必殺仕事人
このたびはバンプレストゲームカセット「必殺仕事人」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます
ご使用の前には、この「取扱い説明書」をよくお読みいただき、正しい使用方法でお使いください。なお、この「取扱い説明書」は大切に保管してください。
<目次>
序[前口上] ゲームを始める メッセージスピードを選ぶ コントローラー基本操作 マップ画面での操作 会話画面での操作 アイテム 戦闘モード |
セーブ機能 登場人物の紹介 江戸仕事人明解末府(マップ) ●南町 ●門前町 ●材木町 ●品川 |
<必殺仕事人> のさばる悪のある限り、仕事人の血が騒ぐ。
いつの世でも悪い奴はいるもんです。
欲に目が眩んで罪のねえ者を餌にして悪事を働く奴。
今で言えば○ク○○ト事件とかがそうなんでしょうかね。
たんまり千両箱をため込んでいったい何に使うんでしょう?
出世?贅沢のかぎりをつくすとかに使うんでしょうか?
江戸は広いから悪い奴もあちらこちらにウジャウジャしてる。
今は景気もよくて事件がいっぱいだ。
俺様は
八丁堀界わいを縄張りにしてるんで、みんな俺様のことを“八丁堀”って呼んでるぜ。
家に帰りゃ、女房と姑にいびられる肩身のせまい婿養子。
同心稼業だってらくじゃねえ、上役にいつもしかられてばっかりでやんなっちまうぜ。
って、いうのは表の顔、俺様のほんとの顔かい?
表の道理じゃ裁けねぇ極悪非道な奴らを地獄へおくる裏稼業、巷でうわさの仕事人だ。
もちろん、ただじゃねえ、お代はきっちりいただくぜ。
おっと、こうしちゃいられねえ、どうやら事件のようだ。
もしかしたら仕事人の出番があるかもしれねえ。
番屋でまってるぜ!!
<事件だー事件だー!!>
【ゲームを始める】
デモ画面の後、ゲームタイトル画面が表示されます。コントローラーの十字キーの上下でカーソルを動かし“しごとはじめる”か“しごとのつづき”かを選びAボタンかスタートボタンを押してください。
しごとはじめる | 最初からゲームを始めるときに選びます。 |
しごとのつづき | まえにゲームを終了したところからはじまります。(ゲームデータがセーブされている)セーブしたデータがないと“でーたがありません”と表示されます。 |
|
<中村家でございます。>
ゲームを最初から始める場合、メッセージスピードの選択後、序章のお話が画面に流れますので矢印が表示されたらAボタンで送ってください。つぎに中村家のマップ画面に移り、強制的に会話が進行し番屋へ連れていかれます。実際のプレイはここから行います。
<八丁堀出勤す。>
【マップ画面での操作】
番屋には何人か人がいます。とりあえず話かけてみましょう。ひとがじゃまでこのままでは番屋から他の場所へ移動できないのです。
<マップ画面> |
はなす | マップ画面上の人に話しかけるコマンドです。話しかける人の方向にプレイヤーを向けて隣合わせにしてください。 ※“はなす”を実行すると話した相手によっては会話画面に移ります。 | |
しらべる | プレイヤーのキャラが止まった一歩前の場所をしらべ、アイテムや情報などを入手します。 | |
もちもの | 人からもらったり、“しらべる”で得たアイテムを見たりそのアイテムの説明を見たいときに使います。 |
<会話画面> |
きく | 会話相手に情報を聞くコマンドです。実行するとさらに何について聞くのか、選ぶウィンドウが出現しますので、さらに選んで実行してください。(聞く項目はゲームの進行ぐあいでその都度変わります。) | |||
もちもの | 会話相手に「もちもの」を見せたり、使ったりするコマンドです。実行するともちものの一覧がウィンドウに表示されますので、さらに選んで実行してください。見せることによって相手の反応を見たり、情報を得たりします。 | |||
しらべる | 会話相手を調べるコマンドです。なかにはそう簡単に調べさせてくれない相手もいます。 | |||
おどす | 調べさせてくれない相手や口のかたい相手を脅すコマンドです。仕事仲間などには使っても無駄です。 | |||
いどうする | 会話をやめたい時に使うコマンド。会話をやめるとマップ画面にもどります。 |
<証拠の品を揃えやしょう。>
【アイテム】
○アイテムを得る
アイテムはプレイ中に“しらべる”や“はなす”などで見つけたり譲り受けたりすると自動的に持つことになります。
<地獄へ落ちやがれ!!>
【戦闘モード】
ゲームの途中、いくつかの場所で、敵に遭遇し刃をまじえる戦闘画面になる場合があります。戦闘画面になると絶対に敵と戦わなくてはならず、敵を倒さないと先に進むことができません。
<戦闘画面> |
○戦闘の仕方 戦闘はコマンド選択方式で行います。 コマンド選択は会話画面と同様に十字キーの上下で選び、Aボタンで実行します。ただしキャンセルはできないので注意してください。
○勝敗 戦闘はうまく敵にダメージを与え敵の体力ゲージを0にすれば勝ちとなります。敵に負けてしまうと、戦闘場面の直前にもどります。戦闘は必ず勝たないとゲームの先へは進むことができません。 <迫力のビジュアルシーンに注目!!>
戦闘に勝つと仕事人それぞれのあの決めポーズが画面に登場します。さらに、ゲームの途中、重要な所でもビジュアルシーンで君の必殺気分を充分に盛り上げてくれます。お楽しみに!! <今日のところはこのへんで…。>
【セーブ機能】
その他の人物
必殺番外「ムコ殿」コンビ
|