ゲームの説明書サイト“げーむのせつめいしょ(仮)”
トップページに戻る


半熟英雄

 このたびは「半熟英雄」をお買上げいただきまして、誠にありがとうございました。より楽しく遊んでいただく為にも、ぜひこの取扱説明書をよくお読み下さい。


<もくじ>

序章
第一章 MAPと敵国のデータ
第二章 コントローラーの操作方法
第三章 ゲームスタート
第四章 戦闘開始
第五章 卵のモンスター
第六章 イベントと月1コマンド
第七章 キャラクター紹介
ステータス一覧
切札一覧
終章
歌詞
ワンポイント アドバイス


<「半熟英雄」 序章>

  父は英雄だった。
  偉大な力を持っていた。
  不思議な卵も持っていた。

ガル・ド・イド新紀歴 1年3の月
偉大な王“ダークフリード”が逝った。

王は騎士団を従え、
不思議な卵を持って打ち破り、
数百年間戦乱に荒れた、この大地を統一し、
再び平和を取り戻した。

  その直後の死であった……。

この偉業は、1日にして崩れ去った。
偉大な王の死を知った各地群雄は、
再び侵略を始めた。
城が次々と落とされて行き、
多くの信頼できる者達が、死んでいった。

今や、若き王子に残されたものは、
1つの城と、数少ない部下だけであった。

若き王子は、平和を取り戻すべく立ち上がった。
しかし彼は、不思議な卵の使い方も知らない。

………………………そして………

全ての知力と、全ての気力と、
   全ての体力を賭けた戦いが、
              今、はじまる………。


<第一章 MAPと敵国データ>

シナリオ 1
 まずは、このゲームに慣れることを目標として下さい。地形も穏やかな上、敵国もさほど強くありません。一気に攻め込む戦法が、有利といえるでしょう。中盤以降はかなりの収入があるので、良い切札を購入し、戦闘を有利に導いて下さい。

シナリオ 2
 地形もやや複雑になり、敵国の強さも増してきています。勢いだけではなく、計画性を持った戦略が必要です。卵のモンスターの力も大いに利用して下さい。

シナリオ 3
 地形もかなり複雑で、敵軍もウジャウジャと、攻め込んで来ます。ここはじっくりと腰を据えて今までの戦法をフルに活かした軍事計画を立てて下さい。また、凶作もかなり多いので、収入が少ないうちは資金を全部使い果たさず、ある程度を翌月に持ち越すのが良いでしょう。良い将軍を雇い、卵のモンスターを利用するのが勝利への秘訣です。


<敵国一覧>
●これが敵国だっ!
 大陸統一の道はとても険しいものです。戦闘に打ち勝つ為にもまず敵国データを把握しましょう。
LV=レベル(城の強さ)
詳しくは下記「ゲーム解説」内の「●築城ってなんだっ?」参照
アルマムーン国
唯一残された自国の城。拠点として戦おう
シナリオ1/収入20G/LV1
シナリオ2/収入16G/LV1
シナリオ3/収入12G/LV1
マノア国
守りの弱い国なので、一気に攻め込んで行くとよい
シナリオ1/収入17G/LV2
シナリオ2/収入13G/LV2
シナリオ3/収入 9G/LV3
トロノア国
以外と強い将軍がいる。あなどってはいけない
シナリオ1/収入16G/LV2
シナリオ2/収入13G/LV3
シナリオ3/収入 9G/LV3
ソロン国
自分達の力をかえりみず、無謀な作戦で攻めてくる
シナリオ1/収入18G/LV2
シナリオ2/収入14G/LV2
シナリオ3/収入 8G/LV2
ボブドール国
代々名の知れた軍事国。城のLVも高いので注意
シナリオ1/収入22G/LV3
シナリオ2/収入18G/LV3
シナリオ3/収入10G/LV4
ムルク国
上手い戦法をとる。頭を使って闘おう。油断大敵
シナリオ1/収入18G/LV2
シナリオ2/収入13G/LV2
シナリオ3/収入 7G/LV2
ティマイオス国
戦士の士気高く血気盛んな国。実力もある
シナリオ1/収入16G/LV2
シナリオ2/収入13G/LV2
シナリオ3/収入 8G/LV3
ペンタグラム国
大陸一の軍備を誇る国。さて力の程は?
シナリオ1/収入16G/LV2
シナリオ2/収入11G/LV3
シナリオ3/収入 8G/LV3
レムリア国
近隣国から非常に恐れられている国。将軍もピカイチ
シナリオ1/収入15G/LV2
シナリオ2/収入12G/LV2
シナリオ3/収入 8G/LV3
オルメカ国
元々は農業国。軍事については不明確な部分が多い
シナリオ1/収入18G/LV2
シナリオ2/収入15G/LV2
シナリオ3/収入11G/LV4
ローエル国
革命軍により新しく作られた国。内部統一はいまひとつ
シナリオ1/収入 − / −
シナリオ2/収入13G/LV2
シナリオ3/収入10G/LV2
ベール国
南西にある資源の豊かな国。軍事力については情報ナシ
シナリオ1/収入 − / −
シナリオ2/収入 − / −
シナリオ3/収入 8G/LV3
モンスターの城
モンスターとの戦闘を行い勝利を納めると、「卵のおはらい」を受ける事が出来る。 (詳しくは下記「第五章 卵のモンスター」参照)


<ゲーム解説>
●半熟英雄は、こんなゲームだっ!
 「操作が煩わしくて、ゲームに集中できない」なんてもう言わせません。コマンドや数値入力は全て一括化! 例えば、物資購入等の数値入力は「月1コマンド」で完了。移動や帰還もカーソルで目的地を選ぶだけの「クイックコマンド」です。
 戦闘シーンもただ見てちゃダメ! 君のねばりとがんばりが勝利への道。アクション・シミュレーション・RPGのノリが君の戦闘意欲を奮い立たせるぞ。その他にも遊び要素がいっぱいあります。

●築城ってなんだっ?
 月1コマンドで「ちくじょう」すると、城レベルが上がります。レベルが高くなればなる程、その城を守る(部隊の)守城力が強くなり、フィールド上での城が、2階、3階と増築されて行きます。城の大きさが、守城力のバロメーターなのです。

●大陸統一がクリアの条件だっ!
 まずは、自分の城1つと味方の将軍2人からのスタート。徐々に敵国の城を落とし、占領した城からの収入で軍備を拡張して下さい。大陸統一(敵国の城数0)が成功すれば、みごとゲームクリア。自国の城数が0になったり、英雄が死んでしまった場合は敗北、つまりゲームオーバーです。


<第二章 コントローラーの操作方法>

●操作が出来なきゃ話にならんぞっ!
 基本的な操作は下の通りですが、各項目によって若干の違いがあります。詳しい操作方法は下の早見表を見るか、操作したい項目のページを読んで下さい。
十字ボタン カーソル移動
セレクトボタン 縮小MAP表示
スタートボタン システム表示
Aボタン 決定/ウインド開く
Bボタン キャンセル

<操作早見表>
 十字ボタンセレクトボタン スタートボタンAボタンBボタン
タイトルカーソル移動カーソル移動 決定決定
名前入力カーソル移動 決定解除
システムカーソル移動 解除決定解除
ワールドMAPカーソル移動縮小MAP システムウィンドウ決定解除
縮小MAPカーソル移動解除 システム解除
戦闘モードカーソル移動 連射/決定ウィンドウ/解除
月1他カーソル移動 決定解除


<第三章 ゲームスタート>

●いよいよゲーム開始だっ!
1.タイトル画面
 NEW GAMEかCONTINUEの選択をします。まずは、NEW GAMEを選び、決定して下さい。(データがセーブされている時は、CONTINUEにが表示されます)。

2.シナリオ選択
 ゲームシナリオは全三部構成。第一部〜第三部へと、難易度が増して行きます。まずはゲームに慣れる為にも、第一部から始めましょう。
  第一部 「紅に燃えよ!若き血潮」難易度−平易
  第二部 「あ々!遥かなり我が大地」難易度−やや難
  第三部 「たとえこの生命尽きるとも…」難易度−激難

3.名前入力
 ここで主人公となる英雄の名前を入力します。最大8文字までの入力が終了したら、をENDにあわせて、Aボタンで決定して下さい。


<MAP(縮小MAP=セレクトボタン)>
●縮小MAPって?
 セレクトボタンを押すと、縮小MAP画面が、表示されます。この縮小MAPでは、城の位置や敵の動きなどがひとめでわかる仕組になっており、全体の動きを見るには絶好のモードと言えます。
 利用方法は――目的地にカーソル(□)を合わせてAボタンで決定すると、ワールドマップ上にその場所が拡大表示されます。また、遠い場所への移動では、ワールドMAPで移動カーソル([G])を出し、セレクトで縮小MAPにして[G]を目的地まで動かし、Aボタンで決定します。すると、[G]がワールドMAP上の目的地付近に表示されます。この方法で行なうと、移動時間が短縮され、とても便利になります。

●ワールドMAPって?
 ゲームの基本となる画面です。ここでは、さまざまなコマンドやモードの実行が出来ます。
 (詳しくは下記「城からの出撃」等参照)


<ステータス一覧表>
●ステータス一覧表だっ!
「わがくにのじょうたい」(我国の状態)
ゴールド 現在の所持金
そうしゅうにゅう 占領した城からの総収入
そうちんぎん 雇っている将軍の総賃金
しろ 占領した城の数
へいし 現在城に残っている兵士数
たまご 将軍が持っている卵の総数

「しょうぐん」(将軍)
HP MAX−現在値
せんとう 戦闘能力(MAX=15P)
ないせい 内政能力(MAX=15P)
ちんぎん その将軍の1カ月の賃金
たまご 卵の有無

「しろ」(城)
○○○こく 国名
○○○じょう 城名
しゅうにゅう その城の1カ月の収入
レベル その城の内政能力(強さ)
○○○しょうぐん 城にいる将軍名
  「しゅつげき」(出撃)
HP、せんとう 「しょうぐん」のステータス一覧表を参考にして下さい。
ないせい
ちんぎん、たまご
へいし 兵士数(MAX=4名)
きりふだ 装備できる切札

「移動中の部隊のステータス」
○○○こく 国名
○○○しょうぐん 将軍名
へいし 現在同行している兵士数

●その他
「命令決定コマンド」
うむっ! YES.英雄の命令などを決定する
いかん! NO.英雄の命令などを解除する。


<システム表示(スタートボタン)>
〜君の戦いの火蓋が、切り落とされた〜
 ゲーム開始直後は、縮小MAP画面になっています。まず、スタートボタンを押して、システム表示画面に切りかえ、ゲームの設定をして下さい。戦いを開始した後でも、スタートボタンでシステム表示にすれば、設定の変更が出来ます。
(▼表示:Aボタンを押すと次ページが表示されます)

●システム表示って?
 まずスタートボタンでシステム表示に切り替えると、下画像のコマンドが表示されます。Bボタンで1つ前の表示へ戻りスタートボタンで解除となります。

1.わがくにのじょうたい
 我国の城や将軍のステータスやアイテムの在庫を確認する時に使用します。

  @ステータス
 をあわせてAボタンで決定すると英雄のステータスを表示。
※各項目のステータスコマンドの意味は、上記「ステータス一覧表」参照

Aしょうぐん
 をあわせてAボタンで決定すると、雇っている将軍の一覧が表示されます。希望の将軍名にをあわせてAボタンで決定すると、ステータスが表示されます。またAボタンのかわりにセレクトを押すと、縮小MAP上に□カーソルで、その将軍の位置が表示されます。

Bしろ
 をあわせてAボタンで決定すると、自国の城一覧が表示されます。希望の城にを合わせてAボタンで決定すると、ステータスと将軍名が表示されます。またAボタンのかわりにセレクトを押すと、縮小MAP上に□カーソルで、その将軍の位置が表示されます。

Cきりふだ
 をあわせてAボタンで決定すると、所有している切札の在庫一覧が表示されます。(既に装備された切札は含まれません)

2.じかんのながれ
 をあわせAボタンで決定します。時間は1カ月を1単位としているので、ここでは、「1カ月が過ぎる時間の速さ」を決めると考えて下さい。
はやい 部隊の移動速度速い。約90秒で1カ月が過ぎる。
ふつう 部隊の移動速度普通(「はやい」の半分)。約180秒で1カ月が過ぎる。
おそい 部隊の移動速度遅い(「ふつう」の半分)。約360秒で1カ月が過ぎる。
注: 1カ月の時間の中には、戦闘モードやウインドウを開いている時間は含まれません。

3.セーブ
 をあわせてAボタンで決定すると、命令決定コマンドが表示されます。セーブする場合は「うむっ!」しない場合は「いかん!」を選び、Aボタンで決定して下さい。セーブ後ゲームをやめる際には、必ずリセットボタンを押しながら電源を切って下さい。尚、新たにセーブすると、前回セーブしたデータは消えてしまうので、注意して下さい。


城からの出撃
●いよいよ出撃だっ!
 画面をワールドMAPに切り替え、アルマムーン城に□カーソルをあわせAボタンで決定すると、ウインドウが開き下記のコマンドが表示されます。

1.しゅつげき
 をあわせてAボタンで決定すると、城内の将軍一覧が表示されます。出撃させたい将軍をAボタンで決定すると、ステータスが表示されます。Aボタンで次ページへ送ると、同行できる兵士数と切札装備の表示になります。ここで切札にを合わせてAボタンで決定すると、切札装備が出来ます。最高3つまで装備できますが、2つ以内にしたい時は、装備終了時にBボタンを押して下さい。命令決定コマンドで「うむっ!」にをあわせてAボタンで決定すると、画面上に[G]が表示されます。これで目的地への出撃が可能です。[G]での移動は、下記「ワールMAP上でのコマンド(移動)」内の「1.いどう([G]カーソル)」を見て下さい。
他の城でも、出撃の方法は同じです。

2.ステータス
 その城のステータスを表示します。


<ワールドMAP上でのコマンド(移動)>
●目的地へ向かって前進だっ!
 ワールドMAP上を移動中の部隊やキャンプに□カーソルをあわせてAボタンで決定すると、下画像のコマンドが表示されます。

1.いどう([G]カーソル)
 をあわせてAボタンで決定すると、[G](GOカーソル)が部隊上に表示されます。この[G]を目的地まで移動させてAボタンで決定すると、部隊が目的地に向かって歩き出します。([G]表示中は部隊が点滅)
目的地に到着すると自動的にキャンプを張ります。尚、目的地までは直線コースを辿りますので、迂回したい障害物がある場合は、こまめに目的地を設定して下さい。遠い場所への移動方法は、上記「MAP(縮小MAP=セレクトボタン)」内の「●縮小MAPって?」を参考にして下さい。
移動速度は地形や時間の流れによって変化します。下記「地形」・上記「2.じかんのながれ」参照

2.ステータス
 をあわせてAボタンで決定すると、その部隊の将軍の能力、兵士数、切札数などが表示されます。

3.キャンプ
 移動中の部隊に□カーソルをあわせキャンプを選びAボタンで決定すると、その場ですぐにキャンプを張ります。それ以上進ませたくない時に使用して下さい。

4.きかん([R]カーソル
 帰還させたい部隊に□カーソルをあわせ、きかんを選びAボタンで決定すると、縮小MAPに切替ります。表示された[R](RETURNカーソル)を十字ボタンで動かし、帰還したい城にあわせてAボタンで決定して下さい。ワールドMAP上の部隊がその城に向かって直線コースで帰還します。


地形
 地形は部隊の移動に密接に関係して来ます。下図を参考に、地形への理解を深めて下さい。

この他に湖(遅)、砂漠(速)、街道(速)などがあります。


<補充と合流>
●補充と合流って?
1.補充
 戦闘で減ってしまった兵士や切札を部隊に補充させたい場合は、まず自国の城に帰還して下さい。(自国の城ならどこでも可。帰還方法も[G]・[R]どちらでも可)入城する事によって、城の中で欠員となった兵士の補充が出来ます。切札は、出撃の際に新たに装備させて下さい。

2.合流
 自国の部隊同士がフィールド上で隣接すると合流となり、部隊から隣接した部隊へと、切札・兵士のトレードが出来ます。
@きりふだ をあわせてAボタンで決定すると、両部隊の切札が表示され、十字ボタンとAボタンでトレードを行なう。
Aへいし をあわせてAボタンで決定すると、両部隊の兵士数が表示され、十字ボタンでトレードを行なう。
Bなにもしない をあわせてAボタンで決定、両部隊共現状のままにしておきたい時に使用する。


<第四章 戦闘開始>

●激烈なる戦闘モードだっ!
 戦闘モードは、3通りあります。
@フィールド上で敵と遭遇した場合 【野外戦】
A敵国の城に乗り込んだ場合 【攻城戦】
B自国の城を敵が侵略した場合 【城内守備戦】
 ここでは、まず【野外戦】の戦闘を例にとって説明しましょう。

【野外戦】
 戦闘パターンは全部で3つ
 @通常戦闘、A切札戦闘、B卵のモンスター戦闘で、いずれも将軍のHPが0になると負け。では各戦闘パターンを説明しましょう。

  @通常戦闘(アクション編)
 Aボタンをリズミカルに連射する事により、兵士の剣での戦闘を援護する事が出来ます。赤いパワーゲージは戦闘能力を示し、ゲージが0になるとAボタンを押しても効果はありません。

A切札戦闘(シミュレーション編)
 出撃の際に切札を装備していれば、切札による特殊攻撃が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押してウインドウを開きます。をきりふだにあわせると、切札一覧が右側に表示されます。を使用したい切札にあわせてAボタンで決定すると…! 尚、切札は1度使用するとなくなってしまうので、よ〜く考えて有効に使って下さい。切札は、「イベント」及び「月1コマンド」で入手出来ます。詳しくは下記「第六章 イベントと月1コマンド」参照。

B卵のモンスター戦闘(コマンドRPG編)
 卵を持つ将軍は、卵のモンスターによる代理戦闘を行なう事が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押してウインドウを開き、たまごにをあわせてAボタンで決定して下さい。このモンスターを上手く使いこなせば、強い敵も一撃で倒す事が出来ます。詳しくは下記「第五章 卵のモンスター」参照。

Cたいきゃく
自軍が窮地に追い込まれた時は、退却を命じる事が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押し、ウインドウを開いて下さい。たいきゃくにをあわせてAボタンで決定して下さい。
 但し、退却に失敗すると、多大な損害を被る事にもなりかねない事は、おぼえておいて下さい。
▲ こんな事にならない様に… ▲ やったねっ!

さあ君も、これらの戦闘パターンを駆使して、みごとに勝利をおさめて下さい。

【攻城戦】
 自軍の部隊が敵国の城に乗り込むと、攻城戦になります。戦闘方法は野外戦と同じですが、攻め込む城のレベルが高ければ高い程、敵の戦闘能力も高くなります。攻城戦では、ともすると何人もの将軍と戦わなくてはなりません。全ての戦闘に勝利して初めてその城を落とす事が可能になります。
(例)
レベル 将軍数戦闘回数
1人1回
2人1回
3人1回
 
レベル 将軍数戦闘回数
1人1回
2人2回
3人2回
LV1の最高戦闘回数は1回。LV2は2回。

【城内守備戦】
 自国の城に敵国の部隊が乗り込んで来ると城内守備戦になります。戦闘方法は野外戦と同じですが、自国の城のレベルが高ければ高い程、自国の将軍の戦闘能力や回数が高くなります。上記の表参照。


<第五章 卵のモンスター>

●でた! 卵のモンスターだっ!
 通常戦闘中にBボタンを押し、ウインドウを開いて下さい。たまごにをあわせてAボタンで決定すると、祈祷師が現れおはらいを始めます。すると、ピシッ! と卵が割れ始め、中から卵のモンスターが誕生します。ではモンスターの謎について、少し教えますネ。

・モンスターの戦闘
 各モンスターは、2種類の攻撃方法を持っています。戦闘の状況を見極め、どの方法で攻撃するか決めたらをあわせてAボタンで決定して下さい。敵兵士対モンスターの戦闘になります。
注: 卵のモンスターが死んでしまうと、その将軍は死ぬまで卵を使う事が、出来なくなります。

・卵のモンスターって?
 割ってみるまで中にどんなヤツがいるのかわからない。でも、君達の心強い(?)見方なのです。


<卵のおいしい作り方>
 各シナリオで、おはらいしてくれるモンスターは、4種類います。この4種類のモンスターのパワーが絡み合って、卵のモンスターが出現するわけです。(モンスターは、各モンスターの城の中にいます。たずねて行ってみて下さい)
 卵は一度でも使用してしまうと(HPが減少しなくても)、レベルが1つ下がります。つまり、1種類のモンスターのパワーが消えてしまうのです。
 4種類全てのモンスターのパワーを、上手く絡み合わせる事が大切です。
 ちなみに、ゲーム開始直後の(全ての)卵は、あらかじめ何種類かのモンスターに、おはらいをしてもらった状態になっています。
 おはらいと卵のモンスターの関係は、少しゲームに余裕が出て来たら、色々試してみて下さい。
 最強の卵のモンスターを、いつでも作り出せるようになったら、君の前に立ちはだかる敵は、皆無となるでしょう。


<卵のモンスター紹介>
●これが卵のモンスター達だっ!
 いざ!と言う時、頼りになる卵のモンスター達。いったい、どんなヤツらがいるのでしょうか!?
サソリムカデ
 サソリとムカデの合いの子。その後ろ足はムカデの足をたばねただけの事はあり、思わず立って歩いてしまう。ゾウのような長い鼻は、なぜか、血を吸う。
マシンナイト
 マジンガーZのなれの果て? なんて噂のあるヤツ。光子力エネルギー不足でボディは少しボロだけど、ロケットパンチは強力だ。一気に敵をたたき潰せ!
オイジュース
 ジャガイモも四百年生きると霊が宿り、人間以上の知能を持つようになる。コイツはその上、菩提樹の木の下で悟りをひらいたスーパージャガイモ。悩みがあったら相談しよう。ウム。


<その他>
●時は流れて、季節はめぐるのだっ!
 このゲームでは、時の流れによって四季の変化が楽しめるようになっています。
 柳緑花紅に心浮き立つ「春」、海や山が恋しい炎暑の「夏」、黄金の野に渡る風もさ爽やかな「秋」、積雪に埋もれ霜やけに耐える「冬」などが、BGMとグラフィックの変化によって、君のもとに訪れます。熾烈な戦いの中での、心の安らぎとして下さい。

●だぁれも見てないと思っていても……(英雄度)
 戦っても戦っても、HPのMAXが増える訳ではないし――この英雄の努力はどうやって報われるのだろう……と思っていたら、ありましたっ! その名も「英雄度」。英雄度は画面上に数値で表れる事はありませんが、有名な将軍を雇った時や、占領した城の数が増えた時などに上がります。この英雄度が一定値を越えると、イベント時に「良い事」が起こります。誰も見ていないからなんて、気を抜いてちゃいけません。どこかでちゃ〜んと見ている人はいるものなのですョ。
注: 将軍を解雇すると、英雄度は下がります。


<第六章 イベントと月1コマンド>

●やったぜ、今月のイベント〜!
 毎月、月の終わりには、笑激の「今月のイベント」があります。何が起こるかは、見てのお楽しみ。(▼表示:AボタンかBボタンを押すと次ページヘ)

将軍雇用
将軍を新規採用する事が出来ます。さながらオーディション大会の様な雰囲気に圧倒されているうちに――な、何でこ〜なるの?!
ブスの醜来
「きた」 誰なんだお前は。し、知らないぞ。「金くれ」 そんなぁ、十字ボタンでこれぞと思われる額を選んで、Aボタンで決定 。オレって不幸。

殺し屋
3Gで敵の将軍を暗殺してくれるのですが、所詮依頼料は3G。それなりの仕事しかしてくれません。チャンチャン。
地震
おお〜っ、ゆれる。地震だ! 城が、城が崩れて行く。そうです。地震が起こると自国の城レベルが下がるのです。くわばら、くわばら。

凶作
収入が通常の1/2にダウン! 農民の“エルトン共作”さんが鬱々と報告してくれます。そんなに落ち込まないで、また来月がんばろうね。
豊作
収入が通常の2倍にアップ! 農民の“シンディ奉作”さんが、嬉々として報告してくれます。あ々有難や。お天道さんよ……有難う。

たまご占い
霊験あらたかな易者が現れ、1つの卵の成長度を占ってくれます。けっこう当たると評判です。
ダンジョンレポート
魔のダンジョンに将軍を派遣すると、50%の確率で宝物庫に辿り着き、翌月のイベントでレポートが入ります。入らなかったら――ご愁傷さまでした。

スーパーマン
英雄度が一定値を越えると、空の彼方から飛んで来て、通常では買えないアイテムを置いていってくれる、善良市民の味方です。
フクスケ
遠方より10Gで福袋を売りに来ます。中味は何だろ。ティッシュじゃなきゃいいけど…。


<月1コマンド>
●待っていました「月1コマンド」っ!
 毎月、月の始めには「月1コマンド」があります。ここで購入・補充・築城等が出来ます。を希望コマンドにあわせてAボタンで決定します。上手なやりくりで賢い軍備をして下さい。

・商人
 「切札はいらんかね」と毎月律儀にやってくるおじさん。占領城数が増える程、強力な切札を持って来てくれます。を購入したい切札にあわせてAボタンで決定します。

・兵士補充
 「私を雇って下さ〜い」 「がんばりますっ」と口々に叫びドカドカやって来る兵士の中から、欠員分だけ補充する事が出来ます。十字ボタンで希望人数を入力し、Aボタンで決定して下さい。

・築城
 自国の城を築城する事が出来ます。築城は、1つの城につき1カ月に1回(1レベル)だけです。!印のついた城(!=将軍のいる城)にをあわせてAボタンで決定します。(最高レベルは5)

さあ、君も立派な城を建ててみないか!
レベル1 レベル2レベル3

・将軍解雇
 「君なんかクビだっ!」 そう、ここでは不用な将軍にをあわせてAボタンで決定するだけで、解雇が出来てしまうのです。但し、解雇によって英雄度が下がる事もお忘れなく。(財政赤字の時は、いやおうなしに将軍解雇からの開始となります)

・コマンドおわる
 月1コマンドで実行したい事が全て終了したら選んで下さい。月1コマンドを終了し、再び戦いに突入します。


<第七章 キャラクター紹介>

●これが「半熟英雄」のキャラクター達だっ!
英雄(主人公)
 「吾輩は主人公である。名前はまだない」 そこで君の名前を入力しよう。これで君も英雄さっ! でもまだ、半熟英雄。彼が完璧な英雄になれるかどうかは君次第。
ゼウス将軍
 ギリシャ神話の主神。彼はとにかく強いんだ。体力も、剣の腕も、持っている卵もピカいち。英雄のたのもしい味方になる事間違いなし。
ヴィーナス将軍
 美と愛の女神ヴィーナスなんだけど、、実は空手三段、柔道五段、オリンピック レスリングのグレコローマン優勝者なのだ。でもとっても優しい人、安心して。
アキレス将軍
 夏の終わりに誰かが言った。「アキレスさん、もう秋レスねー」 そうなのだ。アキレスは秋に活躍するんだよ。きっと…ねっ!?
アドニス将軍
 どうしたんだコイツは。力不足を感じるのは禁じえない。でも、がんばるんだ。君にだって落とせる城はあるはず。あきらめるんじゃない。でも、どうしたんだ。
祈祷師
 どこからともなく現れ、祈祷をしては去っていく。噂によると、ヒマラヤで極秘の荒行を極めたとか。ともかく彼がいないと、卵が割れない事は確かな事実だ。
この他にもたくさんの将軍がいるよ!
ゲームの中で会える日を楽しみに待っててね!


<ステータス一覧>

●将軍ステータス一覧表だっ!
 将軍は全部で38名、君ならどの将軍を雇う?
 下のデータ表を参考にして下さいね。

将軍名戦闘 内政賃金たまご
ヴィーナス15 P 3 P10 G
ポセイドン15 P 10 P10 G
ヘラクレス15 P 13 P7 G×
ガイア14 P 5 P8 G×
シノレス13 P 15 P9 G
クロノス12 P 7 P10 G×
ケイロン12 P 15 P9 G
ウラノス11 P 8 P6 G×
ティア10 P 2 P5 G×
ヘレン9 P 9 P4 G
パンディオン8 P 7 P10 G
ネレウス6 P 10 P3 G×
ヒュアキントス5 P 5 P10 G
デウカリオン5 P 3 P2 G×
ナルキッソス2 P 6 P3 G×
クリオス6 P 14 P5 G
モイラ4 P 9 P3 G×
リュカオン2 P 8 P4 G


<切札一覧>

●切札一覧表だっ!
 切札戦闘時の参考にしていただければ幸いです。

切札効  果
アロー 高い命中率を誇るが矢が折れやすい
アタクロス 気迫で勝負! 魔のX攻撃だ
ランス アルマムーンに伝わる古式速走攻法
フリノテキ アルマムーン軍の十八番…変装戦略10
レイソード レーザーが剣と化し、頭部を直撃!12
フリニゲル ♪にィげたァふりして後ろへ回るゥ14
ワープルポ サイコパワーで敵軍の後部にワープ16
サンダルマ 極東の地に伝わる、だるまさん殺法18
ファバード みんなっ合体! 変身! 心は火の鳥だ20
ネガエリン 催眠術で敵兵を惑わす戦いの姥捨山20
トルネイド 出ました! 華麗なる“死の剣の舞”25
チェンジエ 兵士全員が、将軍と同等能力と化す27
タイフーン 竜巻に乗り嵐のごとく攻撃。破壊力 大
スラッガー 体の細胞までをも引裂く恐怖の武器
デッドガン 全身全霊を込めた究極の技。絶対に敵を粉砕するからやってごらん


<「半熟英雄」 終章>

 長く苦しい旅が終わった。
 さて君は、みごとに大陸を統一出来ただろうか。それとも……。
 もうお気づきだとは思うが、この物語のエンディングは、マルチエンディングとなっている。
 負けた時のくやしさもさながら、勝利をおさめて、愛と勇気と知恵を獲得した時の喜びは、何物にも勝るとも劣らない。それは、真の英雄となった者のみが知る、満足感と言えよう。

 実は――。もう1つ隠されたエンディングが、君には残されているのだ。それは、シナリオ3で勝利を得た者のみが知る、究極のラストシーンと言えるであろう。君は、見る事が出来るだろうか。

 さらに、全シナリオを終えた英雄諸君に告ぐ。
 「シナリオ選択画面」である事をしてごらん。
 「こ、この人は何だ」と思うであろうが、彼は今までの旅をより苦難多き「索敵モード」に変化させてくれる人なのである。
――さあ、新たなる戦いの旅へ誘おう!――


<歌詞>

「アルマムーン」軍歌

1. 勇士よ集まれ! 我が旗のもと
刃向かう奴らは容赦はしない

(台詞 「ヒーローに……敗北はない!」)

これでも懲りぬか
「しまいにゃ………割るゾ!!」
その名も高き “半熟英雄”
 
2. 卵のお祈り フンダラホンダラ
開けてビックリ! モンスター

(台詞 「ヒーローに……退却はない!」)

神秘の力だ
「しまいにゃ………割るゾ!!」
その名も高き “半熟英雄”


<おまけ>

●バケラッタ・こんど〜の ワンポイント・アドバイス
 こんにちは! バケラッタ・こんど〜です。
 「半熟英雄」楽しんでくれたかな? ど〜しても上手く攻略出来ないって嘆いている君に、私がちょっとだけアドバイスしちゃいます。よ〜く読んでね。

まずゲームに慣れるまでは、時間の流れをむやみに早くしちゃだめ。訳がわかんなくなっちゃうよ。それから、セーブも大切。戦闘や月1コマンドの前でセーブしておくのも、ひとつの手かもね。ある程度強くなったら、時間の流れを早くして、セーブもせずにガンガンつっこんじゃえ〜。
次は算数の問題。兵士の欠員数=(将軍の数×4)+(城レベルの総計×4)−全兵士数。築上の費用=20G−内政能力。月1コマンドで必要よ。
ワールドMAPでウインドウを開いている時って、セレクトやスタートボタンを押しても、受け付けてもらえないの。でもあせっちゃダメ。ウインドウを閉じてから、操作しましょ。
ダンジョンは生還率50%…でもお宝探しの楽しみもあるから、そのままにしておくのはもったいない! そんな時は、能力の低い将軍を送り込んじゃいましょっ。

 ――さて、戦略的な事についてお話します――

激しい戦いを続けてると、必ず将軍が不足しちゃうの困ったものよね。少ない将軍で戦況を乗り切るには…「いかに効率よく城を守り、効率よく攻めるか」と言う事が大切なのです。
縮小MAPをじ〜っと睨んで見て。「この城を落とせば、後方で城の守備にあたっている部隊を前に出す事が出来る……。」と言う軍事的な拠点が見つかるはず。少々手強い城でも、そこを落とせば今後の展開がとても楽になるはずよ。
戦いに敗れて死んじゃった将軍も、根性で生き返って来ます。有能な将軍がいたら、敵国につく前に雇っちゃおう。
「あ〜ん、うざったい!」って思える所は、Bボタンで省略。例えば「おはらいのシーン」や「イベントのセレモニー」とかを「えいっ!」と。ね、便利になったでしょ?

 それじゃ、全国の英雄諸君、がんばってね〜♥


ゲームの説明書サイト“げーむのせつめいしょ(仮)”
トップページに戻る