ファイアーエムブレム
外伝
このたびは「ファイアーエムブレム外伝」をお買いあげいただき、誠にありがとうございました。ご使用前に取り扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用方法でご愛用ください。なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<もくじ>
ものがたり 第一章~アルムの旅立ち 第二章~神官セリカ 第三章~再会 ゲームを始める ゲームスタート・終了・再開・記録 ゲームのルール 全体マップ画面 イベント画面 戦闘画面 |
ユニット 侵入ロス一覧 地形効果リスト 武器リスト 防具リスト アイテムリスト 魔法リスト 戦いのヒント |
<ものがたり>
――バレンシア大陸は、すべてふたつの顔をもっている。それは、大陸が二人の神によって造られたときに定められた運命だという。
優しさと美しさをもって自然と共にあることを望む大地母神ミラ、そして、力と欲望のみが人類の生存の道と信ずる邪神ドーマ。このふたつの力は長い間、激しく争っていた。
そして、長い戦いのあとに新しいかたちが生まれた。大陸は南と北にわかれ、北はドーマの支配下に、南はミラの支配下におかれるようになった。北は、騎士の国リゲル王国、南は、文化の国ソフィア王国。リゲルは大陸を守り、ソフィアは豊かな実りを与える。長い間ふたつの国はそれぞれの道を歩んでいた。
しかし、ときは変化をもたらした。平和なときになれたソフィアの人々は、やがてミラの教えを忘れ、自然と共に生きることを忘れた。豊かな実りは分け与えられることなく捨て去られていき、凶作の続くリゲルでは飢えと苦しみのなかで、多くの人々が倒れていった。バレンシアの調和がくずれ始めた。
助けを求めるリゲルの人々に与えられたのは、あざけりの笑いのみ。ソフィア王国の心ある者も、国王リマ4世の無関心な態度の前には、なすすべがなかった。
ソフィアの仕打ちに怒り狂ったリゲル王ルドルフは、ドーマ神の命に従いミラを封印した。ふたつの王国は戦乱へと突入し、兵力のないソフィア王国は敗北の一途をたどるのみだった。ソフィアの人々は戦闘で荒れ果てたわが国を見てはじめて、自分達の過ちに気づいたが、ときはすでに遅かった。
ソフィア国のドゼー宰相はリゲルにねがえり、王家のものを暗殺し侵略の手引きを始めていた。今まさにソフィア城は、リゲルの手に落ちようとしていた……。
<第一章 アルムの旅立ち>
――バレンシア大陸の最南部に位置するラムの村。
ここラムの村にも戦乱の声は聴こえていた。村に住む老騎士マイセンは、かつてはソフィア王国の聖騎士としてならぶものなき勇者であった。しかし数年前、リゲル王国への援助について腹黒い宰相ドゼーと衝突し、城を追い出され、生まれ故郷のラムの村に帰っていた。
老騎士マイセンを祖父と信じる16歳の少年アルムは、彼の厳しい指導のもと剣の腕を上げ、今ではマイセン卿を打ち負かすことがあるほどだった。しかし、そんな明るくはつらつとしたアルムを見るたびに、マイセンは嬉しさと同時に、言い様のない悲しみにおそわれるのだ。アルムはマイセンの実の孫ではない。16年前に、理由あってある男からあずかった子供なのだ……。
ある日のこと、一人の男がラムの村を訪れた。ソフィア城を占拠しリゲル軍にねがえったドゼーに対し、抵抗を続けている解放軍の兵士ルカだった。ルカは、マイセンに解放軍に参加し、ドゼーからソフィア城を取り戻すべく指揮をとって欲しいと懇願した。しかし、年老いたマイセンには、もうその力はなかった。涙ながらに訴えるルカをみて、アルムは決心した。
「代わりに、僕が解放軍に参加します」
村の若者達、クリフ、グレイ、ロビンを仲間に加えたアルムとルカはバレンシアの平和を取り戻すべく、長い戦いの旅に出発した。
アルム 「ファイアーエムブレム外伝」の主人公。ソフィア王国の騎士マイセン卿にあずけられラムの村で育てられる。数奇な運命の糸に導かれ、戦闘の旅に出る。 | |
マイセン伯爵 ソフィア王国の名高い騎士だったが、宰相ドゼーと衝突し城を追われた。アルムの生い立ちについて心を痛めている。 | |
クリフ、グレイ、ロビン ソフィア王国のために、アルムとともに命をかけて戦う、ラムの村の若者達。 | |
シルク ミラ神を信仰するシスター。盗賊に捕らわれているが、のちにアルム達によって助け出される。 | |
クレア ソフィア王国が宰相ドゼーによって乗っ取られたあと、反乱軍として抵抗を続けていたペガサスナイト。今は、宰相ドゼーの陰謀におちいり捕らえられている。 |
<第二章 神官セリカ>
バレンシア大陸、東の海に浮かぶ美しい島、ノーヴァ。島の中心にあるミラ教の修道院では、ノーマ司祭と神官セリカが最後の話し合いをしていた。大地母神ミラの力がとだえてから、すでに2年の月日がたち、日に日に大地が荒れ果てていくのを、ただ、黙って見ているわけにはいかなかった。セリカはミラの神殿に行き、大地母神に何がおきたのか、もし、神殿が侵されているのならば、自分たちの力をもって救い出さなければと、決心を固めていた。
「たとえどんなに困難な道のりでも、きっとやり遂げてみせます」
ノーマ司祭は、たとえセリカの行く手にどれだけの危険が待ちかまえていようとも、彼女を止めることができないのを知っていた。三人の仲間を連れてセリカはノーヴァを出発した。いくつもの島を経て、ソフィア城、そして神殿をめざして聖なる旅が始まった。
セリカ ソフィア王国リマ4世の娘。宰相ドゼーに毒殺されるところをマイセン卿に救い出され、少女時代をアルムとともに過ごし、のちにノーマ司祭に引き取られる。 | |
ノーマ ミラ教の最高司祭。ノーヴァ島の修道院長で賢者として知られる。マイセンからセリカをあずかり神官戦士として育て上げる。 | |
ボーイ ノーヴァ修道院の魔道士。セリカがミラ神殿に赴くとき、彼女を慕って共に旅に出る。 | |
クレーベ レジスタンスのリーダーでクレアの兄。ソフィアのアジトで合流する。 |
<第三章 再会>
セリカがソフィア城に着いたとき、一人の若者がソフィアをドゼーの魔の手から奪回したという、奇跡のような出来事に城が沸き返っていた。その若者をひとめ見て、セリカは我が目を疑った。それは、あの、アルムだったのだ。
――――――かつてラムの村のマイセンのもとで、二人は兄妹のように育てられていた。しかし、セリカがドゼーの暗殺の手を免れた、ソフィアのただ一人の王位継承者だったがために、ノーヴァの神殿に身を隠さなければならなくなったのだ。
事情を知らないアルムは、ある日突然自分の前から姿を消したセリカが、こんな形で目の前に現れたことに驚いた。運命によって再び巡り会った二人だったが、ときの流れは二人の生き方を大きく変えてしまっていた。リゲルとの戦いに自らをかきたてるアルム、そしてミラの神殿に向かうセリカ。二人の進んで行く道は、またしても分かれ道だった……。
バルボ 家族を海賊ダッハに殺され、仇討ちのため海賊島を襲う。のちにセリカ達に合流する。 | |
パオラ、カチュア、エスト 異国の三人姉妹ペガサスナイト。離ればなれになっているところを助けられる。 | |
ディーン 勇者の剣をもつ、なうての剣士。今はギースの用心棒をしている。 | |
リュート 森の村にいる魔道士。必殺の魔法エクスカリバーを操る。妖術師タタラに操られている妹デューテを救うことを願う。 |
<ゲームを始める>
カセットはファミリーコンピュータ本体に正しくセットしてください。電源スイッチを入れるとタイトル画面に続いてストーリーがあらわれます。
【1】コントローラーの操作方法
「ファイアーエムブレム外伝」ではコントローラーⅠのみを使います。
十字ボタン | カーソル、キャラクターの移動に使います。 |
Aボタン | 主に決定のときに使います。 |
Bボタン | 主にキャンセルのときに使います。 |
スタートボタン | ゲーム中は特に使いません。 |
セレクトボタン | ウィンドを開くときに使います。 |
<ゲームのルール>
「ファイアーエムブレム外伝」は、全五章のストーリーで構成されています。
ひとつの章の中には、いくつもの戦いやイベントが、待ち受けています。イベントを過ぎ、戦闘を勝ち進むたびに、コマを進めていくように、登場キャラクター(ゲーム中では「ユニット」と呼びます)を進めることができます。
<1.全体マップ画面>
全体マップ画面には、主人公ユニットと、敵武将ユニット、イベントや戦闘が起こる場所、そしてこれをつなぐ道が表示されています。この画面上で場所の確認や部隊の移動を行ないます。一度通った道は戻ることができます。また、一度敵を全て倒しても、再出現している場合があります。
この画面上にいる敵ユニットは、三章以降移動することがあります。この移動はターン制で行なわれているので、味方軍が移動したあと、敵軍の動きに注意しましょう。
十字ボタン | カーソルの移動 |
Aボタン | ウインドをひらく コマンドの決定 |
Bボタン | キャンセル |
▲ 敵のターンの時は上の表示が出ます。 |
いどう | 画面の矢印の方向に移動します。十字ボタンで方向を変えることができます。 |
ならびかえ | 隊列一覧表で、並びかえができます。十字ボタンの上下で入れ替えたいユニットをセレクトし、Aボタンで決定してください。また、十字ボタンの左右で、ユニットのステイタスを見ることもできます。 |
もちもの | 持ち物を交換したり、引き取ったり、預けたりすることができます。 |
データ | 参加ユニット個々の詳しいステイタスを見ます。十字ボタンの左右で、武器等の装備前、装備後のポイント差を調べることができます。Aボタンで、ユニットの顔と使える魔法一覧を見ることができます。 |
たいき | その場で待機します。マップ画面上で敵軍の動きを見たいとき使います。 |
きろく | そこまでのデータをファイルに記録します。 |
■アイテムと商人 ■あずけたアイテムは各部隊ごとにあずけてあるので、アルム軍のあずけたものをセリカ軍が引き出したりすることはできません。分かれている部隊の持ち物が必要な場合は、村や砦にときどき待機している「商人」に頼んで渡してもらいます。 |
<2.イベント画面>
ゲーム中、城や村などで何回か、十字ボタンで画面の中心にいるユニット(主人公ユニット)が任意に動かせる画面が出てきます。このようなところをイベント画面と呼びます。この画面上では話したいキャラクターや、調べたいものに接することによって、ウィンドが開きます。イベント画面ではなるべく多くの人と話したり、調べたりして、ゲームの進行に必要な情報を得るようにしましょう。この画面上ではアルムおよびセリカがユニットを代表して行動します。
十字ボタン | ユニットを移動させる |
Aボタン | ウインド開く コマンドの決定 |
Bボタン | キャンセル |
セレクト | ウインド開く |
ならびかえ | 隊列一覧表で、並び替えができます。十字ボタンの上下で入れ替えたいユニットをセレクトし、Aボタンで決定してください。また、十字ボタンの左右で、ユニットのステイタスを見ることもできます。 |
もちもの | 持ち物の交換、あずける、あずけたものを受け取る。 |
データ | ステイタスを見ます。 |
きろく | セーブします。(場所によっては「きろく」コマンドが出ないところもあります。) |
■ならびかえとは ■コマンドウィンドのなかの「ならびかえ」を選択すると、ユニットの隊列を変えることができます。参加人数が限られる戦闘場面に入るときは、戦いやすいメンバーをセレクトしておく必要があります。また、メンバー全員が参加する戦闘でも、スタート時の配置が変わりますので、戦略によっては並び替えしてもいいでしょう。 |
<3.戦闘画面>
戦闘画面は、ターンごとに攻撃をしあうフィールド画面です。アルム軍とセリカ軍のユニットは青、敵軍のユニット、及び怪物達はピンクで表示されています。コマンドによって行動を終えたユニットはグレーに変わります。この画面で、出現している敵ユニットを全て倒し、戦闘を勝ち抜くと、マップ画面で先に進むことができるようになります。
十字ボタン | カーソルの移動 |
Aボタン | ユニットをつかむ |
Bボタン | カーソルが移動 |
セレクト | ウインドが開く |
こうげき | 持っている武器で敵を攻撃します。 |
まほう | 黒魔法で攻撃、白魔法で味方の体力回復ができます。 |
たいき | 指定した場所で待機します。 |
もちもの | 隣接しているユニットと持ち物の交換をします。 |
あける | 扉があけられる場所に来るとこのコマンドが出ます。 |
▲ 魔法をかける相手には、 指型のカーソルが出ます。 |
いちらん | そのときの戦闘に参加しているメンバーの一覧表が表示されます。十字ボタンの左右でレベル、経験値、HP、力、守備力、速さ、わざ、運、魔法防御、持ち物を見ることができます。さらにAボタンで、カーソルをそのユニットのところまで移動させることができます。 |
とつげき | まだ行動の終わっていないユニットを、一覧表の順番で、近くの敵に突進させます。シスター系のユニットは攻撃はしません。 |
みんなあつまれ | まだ行動の終わっていないユニットをリーダーの方へ移動させます。 |
じょうきょう | マップごとに制限ターン数が表示され、制限を超えると強制退去させられます(このコマンドが出ない場所もあります)。 |
ちゅうだん | 戦闘の途中でゲームを中断します。「つづきをする」で再開できます。 |
たいきゃく | 「じょうきょう」コマンドが出ているマップ上で、条件によってランダムに出現、ユニットを退却させます。 |
スイッチ | BGM、アニメーション、メッセージスピードの調整に使います。 |
ターンおわる | 自軍ユニットの行動を終えたら、敵にターンを回します。 |
<ユニット>
●ユニットの成長
登場ユニットは戦闘で経験値(EX)を得ることによって成長していきます。また、ひとつの戦闘を終了するとその戦闘に参加したメンバーに少しずつ経験値がもらえます。経験値が100になると、ユニットのレベルが上がりパラメータが増えていきます。経験値が90を過ぎると、「ならびかえ」のウィンドで▲印がつきますので、成長のめやすにしてください。
さらに、このように成長してレベルが上がってくると、より強いユニットへのクラスチェンジができるようになります。レベルアップのさいにクラスチェンジが告げられたら、ミラのしもべの所に行ってみましょう。
まれに特殊なイベントやアイテムがないとクラスチェンジできないこともあります。
さいだいHP | ヒットポイントの最大値。 |
こうげきりょく (まほう) |
武器、魔法威力に加算されて攻撃力となる。 |
わざ | 必殺の一撃のでやすさ、命中率に影響。 |
すばやさ | 再攻撃、攻撃回避に影響する。 |
うんのよさ | 命中率、攻撃回避、呪いの回避等に影響。 |
しゅびりょく | 魔法攻撃以外の敵の攻撃力から守備力を引いたものがダメージとなる。 |
まほうぼうぎょ | 魔法攻撃に対する守備力、個人特有のデータ。 |
いどうりょく | ユニットの最大移動力。ここから侵入ロスが引かれる。 |
攻撃力 | 守備力 | 素早さ | 技 術 | 移動力 | 魔法防御 | 最大HP | ||
戦士 | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | |
剣を使える | ||||||||
勇者 | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | |
弓も使える | ||||||||
神官 | ★ ★ | ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ | |
魔法と攻撃ができる。 | ||||||||
プリンセス | ★ ★ | ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ | |
魔法と攻撃ができる | ||||||||
ナイト | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ | ★ ★ | |
LV7でパラディン | ||||||||
パラディン | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ ★ | |
LV10でGナイト | ||||||||
Gナイト | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
|
川に入れる | ||||||||
Pナイト | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | |
LV12でFナイト | ||||||||
Fナイト | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
|
モンスターに特効 | ||||||||
ソルジャー | ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ ★ | |
LV7でアーマー | ||||||||
アーマー | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ | ★ | ★ | ★ | ★ ★ ★ | |
LV10でバロン | ||||||||
バロン | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
|
HP最強に | ||||||||
村人 | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | ★ | |
LV3で不特定ユニット | ||||||||
傭兵 | ★ | ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ ★ | |
LV7で剣士 | ||||||||
剣士 | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | |
LV10で魔戦士 | ||||||||
魔戦士 | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
|
LV10で村人 | ||||||||
アーチャー | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ | ★ | ★ ★ | |
LV7でスナイパー | ||||||||
スナイパー | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | |
LV10でボウナイト | ||||||||
ボウナイト | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
|
弓の射程5 | ||||||||
魔道士 | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | |
LV12で賢者 | ||||||||
賢者 | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
|
自己回復する | ||||||||
女魔道士 | ★ ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | |
LV20で神官 | ||||||||
シスター | ★ | ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ | |
LV12で聖女 | ||||||||
聖女 | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | |
回りのユニット回復 | ||||||||
ガーゴイル | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | |
必殺を出す | ||||||||
Dゾンビ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ | ★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
|
スケルトン | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ | ★ | ★ ★ ★ | |
ビグル | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
|
自己増殖する | ||||||||
妖術師 | ★ ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ ★ | ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ | |
祈祷師 | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ | ★ ★ ★ ★ |
★ ★ ★ ★ |
|
回りのユニット回復 |
攻撃力 | 守備力 | 技 | 素早さ | 運 | 最大HP | |||
アルム 【戦士】 |
初期値 | 10 | 6 | 7 | 6 | 7 | 28 | |
成長率(%) | 35 | 30 | 40 | 30 | 20 | 50 | ||
セリカ 【神官】 |
初期値 | 8 | 4 | 6 | 6 | 8 | 20 | |
成長率(%) | 25 | 20 | 40 | 30 | 40 | 30 | ||
グレイ 【村人】 |
初期値 | 9 | 4 | 4 | 4 | 2 | 24 | |
成長率(%) | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 | 40 | ||
クリフ 【村人】 |
初期値 | 7 | 3 | 1 | 2 | 10 | 20 | |
成長率(%) | 20 | 40 | 45 | 50 | 20 | 50 | ||
ロビン 【村人】 |
初期値 | 7 | 3 | 2 | 6 | 4 | 22 | |
成長率(%) | 10 | 10 | 40 | 15 | 30 | 30 | ||
シルク 【シスター】 |
初期値 | 8 | 1 | 3 | 4 | 4 | 18 | |
成長率(%) | 30 | 10 | 30 | 30 | 30 | 20 | ||
パオラ 【Pナイト】 |
初期値 | 12 | 6 | 9 | 10 | 4 | 28 | |
成長率(%) | 40 | 30 | 15 | 10 | 10 | 40 | ||
カチュア 【Pナイト】 |
初期値 | 11 | 5 | 12 | 12 | 12 | 24 | |
成長率(%) | 30 | 20 | 30 | 40 | 20 | 30 | ||
メイ 【女魔道士】 |
初期値 | 9 | 2 | 1 | 7 | 5 | 20 | |
成長率(%) | 40 | 20 | 20 | 10 | 10 | 20 | ||
ボーイ 【魔道士】 |
初期値 | 8 | 2 | 4 | 9 | 4 | 22 | |
成長率(%) | 30 | 40 | 15 | 10 | 20 | 40 | ||
セーバー 【傭兵】 |
初期値 | 9 | 4 | 9 | 10 | 6 | 22 | |
成長率(%) | 20 | 40 | 15 | 15 | 10 | 50 | ||
バルボ 【アーマー】 |
初期値 | 14 | 12 | 5 | 2 | 1 | 30 | |
成長率(%) | 20 | 20 | 35 | 25 | 10 | 20 |
<侵入ロス一覧>
マップ上の地形は、ユニットの移動力に影響を与えます。カーソルひとコマに付き、表の数値分の移動力が減っていきます。-印は入れない地形です。
名前 |
|
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|
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|
|
|
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|
||||||||||
戦士/勇者 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
神官/プリンセス | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
ナイト | 1 | 1 | 3 | 6 | - | - | 3 | - | - | - | ||||||||||
パラディン | 1 | 1 | 3 | 5 | - | - | 3 | - | - | - | ||||||||||
Gナイト | 1 | 1 | 3 | 5 | 6 | - | 3 | - | - | - | ||||||||||
Pナイト | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | - | ||||||||||
Fナイト | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | - | ||||||||||
ソルジャー | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
アーマー | 1 | 1 | 2 | 3 | - | - | 3 | - | 2 | - | ||||||||||
バロン | 1 | 1 | 2 | 3 | - | - | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
村人 | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
傭兵 | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
剣士 | 1 | 1 | 1 | 3 | 4 | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
魔戦士 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
アーチャー | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
スナイパー | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
ボウナイト | 1 | 1 | 3 | 5 | - | - | 2 | - | - | - | ||||||||||
魔道士 | 1 | 1 | 1 | 2 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
賢者 | 1 | 1 | 1 | 2 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
女魔道士 | 1 | 1 | 1 | 2 | - | 3 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
シスター | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 4 | 2 | - | 2 | - | ||||||||||
聖女 | 1 | 1 | 2 | 3 | - | 4 | 2 | - | 2 | - |
<地形効果(%)>
地形によっては、相手の攻撃の命中率を下げることができます。地形を有効に利用して戦闘しましょう。
名前 | 草原 | 森 | 砂漠 | 川 | 山 | 高山 | 橋 | 海 | 床 | 壁 扉 | 馬止 | 階段 | 城壁 | 沼 | 回復 | 墓 |
飛行ユニット以外 | 0 | 40 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 |
<武器>
武器防具は種類によって持てるユニットが変わります。射程距離の示してあるものは、間接攻撃できます。
種類 | 装備可能 ユニット |
名前 | 攻撃力 | すばやさ | 命中率 | 備考 |
やり | ナイト アーマー Pナイト ソルジャー パラディン Fナイト Gナイト バロン |
はがねのやり | +4 | -1 | 80 | |
ぎんのやり | +8 | -1 | 90 | |||
てやり | +3 | -2 | 70 | 間接攻撃ができる。射程は2。 | ||
せいなるやり | +3 | 0 | 90 | 対モンスターに効果。回復効果。必殺UP。 | ||
ナイトキラー | +3 | -1 | 65 | 対ナイト系に効果。 | ||
グラディウス | +15 | 0 | 100 | 間接攻撃ができる。射程は2。 | ||
りゅうせい | +10 | 0 | 100 | めったに見つからない。見つけた人は幸運です。 | ||
たいよう | +20 | -2 | 80 | めったに見つからない。見つけた人は幸運です。 | ||
げっこう | +10 | -1 | 100 | めったに見つからない。見つけた人は幸運です。 | ||
つるぎ | 戦士 勇者 村人 傭兵 剣士 魔戦士 神官 プリンセス |
はがねのつるぎ | +4 | -1 | 80 | |
ぎんのつるぎ | +8 | -1 | 90 | |||
ゆうしゃのけん | +5 | 0 | 100 | 必殺の一撃がでやすい。 | ||
あんこくのけん | +13 | -5 | 70 | 運の低い者が使うと逆にダメージを受けることがある。 | ||
いかづちのけん | -3 | 80 | 間接攻撃ができる。射程は2。攻撃力は15に固定。 | |||
せいなるつるぎ | +3 | 0 | 100 | 対モンスターに効果。回復効果。必殺UP。 | ||
おうけのつるぎ | +7 | 0 | 100 | アルム専用。回復効果。必殺UP。 | ||
ファルシオン | +10 | 0 | 80 | アルム専用。回復効果。 | ||
ゆみ | アーチャー スナイパー ボウナイト 勇者 |
はがねのゆみ | +3 | -1 | 70 | 射程が5になる。 |
せいなるゆみ | +5 | 0 | 100 | 射程が5になる。対モンスターに効果。必殺UP。 | ||
ぎんのゆみ | +7 | -2 | 80 | 射程が5になる。 |
<防具>
種類 | 装備可能ユニット | 名前 | 防御力 | 備考 |
た て | 全てのユニット | かわのたて | +3 | |
はがねのたて | +5 | |||
ぎんのたて | +7 | |||
せいなるたて | 0 | モンスターの攻撃の際の守備力UP。回復効果。 | ||
まふうじのたて | 0 | 相手の魔法攻撃をはねかえす。失敗することもある。 | ||
りゅうのたて | +13 | 手にいれにくい。回復効果。魔法防御UP。 |
<アイテム>
指輪は、持っているだけで効果のある魔法のアイテムです。ユニットの力を補うように装備させましょう。
種類 | 使用可能ユニット | 名前 | 効果 |
ゆびわ | 全てのユニット | てんしのゆびわ | 回復効果。うん40になる。レベルアップの際、得する。 |
いのりのゆびわ | 回復効果。ピンチになると祈りがかなう? | ||
はやさのゆびわ | 回復効果。はやさ40になる。移動力もUP。 | ||
まどうのゆびわ | 回復効果。魔法の射程距離が5になる。 | ||
せいなるゆびわ | 回復効果。 |
<魔法>
白魔法は回復系、黒魔法、妖術、召喚魔法は攻撃系の魔法です。魔法を使用するときはHPを消費します。
種類 | 使用可能 ユニット |
名前 | 魔力 | すばやさ | 命中率 | 消費HP | 備考 |
黒魔法 | 魔道士 賢者 神官 プリンセス 女魔道士 聖女 |
ファイアー | +3 | -3 | 80 | 1 | 炎の魔法。 |
サンダー | +4 | -5 | 70 | 2 | 雷の魔法。射程距離3。 | ||
エクスカリバー | +5 | -1 | 100 | 3 | 風の魔法。必殺UP。 | ||
オーラ | +13 | -10 | 80 | 6 | 光の魔法。 | ||
アロー | +16 | -11 | 70 | 8 | 無数の矢が飛んでいく。 | ||
エンジェル | +8 | -4 | 90 | 4 | 天使の魔法。対モンスターに効果。 | ||
ライナロック | +24 | -20 | 100 | 10 | 強烈な炎の魔法。 | ||
妖術 | 妖術師 祈祷師 |
ドーラ | +3 | -3 | 80 | 1 | 毒の魔法。 |
スライム | +10 | -6 | 70 | 2 | スライムをあやつる。 | ||
デス | +15 | -9 | 70 | 5 | 死神をあやつる。 | ||
メデューサ | -13 | 70 | 7 | 命中するとHPが1になってしまう。 | |||
メサイヤ | 0~6 | モンスターを召喚する魔法。 |
種類 | 使用可能 ユニット |
名前 | すばやさ | 命中率 | 消費HP | 備考 |
白魔法 | シスター 聖女 神官 プリンセス 賢者 妖術師 |
リカバー | 1 | 回復の魔法。(隣接) | ||
リブロー | 3 | 回復の魔法。(遠隔) | ||||
リザーブ | 12 | 回復の魔法。(全体) | ||||
リザイア | -2 | 50 | 0 | 相手のHPを吸い取って自分のHPにする。 | ||
ワープ | 8 | 隣接するユニットをワープさせる。 | ||||
イリュージョン | 12 | 聖なる力で味方ユニットを召喚する。 | ||||
ディル | 14 | 聖なる力でモンスターを消しさる。 |
<戦いのヒント>
ゲーム序盤戦のヒント
「ファイアーエムブレム外伝」は、最初イベント画面から始まります。出発地点、ラムの村の周辺のゲームの進めかたを簡単に説明します。
1) | まず、イベント画面のラムの村では、登場しているキャラクター全員と話しましょう。ルカと共に出発することになったら、村の若者と話し、必ず仲間に加えましょう。 |
2) | ラムの村を出ると、林に出ますが、ここから戦闘画面に切り替わります。画面左上に見えているのは回復できる床なので、ユニットのヒットポイントが足りなくなってきたらここに戻します。林での戦い方は、まず、比較的強いユニット、ルカとアルムを前進させ、攻撃をしかけます。村人、特にクリフは、攻撃力が弱いので、アルムやルカの後ろに待機させるか、林の中などに待機させると無理なく進められます。敵を倒すさいに、とどめの攻撃をしたユニットは経験値を多く獲得することができますので、育てたいユニットに最後の攻撃をさせるといいでしょう。 |
3) | 林をクリアーするとマップ画面に戻ります。この時点で、減っていたヒットポイントは回復します。東に見えているのが解放軍のアジトですが、マップ上で敵軍のユニットがいるところに入ると必ず戦闘が起こります。アジトにたどり着くまでは数々の戦闘を越えていかなければなりません。 |
1) | 戦闘画面のウィンドに出てくる「とつげき」や、「みんなあつまれ」は、オートバトルのコマンドです。このコマンドひとつで全員が動きますから、早い展開で戦闘することができます。ただし一度このコマンドを入れてしまうと、1ターンまるまるオートになってしまいますので、守りの必要な弱いキャラクターは、先に安全な位置に動かしておいた方がいいでしょう。 |
2) | 洞窟は、一度すべての敵を倒しても、再度入るとまた出てきます。ゲーム進行中、先の敵軍に歯が立たないな、と思ったら、こういう場所に戻って自軍を強くするのもいいでしょう。 |
3) | 戦闘画面に入ったとき、新しい登場人物が仲間として加わっているのに、自分ではコントロールできない場合があります。こういうユニットは、自軍から離れたところで敵と戦闘するので、かなり危険な状態にいます。作戦を考えて早めに合流し、守ってあげてください。 |
4) | ゲーム中、なんらかの障害によってマップ画面上での移動がはばまれることがあります。こういう場合は、「たいき」コマンドで、その場にとどまり敵の動きを見てみましょう。 |
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