プロレス
このたびは任天堂“ファミリーコンピュータ TM ディスクシステム・プロレス (FMC-PRO)”をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。
ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。
なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<目次>
1.コントローラー各部の働き 2.ゲームの遊び方 3.レスラーの操作方法 |
4.レスラーの紹介 5.その他 |
<1.コントローラー各部の働き>
■ | 1人ゲームの時、Ⅰコントローラーを使用します。 |
■ | 2人ゲームの時、Ⅰ、Ⅱコントローラーを使用します。 |
SELECTボタン | ●1人ゲーム/2人ゲームの選択。 |
STARTボタン | ●ゲームのスタート。 ●ポーズ。(一時停止) |
十字ボタン | ●レスラーの選択。 ●レスラー移動。 ●ワザの選択。 |
Aボタン | ●ワザの選択。 |
Bボタン | ●ワザの選択。 |
※ | 試合の途中でSTARTボタンを押すとポーズがかかります。もう一度押すと再開されます。(ポーズ中は、レスラー、レフリー等は、表示されません。) |
<2.ゲームの遊び方>
タイトル画面及びデモ中に、STARTボタンを押すとディスクドライブが作動し、約8秒後にゲームセレクト画面が現われます。
タイトル画面 | ディスクドライブ作動中画面 |
セレクト画面 |
● | 1人ゲームの時は対コンピュータ戦で5分間1本勝負です。 |
● | プレーヤーは、ランキング5位からスタートします。ランキングは試合に勝つと上がり、負けると下がります。ランキングが6位になるとGAME OVERです。 |
● | ランキング1位で対戦相手がFWA(Famicom Wrestling Association)チャンピオンの時は、タイトルマッチとなります。勝てばFWAチャンピオン、負ければランキング2位となります。 |
※ | ゲームスタート時のFWAチャンピオンは通常キング・スレンダーですが、プレーヤーがキング・スレンダーを選んだ場合は、ジャイアント・パンサーがFWAチャンピオンとなります。 |
● | FWAチャンピオンになると、防衛戦が始まります。連続10回防衛するとFWF(Famicom Wrestling Federation)チャンピオン グレート・プーマとのWタイトルマッチになります。 |
● | FWA防衛戦、Wタイトルマッチに負けた場合、リターンマッチができます。FWAリターンマッチは、勝つと再びチャンピオン。負けるとランキング2位となります。Wタイトルマッチのリターンマッチで負ければGAME OVERです。 |
※ | 1人ゲームにおいて、両者リングアウト、時間切れ引き分けの場合は、プレーヤーの負けとみなします。 |
● | 2人ゲームは、無制限3本勝負で、先に2本取った方が勝ちとなります。 |
● | 場外に20カウントいるとリングアウト負け。 |
● | トップロープに5カウントいると反則負け。 |
<3.レスラーの操作方法>
■基本動作
移動 | 十字ボタンの上下左右で8方向に移動。 |
走る | 走りたい方向の十字ボタンの左右をすばやく2回押す。止まる時は反対方向の十字ボタンの左右を押す。 |
トップロープへ登る | リングの左上または右上のコーナーで、十字ボタンの上を押すと登り、十字ボタンの下を押すと降りる。 |
リングへの登り降り | 手前のロープぎわで、十字ボタンの上を押すと登る。相手が場外にいる時に、手前のロープぎわで十字ボタンの下を押すと降りる。 |
フォール | 相手が倒れている時、近づいてAボタンを押す。 |
フォールをはね返す | AまたはBボタンを押す。 |
相手を起こす | 相手が倒れている時に近づいてBボタンを押す。 |
注1) | ★印の操作はレスラーによって、別のワザ(得意ワザ)になります。 |
注2) | 場外では、使えないワザがあります。また、バックドロップ、ジャンピングニーパットはロープぎわでは、使えないことがあります。 |
ワ ザ | 操 作 | |
(1) | ローリングソバット | ★相手の近くでAボタン |
(2) | パンチ | ★相手の近くでBボタン |
(3) | ボディスラム | 相手と組み合いBボタン |
(4) | ハンマースルー | 相手と組み合い十字ボタンの左右+Bボタン (防御:ハンマースルーをかけられた場合は、ロープに当った時にAまたはBボタンを押すと止まる。) |
(5) | ブレーンバスター | 相手と組み合い十字ボタンの上+Aボタン |
(6) | パイルドライバー | ★相手と組み合い十字ボタンの下+Aボタン |
(7) | バックドロップ | ★相手と組み合い十字ボタンの左右+Aボタン |
(8) | ラリアート | ★ハンマースルーをかけて十字ボタンの左右+Aボタン/走ってAボタン (防御:ラリアートをさけるにはAまたはBボタン) |
(9) | ジャンピングニーパット | ハンマースルーをかけてBボタン/走ってBボタン |
(10) | ブランチャー | 相手が場外にいる時にロープから離れAボタンを押したまま走る。 |
(11) | フライングボディアタック | トップロープに登りAボタン (防御:フライングボディアタックをさけるにはAまたはBボタン) |
(12) | フライングニードロップ | トップロープに登りBボタン (防御:フライングニードロップをさけるにはAまたはBボタン) |
(1) ローリングソバット | (2) パンチ | (3) ボディスラム | (4) ハンマースルー |
(5) ブレーンバスター | (6) パイルドライバー | (7) バックドロップ | (8) ラリアート |
(9) ジャンピングニーパット | (10) ブランチャー | (11) フライングボディアタック | (12) フライングニードロップ |
ワ ザ | レスラー | 操 作 | |
(1) | エンズイギリ | ファイター隼 | 相手のななめ近くに立ってAボタン |
(2) | サマー ソルトキック | スターマン | 相手と組み合い十字ボタンの下+Aボタン |
(3) | フライングクロスチョップ | ハンマースルーをかけて十字ボタンの左右+Aボタン/走ってAボタン | |
(4) | カラテキック | キン・コン・カーン | 相手の近くでAボタン |
(5) | モンゴリアンチョップ | 相手の近くでBボタン | |
(6) | アイアンクロー | ジャイアント・パンサー | 相手と組み合い十字ボタンの左右+Aボタン |
(7) | ヘッドバット | 相手と組み合い十字ボタンの下+Aボタン | |
(8) | かみつき | ジ・アマゾン | 相手と組み合い十字ボタンの左右+Aボタン |
(9) | 凶器攻撃 | 相手と組み合い十字ボタン下+Aボタン | |
(10) | シュミット式バックブリーカー | キング・スレンダー | 相手と組み合いAボタン |
(1) エンズイギリ | (2) サマー ソルトキック | (3) フライングクロスチョップ | (4) カラテキック |
(5) モンゴリアンチョップ | (6) アイアンクロー | (7) ヘッドバット | (8) かみつき |
(9) 凶器攻撃 | (10) シュミット式 バックブリーカー |
<4.レスラーの紹介>
レスラーNo.1 不屈の戦士 FIGHTER HAYABUSA (ファイター ハヤブサ) 身長:187cm 体重:230ポンド 1951年9月18日 生 沖縄出身 元柔道選手 得意ワザ:エンズイギリ | |
レスラーNo.2 遊星から来た鳥人 STARMAN (スターマン) 身長:190cm 体重:220ポンド 生年月日不明 メキシコ出身(推定) 得意ワザ:サマーソルトキック/フライングクロスチョップ | |
レスラーNo.3 全身凶器の空手ファイター KIN CORN KARN (キン コン カーン) 身長:186cm 体重:280ポンド 1942年8月4日 生 韓国出身 元空手家 得意ワザ:モンゴリアンチョップ/カラテキック | |
レスラーNo.4 人間最終兵器 GIANT PANTHER (ジャイアント パンサー) 身長:199cm 体重:320ポンド 1952年11月5日 生 アメリカ・テキサス州出身 元アメフト選手 得意ワザ:アイアンクロー/ヘッドバット | |
レスラーNo.5 眠りから覚めた半魚人 THE AMAZON (ジ アマゾン) 身長:185cm 体重:230ポンド 生年月日不明 出身地不明 得意ワザ:かみつき/凶器攻撃 | |
レスラーNo.6 冷血戦闘鬼2世 KING SLENDER (キング スレンダー) 身長:195cm 体重:280ポンド 1961年2月9日 生 アメリカ・ジョージア州 FWAチャンピオン 得意ワザ:シュミット式バックブリーカー | |
レスラーNo.7 パーフェクトレスラー GREAT PUMA (グレート プーマ) 身長:192cm 体重:250ポンド 生年月日不明 ベネズエラ出身(推定) FWFチャンピオン |
<5.その他>
■ | タイマー・アラーム 残り時間1分と残り時間30秒の時に鳴ります。 |
■ | スタミナ・アラーム プレーヤーのスタミナが残り少なくなった場合に鳴ります。2度目に鳴った場合は、スタミナがほとんどありません。アラームは1度目と2度目では音が違います。 |
<ディスクカード取り扱い注意事項>
注意事項を守って、ディスクカードを大切に使ってください。
● | ディスクカードの磁気フィルム部分に、指で直接触れたり、汚したり、また傷をつけたりは絶対にしないでください。 |
● | シールをディスクカードに貼る場合は、指定位置へ、正しく貼ってください。(誤まった位置へ貼ったり、重ね貼りをすると故障の原因となります。) |
● | 直射日光の当る所や、熱器具の側、湿気の多い所には置かないでください。 |
● | ホコリやゴミ、チリの多い所には置かないでください。 |
● | 磁石を近づけないでください。テレビ、ラジオ等にも磁力がありますので、注意してください。大切な記録が消えてしまうことがあります。 |
● | 落としたり、踏んだり、強い振動やショックを与えないでください。使用しない時は、必ずプラスチックのカードケースに入れて保管してください。 |
<ディスクドライブの作動中ランプが点灯している時には、下記のことは絶対にしないでください。>
(1) | イジェクトボタンを押さないでください。 |
(2) | ファミリーコンピュータ本体のRESETボタンを押さないでください。 |
(3) | ファミリーコンピュータ本体の電源スイッチを切らないでください。 |
<ディスクシステムが正常に作動しなくなった時には…>
ディスクシステムが正常に作動しなくなった時には、テレビ画面に異常を知らせるエラーメッセージが表示されます。
下の表を参考にして原因を調べてください。
エラーメッセージ | 内容と対処方法 |
DISK SET ERR.01 |
ディスクカードが正しくセットされていません。 |
BATTERY ERR.02 |
ディスクドライブの電圧が規定値以下です。乾電池を新しいものに交換してください。 |
ERR.03 | ディスクカードのツメが折れています。他のカードを使うか、ツメの所にテープを貼ってください。 |
ERR.04 | 違ったメーカーのディスクカードがセットされています。 |
ERR.05 | 違ったゲーム名のディスクカードがセットされています。 |
ERR.06 | 違ったバージョンのディスクカードがセットされています。 |
A B SIDE ERR.07 |
指定と違う面がセットされています。 |
ERR.08 | 違った順番のディスクカードがセットされています。 |
ERR.20~40 | ファミコン本体・ディスクシステム・カードを買ったお店か、任天堂へ相談してください。 |