ブロディアランド
目次
怪獣王国の危機を救え! ゲーム開始の前に ゲームの構成 さぁ、スタート ピースの移動方法 |
ワープ機能について アイテム イベント スコア |
<怪獣王国の危機を救え!>
◆ゲームストーリー
怪獣王国が統治する世界の中央にそびえる聖なる山“ホーリーマウンテン”。その頂きには怪獣国の王家の紋章が刻まれた聖なる玉“ホーリーボール”が安置されており、その威光は世界の隅々に及び、王国の秩序と平和を保っていた。
が、ある日、突如として災難が訪れた。
落下して来た巨大いん石が“ホーリーボール”を直撃、“ホーリーボール”は8つに砕けて世界のどこかに飛び散ってしまった。その直後、王国は地が裂けんばかりの大地震に見舞れ、街は崩れ、道という道はすべて寸断されてしまった。
怪獣国、存亡の危機!
が、そこに敢然と立ちはだかったのが、若き怪獣国の王子だった。祖国の秩序と平和を回復するには“ホーリーボール”を復元しなければならない。王子は旅立った。王国の命運を握る8つの聖なる“かけら”を探し求めて……。
王子よ、前途は険しい。道は寸断され、一歩踏みあやまれば地獄が君を待っている。が、君には立ち止って考えている暇はない。急げ、急ぐのじゃー!!
<ゲーム開始の前に>
◆ゲームモードの選択
タイトル画面、あるいはそれに続くデモ画面からスタートボタンで、下のようなモード選択画面に入ります。十字キーで選択し、Aボタンで決定します。
1PLAYER BIGINNING | 1人でゲームのはじめからプレイする |
1PLAYER PASSWORD | 1人でゲームの続きからプレイする |
2PLAYERS BIGINNING | 2人でゲームのはじめからプレイする |
2PLAYERS PASSWORD | 2人でゲームの続きからプレイする |
※ | 2Pモードの場合、Ⅰコントローラーを2人で交互に使用。 |
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F G あ い う え お か き く け こ ☆ ♡ ?!× |
※ | 2Pモードのプレイで、片方がゲームオーバーになってしまった場合でも、そのゲームを再開するためには2人のパスワードを入力しなければなりません。 |
<ゲームの構成>
◆8つのワールドを冒険するRPGの味わい
「ブロディアランド」には全部で100のパズル面が8つのワールドに分かれて配置されています。
ワールド名 | パズル数 | 特徴 |
お城 | 8 | 導入1 |
鉄道 | 10 | 導入2 |
花の国 | 10 | 複雑そうだけど実は簡単 |
砂漠 | 10 | ちょっとひとひねり |
海 | 15 | 時間制限あり |
氷の国 | 12 | ターボの使用は要注意 |
宇宙 | 15 | 地下室?が真っ暗 |
不思議の国 | 20 | かわいいけど手ごわいぞ |
① | モードを選択します。 |
② | ワールド画面になったら十字キーで駒の怪獣をパズル面、或いはイベント面(下記「イベント」参照 )まで進め、Aボタンで中に入ります。 |
③ | パズル面に入ったら、Aボタンを押すと、怪獣が動き始めます。 |
④ | 全てのパズルを解いたら、各ワールドの最後に設けられた「長老の家」に入り、「ホーリーボール」のかけらをひとつもらって、次のワールドに進みます。 |
⑤ | 全てのワールドをクリアして8つのかけらを手に入れると、「ホーリーボール」が復元され、エンディングを迎えることができます。 |
※ | 2Pモードでのプレイの順番は、パズル面、或いはイベント面の成功・失敗にかかわらず、全て交代制になっています。 |
※ | イベント面に入るかどうかはプレイヤーの自由選択になっていますので、イベント面を残したままでもパズル面さえ全て解き終えていれば、次のワールドに進むことができます。 |
<さあ、スタート!>
カーソル移動 | 十字キー |
ピース移動 | Aボタン |
ターボ | Bボタン |
ポーズ | スタートボタン |
ポーズ解除 | スタートボタン |
※ | ターボは怪獣のスピードアップ |
① | パズル面が開いたら、Aボタンで怪獣を移動させます。 |
② | パイプの切れたところに来たら、ピースの移動で、うまく怪獣を先のパイプに送ってやります。(ピース操作に関しては下記「ピースの移動方法」参照) |
③ | 怪獣の通過したパイプは次々に消えてゆきます。この要領で全てのパイプを消せば面クリアです。 |
④ | 途中でパイプから怪獣を落としてしまうと、面のはじめからやり直しです。 |
※ | パズルステージの構造は、正方形のピースを縦10×横14個敷きつめたもので、ワープピース以外のピースは全て移動させることができますが、グラフィック上、背景にあたる部分(パイプののっていないピース)はピースのマス目を消してあります。 |
<ピースの移動方法>
● | ピースの移動は、各面に設けられたピースの抜けたところ《ブラックピース》の上下、左右の列をブラックピースの方にスライドさせて行います。スライドさせるピースの選択をカーソルで指示し、Aボタンで実行します。 |
※ | 灰色部分がスライド可能なピースを示します。 |
このような場合 | まずこの位置にブラックピースを持って来ます。 | カーソルを図の位置に合わせて、怪獣が来るのを待ちます。 | 怪獣がカーソルの指しているピースに移るのを確認してからAボタンで下に降ろします。 |
<ワープ機能について>
● | 各面ごとに設定されている“ワープ値”は、ワープ機能が働くまでのステップ数を表わし、怪獣がパイプピースをひとつ消すごとに1ずつカウントダウンされます。 |
● | ワープ値が0になると、ワープピース及びパズルステージの周囲にトンネルが開き(上図参照)、向かい合っているトンネルからトンネルへのワープが可能となります。即ち ①のトンネルに入ると②から出て、 ③のトンネルに入ると④から出る という仕組みです。 |
※ | トンネルといっても、中をくぐってピースの向こう側に出る訳ではありませんから、注意して下さい。 |
● | ワープピースだけは不動でスライドさせることができません。 |
<アイテム>
● | アイテムはパズル面に配置されており、1度入手すれば使わない限り、面やワールドが替わっても保存されます。 |
● | 入手したアイテムはパズルステージの下に表示されます。 |
● | アイテムは1種類につき9個まで保有できます。 |
※ | アイテムは周囲のピースの移動に関係なく不動で、他のピースはアイテムの下をくぐることができます。その際アイテムの下に入ったピースはアイテムに隠れて見えなくなりますが、ブラックピースとパイプピースの場合のみ、アイテムが点滅して下のピースが見えるようになっています。 |
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<イベント>
★神経衰弱 アイテムが手に入ります <操作> カーソル移動/十字キー 決定/Aボタン |
★15パズル 残りキャラ数がふえます <操作> カーソル移動/十字キー ピース移動/Aボタン |
★スロットマシーン アイテムが手に入ります <操作> 作動/Aボタン ストップ/Aボタン |
★ジャンプ台 賭け点に応じスコアが上下します <操作> Aボタンでスコアボードを開き、賭け点の千と百の位を十字キーで設定し、Aボタンで決定。最後にAボタンでジャンプします。 |
★ハイ&ロー 賭け点に応じスコアが上下します <操作> ジャンプ台と同じ要領で賭け点を決めます。中央の基準となる数をAボタンで決め、ハイかローかを十字キーとAボタンで決定。最後に十字キーとAボタンでカードをめくります。 |
<スコア>
2Pモードの場合、最終スコアの多い方を勝者とみなします。スコア加算のシステムは次にようになっています。
● | 消したパイプ数……×10 |
● | パズル面をひとつクリアするごとに ワールド1で……300点 ワールド2で……400点 ワールド3で……500点 ワールド4で……600点 ワールド5で……700点 ワールド6で……800点 ワールド7で……900点 ワールド8で……1000点 |
● | 時間制限のある面(ワールド6以降)を クリアした時点での残り時間数……×10点 |
● | 蝶々(隠しアイテム)に怪獣が触れると 1匹につき……1000点 |
● | 残りキャラ数は面クリアごとに1匹、またスコアが10000点アップするごとに1匹ふえます。 |