半熟英雄
このたびは「半熟英雄」をお買上げいただきまして、誠にありがとうございました。より楽しく遊んでいただく為にも、ぜひこの取扱説明書をよくお読み下さい。
<もくじ>
序章 第一章 MAPと敵国のデータ 第二章 コントローラーの操作方法 第三章 ゲームスタート 第四章 戦闘開始 第五章 卵のモンスター 第六章 イベントと月1コマンド |
第七章 キャラクター紹介 ステータス一覧 切札一覧 終章 歌詞 ワンポイント アドバイス |
<「半熟英雄」 序章>
父は英雄だった。
偉大な力を持っていた。
不思議な卵も持っていた。
ガル・ド・イド新紀歴 1年3の月
偉大な王“ダークフリード”が逝った。
王は騎士団を従え、
不思議な卵を持って打ち破り、
数百年間戦乱に荒れた、この大地を統一し、
再び平和を取り戻した。
その直後の死であった……。
この偉業は、1日にして崩れ去った。
偉大な王の死を知った各地群雄は、
再び侵略を始めた。
城が次々と落とされて行き、
多くの信頼できる者達が、死んでいった。
今や、若き王子に残されたものは、
1つの城と、数少ない部下だけであった。
若き王子は、平和を取り戻すべく立ち上がった。
しかし彼は、不思議な卵の使い方も知らない。
………………………そして………
全ての知力と、全ての気力と、
全ての体力を賭けた戦いが、
今、はじまる………。
<第一章 MAPと敵国データ>
シナリオ 1
まずは、このゲームに慣れることを目標として下さい。地形も穏やかな上、敵国もさほど強くありません。一気に攻め込む戦法が、有利といえるでしょう。中盤以降はかなりの収入があるので、良い切札を購入し、戦闘を有利に導いて下さい。
※ | LV=レベル(城の強さ) 詳しくは下記「ゲーム解説」内の「●築城ってなんだっ?」参照 |
アルマムーン国 唯一残された自国の城。拠点として戦おう |
シナリオ1/収入20G/LV1 シナリオ2/収入16G/LV1 シナリオ3/収入12G/LV1 | |
マノア国 守りの弱い国なので、一気に攻め込んで行くとよい |
シナリオ1/収入17G/LV2 シナリオ2/収入13G/LV2 シナリオ3/収入 9G/LV3 | |
トロノア国 以外と強い将軍がいる。あなどってはいけない |
シナリオ1/収入16G/LV2 シナリオ2/収入13G/LV3 シナリオ3/収入 9G/LV3 | |
ソロン国 自分達の力をかえりみず、無謀な作戦で攻めてくる |
シナリオ1/収入18G/LV2 シナリオ2/収入14G/LV2 シナリオ3/収入 8G/LV2 | |
ボブドール国 代々名の知れた軍事国。城のLVも高いので注意 |
シナリオ1/収入22G/LV3 シナリオ2/収入18G/LV3 シナリオ3/収入10G/LV4 | |
ムルク国 上手い戦法をとる。頭を使って闘おう。油断大敵 |
シナリオ1/収入18G/LV2 シナリオ2/収入13G/LV2 シナリオ3/収入 7G/LV2 | |
ティマイオス国 戦士の士気高く血気盛んな国。実力もある |
シナリオ1/収入16G/LV2 シナリオ2/収入13G/LV2 シナリオ3/収入 8G/LV3 | |
ペンタグラム国 大陸一の軍備を誇る国。さて力の程は? |
シナリオ1/収入16G/LV2 シナリオ2/収入11G/LV3 シナリオ3/収入 8G/LV3 | |
レムリア国 近隣国から非常に恐れられている国。将軍もピカイチ |
シナリオ1/収入15G/LV2 シナリオ2/収入12G/LV2 シナリオ3/収入 8G/LV3 | |
オルメカ国 元々は農業国。軍事については不明確な部分が多い |
シナリオ1/収入18G/LV2 シナリオ2/収入15G/LV2 シナリオ3/収入11G/LV4 | |
ローエル国 革命軍により新しく作られた国。内部統一はいまひとつ |
シナリオ1/収入 - / - シナリオ2/収入13G/LV2 シナリオ3/収入10G/LV2 | |
ベール国 南西にある資源の豊かな国。軍事力については情報ナシ |
シナリオ1/収入 - / - シナリオ2/収入 - / - シナリオ3/収入 8G/LV3 | |
モンスターの城 モンスターとの戦闘を行い勝利を納めると、「卵のおはらい」を受ける事が出来る。 (詳しくは下記「第五章 卵のモンスター」参照) |
<第二章 コントローラーの操作方法>
●操作が出来なきゃ話にならんぞっ!
基本的な操作は下の通りですが、各項目によって若干の違いがあります。詳しい操作方法は下の早見表を見るか、操作したい項目のページを読んで下さい。
十字ボタン | カーソル移動 |
セレクトボタン | 縮小MAP表示 |
スタートボタン | システム表示 |
Aボタン | 決定/ウインド開く |
Bボタン | キャンセル |
十字ボタン | セレクトボタン | スタートボタン | Aボタン | Bボタン | |
タイトル | カーソル移動 | カーソル移動 | 決定 | 決定 | - |
名前入力 | カーソル移動 | - | - | 決定 | 解除 |
システム | カーソル移動 | - | 解除 | 決定 | 解除 |
ワールドMAP | カーソル移動 | 縮小MAP | システム | ウィンドウ決定 | 解除 |
縮小MAP | カーソル移動 | 解除 | システム | 解除 | - |
戦闘モード | カーソル移動 | - | - | 連射/決定 | ウィンドウ/解除 |
月1他 | カーソル移動 | - | - | 決定 | 解除 |
<第三章 ゲームスタート>
●いよいよゲーム開始だっ!
1.タイトル画面
NEW GAMEかCONTINUEの選択をします。まずは、NEW GAMEを選び、決定して下さい。(データがセーブされている時は、CONTINUEにが表示されます)。
第一部 | 「紅に燃えよ!若き血潮」 | 難易度-平易 | |
第二部 | 「あ々!遥かなり我が大地」 | 難易度-やや難 | |
第三部 | 「たとえこの生命尽きるとも…」 | 難易度-激難 |
「わがくにのじょうたい」(我国の状態)
「しょうぐん」(将軍)
「しろ」(城)
|
「しゅつげき」(出撃)
「移動中の部隊のステータス」
|
うむっ! | YES.英雄の命令などを決定する |
いかん! | NO.英雄の命令などを解除する。 |
①ステータス をあわせてAボタンで決定すると英雄のステータスを表示。 ※各項目のステータスコマンドの意味は、上記「ステータス一覧表」参照 ②しょうぐん をあわせてAボタンで決定すると、雇っている将軍の一覧が表示されます。希望の将軍名にをあわせてAボタンで決定すると、ステータスが表示されます。またAボタンのかわりにセレクトを押すと、縮小MAP上に□カーソルで、その将軍の位置が表示されます。 ③しろ をあわせてAボタンで決定すると、自国の城一覧が表示されます。希望の城にを合わせてAボタンで決定すると、ステータスと将軍名が表示されます。またAボタンのかわりにセレクトを押すと、縮小MAP上に□カーソルで、その将軍の位置が表示されます。 ④きりふだ をあわせてAボタンで決定すると、所有している切札の在庫一覧が表示されます。(既に装備された切札は含まれません) |
はやい | 部隊の移動速度速い。約90秒で1カ月が過ぎる。 |
ふつう | 部隊の移動速度普通(「はやい」の半分)。約180秒で1カ月が過ぎる。 |
おそい | 部隊の移動速度遅い(「ふつう」の半分)。約360秒で1カ月が過ぎる。 |
注: | 1カ月の時間の中には、戦闘モードやウインドウを開いている時間は含まれません。 |
※ | 他の城でも、出撃の方法は同じです。 |
※ | 移動速度は地形や時間の流れによって変化します。下記「地形」・上記「2.じかんのながれ」参照 |
※ | この他に湖(遅)、砂漠(速)、街道(速)などがあります。 |
①きりふだ | をあわせてAボタンで決定すると、両部隊の切札が表示され、十字ボタンとAボタンでトレードを行なう。 |
②へいし | をあわせてAボタンで決定すると、両部隊の兵士数が表示され、十字ボタンでトレードを行なう。 |
③なにもしない | をあわせてAボタンで決定、両部隊共現状のままにしておきたい時に使用する。 |
<第四章 戦闘開始>
●激烈なる戦闘モードだっ!
戦闘モードは、3通りあります。
① | フィールド上で敵と遭遇した場合 【野外戦】 |
② | 敵国の城に乗り込んだ場合 【攻城戦】 |
③ | 自国の城を敵が侵略した場合 【城内守備戦】 |
①通常戦闘(アクション編) Aボタンをリズミカルに連射する事により、兵士の剣での戦闘を援護する事が出来ます。赤いパワーゲージは戦闘能力を示し、ゲージが0になるとAボタンを押しても効果はありません。 ②切札戦闘(シミュレーション編) 出撃の際に切札を装備していれば、切札による特殊攻撃が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押してウインドウを開きます。をきりふだにあわせると、切札一覧が右側に表示されます。を使用したい切札にあわせてAボタンで決定すると…! 尚、切札は1度使用するとなくなってしまうので、よ~く考えて有効に使って下さい。切札は、「イベント」及び「月1コマンド」で入手出来ます。詳しくは下記「第六章 イベントと月1コマンド」参照。 ③卵のモンスター戦闘(コマンドRPG編) 卵を持つ将軍は、卵のモンスターによる代理戦闘を行なう事が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押してウインドウを開き、たまごにをあわせてAボタンで決定して下さい。このモンスターを上手く使いこなせば、強い敵も一撃で倒す事が出来ます。詳しくは下記「第五章 卵のモンスター」参照。 ④たいきゃく 自軍が窮地に追い込まれた時は、退却を命じる事が出来ます。通常戦闘中にBボタンを押し、ウインドウを開いて下さい。たいきゃくにをあわせてAボタンで決定して下さい。 但し、退却に失敗すると、多大な損害を被る事にもなりかねない事は、おぼえておいて下さい。
|
(例)
|
※ | LV1の最高戦闘回数は1回。LV2は2回。 |
<第五章 卵のモンスター>
●でた! 卵のモンスターだっ!
通常戦闘中にBボタンを押し、ウインドウを開いて下さい。たまごにをあわせてAボタンで決定すると、祈祷師が現れおはらいを始めます。すると、ピシッ! と卵が割れ始め、中から卵のモンスターが誕生します。ではモンスターの謎について、少し教えますネ。
注: | 卵のモンスターが死んでしまうと、その将軍は死ぬまで卵を使う事が、出来なくなります。 |
サソリムカデ サソリとムカデの合いの子。その後ろ足はムカデの足をたばねただけの事はあり、思わず立って歩いてしまう。ゾウのような長い鼻は、なぜか、血を吸う。 |
マシンナイト マジンガーZのなれの果て? なんて噂のあるヤツ。光子力エネルギー不足でボディは少しボロだけど、ロケットパンチは強力だ。一気に敵をたたき潰せ! |
オイジュース ジャガイモも四百年生きると霊が宿り、人間以上の知能を持つようになる。コイツはその上、菩提樹の木の下で悟りをひらいたスーパージャガイモ。悩みがあったら相談しよう。ウム。 |
注: | 将軍を解雇すると、英雄度は下がります。 |
<第六章 イベントと月1コマンド>
●やったぜ、今月のイベント~!
毎月、月の終わりには、笑激の「今月のイベント」があります。何が起こるかは、見てのお楽しみ。(▼表示:AボタンかBボタンを押すと次ページヘ)
将軍雇用 将軍を新規採用する事が出来ます。さながらオーディション大会の様な雰囲気に圧倒されているうちに――な、何でこ~なるの?! |
ブスの醜来 「きた」 誰なんだお前は。し、知らないぞ。「金くれ」 そんなぁ、十字ボタンでこれぞと思われる額を選んで、Aボタンで決定 。オレって不幸。 |
殺し屋 3Gで敵の将軍を暗殺してくれるのですが、所詮依頼料は3G。それなりの仕事しかしてくれません。チャンチャン。 |
地震 おお~っ、ゆれる。地震だ! 城が、城が崩れて行く。そうです。地震が起こると自国の城レベルが下がるのです。くわばら、くわばら。 |
凶作 収入が通常の1/2にダウン! 農民の“エルトン共作”さんが鬱々と報告してくれます。そんなに落ち込まないで、また来月がんばろうね。 |
豊作 収入が通常の2倍にアップ! 農民の“シンディ奉作”さんが、嬉々として報告してくれます。あ々有難や。お天道さんよ……有難う。 |
たまご占い 霊験あらたかな易者が現れ、1つの卵の成長度を占ってくれます。けっこう当たると評判です。 |
ダンジョンレポート 魔のダンジョンに将軍を派遣すると、50%の確率で宝物庫に辿り着き、翌月のイベントでレポートが入ります。入らなかったら――ご愁傷さまでした。 |
スーパーマン 英雄度が一定値を越えると、空の彼方から飛んで来て、通常では買えないアイテムを置いていってくれる、善良市民の味方です。 |
フクスケ 遠方より10Gで福袋を売りに来ます。中味は何だろ。ティッシュじゃなきゃいいけど…。 |
レベル1 | レベル2 | レベル3 |
<第七章 キャラクター紹介>
●これが「半熟英雄」のキャラクター達だっ!
英雄(主人公) 「吾輩は主人公である。名前はまだない」 そこで君の名前を入力しよう。これで君も英雄さっ! でもまだ、半熟英雄。彼が完璧な英雄になれるかどうかは君次第。 | |
ゼウス将軍 ギリシャ神話の主神。彼はとにかく強いんだ。体力も、剣の腕も、持っている卵もピカいち。英雄のたのもしい味方になる事間違いなし。 | |
ヴィーナス将軍 美と愛の女神ヴィーナスなんだけど、、実は空手三段、柔道五段、オリンピック レスリングのグレコローマン優勝者なのだ。でもとっても優しい人、安心して。 | |
アキレス将軍 夏の終わりに誰かが言った。「アキレスさん、もう秋レスねー」 そうなのだ。アキレスは秋に活躍するんだよ。きっと…ねっ!? | |
アドニス将軍 どうしたんだコイツは。力不足を感じるのは禁じえない。でも、がんばるんだ。君にだって落とせる城はあるはず。あきらめるんじゃない。でも、どうしたんだ。 | |
祈祷師 どこからともなく現れ、祈祷をしては去っていく。噂によると、ヒマラヤで極秘の荒行を極めたとか。ともかく彼がいないと、卵が割れない事は確かな事実だ。 | |
★ | この他にもたくさんの将軍がいるよ! ゲームの中で会える日を楽しみに待っててね! |
<ステータス一覧>
●将軍ステータス一覧表だっ!
将軍は全部で38名、君ならどの将軍を雇う?
下のデータ表を参考にして下さいね。
将軍名 | 戦闘 | 内政 | 賃金 | たまご |
ヴィーナス | 15 P | 3 P | 10 G | ○ |
ポセイドン | 15 P | 10 P | 10 G | ○ |
ヘラクレス | 15 P | 13 P | 7 G | × |
ガイア | 14 P | 5 P | 8 G | × |
シノレス | 13 P | 15 P | 9 G | ○ |
クロノス | 12 P | 7 P | 10 G | × |
ケイロン | 12 P | 15 P | 9 G | ○ |
ウラノス | 11 P | 8 P | 6 G | × |
ティア | 10 P | 2 P | 5 G | × |
ヘレン | 9 P | 9 P | 4 G | ○ |
パンディオン | 8 P | 7 P | 10 G | ○ |
ネレウス | 6 P | 10 P | 3 G | × |
ヒュアキントス | 5 P | 5 P | 10 G | ○ |
デウカリオン | 5 P | 3 P | 2 G | × |
ナルキッソス | 2 P | 6 P | 3 G | × |
クリオス | 6 P | 14 P | 5 G | ○ |
モイラ | 4 P | 9 P | 3 G | × |
リュカオン | 2 P | 8 P | 4 G | ○ |
<切札一覧>
●切札一覧表だっ!
切札戦闘時の参考にしていただければ幸いです。
切札 | 効 果 | G |
アロー | 高い命中率を誇るが矢が折れやすい | 3 |
アタクロス | 気迫で勝負! 魔のX攻撃だ | 5 |
ランス | アルマムーンに伝わる古式速走攻法 | 7 |
フリノテキ | アルマムーン軍の十八番…変装戦略 | 10 |
レイソード | レーザーが剣と化し、頭部を直撃! | 12 |
フリニゲル | ♪にィげたァふりして後ろへ回るゥ | 14 |
ワープルポ | サイコパワーで敵軍の後部にワープ | 16 |
サンダルマ | 極東の地に伝わる、だるまさん殺法 | 18 |
ファバード | みんなっ合体! 変身! 心は火の鳥だ | 20 |
ネガエリン | 催眠術で敵兵を惑わす戦いの姥捨山 | 20 |
トルネイド | 出ました! 華麗なる“死の剣の舞” | 25 |
チェンジエ | 兵士全員が、将軍と同等能力と化す | 27 |
タイフーン | 竜巻に乗り嵐のごとく攻撃。破壊力 大 | / |
スラッガー | 体の細胞までをも引裂く恐怖の武器 | / |
デッドガン | 全身全霊を込めた究極の技。絶対に敵を粉砕するからやってごらん | / |
<「半熟英雄」 終章>
長く苦しい旅が終わった。
さて君は、みごとに大陸を統一出来ただろうか。それとも……。
もうお気づきだとは思うが、この物語のエンディングは、マルチエンディングとなっている。
負けた時のくやしさもさながら、勝利をおさめて、愛と勇気と知恵を獲得した時の喜びは、何物にも勝るとも劣らない。それは、真の英雄となった者のみが知る、満足感と言えよう。
実は――。もう1つ隠されたエンディングが、君には残されているのだ。それは、シナリオ3で勝利を得た者のみが知る、究極のラストシーンと言えるであろう。君は、見る事が出来るだろうか。
さらに、全シナリオを終えた英雄諸君に告ぐ。
「シナリオ選択画面」である事をしてごらん。
「こ、この人は何だ」と思うであろうが、彼は今までの旅をより苦難多き「索敵モード」に変化させてくれる人なのである。
――さあ、新たなる戦いの旅へ誘おう!――
<歌詞>
「アルマムーン」軍歌
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<おまけ>
●バケラッタ・こんど~の ワンポイント・アドバイス
こんにちは! バケラッタ・こんど~です。
「半熟英雄」楽しんでくれたかな? ど~しても上手く攻略出来ないって嘆いている君に、私がちょっとだけアドバイスしちゃいます。よ~く読んでね。
♥ | まずゲームに慣れるまでは、時間の流れをむやみに早くしちゃだめ。訳がわかんなくなっちゃうよ。それから、セーブも大切。戦闘や月1コマンドの前でセーブしておくのも、ひとつの手かもね。ある程度強くなったら、時間の流れを早くして、セーブもせずにガンガンつっこんじゃえ~。 |
♥ | 次は算数の問題。兵士の欠員数=(将軍の数×4)+(城レベルの総計×4)-全兵士数。築上の費用=20G-内政能力。月1コマンドで必要よ。 |
♥ | ワールドMAPでウインドウを開いている時って、セレクトやスタートボタンを押しても、受け付けてもらえないの。でもあせっちゃダメ。ウインドウを閉じてから、操作しましょ。 |
♥ | ダンジョンは生還率50%…でもお宝探しの楽しみもあるから、そのままにしておくのはもったいない! そんな時は、能力の低い将軍を送り込んじゃいましょっ。 |
♥ | 激しい戦いを続けてると、必ず将軍が不足しちゃうの困ったものよね。少ない将軍で戦況を乗り切るには…「いかに効率よく城を守り、効率よく攻めるか」と言う事が大切なのです。 |
♥ | 縮小MAPをじ~っと睨んで見て。「この城を落とせば、後方で城の守備にあたっている部隊を前に出す事が出来る……。」と言う軍事的な拠点が見つかるはず。少々手強い城でも、そこを落とせば今後の展開がとても楽になるはずよ。 |
♥ | 戦いに敗れて死んじゃった将軍も、根性で生き返って来ます。有能な将軍がいたら、敵国につく前に雇っちゃおう。 |
♥ | 「あ~ん、うざったい!」って思える所は、Bボタンで省略。例えば「おはらいのシーン」や「イベントのセレモニー」とかを「えいっ!」と。ね、便利になったでしょ? |