーが表示され移動開始地点に戻されます。

↑のルートをたどりA地点へ行く場合。上ボタンを2回押して2HEX前進。右ボタンで60°右回転。上ボタンを2回押して2HEX前進でA地点。


直接攻撃
ユニットの移動力から1引いた分で移動計画を行い、移動中に敵がアタックレンジ内に入った時、攻撃を行います。効果は高いですが敵に接近するので攻撃をうける可能性があります。自分の耐久力や敵の行動などをよく考えて使って下さい。
剣を使い前進し
ぶたも前進してきたら・・・・・・・・
みごとに、
ぶたをやっつけれる。


間接攻撃
小石、弓矢などの投射武器は左右ボタンで方向を指定し、飛行中に当たればヒットとなります。しかし威力は小さく障害物の多い地形では、使いづらいでしょう。

爆弾などの投げ上げ武器は、左右ボタンで発射方向、上下ボタンで距離を設定、着弾地点で威力を発揮。
威力は直接攻撃と変わりないぐらいありますので、敵の行動を正確に予測してください。

以上の計画が完了すれば、移動から1引いた分で、あとは普通の移動設定と同じです。

間接攻撃は離れた所から攻撃できる利点はあるが、味方に当たった場合にも被害を及ぼしてしまうので、充分注意するように!


<勝敗はいかに>


全行動計画を終了すると自動的に行動します。
1回の行動を終えて、敵、味方が共に残っていた時は、再度計画を設定し行動に移ります。
20回行動計画を立て実行しても両者共に残っていた場合は引分けとなり、攻め込んだ側が退いて戦闘を終了します。

リプレイ機能
戦闘が終了すると画面中央にリプレイするか聞いてきます これは、今の戦闘を始めから終りまで思い起こして、なんで負けたんやとか、いい勝負したなあと思う時、見返して下さい。(ふふふっファミコンゲームでリプレイできるのは、このゲームだけなのだ!!)


レベルUP
見事1章クリアーすると戦いぶりに合ったレベルUPが各ユニットに対して行うが逃げてばかりだと能力が余り上がらず後の章で苦労するので積極的に戦うようにしよう。家を潰され村を追い出された人は、レベルUPしないので注意。

各数値の後ろに+マークが付いた物がUP、*マークの物はそれ以上UPした物を示す。
武器 各章クリアー毎に強い武器になる。追い出された者はそのまま
POW 各章クリアー時に+20 キャラクターが成長した時、更に+20
HP 各章クリアー時に+1 バトル面で受けたダメージが多い程UP
AP 1、3章クリアー時に+1 バトルで勝った回数が多い程UP
DP 2、4章クリアー時に+1 バトルで受けたダメージが多い程UP
MV 1、3章クリアー時に+1
フィールド面
移動力
成長した時に主人公と男の子だけ+1
CPA よく戦い、がんばった人だけランクアップする。


くら〜い夜はキケンがいっぱい
夜は、敵の姿が、近くまでこないと見えないのだ!!
PM9:00〜AM3:00までは暗い夜になります。
夜での戦いは苦しいものになるので、朝になるまで戦闘は避けた方がよい。又、後どれだけで夜になるかをしっかり考えながら攻めなければ、最後の詰めで帰り討ちにあったりするので注意しよう。


<ゲームを始めようというキミにアドバイス!!>

フィールド面
家を守るのが最優先だ!!
敵の移動力を見極めよう!!
単独行動を避けて二人以上で、一緒に移動しよう!!
仲間の家を覚えておく!!

バトル面
自分の体力(P)耐久力(H)に気を配ろう。
味方の撃った弾や爆弾に当たらないように移動しよう。
敵の行動を読め!
ダメージを受ける事を恐れるな!

【おまけ】
「つづきから」を選んでコンティニューする時にBボタンを押しながらAボタンを押してみよう。主人公以外の仲間の名前もつけれるようになるよ!


<さあディスクカードをセットしよう>

(1) まず、ファミリーコンピュータ本体とRAMアダプタ、ディスクドライブを正しく接続し、本体をONにします。すると、左下のタイトル画面が出てくるので、ディスクドライブにディスクカードのSIDE Aを上にしてセット! うまくいかないときは、接続を確認してね。
(2) “NOW LOADING…”という画面が出たあとしばらくすると下の画面が下から出てくるはずだ。ここでもし“A,B SIDE ERR.07”という表示が出たときは、SIDE A,Bをもう1度よく確認して、ちゃんとSIDE Aをセットすること。
(3) そしてお待ちかねの、下のようなタイトル画面が登場する。初めてゲームする時は、「はじめから」を、続きをする時は「つづきから」を選んで、STARTボタンを押そう。もしもちゃんとゲームができないときは、下記「ディスクシステムが正常に作動しなくなったときには……」の一覧表で原因を調べて必要な処置をしてもらいたいな。


<これだけは覚えておいてほしい注意事項>

ディスクカードは今までのカセットよりもデリケート。注意事項を守ってやらないと、こわれちゃうぞ!

ディスクカードは大切に取り扱おう
ディスクカードの窓から見える茶色の磁気フィルム部分には、絶対に指などで直接触れないで!!それから、そこを汚したり傷つけたりしないようにも気をつけよう。
湿気や暑さにはとっても弱い。風通しのよい涼しい場所に保管しよう。
ゴミゴミした所は大キライ!!ホコリはディスクカードの大敵なのだ!!
磁石を近づけると、データが消えちゃうぞ。テレビ、ラジオなども磁力があるから、近づけないでね。
踏んづけたりするのはもってのほか。いつもプラスチックケースの中に入れておくように!!

ディスクドライブの赤ランプがついている時、EJECTボタンや本体のRESETボタン、電源スイッチに手を触れちゃダメ。ディスクシステムの説明書もよく読もう!!


<ディスクシステムが正常に作動しなくなったときには……>

エラーメッセージ 内容または対処方法
DISK SET
ERR.01
ディスクカードを正しくセットしてください。
BATTERY
ERR.02
電圧が弱くなっています。(新しい乾電池か、ACアダプタを取りつけてください。)
ERR.03 ディスクカードのツメが折れています。
ツメの所にテープを貼ってください。
ERR.04 違ったメーカーのディスクカードがセットされています。
ERR.05 違ったゲーム名のディスクカードがセットされています。
ERR.06 違ったバージョンのディスクカードがセットされています。
A.B SIDE
ERR.07
A面・B面を確認して指示どおりセット。
ERR.08 違った順番のディスクカードがセットされています。
ERR.20 許諾画面のデータが読み取れない。
ERR.21・22 ディスクカードの信号が最初から読み取れない。
ERR.23・24・25 ディスクカードの信号が途中から読み取れない。
ERR.26 ディスクカードに正しくSAVEできない。
ERR.27 ディスクカードのデータが少しおかしくなった。
ERR.28・29 ディスクカードの信号とコンピュータの仕事の速度が合わない。
ERR.30 ディスクカードにSAVEできる残りの部分がない。
ERR.31 ディスクカードのデータ数が実際と合わない。

※ERR.20〜40の主な原因
ディスクカードの磁気フィルムに汚れやキズがついている。
ディスクカードの信号が消えている。
ディスクドライブのヘッドが汚れている。
最寄りの任天堂へご相談ください。


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