Jリーグ オフィシャル テレビゲーム
Jリーグ ファイティング サッカー
THE KING OF ACE STRIKERS
このたびは、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」をお買い上げいただき、誠に有り難うございます。ご使用前に、必ずこの「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しくご使用下さい。又、この「取扱説明書」は大切に保管して下さい。
<もくじ>
モードの設定 コントローラー各部の操作 コマンドの説明 |
PK戦・ルール リーグ戦結果表の見方 チームと選手の紹介 |
<■モードの設定>
このゲームには、テストプレイ・VSプレイ・トーナメント・リーグの4種類のモードがあり、プレイヤーは、初めにどのモードでゲームをプレイするかを選びます。
● TEST PLAYについて
このモードは1人プレイで行い、1回戦だけ試合をすることができます。
● VS PLAYについて
このモードを選ぶことで、対戦プレイを行うことができます。
● TOURNAMENTについて
このモードでは、10チームとの総当たり勝ち抜き戦で試合をすることができます。
● LEAGUEについて
このモードで、Jリーグで行われるリーグ戦を行うことができます。
● オリジナルチームの作成
テストプレイと、VSプレイの時にオリジナルチームを、最大2チームまで作成して試合をすることができます。オリジナルチームの作り方は最初にチーム名を決めた後、ユニフォームとチームマークを選択します。次に10チームの中から選手を選び、選手の選択が終了するとオリジナルチームの完成です。作成したチームは、自動的にセーブされます。
● バトルボックス
オリジナルチームは、当社バトルボックス(別売り)をつなげることで最大2チームまでセーブすることができます。なお、バトルボックスに以前のデータが記録されている場合は、そのデータは消えてしまいますのでご注意ください。
● トレードシステム
このシステムにより、好きな選手を自分のチームに入れることができます。まず、自分の欲しい選手のいるチームを選択します。選択が終了するとトレード画面になりますので、自分のチームにいるトレードしたい選手を選び、次に相手チームにいる欲しい選手を選択して決定することでトレードできます。
※ トレードは3人までできます。
● 試合のセーブについて
トーナメント戦とリーグ戦については、試合の終了時にそれまでの試合の結果が自動的にセーブされます。ゲームスタート時、コンティニューコマンドを選ぶことによってセーブされた試合から開始されます。
● REPLAYについて
リーグ戦以外の試合では、リプレイコマンドにより、前と同じチームの組み合わせで再試合することができます。
<■コントローラー各部の操作>
● モード画面での操作
十字キー | 上下でカーソルを移動させます。 左右はハーフタイム選択の時のカーソル移動に使用します。 |
Aボタン | 選択の決定をします。 |
Bボタン | 選択のキャンセルをします。 |
十字キー | 上下左右でカーソルを移動し、チームと選手の選択をします。 |
Aボタン | 選択の決定をします。 |
Bボタン | 選択のキャンセルをします。 |
スタートボタン | 選択の決定をします。 |
十字キー | 選手が8方向に移動します。 |
Aボタン | コマンドを決定します。 |
Bボタン | 選手の行動コマンドを選択します。 |
スタートボタン | 一時停止します。 ポーズ中はスコアが表示されます。 |
<プレイ画面> |
(1) | ゴールキーパー | (3) | レフトバック | (6) | レフトハーフ | (7) | レフトウイング | |||
(2) | スイーパー | (4) | センターバック | (10) | センターハーフ | (11) | センターフォワード | |||
(5) | ライトバック | (8) | ライトハーフ | (9) | ライトウイング |
<■コマンドの説明>
● ディフェンス時(相手ボールの時)
スライディング スライディング・タックルをし、ボールを奪います。 | |
タックル ブロックやタックルでボールを奪います。 | |
チェンジ 画面内の味方選手と操作を変更します。 |
小キック ボールを弱く蹴ります。 | |
大キック ボールを強く蹴ります。また、ゴール前ではシュートになります。 | |
フェイント ボールを奪いに来た相手選手をかわします。 |
小キック ボールを弱く蹴ります。ボールが浮いている時は、ジャンプしてキックとなります。 | |
大キック ボールを強く蹴ります。ボールが浮いている時は、ジャンプしてキックとなります。 | |
チェンジ 画面内の味方選手と操作を変更します。 |
小パス 近くの味方にパスします。 | |
中パス 普通にボールを出します。 | |
大パス 遠くにボールを出します。 |
<■PK戦・ルール>
● PK戦
全ての試合は、引き分けは無くPK戦で勝敗を決めます。
※ | 5本ずつのシュートで同点の場合は決着がつくまで1本ずつ交互にシュートします。 |
十字キー | 6方向で攻撃側はシュートを、防御側は守備位置を選択します。
| |||
Aボタン | 動作を開始します。 |
反則 | スライディングをした時に反則をとられる場合があります。反則をとられた時は、その場で相手側のフリーキックとなります。 |
リーグ戦 | 前・後半戦の終了時に同点の場合は、PK戦で勝敗を決めます。この場合の獲得ポイントは、勝った時が2ポイント、負けた時が0ポイントとし、全10チームとの総当たり戦の結果、獲得ポイントの最も多いチームが優勝となります。 |
※ | 実際のルールでは、PK戦の前にサドンデスの延長戦があり、また総当たり戦も2回行われますが、当ゲームではこれらの点が異なりますので、あらかじめご了承ください。 |
<■リーグ戦結果表の見方>
<リーグ表1/勝敗表>
(1) プレイヤーマーク (2) チーム名 (3) チーム番号 (4) 勝ちマーク (5) 負けマーク (6) 獲得ポイント (7) 勝ち数 (8) 負け数 |
(1) プレイヤーマーク (2) 順位 (3) チーム名 (4) 獲得ポイント (5) 得点数 (6) 失点数 (7) 得失点数 |
(1) チーム名 (2) チームマーク (3) 順位 (4) 左から獲得ポイント、勝ち数、負け数 (5) 左から得点数、失点数、得失点数 (6) 各試合結果 |
<■チームと選手の紹介>
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