バーズテイルⅡ
ディスティニー・ナイト
このたびは、ポニーキャニオンのファミリーコンピュータ用カセット「バーズテイルⅡ」をお買い上げいただきまことにありがとうございます。より楽しく遊んでいただくため、ぜひ、この取扱説明書をお読みください。
<目次>
魔術師・サラドンからの手紙 新たなる冒険が始まった キャラクター作り&パーティー編成 アドベンチャーズギルドのコマンド一覧 街での移動法 街の建物紹介 |
通常コマンドの使い方 戦闘コマンドの使い方 5種の魔法 バードの歌 アイテム一覧 「バーズテイルⅡ」攻略法 |
<魔術師・サラドンからの手紙>
前略
我、名をサラドンという。
この王国の、偉大なる国王陛下に仕える魔術師である。
貴君らとはまだ一度もお目にかかったことはない。しかし私には、貴君らが旧知の友のように思えてならない。それというのも、貴君らが、あのいまわしきマンガーを倒して以来、その武勇を称えた歌が我が街の人々に歌われ、私も毎日のように耳にしているからだ。
さて、なぜこの老いぼれが突然、貴君らに手紙を差し上げたかというと、諸君のその比類なき勇気を見込んで、折り入って頼みがあるのだ。
つい最近の事である。実は、不覚にも、我が国王陛下の姫君が、突然襲ってきたモンスター集団に誘拐され、どこかに連れ去られてしまったのだ。親玉はダークロードという魔人だが、やつらの目的はまだよくわかっていない。どうか一刻も早く、魔の手から姫を救出してほしいのだ。
詳しい話は、国王陛下が直々に説明したいとおっしゃっている。よって、即刻、城に来られたし。
貴君らの勇気と決断を、我が国王と共に信じている。
勇者一行殿 SARADON(サラドン)
<新たなる冒険が始まった>
ファミリーコンピュータにカセットをセットし、電源を入れてください。標記画面に続いてタイトル画面が現れたらスタートボタンを押してください。
<キャラクター作り&パーティー編成>
冒険はこれから、キャラクターを作り、その中から最大5人までのパーティーを組み、進められていきます。一連の作業は、十字キーでコマンドを選択し、Aボタンで決定していきます。前のメニューに戻るときは、Bボタンでコマンドをキャンセルしていってください。
●キャラクターの作り方
最初のメニューから「なかまをとうろく」を選びます。
キャラクターの性別を決定したら、次に職業を選択します。
バード | もともとは戦士だった吟遊詩人。かなりの武器が使いこなせ、楽器を装備すると、魔力を秘めた“バードの歌”を歌えるようになる。この物語の主人公キャラクター。 |
ファイター | なみはずれた体力と腕っぷしが自慢の戦闘のプロ。魔法は使えないが、ほとんど全ての武器や防具を装備できる。 |
ナイト | 名誉を重んじる、剣と戦術の達人。俊敏に動くため、極端に重い道具は使わない。ファイターと同じく魔法は使えない。 |
シーフ | 身軽で手先が器用な大泥棒。武器や防具は軽いものしか装備しない。魔法は使えないが、ワナはずしが得意だ。 |
ハンター | 暗殺者、忍者と呼ばれる殺しのプロ。ほとんどの武器が使いこなせ、レベルが上がると相手を一撃でしとめられるようになる。 |
カンジュラー | 物質系の魔法を操る専門家。限られた武器や防具しか装備できないが、レベルが上がるにつれ、強力な呪文が唱えられるようになる。成長すると上級魔法使いへ転職できる。 |
メイジ | 精神パワーを駆使した呪文を得意とする魔法使い。カンジュラー同様、身につけられるものは限られている。成長すると上級魔法使いへ転職できる。 |
STR(強さ) 戦闘で敵に与えるダメージに影響します。 |
DEX(機敏さ) 攻撃を仕掛けたり、逃れたりする速さに影響します。 |
INT(知性) 魔法を使う能力に影響します。 |
WIS(賢明度) 物事の道理をわきまえる能力に影響します。 |
VIT(生命力) 敵から受けるダメージの防御力に影響します。 |
REF(回避率) 敵からの攻撃を回避する率に影響します。 |
HP(ヒットポイント) キャラクターの生命値。ダメージを受けると減少し、ゼロになると死んでしまいます。 |
MP(マジックポイント) キャラクターの魔力値。魔法を使うと減少し、ゼロになると魔法が使えなくなります。 |
<アドベンチャーズギルドのコマンド一覧>
コマンド①
パーティーのへんせい | パーティーを編成するときに使います(コマンド②へ)。 |
なかまをとうろく | キャラクターを作り、登録、または削除するときに使います(コマンド③へ)。 |
みせをでる | アドベンチャーズギルドから外へ出るときに使います。 |
なかまをくわえる | パーティーに仲間を加えるときに使います。 |
なかまをはずす | パーティーから仲間をはずすときに使います。 |
とうろく | キャラクターを作り、冒険者リストに登録するとき使います。 |
さくじょ | 冒険者リストに載っている、不要なキャラクターを削除するときに使います。 |
<街での移動法>
冒険の舞台となる、街、建物、ダンジョンの中などはすべて3D(立体)画面で左上のウィンドウに表示されます。パーティーの移動は十字キーで行い、左右および下で方向の変換、上またはAボタンで前進となります。特にダンジョンなどは複雑な迷路になっていますので、迷わないようにマッピングしながら移動するようにしましょう。なお、建物から外に出たときは、向い側の風景が正面となっています。
《移動画面の説明》
(1) | パーティーが向いている方向 |
(2) | 3D画面 |
(3) | メッセージウィンドウ |
(4) | キャラクターの名前 |
(5) | キャラクターの職業 F=ファイター、K=ナイト、T=シーフ、H=ハンター、B=バード、 C=カンジュラー、M=メイジ、S=ソーサラー、W=ウィザード、A=アークメイジ |
(6) | 現在のキャラクターレベル |
(7) | キャラクターの最大HP |
(8) | キャラクターの現在のHP(ヒットポイント) |
(9) | バードが歌える最大曲数 |
(10) | バードが現在歌える曲数 |
(11) | 戦闘参加キャラクターの境界線 |
(12) | キャラクターの最大MP |
(13) | キャラクターの現在のMP(マジックポイント) |
<街の建物紹介>
王国には街が点在し、そこには冒険を続けるために必要となる建物がたくさんあります。街に入ったら、ひとまず街中を探索してみてください。きっと重要な情報も得られるはずです。
■ガースの道具屋■
武器や防具の専門ショップ
冒険に必要となる道具をいろいろと取り揃えている冒険者御用達の専門店です。新しく作られたキャラクターは何も装備していないので、本格的な冒険を始める前には必ずここに立ち寄り、武器や防具などを購入し、装備させてください。
<通常コマンドの使い方>
移動中、Bボタンを押すと、画面左に通常コマンドが表示されたウィンドウが出現します。十字キーとAボタンでさまざまな行動が実行できます。なお、キャンセルはBボタンで行います。
●ステータスをみる
キャラクターの現在の状態を確認するコマンドです。確認したいキャラクターを選ぶと、ステータス画面が表示されます。
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<戦闘コマンドの使い方>
冒険の途中、敵と遭遇すると、画面は自動的に切り換わり、戦闘モードに突入します。メッセージウィンドウに出現した敵の種類と数が表示され、「たたかう」か「にげる」かの選択がせまられます。戦闘に勝つと、それなりの経験点とゴールドが手に入ります。「にげる」こともできますが、いつでも逃げられるとは限りません。
<5種の魔法>
基本的に魔法は5種類の体系があります。いずれも、その難度によって魔法のレベルがあり、これらの呪文を使いこなすためには、ある一定レベルまでキャラクターが成長しなければなりません。
呪文は、魔法を使うキャラクターのMP(マジックポイント)を消費しながらかけられていきます。難しい呪文ほど消費ポイントが高くなる傾向があり、MPがゼロになるともちろん魔法は使えなくなります。また、場所によっては、MPが充分でも一部の魔法が打ち消されてしまう特殊地帯がありますので注意してください。
最初から作れる魔法使いは「カンジュラー」と「メイジ」だけですが、キャラクターの呪文レベルが3以上まで成長すると、街のレビューボードでさらに強力な魔法使いにクラスチェンジ(転職)することができます。クラスチェンジの順番は、「メイジ(メイジの場合はカンジュラー)」→「ソーサラー」→「ウィザード」→「アークメイジ」となっています。
ただし、前の職業で使っていた呪文は、クラスチェンジした時点でそれ以上覚えられなくなりますので、もしプレイヤーがより強力な魔法使いを育てたいのなら、それぞれの呪文を全て体得した時点でクラスチェンジを考えてください。
戦=戦闘時使用可能 通=通常時使用可能
全=戦闘、通常時使用可能
◆ カンジュラーの魔法 ◆
魔法の レベル | 呪 文 名 | 効 果 | 効 力 | 消費 MP | モード |
レベル1 | マジック・フレーム | 炎攻撃で敵にダメージ。 | 敵一人 | 4 | 戦 |
マジック・ドロップス | バードの喉を一回うるおす。 | バードのみ | 4 | 通 | |
レベル2 | フリーズ・フォース | 敵の動きを鈍くする。 | 敵全員 | 6 | 戦 |
ワード・オブ・ヒール | 仲間の体力を回復させる。 | 味方一人 | 6 | 全 | |
レベル3 | エリクス・ウルフ | パーティーに「幻影の狼」を加える。 | - | 10 | 全 |
ウォー・ストライク | 精神パワーで敵にダメージ。 | 敵一人 | 12 | 戦 | |
レベル4 | カンジュラー・サイト | 魔力の目で隠し扉を見破る。 | - | 14 | 通 |
フレッシュ・リストア | 毒を治療し、HPも回復。 | 味方一人 | 16 | 全 | |
レベル5 | アーク・ファイアー | 炎攻撃で敵全員にダメージ。 | 敵全員 | 18 | 戦 |
フレッシュ・アニュー | 仲間全員のHPを回復する。 | 味方全員 | 20 | 全 | |
レベル6 | エリクス・オーガ | パーティーに「幻影の鬼」を加える。 | - | 24 | 全 |
フレッシュ・オール | 全員の毒、まひを治療し、HPも回復させる。 | 味方全員 | 28 | 全 | |
レベル7 | エリクス・スレイヤー | パーティーに「幻影の暗殺者」を加える。 | - | 32 | 全 |
ブレイク・スフィア | 精神パワーで敵に大ダメージ。 | 敵前列 | 36 | 戦 |
魔法の レベル | 呪 文 名 | 効 果 | 効 力 | 消費 MP | モード |
レベル1 | ボーパル・プレート | 味方一人の攻撃力を少々アップ。 | 味方一人 | 4 | 戦 |
スクライ・サイト | パーティーの現在位置を知る。 | - | 4 | 通 | |
レベル2 | ホーリー・ウェーブ | アンデッドモンスターにダメージ。 | 敵一人 | 6 | 戦 |
メイジ・ガントレット | 味方一人の攻撃力をアップ。 | 味方一人 | 6 | 戦 | |
レベル3 | イバラーズ・フォール | 戦闘から逃れ、身を守る。 | - | 10 | 戦 |
オスコンズ・ストレングス | 味方一人の攻撃力を大幅アップ。 | 味方一人 | 12 | 戦 | |
レベル4 | スター・フレア | 魔力の炎で敵にダメージ。 | 敵前列 | 14 | 戦 |
スペクター・タッチ | 敵のHPを吸い取り、自分に加える。 | 敵一人 | 16 | 戦 | |
レベル5 | デス・ストライク | 敵を一撃で殺す。 | 敵一人 | 18 | 戦 |
アンチ・マジック | 全ての呪文を封じる(そのターンのみ)。 | 全体 | 20 | 戦 | |
レベル6 | ストーン・タッチ | 敵一人を石化する。 | 敵一人 | 24 | 戦 |
イバラーズ・ミスト | パーティーに「霧の精霊」を加える。 | - | 28 | 全 | |
レベル7 | ドラゴン・ブレス | 竜の炎で敵にダメージ。 | 敵後列 | 32 | 戦 |
メイジ・サイト | 魔力の目で隠し扉を見破る。 | - | 36 | 通 |
魔法の レベル | 呪 文 名 | 効 果 | 効 力 | 消費 MP | モード |
レベル1 | ディス・ビリーブ | 敵の幻影を消滅させる。 | 敵一人 | 14 | 戦 |
ウィンド・ウルフ | パーティーに「風の狼」を加える。 | - | 14 | 全 | |
レベル2 | マンガーズ・ジャブ | マンガーの魔力で敵にダメージ。 | 敵一人 | 16 | 戦 |
エンジェル・ボイス | 幻惑、混乱、眠りを治療し、HPも回復。 | 味方一人 | 16 | 全 | |
レベル3 | ウィンド・オーガ | パーティーに「風の鬼」を加える。 | - | 22 | 全 |
カイラーランズ・スペル | 味方全員の防御力をアップ。 | 味方全員 | 26 | 戦 | |
レベル4 | ワード・オブ・フイアー | 敵を戦闘から離脱させる。 | 敵一人 | 34 | 戦 |
ウィンド・メイジ | パーティーに「風の魔術師」を加える。 | - | 40 | 全 | |
レベル5 | ウィンド・ヒーロー | パーティーに「風の英雄」を加える。 | - | 46 | 全 |
マンガーズ・ブレード | マンガーの魔力で敵に大ダメージ。 | 敵前列 | 50 | 戦 | |
レベル6 | ウィンド・ジャイアント | パーティーに「風の巨人」を加える。 | - | 52 | 全 |
ウィンド・ウォール | パーティーに「風の壁」を加える。 | - | 60 | 全 | |
レベル7 | ウィンド・ドラゴン | パーティーに「風の竜」を加える。 | - | 72 | 全 |
メルストローム | 敵全体にダメージ。 | 敵全員 | 80 | 戦 |
魔法の レベル | 呪 文 名 | 効 果 | 効 力 | 消費 MP | モード |
レベル1 | サモン・エレメンタル | パーティーに「炎の精霊」を加える。 | - | 30 | 全 |
フォース・フォーカス | 精神波で敵にダメージ。 | 敵後列 | 36 | 戦 | |
レベル2 | クリエイト・ゲート | 精神波で敵全体にダメージ。 | 敵全員 | 46 | 戦 |
インサート・ハート | 石化を治療し、HPを大幅回復。 | 味方一人 | 54 | 全 | |
レベル3 | フレーム・コラム | 異常波で敵全体にダメージ。 | 敵全員 | 68 | 戦 |
ディス・ポゼス | とりつきを治療し、HPを大幅回復。 | 味方一人 | 80 | 全 | |
レベル4 | デーモン・ベイン | 悪魔波で敵にダメージ。 | 敵前列 | 92 | 戦 |
リバイブ・フロム・デス | 死んだ仲間を生きかえらせる。 | 味方一人 | 102 | 全 | |
レベル5 | エンジェル・ブレス | 死、石化以外の全てを治療し、HPも回復。 | 味方全員 | 110 | 全 |
ソウル・ウィップ | 超精神波で敵に大ダメージ。 | 敵前列 | 120 | 戦 | |
レベル6 | グレーター・サモニング | パーティーに「自然動物(ライオン、イーグルなど)」を加える。 | - | 128 | 全 |
オスコン・ホールド | 成功すれば、敵を沈黙させられる(1ラウンドのみ)。 | 敵全員 | 130 | 戦 | |
レベル7 | ウェイカムズ・ウォー | 超悪魔波で敵に大ダメージ。 | 敵後列 | 146 | 戦 |
サモン・ハーブ | パーティーに「ハーブ」を加える。 | - | 180 | 全 |
魔法の レベル | 呪 文 名 | 効 果 | 効 力 | 消費 MP | モード |
レベル1 | メイレイ・メン | 敵の、前列の人数を変える。 | - | 200 | 戦 |
レベル2 | バッチ・スペル | 「オスコンズ・ストレングス」「カイラーランズ・スペル」「エンジェル・ブレス」を一度にかける。 | 味方全員 | 220 | 戦 |
レベル3 | リープ・ワード | 敵全員を消し去る。ただし、失敗することもあり。 | 敵全員 | 240 | 戦 |
レベル4 | フャンスカーズ・ランス | 超能力で敵に大ダメージ。 | 敵前列 | 248 | 戦 |
レベル5 | ヒール・オール | 全ての病を治療し、HPも全て回復させる。 | 味方全員 | 250 | 全 |
レベル6 | クリングル・ブラザーズ | パーティーに「グリングル兄弟」を加える。 | - | 254 | 通 |
レベル7 | マンガーズ・マレット | 超魔力で敵全体に超ダメージ。 | 敵全員 | 254 | 戦 |
<バードの歌>
バードに楽器を装備させると、不思議な魔力をもった歌が歌えるようになります。レベルが低いうちは、数曲歌うとすぐにノドが渇れてしまいますが、成長するに従い、何曲も続けて歌えるようになります。曲目は全部で7曲あり、そのとき歌える曲の回数は、パーティーウィンドウの「S」の横に表示されます。もし、バードのノドが渇れてしまったときは、街の酒場でノドをうるおしてください。
(通)=通常時に使用可能。
(戦)=戦闘時に使用可能。
●曲目紹介
ロード・オブ・ジャスティス | ターンフロア、ワープなどの、道を惑わす罠にかからないようにする(通)。 |
ラバーズ・ソング | モンスターに出くわす遭遇率を半分にする(通)。 |
トラベラーズ・ターン | 侵入したダンジョンの入口まで、一瞬にワープする(通)。 |
ブレーブス・シャドー | 味方全員の攻撃力をグンとアップする(戦)。 |
ダブルエッジ・ソング | 遭遇したモンスターを仲間にして、パーティーに加える(戦)。 |
レンジャー・ロード | 敵からの魔法攻撃によるダメージを、半分に減らす(戦)。 |
ミラージュ | 味方全員の防御力をグンとアップする(戦)。 |
<アイテム一覧>
武器
ダガー | 護身用のナイフ。誰でも装備できるが攻撃力は小さい。 |
スタッフ | 安物の短剣。魔法使いが専用で使える数少ない武器。 |
ノーマルソード | ごく一般的に使われる両刃の剣。魔法使い以外は誰でも装備OK。 |
ブロードソード | 広くてまっすぐの刃がついた大型の剣。バードやナイトがお気に入りの武器。 |
ウオーアックス | 戦闘用に作られた重い鉄オノ。力自慢のファイター専用の武器。 |
ロングボウ | 固くて弾力のある木で作られた弓。なぜかナイトは使わない。 |
ハルバード | 長い棒の先に斧状の刃物を付けた槍。ハンターが好んで使う武器。 |
ライトワンド | 魔法使い御用達の杖。軽いが、破壊力はけっこうなもの。 |
スピアー | 先端に鋭いナイフがついた投げ槍。ファイター、ナイト、ハンターが装備できる。 |
ローブ | 布製のマント。防御力は小さいが、魔法使いが身につけられる数少ない防具。 |
レザーアーマー | 皮をなめして作った鎧。防御力はさほどないが、軽くて動きやすい。 |
スモールシールド | 金属製の小型の盾。手軽なので装備できるキャラクターも多い。 |
チェインメイル | 細い鎖を編んで作ったかたびら。動きやすく、防御力もけっこう高い。 |
ヘルメット | 頭部を守る鉄カブト。動きの邪魔になるのか、ハンターやシーフはかぶらない。 |
レザーグローブ | 皮製の手袋。誰でも身につけられる数少ない防具。 |
ガントレット | 金属でできたこて。ファイターとハンターのみが装備できる。 |
やくそう | HPを回復させる栄養剤。移動中でも戦闘中でも使用できる。 |
どくけし | 「毒」におかされた体を回復させる解毒剤。 |
フルート | 澄んだ音色が自慢の横笛。 |
ハープ | 美しい和音を奏でる弦楽器。 |
ホーン | 多種な音階を奏でる管楽器。 |
<「バーズテイルⅡ」攻略法>
【サラドンからのアドバイス】
追伸・勇者一行殿 by サラドン
貴君らが城を出たあと、我が部下からさまざまな情報が私のもとに届いた。冒険に役立ちそうな事柄も多々あるので、順次伝えておく。
1) | セーブはこまめにすること。全滅した場合、最後にセーブしたところからスタートするということを、心にとどめておいてほしい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2) | キャラクターを作るとき、カンジュラー、メイジの2種類の魔法使いも作っておいたほうがよい。将来的にアークメイジが、二人は必要になって来るからだ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3) | この世界には“ゼンブレード”という伝説の武器がある。必ず探し出すように。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4) | 初めて遭った敵には、いろいろな呪文を試してみよう。特定の敵にのみ絶大な威力を発揮する呪文がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5) | 戦闘時、ファイター系のキャラクターには、メイジの攻撃力アップの呪文をかけよう。強力なラゴス=ザンタのモンスターを倒すには、ファイター系と魔法使い系のコンビネーションが必要なのだ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6) | カンジュラー、メイジといった下級魔法使いでも、マジックレベルが7ともなると、かなりの威力を持った呪文を使える。安易な転職は避け、じっくりと成長させたほうがいいような気がする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7) | 旅の途中には様々な出会いがある。新しい仲間の協力がないとクリアできない難関もある。一期一会を大切にしよう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8) | エフィソスの地下基地へ行くときは、どくけしをたくさん持っていくこと。デッドキングの『死の魔法』を防ぐには、毒の泉の水を飲まなければならないからだ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9) | グラフナーには、魔法も通常の攻撃も効かない。ザーのつるぎだけがその肉体を傷つける唯一の手段だ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10) | 特殊アイテム・7種の「セグメント」は、病を治療する特別な力を持っている。病の種類とそれに対応するセグメント等を表にしておくので参考にしてほしい。
※ベースセグメントは「しぼう」以外の全てを治療。 |