コズミックウォーズ
このたびはコナミの「コズミックウォーズ」をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。プレイされる前にこの説明書をお読みいただきますと、より一層楽しく遊べます。正しい使用法でご愛用ください。
<目次>
1.プロローグ 2.ゲームの進行 3.フェイズ画面の説明 4.ゲーム画面の説明 5.操作の手順 6.COMMANDの説明 7.補給について 8.フェイズ内容 |
9.ワープについて 10.占領について 11.イベント 12.銀河MAP 13.UNIT一覧表 14.恒星系のスクエアの種類 15.UNITのMAP移動力 16.勝利へのポイント |
人類の歴史は、戦いの歴史である。 幾多の国々が栄光とともに生まれ、そして散っていった。 しかし、戦いがもたらす破壊と構築の循環は 人類の文明をより強大なものへと高め、 新たなる躍進の原動力となった。 そしてついに人類は、宇宙を制すべく思索を始めた。 その新たな歴史の創造が、 新たな戦いの始まりだとは気づかずに・・・・・・。 |
<プロローグ>
プロキオン星系に、人類初めての恒星国家が築かれた。
宇宙歴はここに始まる。
最初の恒星国家成立から約100年後、(宇宙歴106年)トライアングル星系国家が新たに誕生。その後数々の宇宙開発の発展と共に、人類は次々に新星系国家を成立していった。
宇宙歴
230年、ダイヤモンド星系国家誕生。
382年、カシオペア星系国家誕生。
418年、ウサギザ星系国家誕生。
532年、オリオン星系国家誕生。
604年、アンドロメダ星系国家誕生。
そして、宇宙歴639年、人類はケンタウルス星系の開発に着手した。しかし、同星系恒星シセインの第3惑星を調査中の一行からの連絡が突然途絶えた。
緊急追跡調査の結果、巨大隕石の衝突による事故と断定。翌年、本格的な原因調査のため、多くの無人探査船が同惑星に向かった。
宇宙歴645年、帰還した無人探査船はわずかに一機。しかし、そこにもたらされた情報に人々は戦慄した。恒星シセインの第3惑星の事故は、隕石の衝突などではなかった。何者かによる故意の攻撃で、調査隊は全滅したのである。
人類は、未知の生命体と、最も悲劇的な出会いをしてしまったのだ。
宇宙歴649年、各星系は未知の生命体からの攻撃を受けた。これに対し、全恒星国家は強力な団結のもと応戦。
ここに、いまだかつて人類が体験しえなかった壮大な宇宙大戦“コズミックウォーズ”が開始された。
<COSMICWARSの目的>
相手ノ首星ヲ占領セヨ!
UNITを生産し、司令官を募集、艦隊を編成し、相手の恒星系へ攻め込みます。
途中、中立の惑星や、敵の惑星を占領し、収入を増やしていってください。より高性能なUNITが生産できます。
<ゲームの進行>
COSMICWARSを楽しむために、ゲームの進行上知っておいた方がいいことを説明しておきましょう。
【UNIT】
UNITとは、敵の首星に攻めて行く“駒”の事です。UNITは、生産され、編成されて艦隊になり、やっと活躍できます。
UNITの種類は各軍16ずつあり、それぞれ特徴があります。『バスターホウ』 『サイバーガン』は1機で1UNIT。あとは10機で1UNITです。
【艦隊(FLEET)】
1艦隊は司令官が搭乗している『フラッグシップ』 『バクテリアン』を旗艦として、16個までのUNITで編成されます。
艦隊は、全部で16艦隊作ることができます。ただし、1艦隊に必ず『フラッグシップ』 『バクテリアン』が1UNITだけ必要です。
【司令官(COMMANDOR)】
司令官は、募集して雇います。1艦隊に必ず1人だけ必要です。司令官にはレベルがあり、そのレベルによって、その艦隊の力が変ったりします。
攻撃フェイズで、敵UNITとの戦闘及び、惑星との戦闘を重ねていくと、経験値が上がりレベルが上がります。
【旗艦】 『フラッグシップ』『バクテリアン』
『フラッグシップ』 『バクテリアン』は、司令官が搭乗している旗艦のUNITです。
『フラッグシップ』 『バクテリアン』がやられてしまうと、その艦隊の全てのUNITは、全滅してしまいます。一発逆転をねらって下さい。
<フェイズの説明>
各軍は、ブルーとレッドに分かれています。ブルーが先攻、レッドが後攻です。自分の順番がきて、生産、募集、編成、攻撃、などの行動をとることをフェイズといいます。
ブルー、レッド共に一回りすることを、ターンといいます。
●それぞれのフェイズについて●
生産フェイズ セイサン |
UNITの生産を行います。生産したUNITは、すぐには使えません。次のターン以降で使えます。 |
司令官募集フェイズ シレイカン |
司令官の募集を行います。UNITを使うには、まず艦隊を組まなければなりません。その艦隊を率いていくのが司令官です。 |
編成フェイズ ヘンセイ |
艦隊の編成を行います。生産したUNITと募集した司令官を前線に送り出すためのものです。 |
亜空間移動フェイズ ワープ |
艦隊の恒星系から恒星系への移動「ワープ」を行います。恒星系と恒星系の間に、ワープラインがあり、そこを移動するということです。 |
攻撃フェイズ コウゲキ |
UNIT単位での恒星系内の移動及び敵艦隊との戦闘、惑星の占領などを行います。敵の艦隊のいる恒星系内で行われます。 |
移動フェイズ イドウ |
UNIT単位での恒星系内の移動及び惑星の占領などを行います。 (注)敵の艦隊がいない恒星系内で行われます。 |
投資フェイズ トウシ |
自軍の惑星にお金を投資することによって、レベルが上がり収入と耐久力も上がります。 |
十字コントロールボタン | セレクト(カーソルを動かす) |
Aボタン | 決定 |
Bボタン | キャンセル |
<ゲーム画面の説明>
【銀河MAP】
<操作の手順>
【タイトル画面】
● | NEW GAMEを選ぶと、セレクト画面に入ります。 |
● | CONTINUEを選ぶと、SAVEされた所から始まります。 |
■ | 「1Pside PLAYER/CPU」または「2Pside PLAYER/CPU」のうち好きな組合せで選びます。
| ||
■ | 「ANIMATION ON/OFF」 アニメーション表示を行うかやめるかです。 | ||
■ | 「SOUND ON/OFF」 音楽をかけるか、消すかです。 | ||
■ | ヒョウジWAIT セリフの表示速度の調節です。AボタンかBボタンで選びます。
| ||
■ | シナリオ シナリオセレクト画面に入ります。
| ||
■ | ALL RIGHT? ゲームに入ります。 |
(注) | 「1P PLAYER VS 2P CPU」 「1P CPU VS 2P PLAYER」 CPU対戦の場合、8つあるシナリオを全部勝利すれば、エンディングを見ることができます。 |
<COMMANDの説明>
ゲーム中表示されるCOMMANDの説明です。
銀河MAPと恒星系MAPとでは、COMMANDが多少違います。
● | 各フェイズ 上記[フェイズの説明]参照 | ||||||||||||||||
● | NEXT 次のフェイズへ変わります。 | ||||||||||||||||
● | カンタイL
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● | ワクセイL
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● | ETC
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● | END 次のターンに変わります。 |
● | イドウ 自分のUNIT〔E(END)マークなしのもの〕が移動できます。MAP上のカーソルを、移動(攻撃・補給)させたいUNITの上に、移動させ、Aボタンを押すとCOMが表示されます。“イドウ”に入力すると、COMの表示のかわりに選んだUNITの内容が『COM右』に表示されます。 カーソルは、MAP上をそのUNITの移動力分だけ動けるようになります。移動させたいところが決まったら、そこにカーソルを合わせてAボタンを押してください。UNITがその場所まで移動します。ケッテイ/コウゲキ/ホキュウ などが表示されるので、十字ボタンでセレクトして、Aボタンで決定、Bボタンで取消しです。
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● | ホキュウ 全補給の事です。 コロニーの上にいるUNITや、補給艦、自分の惑星の回りにいるUNITに武器が補給されます。 コロニーだけは、補充(不足しているUNITの残機が増える)もできます。
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● | オワリ サイドチェンジか、このフェイズの終わり。 | |||||||||
● | カンタイL 上記【銀河MAP時】のCOM参照
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● | テッタイ 【攻撃フェイズ】にのみあります。 この恒星系からワープを行うものです。 敵のいる恒星系から、亜空間移動“ワープ”フェイズではワープはできません。先に艦隊を進めたいとき、または、逃げたいときは艦隊の旗艦を、ワープポイントに持っていき、“テッタイ”を行うと、そのワープポイントに通じている恒星系に、移動〔ワープ〕できます。Eマークは関係ありません。なお、その艦隊の全部のUNITがワープしてしまうので、十分注意してください。 “テッタイ”に入力すると、『左COM』にその恒星系にいる艦隊が表示されます。十字ボタンでセレクトし、Aボタンで決定。ワープ先の恒星系のMAPが表示され、決定するかを聞いてきます。
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● | ETC 上記【銀河MAP】の“ETC”参照。 |
<補給について>
補給は、移動力エネルギーではなく、武器のみです。
● | 補給は、亜空間移動“ワープ”フェイズで、首星のある恒星系にいるときドックインを行うと、1ターン待ってから補給されます。 |
(注) ドックや、司令官リストが、いっぱいの時は、ドックインできません。また、G(ゴールド)も必要です。 |
● | 恒星系MAP時は、補給艦と、自分の持っている惑星とコロニーから補給できます。 補給艦と、惑星の回り(上下左右)と、コロニーの上にいるUNITで、Eマークがついていないものが、COMの“ホキュウ”を行うと全補給してくれます。コロニーだけは、不足したUNITの残機も2機ずつ補充してくれます。 |
(注)
・惑星とコロニーからの補給はG(ゴールド)が必要です。 ・全補給は、1ATTACK 1MOVEに一度のみです。 |
● | 恒星系MAP時のUNIT単位での補給は、補給艦からの補給です。 EマークのついていないUNITのとなりに、補給艦を持って来ると“ケッテイ”の他に“ホキュウ”というCOMが出てきます。“ホキュウ”を選ぶとそのUNITに補給されます。(隣接する 上下左右 最大4つまでのUNIT) |
(注)補給艦同士での補給はできません。 |
<フェイズ内容>
ここでは、それぞれのフェイズ内容について、くわしく説明しておきます。
【セイサン】…生産画面に変わります。
十字ボタンで契約金をセレクト、Aボタンで決定。 画面の右に、0~5名の司令官が応募してきます。その中に必要としている司令官がいれば契約をしてください。 |
十字ボタンでセレクトしてAボタンで決定。BボタンでMAP画面に戻ります。契約金は、1人分ですから、2人契約すれば、G(ゴールド)は2人分減ります。ここで司令官の名前を変える事ができます。 |
十字ボタンで好きな名前を入れてください。 Aボタンで決定です。 (注)一度でも募集を行えば、このターンでの募集フェイズは終わりです。 司令官には能力として、 攻撃力 幸運 防御力 運用力(地形効果活用力) の4つがあります。これらを総合してSS~Gまでのレベルが決まります。(募集フェイズでは最高Aまで) 高い SS S AA A B C D E F G 低い 司令官は8人まで待機できます。 |
第一回目のターンでは、UNIT編成はできません。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで戻る Aボタンで決定↓ 【司令官任命画面】に変わります。 (注)司令官がいないと任命できません。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで戻る Aボタンで決定↓ 【UNIT編成画面】 (注)旗艦がいないと任命できません。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンでキャンセル Aボタンで決定 『EXIT』↓ 【首星の恒星系MAP】に変わります。 |
首星の恒星系MAP内でUNITのおける所ならば、どこにでも艦隊を展開することができます。戦略にあったところに展開してください。 (注)ワープポイントは関係ありません。 Aボタンで展開します。 Bボタンでキャンセル→MAP画面に戻ります。 (注)UNITの攻撃機とモビルスーツは搭載機です。空母がないと編成することができません。 |
どこの恒星系の艦隊を移動させるのか表示されます。 MAP上のカーソルも動かせます。 |
十字ボタンでセレクト BボタンでMAP画面 Aボタンで決定↓ 『左COM』に艦隊のリスト表示、どの艦隊か聞いてきます。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで恒星リストに戻ります。 Aボタンで決定↓ 『COM右』に、ワープ・ゴウリュウ・ドックイン と表示されます。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで艦隊リストに戻ります。 Aボタンで決定 |
(注)ワープは1回だけできます。 『左COM』恒星リスト表示。どこの恒星系にいくか聞いてきます。MAP上のカーソルも動きます |
十字ボタンでセレクト Bボタンで「ワープ」、「ドックイン」、「ゴウリュウ」 Aボタンで決定↓ 行き先の【恒星系MAP】に変わります。 ワープポイントを探します。 |
十字ボタンでカーソルを動かします。 Bボタンで恒星リスト Aボタンで決定↓ ワープアウトします。→MAP画面に戻ります。 |
(注)合流は何度でもできます。合流してもワープできます。 『左COM』艦隊リスト表示。合流させる艦隊を聞いてきます。 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで「ワープ」、「ドックイン」、「ゴウリュウ」 Aボタンで決定↓ 【合流画面】に変わります。後に選んだ方へUNITが移動します。 |
十字ボタンでセレクト BボタンでMAP画面 Aボタンで決定 |
首星のある恒星系MAPにのみあります。傷ついたUNITが次のターンで回復します (注)・ドックがいっぱいの時や、司令官がいっぱいの時はできません。 ・G(ゴールド)がないと回復しません。 ・艦隊に空母と搭載機があるとき、空母がやられたら、搭載機はワープした時消滅してしまいます。(下記[ワープについて]参照) |
どこの恒星系で攻撃を行うか聞いてきます。MAP上のカーソルも動きます。 |
十字ボタンでセレクト BボタンでMAP画面 Aボタンで決定↓ 『左COM』に艦隊リスト表示 |
十字ボタンでセレクト Bボタンで恒星リスト Aボタンで決定↓ 【恒星系MAP】に変わります。 |
選んだ艦隊の旗艦を中心に、その恒星系MAPに入り、攻撃を行います。COM部分は、恒星系MAP時のCOMになります。3ATTACKを、1P.2P交互にプレイします。ATTACKの途中で、どちらかの艦隊がすべていなくなると、攻撃フェイズは終わりになります。1P.2P共に3ATTACKで終わると、MAP画面に戻ります。一度コウゲキフェイズで行動を行った恒星系では、次のコウゲキフェイズでないと攻撃できません。 |
ただし敵艦隊がいないだけです。3MOVE続けてプレイします。 (注)先のコウゲキフェイズで敵を全滅させた恒星では、たとえ敵がいなくてもイドウを行うことはできません。 |
惑星リストの出ている時に、投資を行うか聞いてくるので、行うのであれば、Aボタンを押してください。投資を行うと、惑星のレベルが1上がり、収入と耐久力も上がります。 投資額は、500G(ゴールド)ですから、G(ゴールド)がないとできません。一度投資を終了した惑星では、そのターンにふたたび投資はできません。 |
<ワープについて>
恒星系MAPと恒星系MAPは、ワープラインで結ばれています。
恒星系内のワープラインの端の事をワープポイントといい、艦隊はそのワープポイントを中心に展開するので、その範囲の事をワープエリアといいます。
A恒星系とB恒星系とを結ぶワープラインのワープポイントと、A恒星系とC恒星系とを結ぶワープラインのワープポイントは違います。
ワープポイントに、旗艦がワープし、その他のUNITがその回りに展開します。
【銀河MAP】
この範囲のどこかにワープアウトしてきます。 |
<占領について>
惑星を占領し、収入を上げ、UNITを多く生産するのが勝利のポイントです。最終的に勝利するためには、敵の首星を占領するわけです。
占領はとても大切なことです。どのUNITでも惑星を占領できるわけではありません。占領できるUNITは、1P側が、O・P・S(Occupy Planet Ship・惑星占領船)2P側が、A・P・S(Anti Planet Ship・対惑星船)だけです。
<イベント>
各ターンの前に、ランダムにイベントが発生します。
ウチュウアラシ(宇宙嵐) | 1艦隊のUNITが、2機ずつ減ります。 |
ノヴァ | 1艦隊のUNITが、2機ずつ減ります。 |
コウキョウ(好況) | 収入が2倍になります。 |
フキョウ(不況) | 収入がありません。 |
ハンラン(反乱) | 惑星レベルがダウンします。レベルが3以下の時は、中立にもどる事もあります。 |
エキビョウ(疫病) | 惑星レベルがダウンします。 |
キンザンハッケン(金山発見) | 収入が3倍になります。 |
ウチュウカイゾク(宇宙海賊) | そのターンの収入を含めて、持ち金が半分に減ります。 |
<銀河マップ>
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<UNIT一覧表>
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1P側(ブルー) |
移動力 | 武器 | 値段 | 射程距離 | ||
フラッグシップ(旗艦) | 5 | ミサイル・ビーム | 500 | 1 | |
センカン・A | 4 | ミサイル・ビーム | 3,000 | 3・4・5 | |
センカン・B | 6 | ミサイル・ビーム | 2,500 | 2・3 | |
ジュウジュン | 7 | ミサイル・ビーム | 1,900 | 1 | |
ケイジュン | 6 | ミサイル・ビーム | 1,700 | 1 | |
クチクカン・A | 6 | 爆雷・ビーム | 1,200 | 1 | |
クチクカン・B | 4 | 爆雷・ビーム | 1,000 | 1 | |
ミサイルカン | 6 | ミサイル | 500 | 1 | |
ホキュウカン | 5 | ビーム | 200 | 1 | |
D-センコウテイ | 2 | 魚雷 | 2,000 | 1 | |
テイサツカン | 7 | ビーム | 100 | 1 | |
ウチュウクウボ | 4 | ビーム | 4,000 | 1 | |
VICBYPER(攻撃機) | 8 | ミサイル・ビーム | 500 | 1 | |
バトルスーツ(モビルスーツ) | 7 | ビーム | 800 | 1 | |
O・P・S | 4 | ミサイル | 200 | 1 | |
バスターホウ | 7 | 破壊砲 | 6,500 | 3~5 |
| |||||
2P側(レッド) |
移動力 | 武器 | 値段 | 射程距離 | ||
バクテリアン(旗艦) | 5 | ミサイル・ビーム | 500 | 1 | |
ビック コア | 4 | ミサイル・ビーム | 3,000 | 3・4・5 | |
リトル コア | 6 | ミサイル・ビーム | 2,500 | 2・3 | |
ジュウジュン | 7 | ミサイル・ビーム | 1,900 | 1 | |
ケイジュン | 6 | ミサイル・ビーム | 1,700 | 1 | |
クチクカン・A | 6 | 爆雷・ビーム | 1,200 | 1 | |
クチクカン・B | 4 | 爆雷・ビーム | 1,000 | 1 | |
ミサイルカン | 6 | ミサイル | 500 | 1 | |
ホキュウカン | 5 | ビーム | 200 | 1 | |
D-センコウテイ | 2 | 魚雷 | 2,000 | 1 | |
サイバーアイ(偵察艦) | 7 | ビーム | 100 | 1 | |
ゼロス(空母) | 4 | ビーム | 4,000 | 1 | |
VICCYBER(攻撃機) | 8 | ミサイル・ビーム | 500 | 1 | |
サイバースーツ(モビルスーツ) | 7 | ビーム | 800 | 1 | |
A・P・S | 4 | ミサイル | 200 | 1 | |
サイバーガン | 7 | 破壊砲 | 6,500 | 3~5 |
<恒星系のスクエアの種類>
●地形効果●
MAP上のスクエアは、キャラクターの違いによって特徴があります。UNITが動かせない(乗れない)地形や、移動力を多く必要とする地形もあります。攻撃フェイズでの戦闘で、地形を利用してプレイを行えます。
※%(パーセンテージ)は、地形防御力を表わします。
1Pの首星 | 移動不可 味方の惑星なら隣接するスクエアで全補給時に、弾薬の補給ができます。 |
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2Pの首星 | ||
惑星 | ||
惑星 | ||
惑星 | ||
恒星 | 移動不可 | |
岩の小惑星 | 地形効果50% | |
氷の小惑星 | 地形効果50% | |
炎の小惑星 | 地形効果12.5% | |
宇宙塵 | 地形効果25% | |
宇宙気流 | 地形効果37.5% | |
宇宙磁場 | 地形効果12.5% | |
残骸 | 地形効果12.5% | |
コロニー | 地形効果12.5% 上に乗っていれば全補給時に弾薬とUNITの補給ができる |
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ワームホール | 移動不可 | |
火山 | 移動不可 | |
細胞 | 移動不可 | |
彗星 | 移動不可 | |
金属流砂 | 移動不可 | |
通常空間 | 地形効果0% | |
ワープポイント | 地形効果0% (上記[ワープについて]参照) |
<UNITのMAP移動力>
MAP
UNIT |
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旗艦フラッグシップ・バクテリアン | 5 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 通行不可 | |||||||||||||||||
戦艦A・ビックコア | 4 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
戦艦B・リトルコア | 6 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
重巡洋艦 | 7 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
軽巡洋艦 | 6 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
駆逐艦A | 6 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
駆逐艦B | 4 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
ミサイル艦 | 6 | 1 | 1 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | ||||||||||||||||||
補給艦 | 5 | 1 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | ||||||||||||||||||
D-潜航艇 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||||||||||
偵察艦・サイバーアイ | 7 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | ||||||||||||||||||
宇宙空母・ゼロス | 4 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 1 | 4 | ||||||||||||||||||
ビックバイパー・ビックサイバー | 8 | 1 | 2 | 1 | 2 | 4 | 4 | 1 | ||||||||||||||||||
バトルスーツ・サイバースーツ | 7 | 1 | 2 | 1 | 2 | 4 | 4 | 1 | ||||||||||||||||||
O・P・S/A・P・S | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | ||||||||||||||||||
バスターホウ・サイバーガン | 7 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 |
<勝利へのポイント>
COSMICWARSで勝利を納めるためにいくつかのポイントを紹介します。
まず、大まかなところでは、お金を貯めて高性能なUNITをつくるか、敵よりも早く攻め込むかです。また、UNITやMAPの特徴を早く理解することも大切です。
1. | ワープポイントの活用 ワープポイントや、エリアに敵をおびきよせて、その上にワープすると敵は消滅します。 |
2. | 敵の惑星を取る G(ゴールド)を貯めて高性能のUNITを買うのが勝つ秘訣、敵が占領したばかりの惑星ならレベルも低くて占領しやすい。中立の惑星を占領するより、敵の惑星は、ちょっと手ごわいけれど、占領すれば自軍のG(ゴールド)が増え、敵の収入も減り一石二鳥です。 |
3. | 敵艦隊での転属〔ゴウリュウ〕 亜空間移動フェイズで、“ゴウリュウ”を選べば、艦隊間や、艦隊内での転属ができます。だから、レベルの高い司令官の艦隊に戦力を集中させたりする事もできるわけです。 |
4. | 相手の攻撃フェイズ3ATTACK目 次の攻撃フェイズは、自軍先攻だから、2回続けて動けます。 |