らじかるぼんばー!!
地雷くん
<もくじ>
ストーリー ゲームを始めるための前準備 さあゲームを始めよう! コンストラクション うわさのキャラクター これだけは守ろう ディスクカードの使い方 |
<ストーリー>
西暦2001年、子供達の間にハイテク通路上でのおにごっこがはやっていた。
おりしも、このおにごっこに断突の強さを見せる、ランナウェイ小学校のランはいつもの様にチェイサ小学校の4人組をからかっていた。
いつもの事に、いつもの様にがまん出来なくなったリーダーのチーくん。こともあろうに大工場のオートメーションシステム上で、リターンマッチをやろうと口走ってしまった。
巨大なマップ、思いもよらないワープにポイント切換え! 何よりやっかいなのが警備ロボット「地雷くん」。チョコチョコ、ヒョコヒョコ、あっちこっちに現われて、さわったりしたら大爆発!!
あれや、これやの大さわぎ
さて君はこのおにごっこに勝つことが出来るだろうか。
<ゲームを始めるための前準備>
ディスクシステムを起動しよう
ファミリーコンピュータ本体とRAMアダプタ、ディスクドライブを正しく接続してから、本体のPOWERをONにする。すると左下のタイトル画面が出てくるので、ディスクドライブにディスクカードのSIDE Aを上にしてセットしようね。うまくいかないときは接続を確認してね。
<さあゲームを始めよう!>
このゲームには、コンストラクション機能というのがあって、君自身でマップを作ったり、ルールを設定したり出来るんだ。
でも、それは後にして。さあゲームを始めよう!
● | コントローラの使い方
| ||||||||
● | プレーはランナウェイ1人、チェイサー4人の計5人で遊べます。 |
①ゲームをスタートさせると上の、コンストラクションかゲームを選ぶウィンドウが開きます。コンストラクションは後にして、ゲームを選びましょう。 | ②すると上のウィンドウが開きますから、マップをセレクトして下さい。 | ③次にひらく まっぷいんふぉめーしょんはこれからやるゲームのお知らせです。 |
④次にコンピュータ対戦か、人間対人間かを選びます。 | ⑤こんぴゅーたをえらぶと にげるか(ラン)おいかけるか(チェイ)を選びます。 |
⑥名前をいれます。 | ⑦はい→ゲーム開始。 いいえ→最初のウィンドウにもどる。 |
<お待ちかねの… コンストラクション>
ゲーム又はコンストラクションを選ぶ面で、コンストラクションを選ぶと右下の画面が表示されます。
● | コントローラの使い方
|
これをくり返してマップを作って下さい。 |
● | ポイントとポイントが接触するようにはならべないでください。 | |
● | ポイントは縦横それぞれ13個までしかならべられません。(13×13以内にする) | |
● | 長距離ルートと短距離、ルートを、つなげてならべられません。 | |
● | ルートはポイントにつながってなければなりません。 | |
● | ルートのはじが切れたままどこにもつながっていないマップは成立しません。 | |
● | ポイントがルートにつながらずに、単独で置かれるということはできません。 | |
● | 横ルートのとなりに縦ルートがならぶということもできません。 | |
● | ブランクだけでうまったマップではゲームをすることはできません。 | |
● | たがいちがいはダメよ。 | |
● | ポイントのまわりに他のポイントをおいちゃダメ | |
● | プレイするキャラ数よりポイント数を少なくしてはいけない |
コツ1 | ポイントとルートをごばんの目のようにつなげない方がいい。ゲームが単調になりやすい。 |
コツ2 | 長距離ルート、ワープ、ポイント切り換えは、効果的に。密集したワープ、無意味にたくさんのポイント切り換えはかえってゲームが単調になってしまう。 |
コツ3 | キャラの数、ターン数はマップの大きさを考えて設定する。(最初はターン数、マップのサイズを小さく設定した方がいいよ) |
チェイサー | おいかける側 | |
ランナウェイ | にげる側 | |
ぶらんく | 背景のこと | |
たーん | 上記「君はチェイサーにもランナウェイにもなれる!」参照 | |
だぶるむーぶ | 上記「必殺のダブルムーブ!」参照 | |
まっぷえでぃっと | 上記「まっぷえでいっと」参照 | |
コンストラクション | まっぷえでぃっとと るーるせっていのこと | |
長距離ルート | 赤いルート | |
短距離ルート | 青いルート | |
複合ルート | 赤青の両方があるルート | |
横ルート 縦ルート |
| |
ワープ | 上記「こまった時にはワープ!」参照 | |
ポイントきりかえ | 上記「ポイントを切り換えろ!」参照 |
● | ターン数……1~99 |
● | チェイサーの人数……1~4 |
● | 地雷くんの数……0~5 |
● | ばくだんの数……0~9 |
● | るーとの復活時間……1~9 |
【注意】 | セーブしないでコンストラクションを終了するとエディットした内容が全て無くなります。 |
ぱたーん1 | ぱたーん2 |
<うわさのキャラクター>
地雷くん | ランちゃん |
チーくん | イーくん | エッちゃん | サーぼう |
<これだけは守ろう ディスクカードの使い方>
ディスクカードは今までのカセットよりもデリケート。注意事項を守ってやらないと、こわれちゃうぞ!
ディスクカードは大切に取り扱おう
● | ディスクカードの窓から見える茶色の磁気フィルム部分には、絶対に指などで直接触れないで! それから、そこを汚したり傷つけたりしないように気をつけよう。 |
● | 湿気や暑さにはとっても弱い。風通しのよい涼しい場所に保管しよう。 |
● | ホコリはディスクカードの大敵なのだ。いつもプラスチックのケースの中に入れておくように! |
● | 磁石を近づけると、データが消えちゃうぞ。テレビ、ラジオなども磁力があるから、近づけないようにしてね。 |
● | 踏んづけたり、跳ったりするのはもってのほか。大切に扱うようにしてね! |
ディスクドライブの赤ランプがついている時は、EJECTボタンや本体のRESETボタン、電源スイッチに手を触れちゃダメ。ディスクシステムの説明書をよく読もう! |
エラーメッセージ | 内容または対処方法 |
DISK SET ERR.01 |
ディスクカードを正しくセットしてください。 |
BATTERY ERR.02 |
電圧が弱くなっています。(新しい乾電池か、ACアダプタを取りつけてください。) |
ERR.03 | ディスクカードのツメが折れています。 ツメの所にテープを貼ってください。 |
ERR.04 | 違ったメーカーのディスクカードがセットされています。 |
ERR.05 | 違ったゲーム名のディスクカードがセットされています。 |
ERR.06 | 違ったバージョンのディスクカードがセットされています。 |
A.B SIDE ERR.07 |
A面・B面を確認して指示どおりセット。 |
ERR.08 | 違った順番のディスクカードがセットされています。 |
ERR.20 | 許諾画面のデータが読み取れない。 |
ERR.21~22 | ディスクカードの信号が最初から読み取れない。 |
ERR.23~25 | ディスクカードの信号が途中から読み取れない。 |
ERR.26 | ディスクカードに正しくSAVEできない。 |
ERR.27 | ディスクカードのデータが少しおかしくなった。 |
ERR.28~29 | ディスクカードの信号とコンピュータの仕事の速度が合わない。 |
ERR.30 | ディスクカードにSAVEできる残りの部分がない。 |
ERR.31 | ディスクカードのデータ数が実際と合わない。 |
● | ディスクカードの磁気フィルムに汚れやキズがついている。 |
● | ディスクカードの信号が消えている。 |
● | ディスクドライブのヘッドが汚れている。 |