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悪魔くん
魔界の罠
<もくじ>
<悪魔くん登場!!世界が君を待っている!>
埋れ木真吾は、見えない学校の校長ファウスト博士によって、一万年に1人現れるという「悪魔くん」であると認められた。
悪魔くんに与えられた使命は12使徒と共に、悪い悪魔によって人間にもたらされる様々な不幸をなくし、人間界に幸な永遠の楽園を創り出すことにある。
しかし、すでに世界各地で、悪い悪魔たちによる事件が起き始めていた。一刻も早く悪魔くんは、見えない学校で仲間たちと修行をし、残りの12使徒を探し出し、世界の平和のために戦わなければならない!
行け! 悪魔くん! エロイムエッサイム! 夢よ、とどけ君の心に!
<悪魔くんとその仲間たち>
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悪魔くん(埋れ木真吾)
主人公。12使徒と共に悪魔と戦う少年。 |
ファウスト博士
「見えない学校」の校長で、悪魔くんの良き指導者。 |
メフィスト老
メフィスト二世の父。研究所にいる。 |
第1使徒 |
第2使徒 |
第3使徒 |
第4使徒 |
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メフィスト二世
メフィスト家のプリンスで、父親譲りの大魔力を持つ。 |
ユルグ
物事をハスにかまえて見るクールガイ。火を操る。 |
ヨナルデパズトーリ
ファウスト博士の一番弟子。魔界の知識にたけている。 |
幽子
12人の豆幽霊を自由に操る。さみしがり屋の甘えん坊。 |
第5使徒 |
第6使徒 |
第7使徒 |
第8使徒 |
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ピクシー
双子の子鬼でダジャレ好き、皆のキズを治す。 |
百目
好奇心旺盛で、百の目を使って戦うアイドル悪魔。 |
妖虎
酒好きで、人の良い老悪魔。 |
家獣(バウー)
体の大きさを自在に操り、悪魔くんたちを乗せて飛ぶ。 |
第9使徒 |
第10使徒 |
第11使徒 |
第12使徒 |
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象人
常に神通力で宙に浮いている。歩けば地震を起す。 |
鳥乙女(ナスカ)
「見えない学校」のマドンナ的存在。 |
サシペレレ
パイプを口にくわえた、あまのじゃく。木から生まれたという。 |
こうもり猫
お調子者で、ヨイショが得意な困り者。 |
<ゲームを始める前に>
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このゲームで、悪魔くんに与えられた使命じゃ!
● |
敵を倒して経験値を得て、レベルアップしていく。 |
● |
残りの12使徒を早く見つけ出す。 |
● |
12使徒の特徴をつかみ、ソロモンの笛を使い、うまく操る。 |
● |
魔方陣魔法をたくさん覚える。 |
● |
お金をためて、いいアイテムや魔文字を買い、悪魔との戦いを有利にする。 |
以上のことをしながら、悪い悪魔たちをやっつけていくのじゃ!
じゃが、まずはこの「見えない学校」で仲間たちと修行するのじゃ。そして、地獄の番犬ケルベロスを倒したならば、ここを卒業したと認めよう。その時こそ、世界へと旅立つのじゃ! 悪魔くん!
<基本的なコントローラーの使い方>
十字ボタン |
カーソルの移動および、悪魔くんの移動に使います。 |
Aボタン |
カーソルで選択したものの決定、会話やゲームの送り(進める)に使います。 |
Bボタン |
キャンセルに使います。
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STARTボタン |
タイトル画面で押すとゲーム選択画面に移ります。 |
SELECTボタン |
マップ移動中に押すと全体マップ画面を呼び出します。
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<ゲームスタート>
まずはファミコン本体にROMカセットを正しくセットしてから、電源スイッチをONにすると、タイトル画面(下の画像1)になります。続いてSTARTボタンを押すと、ゲーム選択画面(下の画像2)になります。
十字ボタンの上下でカーソルを「START」にあわせ、Aボタンを押すとゲームが始まります。
●CONTINUE
「CONTINUE」を選択しAボタンを押すと、パスワード入力画面(下の画像3)になります。ゲームの途中で、ファウスト博士に聞いておいたパスワードを十字ボタンで選び、Aボタンで入力していくと、前回の続きから始められます。
※ |
パスワードを入力し終ったら、カーソルを「おわり」に合わせAボタンを押してください。 |
(画像1) タイトル画面 |
(画像2) ゲーム選択画面 |
(画像3) パスワード入力画面 |
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<パスワードは大切な呪文!>
ゲーム中、「見えない学校」のファウスト博士の所へ行くと、次のレベルアップまでの経験値と、悪魔くんの次なる使命、それにパスワードを教えてくれます。
ゲームを途中でやめても、次に「CONTINUE」を選択し、そのパスワードを入力すれば、パスワードを聞いた所からゲームを再開できます。
ファウスト博士の部屋 |
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※ |
悪魔くんがゲーム中にやられても、ゲームオーバーにはなりませんが、所持金が半分になり、「見えない学校」のファウスト博士のもとに帰されてしまいます。 |
<冒険の始まりだ! マップ画面>
さあ、いよいよ悪魔くんの冒険が始まるぞ!
悪魔くんを十字ボタンで移動していきます。
マップ画面 |
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HP(ヒットポイント) |
悪魔くんたちの生命力です。ダメージを受けると、HPが減ってゆきます。 |
CP(コントロールパワー) |
12使徒を操るちからです。12使徒たちを魔界から呼び出したり、命令を与えると消費します。 |
魔文字 |
魔方陣魔法を実行するのに必要な道具です。魔法を実行すると、6コの魔文字を消費します。 |
●便利な全体マップ画面
マップ移動中に、SELECTボタンを押すと全体マップ画面になります。
全体マップ画面 |
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※全体マップ画面でBボタンを押すと、マップ画面に戻ります。
なかまをよぶ |
移動中に連れて歩く12使徒を呼び出します(CP消費)。
ただし、移動中連れて歩ける人数は最大3人まで。
※ |
呼び出す時に、12使徒それぞれにCPを消費する値が異なるので注意してください。 |
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なかまをかえす |
現在、連れている12使徒を魔界へ帰します。
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まほうじん |
移動中にのみ使える魔法陣魔法を実行します(魔文字消費)。
※ |
魔法の「トラベ」を使うと、全体マップに表示されている町のいずれかに、瞬間移動することができます。 |
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ステータス |
悪魔くんと12使徒の状態を見ることができます(下記参照)。 |
アイテム |
持っているアイテムを見ることができ、それぞれの説明も聞くことができます。 |
かいふく |
通常このコマンドは表示されません。ピクシーを連れている時だけ表示されます。
パーティー全員のHPをある程度回復します。その際、ピクシーの消費CP値の4ポイントを消費します。
※ |
悪魔くんのレベルがアップすると、それだけ「かいふく」によるHPの回復量が多くなります。 |
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ステータス画面 |
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①:最大HP(最大生命力) |
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②:CP(コントロールパワー) |
悪魔くんのは、最大CP値。12使徒のは、消費CP値。 |
③:機嫌の状態 |
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④:使える魔法 |
悪魔くんは、装備しているタロットカードを、12使徒は「めいれい」で、実行させることができる魔法を示してあります。 |
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<機嫌について>
12使徒は、その機嫌によって悪魔くんに協力的であったり、そっぽを向いたりと行動が変化します。
※ |
戦闘中にアイテムの「ソロモンのふえ」を使うと、機嫌を回復できます。 |
※ |
機嫌に関係なく、悪魔くんの状況によって、戦闘中呼びもしないのに、加勢にかけつけてくる12使徒もいます。 |
<町で情報集めだ! 町画面>
町画面 |
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マップ移動中に町の絵に悪魔くんが重なると、町画面になります。
この町中で悪魔くんは多くの情報を聞いていきます。
町で人に話をしたり、家の中に入る場合は、十字ボタンの上下で、その方向に悪魔くんを向けます。
<いでよ!12使徒!! バトル画面>
悪魔くんが冒険の途中で敵と遭遇すると、バトル画面になります。
バトル画面 |
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たたかう |
悪魔くんはタロットカードを投げます(1ターン)。
※ |
その他に、呼び出されている12使徒は「オート」状態で、自動的に戦ってくれます。この時、CPの消費はありません。 |
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● |
悪魔くんのタロットカード
悪魔くんの持っているタロットカードは、最初「ふつうのタロット」ですが、冒険の途中で新たなタロットカードを手に入れると、自動的に交換されます。「ステータス」で、持っているタロットがわかります。 |
弱
↑
攻撃力の強弱
↓
強い |
ふつうのタロット(普通のタロット)
↓
いかりのタロット(怒りのタロット)
↓
きりさきのタロット(切り裂きのタロット)
↓
あくまのタロット(悪魔のタロット)
↓
はかいのタロット(破壊のタロット)
↓
さいこうのタロット(最高のタロット)
↓
はめつのタロット(破滅のタロット)
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※ |
なお、新らしく手に入れたタロットカードが、たとえ今持っているものよりも、攻撃力の低いタロットカードであっても、自動的に交換されますので注意してください。 |
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まほうじん |
魔文字を使った魔法陣魔法か、12使徒を呼び出したり、戻したりします(1ターン)。
● |
「なかまをよぶ」(CP消費)
魔界にいる12使徒を呼び出します。
※ |
戦闘中は、CPの許す限り何人でも、12使徒を呼び出すことができます。また、戦闘中に呼び出した12使徒は、戦闘が終了すると魔界に戻ってしまいます。 |
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● |
「なかまをかえす」
現在いる12使徒を魔界へ帰します。 |
● |
「まほうじんまほう」(魔文字消費)
魔方陣魔法を実行します。
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たいきゃく |
逃げたい時に使います(1ターン)。
しかし、必ず逃げられるとは限りません。失敗すると、敵の攻撃になってしまいます。 |
ステータス |
全体マップ画面の「ステータス」と同じです。
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めいれい |
12使徒に命令を与えて行動させます(CP消費)。
命令を与えなくても、12使徒は自動的に戦ってくれるし、その場合はCPも消費しません。しかし、命令によって実行される魔法の方が強力だったり、命令ならではの魔法があります。 |
「なかまをよぶ」と「めいれい」の時に消費するCPは、「ステータス」にある、それぞれの消費CPの値になります。
●12使徒や敵の魔法
攻撃系魔法
魔法 | 魔法内容 | 攻撃対象 | 使える12使徒 |
ハット(カット) | 切る | 敵1 | メフィスト二世 |
ミハット(ミカット) | 切る | 敵全員 | メフィスト二世 |
エレク | 電気 | 敵1 | メフィスト二世 |
ミエレク | 電気 | 敵全員 | メフィスト二世 |
レイ | 光 | 敵1 | 百目 |
ミレイ | 光 | 敵全員 | 百目 |
ウオラ | 水 | 敵1 | 妖虎 |
ミウオラ | 水 | 敵全員 | 妖虎 |
アース | 地震 | 敵1 | 象人 |
ミアース | 地震 | 敵全員 | 象人 |
ハリク | 風 | 敵1 | 鳥乙女 |
ミハリク | 風 | 敵全員 | 鳥乙女 |
フリズ | 氷 | 敵1 | 幽子 |
(ミフリズ) | 氷 | 敵全員 | - |
フレア | 火 | 敵1 | ユルグ |
ミフレア | 火 | 敵全員 | ユルグ サシペレレ |
ケリ | ける | 敵1 | サシペレレ |
ブチカマシ | 体当り | 敵1 | 家獣 |
(ドツキ) | なぐる | 敵1 | - |
コウモリ | 吸血コウモリ | 敵1 | こうもり猫 |
※ |
この攻撃系魔法は、頭に「ミ」のつく魔法の方が強力です。 |
その他の魔法
魔法 | 魔法内容 | 対象 | 使える12使徒 |
メダマ(スイセ) | HPを吸い取る | 敵1 | 百目 |
フラッシュ | 攻撃の命中率を下げる | 敵1 | 家獣 |
イザコ | 敵を混乱させる | 敵1 | サシペレレ |
メメユーレイ(スイコ) | CPを吸い取る | 敵1 | 幽子 |
ヨイショ(ボル) | お金を奪う | 敵1 | こうもり猫 |
(パララル) | マヒさせる(3ターン) | 敵1 | - |
ダジャレ | マヒさせる(1ターン) | 敵1 | ピクシー |
ヒール | HPをある程度回復 | 味方1 | ピクシー |
ミヒール | 全員のHPをある程度回復 | 味方全員 | ピクシー |
ポイズ | ノロイ、マヒ、毒を解く | 味方1 | ピクシー |
シルド | 防御力アップ | 味方1 | 家獣 |
ウエポ | 攻撃力アップ | 味方1 | ヨナルデ |
エスケ | 全員のすばやさアップ | 味方全員 | こうもり猫 |
ヨウマキョウ | 3回攻撃をはね返す | 味方1 | 幽子 |
ジテン | 敵の弱点を教える 敵の防御力をダウンさせる | 敵1 | ヨナルデ |
(ノロイ) | 攻撃力50%ダウン | 敵1 | - |
(ドク) | 毒で犯す | 敵1 | - |
※ |
「マヒ」すると、3ターン動けなくなります。
「ノロイ」にかかると、攻撃力が50%低下してしまいます。
「ドク」に犯されると、1ターンにつきHPが2ずつ減っていきます。
これらの魔法は、ピクシーの「ポイズ」で解くことができます。 |
●これが魔方陣魔法だ!!
悪魔くんにのみ使うことのできる強力な魔法です。
この魔法は次のようにして覚えていきます。
1) |
レベルアップによって、自動的に覚えていく。 |
2) |
冒険の途中で聞いたヒントをたよりに、実験場(下記「魔方陣魔法の勉強だ!研究所」参照)で研究して覚えていく。 |
また、この魔法を実行するには、魔文字が必要です。いくら覚えていても、魔文字がなければ使うことはできません。
魔文字は、各地の魔文字屋(下記「魔文字はいかがかね?」参照)で買うことができます。その他に、敵を倒して手に入れたりすることもできます。
※ |
覚えた魔法の効果については、実験場の辞書(下記「辞書で魔法の学習!」参照)で、その内容を調べることができます。 |
エロイムエッサイム! |
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<埋れ木家へようこそ>
悪魔くんは自分の家へ帰ることで、自動的にHP、CPを回復できます。
その時、12使徒を連れていれば、彼らのHPも回復されます。とても便利な我が家ですが、いつまでこの平和が続くか………
悪魔くんの家 |
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<戦いに疲れたら病院へ>
病院は各地にあり、ここで治療を受けるとHP、CPを回復することができます。でも、各地での治療費が異なるので注意してください。
病院 |
|
<魔文字はいかがかね?>
魔文字屋 |
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魔文字屋は各地にあり、そこで魔文字と「ほりだしもの」を売っています。
※ |
「ほりだしもの」は必ず売られているとは限りません。 |
6種類の魔文字 |
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値段 |
10 |
20 |
20 |
30 |
20 |
20 |
● |
魔文字の買い方
① |
お店に入ったら「まもじ」をAボタンで決定します。 |
② |
十字ボタンの左右で買いたい魔文字を選択し、Aボタンで決定します。 |
③ |
その魔文字をいくつ買うかを、十字ボタンの上下で数を選択し、Aボタンで決定します。 |
④ |
最後に、本当に買うかどうかを決定して終了です。 |
※ |
途中で、買うのをやめたくなった場合は、④で「やめる」を選んでください。 |
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● |
「ほりだしもの」は重要アイテム
「ほりだしもの」は悪魔くんが冒険をする上で、なくてはならないアイテムです。
特に戦闘に使えるアイテムだけを、ここで紹介しておきます。
まもりのマント(守りのマント) |
悪魔くんの防御力がアップします。 |
ほのおのたま(炎の玉) |
敵全員に火炎攻撃します。 |
ばくれつのたま(爆烈の玉) |
敵1匹に爆弾攻撃します。 |
いかづちのたま(雷の玉) |
敵全員にカミナリ攻撃します。 |
ぐんしのかんむり(軍師の冠) |
悪魔くんのCPを10回復します。 |
この他にも、アイテムはまだまだあります。
※ |
これらのアイテムは、使っても消費することはありません。 |
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<カジノで一発勝負!>
カジノ |
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町の中には、カジノがある所もあり、戦いに疲れた時はカジノで気分転換が一番。
ここで、お金や、魔文字、その他のアイテムを賞金や賞品として、もらうことができます。
参加料は全店共通の50G。ルールは簡単で、十字ボタンでカードを選び、Aボタンで決定し、同じカードのペアを当てていくだけ。途中これでいいと思うところで、Bボタンを押してゲームをやめて、賞品か賞金を選びます。
※ |
作ったペアの数によって賞品や賞金が異なります。 |
※ |
ラッキーカードのペアができると、そこでオールクリア(15ペア)となります。
でも、エンドカードが出ると、そこでゲーム終了です。 |
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ラッキーカード |
エンドカード |
<魔方陣魔法の勉強だ!研究所>
研究所は、魔界にしかありません。ここで悪魔くんは、新しい魔方陣魔法を開発するための実験と、辞書を使って覚えた魔法の効果を勉強するのです。
研究所 |
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| ●実験開始!
① |
研究所に入ったら、「じっけん」を選びます。 |
② |
1回の実験料として20G支払えば、実験をさせてもらえます。 |
③ |
十字ボタンの左右で魔文字を選び、Aボタンで決定します。
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④ |
6コの魔文字を決定して、「はい」を選ぶと実験開始です。 |
実験が成功すると、その魔法を覚えたことになります。
※ |
すでに覚えている魔法と同じものを実験してしまっても、ちゃんと料金は払い戻されます。 |
※ |
魔文字には、それぞれ固有の音があり、研究所で魔文字を決定するたびに音が出ます。冒険の途中で、音のヒントをくれる人がいますから、その音をたよりに新しい魔法を発見していってください。 |
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● |
辞書で魔法の学習!
① |
実験場に入ったら「じしょをみる」を選びます。 |
② |
もくじ画面で、見たい魔法を十字ボタンで選びAボタンで決定します。 |
③ |
選んだ魔法の説明が表示されます。 |
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※ |
ここで、覚えた魔法の効果をよく研究してください。きっと、悪魔くんの戦いに役立つはずです。 |
もくじ画面 |
魔法説明 |
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<必見! 攻略のポイント!>
● |
早く12使徒の特徴をつかめ!
どれだけ、12使徒の能力を適確につかめるかが、悪魔くんの冒険を有利に進めるポイントになるぞ。 |
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敵の弱点をつけ!
悪魔たちには、それぞれ弱点がある。ただ、やみくもに攻撃するよりも、冷静に相手の弱点を見極めて攻撃しよう。 |
● |
魔方陣魔法をしっかり研究!
悪魔くん必殺の魔方陣魔法。この魔法には多くの謎が隠されている。その効果を辞書で勉強したり、実際に使ってみて、完全にマスターするんだ。 |
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