キングオブキングス
このたびはナムコットゲームカセット「キング オブ キングス」をお求めいただきまして誠にありがとうございます。
プレイの前にお読みいただきますと、より楽しく遊ぶことができます。
<もくじ>
【1】ゲーム内容 【2】モードの紹介 ルシファーとの戦い/マルチプレイ 【3】ゲームのはじめ方 モードを選ぶ/ゲームの設定 【4】ルール 勝利の条件/ターン/予算 【5】操作法 ■作戦命令 傭兵/移動/占領/補給/攻撃/魔法 ■マップコマンド スモールマップ/フルマップ ■サブコマンド メンバー表/セーブ/変更する/終了/性能表/ アタック表/戦況/降伏する/戦闘スピード |
【6】地形 【7】キャラクター紹介 【8】シナリオ紹介 【9】キングのアドバイス ◆性能表 ◆アタック表 |
<【1】 ゲーム内容>
[1] ファンタジー・ワールドを舞台に、“王の中の王”を目指せ!
「キング オブ キングス」は、ファンタジーの世界を舞台に繰り広げられるウォーシミュレーション。キミはキングの1人としてこの世界にとびこみ、並いる列強としのぎを削りあいながら“王の中の王”を目指して下さい!
[2]ウォーシミュレーションとは?
ウォーシミュレーションとは、コマ割りされたマップ上(画面では見えませんが)で、一定のきまりに従って敵と味方が交互に駒を動かし、そのかけひきによってプレイを進める、思考型のゲームです。例えるなら、将棋やチェスと同じしくみのゲームと言うことができるでしょう。
[3]たくさんのデータをもとに、知力の限りを尽くして戦うのだ!
戦いに勝つためには戦況を理解し、地形を読み、その場に応じたキャラクターを駒として、命令を下してゆかなければなりません。24種のキャラクター、12種の地形、すべてにその効果が違っており、この他にもキミが知っておくべきことは山ほどあるのです。これらのデータを頭に入れてこそ、はじめてキミは一人前の王として実力が発揮できるでしょう。
[4]2つのモードに、12のシナリオ、遊び方だっていろいろあるぞ!
このゲームには「ルシファーとの戦い」、「マルチプレイ」という2つの遊び方があります。「ルシファーとの戦い」は、4つのシナリオ(物語の筋書き)を順番にクリアしていくもので、徐徐にスケールが大きくなるドラマチックな展開が楽しめる1人用プレイ。「マルチプレイ」は多人数でのプレイや8種類のシナリオ、同盟を結ぶルールなど、多くの条件から自由に選択でき、豊富なバリエーションで楽しめます。
<【2】 モードの紹介>
●「キング オブ キングス」には大きく分けて2つの遊び方があります。ひとつは物語に合わせ4つのシナリオが連続する「ルシファーとの戦い」、1人用です。
もうひとつは8つのシナリオから好きなものを選べる「マルチプレイ」で、1人から4人までが自由に参加できます。それぞれに違った面白さがあるので、いろいろな方法で楽しんで下さい。
[1]ルシファーとの戦い 【1人用】
4つの地方から成るアトランティス大陸をめぐり、魔族の総帥ルシファーとの対決が始まります。ルシファーはすでに3つの地方を占領、いまや最後のフォーモリア地方へ攻め込まんとしているのです。
キミはまずフォーモリアを守りぬき、続いて奪われた3つの地方をひとつずつ取り返してゆかなければなりません。
ひとつの地方がひとつのシナリオとなっていて、シナリオが進むにつれ、新しい種族たちが戦いに加わってゆく、雄大なスケールのプレイを楽しんで下さい。
[2]マルチプレイ 【1~4人用】
「マルチプレイ」には8つのシナリオが用意されており、どれかひとつを選んで遊びます。シナリオによってマップ、戦う国の数が違い、その国の数の範囲内なら、プレイヤーは何人でも自由に参加がOK、参加しない分はコンピュータが受け持ちます。
また、プレイ条件を変更できるのも大きな特徴。特に同盟のルールを使えば、プレイヤー連合軍対コンピュータ連合軍、あるいはプレイヤーがコンピュータをそれぞれ味方につけて激突、なんて遊び方もOKです。
下記「【8】シナリオ紹介」を参考にして下さい。
<【3】 ゲームのはじめ方>
[1]モードを選ぶ
まずモードを決定します。十字ボタンで「ニューゲーム」か「コンティニュー」を選びAボタンを押して下さい。
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▲ ルシファーとの戦い | ▲ マルチプレイ |
<【4】 ルール>
[1]勝利の条件
① | 自分以外のキング(「ルシファーとの戦い」では魔王ルシファー)を、すべて倒すと勝ちです。 |
② | ただし同盟を結んでいれば、非同盟国のキングを倒すだけでかまいません。 |
③ | キングが3人以上いるシナリオでは、プレイ中に1人のキングを倒すと、その支配下にあった町や城は、すべて自分のものになります。 |
④ | 同盟国同士での戦闘はできませんが、町や城を占領することはできます。 |
<【5】 操作法>
●このゲームの操作は、大きく3つに分けることができます。ユニット(駒のことです)を行動させる作戦命令、マップコマンドによる命令、そしてサブコマンドによる命令。各命令がどんなものか、ここでまず理解しておいて下さい。
[1]作戦命令
基本マップ画面では、カーソルを使い、ユニットを個別に操作
下のような基本マップ画面では、ユニットの移動や攻撃という、プレイの基本となる操作を行います。
ユニットに与えるこの命令を“作戦命令”と呼び、下記「■作戦命令」で説明してゆきましょう。
レベル | ユニットの強さを示すものです。 (作戦命令を実行し終わると、“END”と表示されます) |
カーソル | で表され、操作するユニットを選ぶのに使用。十字ボタンで操作。 |
キャラクター | 絵でキャラクターの種類を示します。 下記「【7】キャラクター紹介」を参考にして下さい。 |
人数 | このユニットにいる部隊の人数です。 |
国 | 所属している国のマークです。 |
① | 城の上にいるキングのユニットにカーソルを合わせ、Aボタンを押して下さい。「作戦コマンド」が表示されたら、十字ボタンで“おしろへ”を選び、Aボタンを押します。すると画面が城の中に切り換わります。 | |||
② | 雇う部隊を、種族・種類の順で決めて下さい。十字ボタンでカーソルを動かして選び、Aボタンで決定です。 予算で雇えるキャラクターは13種類あり、下記「【7】キャラクター紹介」、または次に述べる「自己紹介」を参考にして選んで下さい。 | |||
③ | 種類が表示されているときに、カーソルを合わせてスタートボタンを押すと、そのキャラクターが自己紹介をします。 | |||
④ | 雇った部隊は4人、または8人が1組となり、基本マップ画面にユニットとして表示されます。このユニットを城の外に動かし、行動を終了させないと、次のユニットは雇えません(移動のしかたは下記「作戦命令/移動」から)。また、城の四方にユニットがいるときも雇うことはできません。 予算があれば、最大32ユニットまで続けて雇えますが、キングを一旦作戦終了させてしまったら、そのターンではもう雇うことができません。 |
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食料 | 食料がなくなると、そのユニットは移動できなくなってしまいます。 |
移動力 | 1ターンの間に、ユニットが進める量を表しています。 |
1 | 魔法を使う モンク系のキャラクター、モンク、プリースト、ビショップがいれば、ユンクの魔法を使って、食料や人数の補給をすることができます。 詳しくは下記「作戦命令/魔法」を読んで下さい。 | |
2 | 待機する 移動中に食料が0になり、もしうっかりして、作戦をそのまま終了させてしまったとしたら? こんなときは次のターンで、そのユニットにまったく命令を与えないで(“END”にするのもいけません)おけば、その次のターンで、1ターン分の移動力と同じ数の食料が補給されます。 |
攻撃できる範囲 |
画像 ① | 画像 ② |
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《POW》 基本攻撃力 そのキャラクターの、相手キャラクターに対する基本的な攻撃の強さです。下記「◆アタック表」を参考にして下さい。 |
《EXP》 経験値 戦闘経験をつんだことによってアップした攻撃力です。 |
《DEF》 地形防御率 相手キャラクターがいる地形効果による防御力で、互いの攻撃力から差し引かれる分が表示されます。地形については下記「【6】地形」を読んで下さい。 |
《TOTAL》 総合攻撃力 上の3つの要素を総合したものです。 |
ユンク | 周囲8方向に隣接している自国のユニットに、食料の補給を行います。クラスチェンジしてプリーストになっていれば、スモールユニット(最大8人のユニット)の人数補給、ビショップならビックユニット(最大4人のユニット)の人数も回復できます。 |
レーム | アンデッドモンスターのゴーレムを作り出す魔法です。 クラスチェンジするにしたがい、作り出せる数も多くなり、ビショップに至ってはフル戦力のゴーレムが可能です。 |
バル | 攻撃範囲にいるすべての敵ユニットを同時に攻撃する魔法です。成功すると敵ユニットの人数を減らすことができます。ただしこの魔法は、ユニットの人数が5人以上でないと使えません。 |
ネクロ | アンデッドモンスターのスケルトンを作り出す魔法で、モンク系の場合と同じく、クラスチェンジにしたがって、作れる数も多くなるでしょう。 |
① | 何番にセーブするか、番号を十字ボタンで選び、Aボタンで決定します。 |
② | 次にカーソルを十字ボタンで動かして文字を選び、Aボタンで入力していって下さい。 |
③ | 名前を入力し終えたら、“オワリ”を選び、Aボタンを押してセーブを行います。 |
④ | 2度めからは、その名前の番号を選びAボタンを押すと、すぐに“オワリ”のところにカーソルが出ますので、もう一度Aボタンを押すだけで、セーブを行うことができます。 |
《SPD》 スピード 1ターンでの移動力を意味します。 |
《FOOD》 フード ユニットが持てる最大食料数です。 |
《しろ………すな》 それぞれの地形を通るときの、1歩あたりに使う移動力。-はそのキャラクターが通過できない地形、Fは空を飛ぶキャラクターで、地形に影響されない(どこでも1歩につき1移動力)ことを表しています。 |
《ちけいぼうぎょりつ》 地形防御率 この地形にいれば、敵からの攻撃をどの程度弱められるかという効果を、数字で表したものです。高いほど相手の攻撃を弱められます。なお、空を飛ぶキャラクターには影響しません。 |
<【6】 地形>
●これまでにも度々出てきましたが、地形は移動や攻撃に、たいへん大きな影響を及ぼします。
地の利なくしては、強いキャラクターであっても手痛い反撃をくらいますし、その逆もまたしかり。
地形の特徴をよく理解し、うまくキミの作戦に活かして下さいね。
お城 防御率50% ユニットを雇えるのは城だけ。われらが戦士たちは、ここから戦場におもむいてゆくのです。 | |
町 防御率30% 予算を増やすポイントがこの“町”の数。補給基地でもあるため、戦いの拠点となることでしょう。 | |
道 防御率0% 移動には大変便利です。でも地形防御率がないため、ここでの戦闘は避けたいものです。 | |
草原 防御率10% 道と同様、移動には適していますが、戦闘には不向き。それでも道に停まるよりはましです。 | |
森 防御率50% 移動力がかかりますが、戦闘には絶好の地形です。作戦終了はこういう地形で行うと安心です。 | |
山地 防御率50% ほぼ森と同じ性質をもっています。馬に乗った戦士や、水辺育ちのキャラクターは、特に移動で苦労しそう。 | |
沼 防御率10% 泥水が足場では、移動も攻撃もままならず。移動力はかかるし、防御率も低いというやっかいな地形です。 | |
川/浅瀬 防御率0% 陸で生まれ育った者たちには危険なところといえるでしょう。1ターンで一気に渡ってしまいたいものです。 | |
海/湖 防御率0% サーペントをはじめとする、ごく一部の者、そして空を飛ぶ者たちにしか、通ることができません。 | |
砂漠 防御率20% 砂に足をとられるため、移動にはいまひとつ。しかし道や草原に比べれば安全です。 | |
毒の沼 防御率10% ただでさえ不便な沼ですが、さらに毒まで含んでいて、立ち停まっていると食料や仲間を失うことがあります。 | |
毒の砂漠 防御率20% 毒の沼と同じく、たいへん危険な地形です。基本的には近寄らない方が無難なのですが……。 |
<【7】 キャラクター>
キング KNG あるときは魔族の脅威より国を守り、またあるときは混迷のファンタジーワールドを統一せんとする、この物語の主人公。 近衛兵たちと行動を共にし、高い戦闘力を誇りますが、兵を雇えるのはキングだけ、うかつに城を出るのは考えもの。だが中立の城を奪えるのも彼だけですから、そのときは王としての決断を迫られるでしょう。 | |
ファイター FIT 戦闘力は低いけれども、町を占領するにはファイターに頼るしかありません。 雇う値段は安いので、序盤戦には大量に雇って、手近な町をかたっぱしから占領する作戦もよいでしょう。魔法を使う者、そして意外にもキングに対してはなかなかの戦いを展開します。 | |
ルシファー ? アトランティス大陸の支配を企む魔族の大魔王。すでにケオシアム・アトラス・エレンディアを手中にし、残すはフォーモリア地方のみ。 能力はキングとほぼ同様、やはり3名の近衛兵を引き連れて行動します。魂はひとつですが、4つの身体を持ち、それぞれ各地方に配備させてキングの反撃に備えています。 | |
コカトライス CCT 本来はドラゴン族の血をひきますが、いまでは魔王ルシファーのペットとして、魔族の一員とみなされています。 アトランティス大陸の毒の沼、毒の砂漠に潜み、王家の軍勢が通過するところに突如襲いかかってきます。戦闘力はかなりのものですが、通常の4倍の経験値をもらえるので、あえて戦いを挑むのもよいかも。 | |
ナイト KNT 馬に乗っているため悪路は苦手ですが、草原や道ではすばらしい走りを見せてくれる騎兵たちです。 シルバーナイト、ドラゴンナイトへとクラスチェンジするキャラクターですから、序盤は大切に成長させてあげることが必要でしょう。 | |
シルバーナイト S・KNT ナイトから成長し、重騎兵となった彼らは、移動力が少し落ちたものの、それを十分補える攻撃力を身につけます。しかし、この段階まではグリフォン、ジャイアントといった連中は避けた方が賢明かも。 | |
ドラゴンナイト D・KNT 馬から小型のドラゴン族であるドラゴネットに乗り換えたナイトたちに、もはや立ち向かえる敵はいないでしょう。馬では移動できなかったところも通れるようになり、まさに最強の戦士となります。 | |
モンク MNK 聖職者の修業に踏み出したばかりのモンクは、戦力としてはいまひとつ。食料補給やゴーレムを作る魔法も使えるのですが、やはり強力とはいえません。 彼がその力を存分に発揮するには、プリースト、ビショップへとクラスチェンジが必要なのです。 | |
プリースト PRS モンクが僧侶に成長したものです。空中浮遊術を覚えた彼らは、空を飛ぶキャラクターと同じように移動ができるようになったのです。攻撃力や魔法の力もアップし、キャラクターの人数補給もわずかながらにこなせます。 | |
ビショップ BSP 聖職者の最高位、僧正となった彼らは、さらに瞬間移動の術もマスター、敵ユニットのなわばりさえも無視して移動できます。補給の魔法ユンク、ゴーレムを作るレームの魔法も、ほとんど完璧にこなします。 | |
ゴーレム GLM モンク、プリースト、ビショップらに命を吹きこまれたアンデッドモンスターのゴーレム。泥粘土で作られた伝説の巨人は、移動が遅いけれど、安定した戦いぶりをみせてくれます。ただし、魔法を使う連中は苦手としています。 | |
ソーサラー SCR 見習い程度の魔術師。多数の敵を同時攻撃するバル、スケルトンを作るネクロの魔法が使えますが、全体に戦闘は苦手、成長させるのには苦労しそうです。 メイジ、ウィザードの順にクラスチェンジしてゆきます。 | |
メイジ MAG 魔術師としてようやく一人前になり、攻撃力や魔法の力がアップ。これなら戦力としても合格。空中浮遊術をマスターしたので、移動もかなり楽になりました。 | |
ウイザード WZD もはや賢者の風格さえ漂わせた大魔術師。 瞬間移動の術を覚えたので、敵のなわばりにかかることもなく、戦闘や魔法も最高レベルです。ドラゴンナイトに匹敵する実力者といっても過言ではないでしょう。 | |
スケルトン SKL 死後の世界より、ソーサラー、メイジ、ウィザードらに蘇らされたドクロの戦士です。攻撃力は低いものの、ダメージを受けにくく、敵の進撃の足止めをするのに向いています。ゴーレム同様魔法を使う者たちには注意が必要です。 | |
ゴブリン GBL 妖精族のゴブリンは、そこそこの攻撃力と打たれ強さが特徴。また、山地の移動も得意です。値段も安いので、前半は徒党を組み、山岳でゲリラ戦を挑むか? ただしハーピーには要注意です。 | |
ハーピー HRP 移動力の高さを自慢とする妖精族の鳥人間。ゴブリンに対しては鋭い攻撃もみせますが、全般に戦闘力はありません。特にエルフの弓は危険! | |
エルフ ELF 弓を手に戦うエルフは空飛ぶ敵を狙い撃ち。地上の敵にもけっこう有効です。しかしゴブリンの突進にはあわてふためき、いつもの実力も発揮できません。森での移動が得意です。 | |
ジャイアント GNT 妖精族の巨人。大きな体ですからそんなに速くは移動できませんが、戦闘ではこん棒を振り回して大活躍します。 動きの敏速な空飛ぶ敵、自分より大きなドラゴンたちは少々苦手ですが、終始安定した働きをみせるでしょう。 | |
グリフォン GRF 鷲の頭と翼、ライオンの胴体を合わせもつグリフォンは、終盤を迎える頃までは空の王者として、地上部隊の脅威となることでしょう。特にナイトの乗る馬はグリフォンの好物、格好のエジキとなりますが、大型の敵には苦戦するかも。 | |
リザードマン LZD 他のドラゴンに比べると小さいが、これでも一応はドラゴン族のはしくれ。移動にすぐれ、特に海や川など水辺も気にせずどんどん進めます。ただし山岳地帯は苦手。 戦闘に関しては、小物に対しては強いが、大型モンスターには逃げまわるしかなく、とにかくムラッ気の多いやつ。 | |
ワイバーン WVN 移動については文句なしのNo.1が、空飛ぶ竜のワイバーン。 空を飛ぶ者たちの中では、戦闘力も最も強く、グリフォンも彼の前ではあっさり道をあけてしまうでしょう。味方の危機には真っ先にかけつけてくれる頼もしい存在です。 | |
サーペント SPT 戦場が海や川なら、この水竜が適任。水中では空を飛ぶように速く、戦闘力もはんぱではありません。 ただ、これも水中に限ってのことで、丘に上ってしまうと移動力・戦闘力ともに激減してしまうのが悩みの種。地形を考えて雇わないと、高い買い物についてしまいます。 | |
ドラゴン DRG 数あるモンスターの中で最強といってよいでしょう。他のドラゴン族に比べて、少しスピードが遅いけれど、戦闘では負け知らずです。 しかし歴戦の強者、ドラゴンナイト、ウィザードには気をつけないと、命取りになる恐れもあり、彼らを成長前にたたいておく必要があるでしょう。 |
<【8】 シナリオ紹介>
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国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆ | 城1/町2 | |
☆ | 城1/町6 | |
中立 | - | 城0/町17 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆ | 城1/町1 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
☆ | 城1/町2 | |
中立 | - | 城0/町11 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆ | 城1/町2 | |
☆ | 城1/町0 | |
☆☆ | 城1/町2 | |
☆ | 城1/町1 | |
中立 | - | 城1/町21 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆ | 城1/町4 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
中立 | - | 城1/町43 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆ | 城1/町2 | |
☆☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆☆☆☆ | 城1/町4 | |
中立 | - | 城0/町31 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆☆ | 城2/町1 | |
☆☆☆☆ | 城1/町4 | |
☆☆☆ | 城1/町3 | |
中立 | - | 城5/町45 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆☆☆ | 城1/町6 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆☆ | 城1/町3 | |
中立 | - | 城0/町45 |
国 | 難易度 | 領 地 |
☆☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
☆☆ | 城1/町3 | |
中立 | - | 城1/町58 |
<【9】 キングのアドバイス>
●ファンタジーワールド制覇を目指すキミに、戦略のポイントをいくつか紹介しましょう。
ゲームがスタートしたら、まずマップコマンドで、戦場の様子を見ておきましょう。城や町の位置、それらを取り巻く地形などをチェックするのです。そしてそのデータをもとに、どのようなルートを通って敵の城に向かうのか、つまり大まかな戦略の方針を立てるわけです。
特にシナリオ4以降では、マップも広く対戦国も多いので、戦略ルートを練ることはたいへん重要でしょう。
アドバイス1
[1]戦略のカギは町の占領だ!
町は重要な拠点です。予算のもとになり、しかも補給基地の役目もあります。
町を奪い、占領する、そして新たな町を目指す――これが戦略を立てる上での基本であり、これを繰り返して、敵国のキングがいる城に近付いてゆくわけです。
[2]町を中継地点としたルートで!
手中に収めた町は補給基地として、後方からの援軍の中継地点となります。各部隊が途中で食料を切らさずに進めるよう、町はできるだけ多く、なるべくもれのないよう占領できるように、ルートをとると良いでしょう。もちろん町と町の間の地形も、移動しやすいところを選びます。
[3]戦線を拡げず、戦力を集中せよ
対戦国が多い場合は、戦力をいたずらに拡げるようなことはせず、1国ずつ確実に倒す方針でのぞみましょう。多方面に手を伸ばすと、それだけ前線の層が手薄になってしまいます。
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① | 戦闘の勝敗を決定する要素のひとつにレベルがあります。ユニットは使い捨てにせず、人数が減ったらすぐに補給をさせ、獲得した経験値をむだにしないことが肝心でしょう。 |
② | 特にクラスチェンジするキャラクター、ナイト系やモンク系、ソーサラー系は大切に育ててやりたいものです。少々高くても序盤戦のうちに雇っておけば、敵もそれほど強力な者がいないため、比較的安全に経験をつめるでしょう。 |
③ | しかし、これを敵部隊にさせてはなりません。将来の危険性を考えると、レベルの高い敵から倒していく方が良いでしょう。対策が遅れるほど倒しにくくなるのですから。 |
① | 町をめぐる攻防こそ「キング オブ キングス」の真骨頂。で、町に関するアドバイスをいくつか紹介します。まず序盤戦はファイターを大量に雇い、手近な町を一気に占領しましょう。敵との距離があるうちに、できるだけ予算をアップさせ、軍備増強に努めるのが目的です。 | |
② | 敵との距離が近づいたら、最前線の町にユニットをおき、その上で戦うようにします。地形防御率も高いし、すぐに損害を補給できるので、モンクやナイトのように早くレベルアップさせたいキャラクターを育てるには、絶好の戦法でしょう。 | |
③ | それとは逆に、敵国の町に強力なキャラクターがいるときは大変。ヘタな戦い方では、向こうのレベルアップに強力するようなものです。こういう場合は精鋭部隊を集め、1ターン内で集中攻撃をかけて、補給のいとまを与えず、一気に倒すしかありません。 |
値段 | 移動力 | 食料 | 城 | 町 | 道 | 草原 | 森 | 山地 | 沼 | 川・浅瀬 | 海・湖 | 砂漠 | |
キング | 7 | 35 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | 2 | 2 | |
ファイター | 120 | 5 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | - | 2 |
ゴブリン | 160 | 7 | 35 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 4 | 3 | - | 1 |
ハーピー | 200 | 14 | 60 | F | F | F | F | F | F | F | F | F | F |
エルフ | 280 | 7 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 3 | - | - |
リザードマン | 400 | 8 | 32 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | - |
ジャイアント | 560 | 5 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 2 | - | 1 |
グリフォン | 880 | 12 | 48 | F | F | F | F | F | F | F | F | F | F |
ナイト | 1000 | 10 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 | - | 3 | - | - |
シルバーナイト | 9 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 | - | 3 | - | - | |
ドラゴンナイト | 9 | 35 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 2 | 2 | 1 | |
モンク | 640 | 4 | 35 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | - | 2 |
プリースト | 6 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
ビショップ | 8 | 50 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
ゴーレム | 魔法 | 4 | 99 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | - | - | 1 |
ソーサラー | 800 | 4 | 35 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 3 | - | 2 |
メイジ | 6 | 40 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
ウイザード | 8 | 50 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
スケルトン | 魔法 | 4 | 99 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | - | - | 1 |
サーペント | 1600 | 12 | 60 | 3 | 3 | 3 | 6 | 6 | - | 2 | 1 | 1 | - |
ワイバーン | 2400 | 16 | 52 | F | F | F | F | 1 | F | F | F | F | F |
ドラゴン | 4000 | 6 | 42 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
● | サーペントの数字は海や川にいるときの場合で、陸に上がっているときは数字はすべて半分になります。 |
● | ルシファーはキングと同じ能力です。 |
攻められた側 | キ ン グ |
フ ァ イ タ |
ゴ ブ リ ン |
ハ ピ |
エ ル フ |
リ ザ ド マ ン |
ジ ャ イ ア ン ト |
グ リ フ ォ ン |
ナ イ ト |
シ ル バ ナ イ ト |
ド ラ ゴ ン ナ イ ト |
モ ン ク |
プ リ ス ト |
ビ シ ョ ッ プ |
ゴ レ ム |
ソ サ ラ |
メ イ ジ |
ウ ィ ザ ド |
ス ケ ル ト ン |
サ ペ ン ト |
ワ イ バ ン |
ド ラ ゴ ン |
コ カ ト ラ イ ス |
攻めた側 | |||||||||||||||||||||||
キング | 70 | 80 | 70 | 50 | 70 | 70 | 60 | 40 | 80 | 60 | 40 | 70 | 60 | 40 | 50 | 80 | 60 | 40 | 80 | 50 | 50 | 50 | 50 |
ファイター | 60 | 60 | 60 | 20 | 40 | 20 | 10 | 5 | 30 | 15 | 0 | 40 | 20 | 5 | 10 | 50 | 30 | 10 | 5 | 0 | 5 | 0 | 15 |
ゴブリン | 20 | 80 | 65 | 30 | 90 | 40 | 20 | 15 | 40 | 15 | 5 | 20 | 5 | 0 | 20 | 30 | 15 | 5 | 10 | 0 | 5 | 0 | 15 |
ハーピー | 10 | 40 | 80 | 45 | 20 | 40 | 10 | 20 | 30 | 15 | 0 | 60 | 35 | 10 | 10 | 40 | 20 | 0 | 5 | 0 | 10 | 0 | 10 |
エルフ | 20 | 60 | 30 | 60 | 40 | 30 | 35 | 30 | 35 | 10 | 0 | 30 | 10 | 0 | 15 | 40 | 20 | 5 | 10 | 0 | 15 | 0 | 15 |
リザードマン | 30 | 75 | 65 | 30 | 60 | 50 | 20 | 10 | 20 | 5 | 0 | 40 | 20 | 5 | 10 | 50 | 20 | 5 | 20 | 0 | 5 | 0 | 20 |
ジャイアント | 50 | 75 | 60 | 20 | 50 | 60 | 50 | 20 | 70 | 50 | 30 | 50 | 25 | 10 | 50 | 60 | 30 | 10 | 10 | 10 | 20 | 15 | 30 |
グリフォン | 20 | 60 | 60 | 60 | 40 | 50 | 20 | 40 | 70 | 50 | 10 | 50 | 25 | 10 | 20 | 30 | 10 | 0 | 10 | 10 | 30 | 10 | 30 |
ナイト | 70 | 75 | 60 | 30 | 50 | 50 | 40 | 10 | 60 | 35 | 15 | 50 | 25 | 5 | 20 | 60 | 30 | 10 | 5 | 20 | 20 | 20 | 30 |
シルバーナイト | 80 | 85 | 70 | 40 | 60 | 60 | 50 | 20 | 70 | 50 | 20 | 60 | 35 | 10 | 30 | 70 | 40 | 20 | 40 | 40 | 40 | 40 | 50 |
ドラゴンナイト | 90 | 95 | 80 | 50 | 70 | 70 | 60 | 40 | 80 | 60 | 40 | 70 | 45 | 10 | 40 | 80 | 50 | 30 | 45 | 70 | 60 | 70 | 75 |
モンク | 10 | 30 | 60 | 30 | 50 | 30 | 20 | 10 | 20 | 5 | 0 | 60 | 40 | 10 | 60 | 80 | 50 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 20 |
プリースト | 20 | 50 | 70 | 40 | 60 | 40 | 30 | 20 | 30 | 15 | 5 | 70 | 50 | 20 | 75 | 90 | 60 | 40 | 80 | 5 | 5 | 5 | 30 |
ビショップ | 40 | 70 | 80 | 50 | 70 | 60 | 50 | 40 | 40 | 20 | 10 | 80 | 60 | 40 | 90 | 100 | 70 | 50 | 90 | 20 | 20 | 20 | 50 |
ゴーレム | 30 | 50 | 35 | 15 | 30 | 40 | 70 | 10 | 40 | 20 | 5 | 20 | 5 | 0 | 80 | 10 | 0 | 0 | 10 | 20 | 30 | 20 | 40 |
ソーサラー | 10 | 40 | 50 | 50 | 40 | 30 | 10 | 40 | 30 | 10 | 5 | 40 | 20 | 5 | 50 | 70 | 40 | 20 | 30 | 0 | 10 | 0 | 10 |
メイジ | 20 | 60 | 70 | 70 | 60 | 50 | 30 | 60 | 50 | 30 | 10 | 50 | 30 | 10 | 60 | 80 | 50 | 30 | 50 | 20 | 20 | 20 | 20 |
ウィザード | 40 | 80 | 90 | 90 | 80 | 70 | 60 | 80 | 70 | 50 | 30 | 60 | 40 | 20 | 80 | 90 | 60 | 40 | 70 | 50 | 50 | 50 | 45 |
スケルトン | 10 | 50 | 35 | 10 | 30 | 5 | 10 | 5 | 20 | 5 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 20 | 10 | 0 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 |
サーペント | 50 | 80 | 70 | 60 | 70 | 60 | 50 | 40 | 70 | 50 | 20 | 70 | 50 | 30 | 40 | 60 | 40 | 20 | 10 | 40 | 30 | 60 | 50 |
ワイバーン | 30 | 60 | 50 | 80 | 45 | 50 | 40 | 60 | 50 | 30 | 10 | 40 | 20 | 5 | 40 | 30 | 10 | 5 | 10 | 45 | 40 | 20 | 40 |
ドラゴン | 60 | 95 | 80 | 70 | 80 | 70 | 60 | 50 | 70 | 50 | 20 | 70 | 50 | 30 | 40 | 60 | 40 | 20 | 20 | 40 | 50 | 50 | 50 |
コカトライス | 40 | 60 | 50 | 40 | 40 | 40 | 30 | 20 | 40 | 30 | 15 | 50 | 35 | 20 | 20 | 45 | 25 | 10 | 5 | 30 | 30 | 25 | - |
剣と魔法の世界の、戦略シミュレーション!
妖精やドラゴンたちを最強軍団に育てあげ、王の中の王として、この世界に君臨しよう!!
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