バイナリィランド
このたびは、ハドソンのファミリーコンピュータ・シリーズ“バイナリィランド(HFC-BI)”をお買いあげいただきまして、誠にありがとうございました。
ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。
なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<目次>
1.ゲームストーリー 2.コントローラーの使い方 3.遊び方 |
4.登場キャラクター 5.ボーナスラウンド 6.テクニック |
<ゲームストーリー>
ペンギンのグリン(男の子)とマロン(女の子)はとっても仲よし。ところが、ある日魔法の森のなかにある、鏡の迷路に閉じこめられてしまったのだ。この迷路のなかでは、なんでも左右逆に動いてしまう。だからグリンが右に動けば、マロンは左に動いてしまうのだ。しかも迷路のなかには、ひっかかると身動きできなくなるクモの巣がいっぱい。こわ~いクモやファイアボールもウロウロしているぞ。この迷路から2人が脱け出す方法はたったひとつ。2人同時に出口にたどりつけばいいんだけれど、なかなか思いどおりに動けないから大変だ。さあ、迷路をぬけだして、無事に2人で外に出ることができるかな?
マロン | グリン |
<コントローラーの使い方>
※Ⅱコントローラーは使用しません。
●SELECTボタン
タイトル画面が出ているときに、このボタンでグリンとマロンのどちらを中心に操作するかを決めます。
《ポーズ機能》 ゲーム中にSTARTボタンを押すと、ゲームを一時ストップさせることができます。もう一度ボタンを押すと、前の状態からゲームが続けられます。 |
《1、SELECTボタンでグリンを選んだ場合》 上……2人を上に移動させます。 下……2人を下に移動させます。 右……グリンを右に、マロンを左に移動させます。 左……グリンを左に、マロンを右に移動させます。 |
《2、SELECTボタンでマロンを選んだ場合》 上……2人を上に移動させます。 下……2人を下に移動させます。 右……マロンを右に、グリンを左に移動させます。 左……マロンを左に、グリンを右に移動させます。 |
<遊び方>
ゲームストーリーのところでも紹介したように、キミの目的は、2人を同時に出口にたどりつかせることだ。無事に出口にたどりつかせれば、つぎのラウンドに進むことができるぞ。ただし、一定の時間内に出口にたどりつけなければアウト。タイム内にゴールすると、残りタイムが得点に加算されるぞ(ただし下2ケタは切り捨て)。ラウンドが進むとタイムが少なくなるので大変だ。もちろん迷路内の敵にも十分注意しなければならない。クモの巣にひっかかると動けなくなるし、クモやファイアボールにつかまると、それだけで死んでしまうぞ。また、トリにさわると2人の場所が入れ替わってしまうので、頭のなかはもうゴチャゴチャ。
<登場キャラクター>
くもの巣 (100点) スプレーでやっつけろ!!でも、ひっかかると動けなくなるよ。 | |
くも (200点) スプレーでもやっつけられるが、つかまると1人へるから気をつけて。 | |
トリ やっつけることはできない。さわるとグリンとマロンの位置が入れ替わる。(9面から登場) | ファイアーボール やっつけることはできない。さわると1人へるヨ!!(14面から登場) |
ケーキ (500点) |
かさ (1000点) |
たてごと (2000点) |
ハートのエース (5000点) |
<ボーナスラウンド>
ハート |
<テクニック>
その1 ●くもの巣脱出 | ||
①くもの巣にひっかかってしまった。 | ②とにかく脱出しなければならないが、身動きできない。こんなときにはもう1匹のペンギンのスプレーで、助け出してあげよう。 |
その2 ●2人同時にゴールさせる | ||
①2人のタイミングが合わずに、なかなか同時に出口に入れない。 | ②こんなときには、一度2人を左右にひきはなして、出口までの2人の距離を同じにする。 | ③この状態で出口に向かえば、無事に脱出することができるぞ。 |
その3 ●トリの力を借りて脱出 | ||
①最上段まで2人がたどりついて、出口までの距離は同じ。でもブロックがじゃまでこのままではゴールできない。 | ②こんなときにはトリにさわってみよう。2人の場所が入れ替わるときに、同時に出口をとおるので、脱出できてしまうのだ。 |
※ | このほかいろいろなテクニックや隠れキャラクターもあるけれど、それは秘密。キミ自信でさがしてみてね。もちろんハドソンでは、この件に関するご質問には、絶対にお答えできません。 |