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悪魔くん

魔界の罠


<もくじ>

1.ストーリー 10.いでよ!12使徒!! バトル画面
2.悪魔くんとその仲間たち 11.12使徒や敵の魔法
3.ゲームを始める前に 12.これが魔法陣魔法だ!!
4.基本的なコントローラーの使い方 13.埋れ木家へようこそ!
5.ゲームスタート 14.戦いに疲れたら病院
6.パスワードは大切な呪文 15.魔文字はいかがかね?
7.冒険の始まりだ! マップ画面 16.カジノで一発勝負!
8.便利な全体マップ画面 17.魔法陣魔法の勉強だ! 研究所
9.町で情報集めだ! 町画面 18.必見! 攻略のポイント


<悪魔くん登場!!世界が君を待っている!>

埋れ木真吾は、見えない学校の校長ファウスト博士によって、一万年に1人現れるという「悪魔くん」であると認められた。
悪魔くんに与えられた使命は12使徒と共に、悪い悪魔によって人間にもたらされる様々な不幸をなくし、人間界に幸な永遠の楽園を創り出すことにある。
しかし、すでに世界各地で、悪い悪魔たちによる事件が起き始めていた。一刻も早く悪魔くんは、見えない学校で仲間たちと修行をし、残りの12使徒を探し出し、世界の平和のために戦わなければならない!
行け! 悪魔くん! エロイムエッサイム! 夢よ、とどけ君の心に!


<悪魔くんとその仲間たち>

悪魔くん(埋れ木真吾)
主人公。12使徒と共に悪魔と戦う少年。
ファウスト博士
「見えない学校」の校長で、悪魔くんの良き指導者。
メフィスト老
メフィスト二世の父。研究所にいる。

第1使徒 第2使徒 第3使徒 第4使徒
メフィスト二世
メフィスト家のプリンスで、父親譲りの大魔力を持つ。
ユルグ
物事をハスにかまえて見るクールガイ。火を操る。
ヨナルデパズトーリ
ファウスト博士の一番弟子。魔界の知識にたけている。
幽子
12人の豆幽霊を自由に操る。さみしがり屋の甘えん坊。

第5使徒 第6使徒 第7使徒 第8使徒
ピクシー
双子の子鬼でダジャレ好き、皆のキズを治す。
百目
好奇心旺盛で、百の目を使って戦うアイドル悪魔。
妖虎
酒好きで、人の良い老悪魔。
家獣(バウー)
体の大きさを自在に操り、悪魔くんたちを乗せて飛ぶ。

第9使徒 第10使徒 第11使徒 第12使徒
象人
常に神通力で宙に浮いている。歩けば地震を起す。
鳥乙女(ナスカ)
「見えない学校」のマドンナ的存在。
サシペレレ
パイプを口にくわえた、あまのじゃく。木から生まれたという。
こうもり猫
お調子者で、ヨイショが得意な困り者。


<ゲームを始める前に>


このゲームで、悪魔くんに与えられた使命じゃ!

敵を倒して経験値を得て、レベルアップしていく。
残りの12使徒を早く見つけ出す。
12使徒の特徴をつかみ、ソロモンの笛を使い、うまく操る。
魔方陣魔法をたくさん覚える。
お金をためて、いいアイテムや魔文字を買い、悪魔との戦いを有利にする。

以上のことをしながら、悪い悪魔たちをやっつけていくのじゃ!
じゃが、まずはこの「見えない学校」で仲間たちと修行するのじゃ。そして、地獄の番犬ケルベロスを倒したならば、ここを卒業したと認めよう。その時こそ、世界へと旅立つのじゃ! 悪魔くん!


<基本的なコントローラーの使い方>

十字ボタン カーソルの移動および、悪魔くんの移動に使います。
Aボタン カーソルで選択したものの決定、会話やゲームの送り(進める)に使います。
Bボタン キャンセルに使います。
魔方陣魔法デモのキャンセルもできます。
STARTボタン タイトル画面で押すとゲーム選択画面に移ります。
SELECTボタン マップ移動中に押すと全体マップ画面を呼び出します。
Bボタンで、もとに戻ります。


<ゲームスタート>

まずはファミコン本体にROMカセットを正しくセットしてから、電源スイッチをONにすると、タイトル画面(下の画像1)になります。続いてSTARTボタンを押すと、ゲーム選択画面(下の画像2)になります。
十字ボタンの上下でカーソルを「START」にあわせ、Aボタンを押すとゲームが始まります。

●CONTINUE
「CONTINUE」を選択しAボタンを押すと、パスワード入力画面(下の画像3)になります。ゲームの途中で、ファウスト博士に聞いておいたパスワードを十字ボタンで選び、Aボタンで入力していくと、前回の続きから始められます。
パスワードを入力し終ったら、カーソルを「おわり」に合わせAボタンを押してください。

(画像1) タイトル画面 (画像2) ゲーム選択画面 (画像3) パスワード入力画面


<パスワードは大切な呪文!>

ゲーム中、「見えない学校」のファウスト博士の所へ行くと、次のレベルアップまでの経験値と、悪魔くんの次なる使命、それにパスワードを教えてくれます。
ゲームを途中でやめても、次に「CONTINUE」を選択し、そのパスワードを入力すれば、パスワードを聞いた所からゲームを再開できます。

ファウスト博士の部屋

悪魔くんがゲーム中にやられても、ゲームオーバーにはなりませんが、所持金が半分になり、「見えない学校」のファウスト博士のもとに帰されてしまいます。


<冒険の始まりだ! マップ画面>

さあ、いよいよ悪魔くんの冒険が始まるぞ!
悪魔くんを十字ボタンで移動していきます。

マップ画面

HP(ヒットポイント) 悪魔くんたちの生命力です。ダメージを受けると、HPが減ってゆきます。
CP(コントロールパワー) 12使徒を操るちからです。12使徒たちを魔界から呼び出したり、命令を与えると消費します。
魔文字 魔方陣魔法を実行するのに必要な道具です。魔法を実行すると、6コの魔文字を消費します。



●便利な全体マップ画面
マップ移動中に、SELECTボタンを押すと全体マップ画面になります。
全体マップ画面
 全体マップ画面でBボタンを押すと、マップ画面に戻ります。

なかまをよぶ 移動中に連れて歩く12使徒を呼び出します(CP消費)
ただし、移動中連れて歩ける人数は最大3人まで。
呼び出す時に、12使徒それぞれにCPを消費する値が異なるので注意してください。
なかまをかえす 現在、連れている12使徒を魔界へ帰します。
魔界に戻すと、12使徒のHPは回復します。
まほうじん 移動中にのみ使える魔法陣魔法を実行します(魔文字消費)
魔法の「トラベ」を使うと、全体マップに表示されている町のいずれかに、瞬間移動することができます。
ステータス 悪魔くんと12使徒の状態を見ることができます(下記参照)
アイテム 持っているアイテムを見ることができ、それぞれの説明も聞くことができます。
かいふく 通常このコマンドは表示されません。ピクシーを連れている時だけ表示されます。
パーティー全員のHPをある程度回復します。その際、ピクシーの消費CP値の4ポイントを消費します。
悪魔くんのレベルがアップすると、それだけ「かいふく」によるHPの回復量が多くなります。


ステータス画面
@:最大HP(最大生命力)  
A:CP(コントロールパワー) 悪魔くんのは、最大CP値。12使徒のは、消費CP値。
B:機嫌の状態  
C:使える魔法 悪魔くんは、装備しているタロットカードを、12使徒は「めいれい」で、実行させることができる魔法を示してあります。

<機嫌について>
12使徒は、その機嫌によって悪魔くんに協力的であったり、そっぽを向いたりと行動が変化します。
良い 普通 悪い

戦闘中にアイテムの「ソロモンのふえ」を使うと、機嫌を回復できます。
機嫌に関係なく、悪魔くんの状況によって、戦闘中呼びもしないのに、加勢にかけつけてくる12使徒もいます。


<町で情報集めだ! 町画面>

町画面

マップ移動中に町の絵に悪魔くんが重なると、町画面になります。
この町中で悪魔くんは多くの情報を聞いていきます。
町で人に話をしたり、家の中に入る場合は、十字ボタンの上下で、その方向に悪魔くんを向けます。
人と話し終わったらAボタンを押してください。


<いでよ!12使徒!! バトル画面>

悪魔くんが冒険の途中で敵と遭遇すると、バトル画面になります。
バトル画面

たたかう 悪魔くんはタロットカードを投げます(1ターン)
その他に、呼び出されている12使徒は「オート」状態で、自動的に戦ってくれます。この時、CPの消費はありません。
悪魔くんのタロットカード
悪魔くんの持っているタロットカードは、最初「ふつうのタロット」ですが、冒険の途中で新たなタロットカードを手に入れると、自動的に交換されます。「ステータス」で、持っているタロットがわかります。




攻撃力の強弱



強い
  ふつうのタロット(普通のタロット)
    ↓
  いかりのタロット(怒りのタロット)
    ↓
  きりさきのタロット(切り裂きのタロット)
    ↓
  あくまのタロット(悪魔のタロット)
    ↓
  はかいのタロット(破壊のタロット)
    ↓
  さいこうのタロット(最高のタロット)
    ↓
  はめつのタロット(破滅のタロット)
なお、新らしく手に入れたタロットカードが、たとえ今持っているものよりも、攻撃力の低いタロットカードであっても、自動的に交換されますので注意してください。
まほうじん 魔文字を使った魔法陣魔法か、12使徒を呼び出したり、戻したりします(1ターン)
「なかまをよぶ」(CP消費)
魔界にいる12使徒を呼び出します。
戦闘中は、CPの許す限り何人でも、12使徒を呼び出すことができます。また、戦闘中に呼び出した12使徒は、戦闘が終了すると魔界に戻ってしまいます。
「なかまをかえす」
現在いる12使徒を魔界へ帰します。
「まほうじんまほう」(魔文字消費)
魔方陣魔法を実行します。
デモ画面はBボタンでキャンセルできます。
たいきゃく 逃げたい時に使います(1ターン)
しかし、必ず逃げられるとは限りません。失敗すると、敵の攻撃になってしまいます。
ステータス 全体マップ画面の「ステータス」と同じです。
1ターンには数えられません。
めいれい 12使徒に命令を与えて行動させます(CP消費)
1ターンには数えられません。
命令を与えなくても、12使徒は自動的に戦ってくれるし、その場合はCPも消費しません。しかし、命令によって実行される魔法の方が強力だったり、命令ならではの魔法があります。

「なかまをよぶ」と「めいれい」の時に消費するCPは、「ステータス」にある、それぞれの消費CPの値になります。


●12使徒や敵の魔法
( )内の魔法は悪魔側の魔法名です。

攻撃系魔法
魔法魔法内容攻撃対象使える12使徒
ハット(カット)切る敵1メフィスト二世
ミハット(ミカット)切る敵全員メフィスト二世
エレク電気敵1メフィスト二世
ミエレク電気敵全員メフィスト二世
レイ敵1百目
ミレイ敵全員百目
ウオラ敵1妖虎
ミウオラ敵全員妖虎
アース地震敵1象人
ミアース地震敵全員象人
ハリク敵1鳥乙女
ミハリク敵全員鳥乙女
フリズ敵1幽子
(ミフリズ)敵全員
フレア敵1ユルグ
ミフレア敵全員ユルグ サシペレレ
ケリける敵1サシペレレ
ブチカマシ体当り敵1家獣
(ドツキ)なぐる敵1
コウモリ吸血コウモリ敵1こうもり猫
この攻撃系魔法は、頭に「ミ」のつく魔法の方が強力です。

その他の魔法
魔法魔法内容対象使える12使徒
メダマ(スイセ)HPを吸い取る敵1百目
フラッシュ攻撃の命中率を下げる敵1家獣
イザコ敵を混乱させる敵1サシペレレ
メメユーレイ(スイコ)CPを吸い取る敵1幽子
ヨイショ(ボル)お金を奪う敵1こうもり猫
(パララル)マヒさせる(3ターン)敵1
ダジャレマヒさせる(1ターン)敵1ピクシー
ヒールHPをある程度回復味方1ピクシー
ミヒール全員のHPをある程度回復味方全員ピクシー
ポイズノロイ、マヒ、毒を解く味方1ピクシー
シルド防御力アップ味方1家獣
ウエポ攻撃力アップ味方1ヨナルデ
エスケ全員のすばやさアップ味方全員こうもり猫
ヨウマキョウ3回攻撃をはね返す味方1幽子
ジテン敵の弱点を教える
敵の防御力をダウンさせる
敵1ヨナルデ
(ノロイ)攻撃力50%ダウン敵1
(ドク)毒で犯す敵1
「マヒ」すると、3ターン動けなくなります。
「ノロイ」にかかると、攻撃力が50%低下してしまいます。
「ドク」に犯されると、1ターンにつきHPが2ずつ減っていきます。
これらの魔法は、ピクシーの「ポイズ」で解くことができます。



●これが魔方陣魔法だ!!
悪魔くんにのみ使うことのできる強力な魔法です。
この魔法は次のようにして覚えていきます。

1) レベルアップによって、自動的に覚えていく。
2) 冒険の途中で聞いたヒントをたよりに、実験場(下記「魔方陣魔法の勉強だ!研究所」参照)で研究して覚えていく。

また、この魔法を実行するには、魔文字が必要です。いくら覚えていても、魔文字がなければ使うことはできません。
魔文字は、各地の魔文字屋(下記「魔文字はいかがかね?」参照)で買うことができます。その他に、敵を倒して手に入れたりすることもできます。
覚えた魔法の効果については、実験場の辞書(下記「辞書で魔法の学習!」参照)で、その内容を調べることができます。

エロイムエッサイム!


<埋れ木家へようこそ>

悪魔くんは自分の家へ帰ることで、自動的にHP、CPを回復できます。
その時、12使徒を連れていれば、彼らのHPも回復されます。とても便利な我が家ですが、いつまでこの平和が続くか………

悪魔くんの家


<戦いに疲れたら病院へ>

病院は各地にあり、ここで治療を受けるとHP、CPを回復することができます。でも、各地での治療費が異なるので注意してください。

病院


<魔文字はいかがかね?>

魔文字屋

魔文字屋は各地にあり、そこで魔文字と「ほりだしもの」を売っています。
「ほりだしもの」は必ず売られているとは限りません。

6種類の魔文字
値段 10 20 20 30 20 20

魔文字の買い方
@ お店に入ったら「まもじ」をAボタンで決定します。
A 十字ボタンの左右で買いたい魔文字を選択し、Aボタンで決定します。
B その魔文字をいくつ買うかを、十字ボタンの上下で数を選択し、Aボタンで決定します。
C 最後に、本当に買うかどうかを決定して終了です。
途中で、買うのをやめたくなった場合は、Cで「やめる」を選んでください。

「ほりだしもの」は重要アイテム
「ほりだしもの」は悪魔くんが冒険をする上で、なくてはならないアイテムです。
特に戦闘に使えるアイテムだけを、ここで紹介しておきます。
まもりのマント(守りのマント) 悪魔くんの防御力がアップします。
ほのおのたま(炎の玉) 敵全員に火炎攻撃します。
ばくれつのたま(爆烈の玉) 敵1匹に爆弾攻撃します。
いかづちのたま(雷の玉) 敵全員にカミナリ攻撃します。
ぐんしのかんむり(軍師の冠) 悪魔くんのCPを10回復します。
この他にも、アイテムはまだまだあります。
これらのアイテムは、使っても消費することはありません。


<カジノで一発勝負!>

カジノ

町の中には、カジノがある所もあり、戦いに疲れた時はカジノで気分転換が一番。
ここで、お金や、魔文字、その他のアイテムを賞金や賞品として、もらうことができます。
参加料は全店共通の50G。ルールは簡単で、十字ボタンでカードを選び、Aボタンで決定し、同じカードのペアを当てていくだけ。途中これでいいと思うところで、Bボタンを押してゲームをやめて、賞品か賞金を選びます。

作ったペアの数によって賞品や賞金が異なります。
ラッキーカードのペアができると、そこでオールクリア(15ペア)となります。
でも、エンドカードが出ると、そこでゲーム終了です。
ラッキーカード エンドカード


<魔方陣魔法の勉強だ!研究所>

研究所は、魔界にしかありません。ここで悪魔くんは、新しい魔方陣魔法を開発するための実験と、辞書を使って覚えた魔法の効果を勉強するのです。

研究所

●実験開始!
@ 研究所に入ったら、「じっけん」を選びます。
A 1回の実験料として20G支払えば、実験をさせてもらえます。
B 十字ボタンの左右で魔文字を選び、Aボタンで決定します。
Bボタンを押すとキャンセルできます。
C 6コの魔文字を決定して、「はい」を選ぶと実験開始です。

実験が成功すると、その魔法を覚えたことになります。

すでに覚えている魔法と同じものを実験してしまっても、ちゃんと料金は払い戻されます。
魔文字には、それぞれ固有の音があり、研究所で魔文字を決定するたびに音が出ます。冒険の途中で、音のヒントをくれる人がいますから、その音をたよりに新しい魔法を発見していってください。


辞書で魔法の学習!
@ 実験場に入ったら「じしょをみる」を選びます。
A もくじ画面で、見たい魔法を十字ボタンで選びAボタンで決定します。
B 選んだ魔法の説明が表示されます。

ここで、覚えた魔法の効果をよく研究してください。きっと、悪魔くんの戦いに役立つはずです。
もくじ画面 魔法説明


<必見! 攻略のポイント!>

早く12使徒の特徴をつかめ!
どれだけ、12使徒の能力を適確につかめるかが、悪魔くんの冒険を有利に進めるポイントになるぞ。
敵の弱点をつけ!
悪魔たちには、それぞれ弱点がある。ただ、やみくもに攻撃するよりも、冷静に相手の弱点を見極めて攻撃しよう。
魔方陣魔法をしっかり研究!
悪魔くん必殺の魔方陣魔法。この魔法には多くの謎が隠されている。その効果を辞書で勉強したり、実際に使ってみて、完全にマスターするんだ。


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