ダイナマイトボウル
このたびは、トエミランドのファミリーコンピュータ用カセット「ダイナマイト ボウル/FS-2005G(TFS-DL)」をお買いあげいただき、誠にありがとうございました。
ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。
なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<目次>
1.ダイナマイト・ボウル 2.コントローラーの操作方法 3.あそび方 4.ゲームの進め方 |
5.TOP-5の登録 6.得点例 7.ワンポイント・アドバイス |
<1.ダイナマイト・ボウル>
ファミリー・スポーツ・ゲームの決定版ボウリングをシミュレートしたスポーツ・ゲームです。ダイナマイト・ボウルでは少しずつ違う特性(レーン・コンディション)を持つ30のレーンが用意されており、そのうちの1つのレーンでゲームは行なわれます。
まず、5人の個性を持ったキャラクターの中から1人を選び、7ポンド、9ポンド、11ポンド、13ポンド、15ポンドの5種類のボールから1つを選びゲームをスタートします。
1度に最高5人でプレイする事が可能、ですから5人家族でも全員で楽しめます。
本物のボーリング場の様に3D(立体)ピンアクションがシミュレートされています。
さらに、シミュレーション・ゲームの GAME A に加えて全く新しいボウリング・ゲームルールを採用した GAME B も用意されています。
さあみんなで、300点のパーフェクトにアタックしよう。
<2.コントローラーの操作方法>
● | Ⅰコントローラー プレイヤー1、3、5の人が使用します。 |
● | Ⅱコントローラー プレイヤー2、4の人が使用します。 |
● | 十字ボタン タイトル画面では、プレイヤーの数1~5人を上下で、レーン・ナンバーの1~30番を左右で選びます。メニュー画面では、プレイヤーのキャラクターを上下で、使用するボールを左右で選びます。ゲーム画面では、アドレス・ポイントを左右で、投げ出し角度を上下でコントロールします。 |
● | SELECTボタン GAME A 又は GAME B の選択をします。 |
● | STARTボタン 押すと次の画面へ進みます。 |
● | Aボタン メニュー画面では、多人数プレイのメニュー設定の決定になります。ゲーム画面では、ボール・コントロール、ボール・スピードの決定になります。 |
● | Bボタン スコア画面からゲーム画面に戻す時使用します。 |
<3.あそび方>
● | GAME A (ボウリング・モード) 通常のボウリング・ゲームをシミュレートしたモードです。選んだレーン、キャラクター、ボールでパーフェクトにチャレンジして下さい。 ルールは通常のボウリングと同じで、2回の投球(1フレーム)で、10本のピン全てをたおす事が目的です。これを10回(10フレーム)行ない得点を競います。但し10フレーム目は、2回の投球までに10本のピンを全てたおしていれば、3投目を投げることが出来ます。 スペアーをとると次の1投の得点が加えられ、ストライクだと次とその次の2投の得点が加算できます。 | |
● | GAME B (ダーツ・モード) 通常のボーリングのルールを新しいルールに変えたモードです。GAME A 同様、選んだレーン、キャラクター、ボールでチャレンジして下さい。 ルールは1回の投球(1ターン)で、10本のピンをたおすのですが、たおれたピンの番号を加算して、500点ちょうどになるのに何投かかるかを競います。(当然少ない方が優秀です) 但し、得点の加算はストライク(10本のピン全てをたおす)を取った時点からスタートします。しかし、それ迄の投球数は加算されてゆきます。又、500点ちょうどにならず越えた場合には、その次のターンより500点に向け減算されます。そして再び500点以下になれば次の投球は加算になります。 多人数でプレイした場合には、500点ちょうどを達成した人が出た時点でゲーム終了となります。 (例:6番ピンと9番ピンと10番ピン3本のみ倒した場合は、6+9+10=25 25点となります。) |
<4.ゲームの進め方>
● | タイトル画面 | |
● | メニュー画面 まず、キャラクター選択は、十字ボタン上下で行ないます。キャラクターは全部で5種類ですが、それぞれ同じキャラクターを指定することは出来ません。 次にボール選択は十字ボタン左右で行ないます。ボールは重さ別に7ポンド、9ポンド、11ポンド、13ポンド、15ポンドと5種類用意されています。これは同じ重さのボールを選択する事が出来ます。 2人以上でプレイする場合は、Aボタンを押せば次のプレイヤーの設定に移ります。全てのプレイヤーの設定が終わりSTARTボタンを押すとゲームがスタートします。 |
(1) | プレイ中のキャラクター |
(2) | アドレスレーン |
(3) | 残ピン表示 |
(4) | コントロール・インジケーター (フック・ストレート・スライスを決定させるインジケーター) |
(5) | 1投目~3投目の表示 |
(6) | アドレス・リリースの各ポイント・インジケーター (アドレス位置、ボールの投出し角度設定のインジケーター) |
(7) | スピード・インジケーター (ボールのスピード・インジケーター) |
● | GAME A では、1投目終了後、残ピンがあれば残ピン表示のモニターにピン番号が表示され、2投目へと移ります。全員が1フレーム終了すればスコア画面が自動的に表示されます。Bボタンでゲーム画面に戻ります。 |
● | GAME A は、10フレームの投球終了後、スコア画面に移りゲーム終了となります。 |
● | GAME B は、得点が500点ちょうどのプレイヤーが出たら、スコア画面に移りゲーム終了となります。 |
● | そして各モードともゲーム終了後はSTARTボタンを押すことによりTOP-5登録画面に移ります。 |
<5.TOP-5の登録>
● | 各モードにおいて高得点となれば、TOP-5に名前と血液型を登録します。 |
● | 名前の入力はアルファベット8文字まで可能です。十字ボタン左右でアルファベットを選びAボタンで決定です。Aボタンを8回押すと次の血液型の選択に移ります。 血液型は十字ボタン左右で選択しAボタンで決定して下さい。 |
● | 名前、血液型の入力が終了しSTARTボタンを押せばタイトル画面に戻ります。 但し、電源OFFされた場合には、TOP-5は消去されます。 |
<6.得点例>
● | GAME A
|
● | GAME B
|
<7.ワンポイント・アドバイス>
◎ | パーフェクト・ボウラーになるためには…? |
● | とにかく練習を重ねて、ストライクを取れるポイント、投げ出し角度、球種を探して下さい。1回ストライクを取っても同じように何回も取れるとは限りませんので、数多くのポイントを知っていないとだめだね。 |
● | 30のレーンの中には、すごいレーン特性のがあるから、投げ出し角度をうまく使ってね。 |
● | 自分にあったレーンを早く探し出すことも上達の早道だよ。 |
● | 200点以上を出すとかわいいゴリラが君を祝福するよ。 |
● | パーフェクト(300点)を達成すると幻のレーンが登場します。 |