燃えプロ! '90
感動編
このたびはジャレコ・ファミリーコンピュータ用カセット「燃えプロ!'90感動編」をお買上げいただきまして誠にありがとうございます。「燃えプロ!'90感動編」を楽しくプレイしていただく為にご使用前にこの取扱説明書をよくお読みいただき、正しい使用方法でご愛用ください。
ゲームに登場する球団名・選手名はすべてフィクションであり、実在の球団・選手とは何ら関係はありませんのでご了承下さい。
<もくじ>
モード画面の説明① モード画面の説明② コントローラー説明 攻撃時のコントロール |
守備時のコントロール 採点モード チーム選択 球場セレクト |
<モード画面の説明①>
カセットをセットし電源を入れるとタイトル画面が出ます。1プレイ・2プレイ・WATCH・EDITを十字ボタンの左右で選び、スタートボタン又は、Aボタンで決定します。
●1プレイ(コンピュータ対戦)を選んだ人は。
① | 十字ボタンの上下・左右で好きなチームを選びAボタンで決定、次にCOM(対戦チーム)を同じ要領で選んで下さい。 |
② | 十字ボタンの左右で球場を選びAボタンで決定。 |
③ | オーダーセレクト後READYにカーソルを合わせAボタンで試合開始です。 |
●2プレイ(2人で試合をする、対戦モード)
<モード画面の説明②>
●WATCH(コンピュータ同士の対戦)
●EDIT(オリジナルチーム)
<コントローラー説明>
●各部の機能
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<攻撃時のコントロール>
●バッティング
① | 十字ボタンの左右でバッターの位置を移動させ打つ位置を決めます。 |
② | Aボタンでスイングします。完全にスイングする前にAボタンを離すと、バットは途中で止まります。止めたバットは自動的に元の構えに戻ります。(尚バットの高さはCOMが自動的に合わせます。) |
③ | 十字ボタンの上下でスイング中、アッパー・レベル・ダウンを決定します。十字ボタンを上に入れるとアッパースイング、十字ボタンを下に入れるとダウンスイング、押さなければレベルスイング。 |
アッパースイング | レベルスイング | ダウンスイング |
打球の強さ等は、以下の条件で決定されます。バットのどの位置にボールが当たったか、ボールの高低とスイングの種類のかねあい、ミートしたタイミング。 |
① | Bボタンを押すとバントします。再度押すと元の構えに戻ります。 |
② | 十字ボタンの左右でバントの構え中にバッターの位置を変えられます。 |
十字ボタン「上」 | ホームベース |
十字ボタン「左」 | 1塁 |
十字ボタン「下」 | 2塁 |
十字ボタン「右」 | 3塁 |
十字ボタンを押した方向によって進塁・帰塁が決まります。守備における送球も同じです。 |
① | 十字ボタンを進塁及び盗塁したい方向へ入れBボタンを押す。 |
② | 十字ボタンを帰塁したい方向へ入れAボタンを押す。 |
③ | AボタンとBボタンを同時に押すと、ランナーがその位置で立ち止ります。離すと自動的にそれまで走っていた方向に向います。 |
※ | 盗塁出来るのは、ピッチャーがモーションをおこす前と、ピッチャーがボールを手から離してからです。 |
① | スタートボタンを押してタイムをかけます。Aボタンでオーダーセレクト画面になります。以下は、メンバーチェンジの項参照。 |
<守備時のコントロール>
●ピッチング
① | 十字ボタンでコースを決定。Aボタンで投球モーションに入ります。この時Aボタンを複数回叩く事で十字ボタンを入れた方向にコースをずらすことが出来ます。はAボタンを1回だけ押した時のコース。複数回押すとの方へ球がずれていきます。Aボタンのみならど真中。(尚コースは直球を投げた時のもの)
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① | 打球が飛ぶと、そのコースにより内野手の内4人はベースカバーに入り始めます。それ以外の野手を十字ボタンで操作して捕球して下さい。打球と野手の位置を合わせると自動的に捕球します。(外野手も同様です) |
② | 十字ボタンを入れBボタンを押すと入れた方向に選手が飛びつきファインプレーをします。Bボタンだけなら真上へ飛びます。(打球に近いプレイヤーのみ) |
③ | 捕球後十字ボタンで投げたい塁に入れてAボタンを押して送球します。(Aボタンを押すまでの時間が長いと遅い送球になります。) |
④ | 捕球後そのままベースに入る場合十字ボタンで塁を指定しBボタンを押します。 |
※ | 盗塁等でフィールド画面に切替わった時は③の「捕球後」と同じ操作で送球他を行います。 |
① | Bボタンを押してフィールド画面にし、十字ボタンを投げたい塁へ入れAボタンで送球します。 |
① | リリーフのタイミングとしてバッテリー画面でピッチャーの(ERA)が----に変わったときを目安にして下さい。(操作は、代打と同様) |
<採点モード>
●採点モードの説明 1P(コンピュータ対戦)時に、勝つとプレイヤーの実力をコンピューターが診断。試合終了時に、点数となって表示されます。プレイヤーの持ち点は、始め100点です。採点項目は、明らかに捕球できるボールを落球したり、ベースカバーのいない塁への送球ミスetc.……、持ち点よりマイナスされていきます。 点数を上げる方法としてファインプレー(ジャンピング・ダイビングキャッチ等)があります。そして最終的に点数が基準点を超えていれば、次のレベルのチームが登場して、プレイヤーのレベルに合わせた対戦チームと闘います。そして最高レベルのチームに勝って条件をクリアすれば、エンディングです。 |
※ | レベル4で闘って勝っても点数がひくいとレベル3に戻る場合があります。 |
① | 点数の内容が知りたい場合カーソルをめいさいをみるに合わせます。 |
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<チーム選択>
●一言コメント
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<球場セレクト>
●TKドーム
:センター122m りょうよく100m
ドーム型室内野球場、3球場中一番広くランニングホームランが出ることがある。