究極
ハリキリ甲子園
このたびは、タイトーゲームカセット「究極ハリキリ甲子園」をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。
ご使用の前に、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用下さい。このゲームに登場する学校名・選手名はいずれもフィクションであり、実在の学校・選手とは何ら関係がありませんので、ご了承下さい。
<CONTENTS(目次)>
1.操作方法 2.熱血システム 3.プレイ画面の見方 4.プレイモード |
<1.操作方法>
攻撃 | 守備 | |
A | バッティング 帰塁、 熱血打法 |
ピッチング ファインプレイ 熱血投法 |
B | バント、バント解除 (素早く2回押す) 進塁/盗塁 |
牽制球 ファインプレイ ランダンプレイ |
十字キー | バッターの移動 塁の指定 スイング指定 |
選手の移動 塁の指定 球種指定(投球中) コース指定(投球後) |
十字キー | 塁の指定 | スイング指定 | 球種指定 |
上 | 2塁 | ダウンスイング | スローボール |
下 | ホームベース | アッパースイング | 速球 |
左 | 3塁 | シュート | |
右 | 1塁 | カーブ |
何も押さない | ぐー |
Aボタン | ちょき |
Bボタン | ぱー |
<2.熱血システム>
熱血システムは、
熱血パワーをチャージし、ここぞという時に普段以上の能力を発揮するシステムです。
■熱血投法■
Aボタンを押しっぱなしにすると、投手が点滅し、熱血パワーがチャージされ、熱血ボールを投げます。
十字キーで、3種類の投法が使えます。
熱血投法1号…豪スピードボール | 十字キー「下」+Aボタン |
熱血投法2号…重アイアンボール | Aボタン |
熱血投法3号…超フォークボール | 十字キー「上」+Aボタン |
熱血打法1号…精密ジャストミート | ボックス前方 |
熱血打法2号…心眼バッティング | ボックス中間 |
熱血打法3号…パワースイング | ボックス後方 |
● | 熱血パワーは、ノーマル投法、打法には威力を発揮しますが、熱血同志がぶつかった場合は、その組み合せによって勝敗が決定します。 |
● | 熱血パワーをチャージするには、熱血ポイントが必要です。熱血ポイントが0になると熱血パワーを使うことはできません。 |
● | 熱血ポイントの消費量は、2年生が6ポイント、3年生が4ポイントです。 |
● | ファインプレイを行うと、成否にかかわらず1回につき熱血ポイントを1消費します。ただし、熱血ポイントが0の場合でも、ファインプレイは行えます。 |
<3.プレイ画面の見方>
<4.プレイモード>
タイトル画面で
スタートボタンを押すと、MODEセレクト画面になります。
● | 打順変更 打順番号の上にカーソルを合わせ、Aボタンを押すと、一旦カーソルが固定されます。次に、入れ換えたい打順番号にカーソルを合わせAボタンを押すと、その選手の打順が互いに入れ変わります。 |
● | 先発変更 選手名の上にカーソルを合わせ、Aボタンを押すと、画面右側に控えの選手が表示されます。 十字キー「左」「右」で選択、Aボタンで決定します。 |
● | 守備変更 守備位置の上にカーソルを合わせ、打順変更と同様の手順で行います。 “けってい”にカーソルを合わせ、Aボタンを押すとオーダー決定となります。両校決定後、試合が始まります。 |
● | ラッキーボーイとアンラッキーボーイ ラッキーボーイ(選手名が白で表示される)…のりにのってる選手 アンラッキーボーイ(選手名が青で表示される)…絶不調の選手 |
● | 攻撃時 代打と代走が送れます。守備位置の下に、打者は、走者は、、と表示され、その選手のみ交替できます。(手順は先発変更と同じです。)ただし、一度ベンチに入った選手は再び同じ試合には出場できません。 | |
● | 守備時 打順変更以外はすべて変更できますが、一度ベンチに入った選手は再び同じ試合には出場できません。 “けってい”にカーソルを合わせAボタンを押すと試合画面に戻ります。 |
● | ピッチャーのスタミナ ピッチャーは回を追うごとに疲れてゆきます。疲労度はプレイ画面のピッチャーの選手名がピンク(スタミナ充分)、黄色(まあまあ)、むらさき(変え時)の順に変化して表示されます。 |
● | 勝利と敗北 春は予選、選抜大会とも、途中敗退してもゲームオーバーにはならず、夏の予選から再挑戦となります。夏は一戦でも負けるとゲームオーバーです。 | |
● | ゲームスタート “はじめから”の場合、学校選択となります。“ねっせんMODE”同様に行います。 “つづきから”の場合、前回セーブしたところからの継続となります。 | |
● | 熱血ポイント 1試合勝つごとに8ポイント加算されます。 一つの大会が終了すると、80ポイントにもどります。 最大値は127ポイントです。 | |
● | 試合前の抽選 夏の選抜大会は、一つのブロックの中で毎回抽選を行います。 抽選はルーレット方式で行います。 Aボタンを押すと回りはじめ、再びAボタンで止まります。 抽選が終わると、日時と試合の順番、対戦校が表示されます。 (対戦校が2校ある場合はどちらかの勝者という意味です。) |
● | TEAMぶんせき 戦力チェック画面に変わり、各校の校名とユニフォームを変更できます。 |
● | なまえもどす 変更した校名とユニフォームをもとにもどします。 |
● | おわり モードセレクト画面に戻ります。 |
● | TEAMさくせい チームポイントを振り分け、各選手の能力を決定します。 チームポイントが0になるとパラメーターの入力はできません。
数値の変更は十字キーとABボタンで行います。 校名・選手名・投法・打席・守備位置・ユニフォームの変更には、チームポイントを必要としません。 学年は変更できません。 すべての作業が終了したら、“おわり”にカーソルを合わせてAボタンで決定します。 | ||||||||||
● | TEAMもどす エディットしたチームを初期化します。エディットしたチームは、チーム名の横に、ユニフォームのマークが付きます。 | ||||||||||
● | おわり モードセレクト画面に戻ります。 |
ご使用の際には、取り扱い方、使用上の注意など、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用方法でご愛用下さい。なおこの「取扱説明書」は、大切に保管してくださるようお願いいたします。