このたびはソフエルファミリーコンピュータ用カセット「モンスターメーカー~7つの秘宝」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。ご使用の前にこの「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。なおこの「取扱説明書」は大切に保管してください。
<CONTENS>
光と闇のストーリー ウルフレンド大陸マップ プロローグストーリー キャラクタープロフィール ゲームの始め方 コントローラーの操作方法 コマンドの使い方 |
戦闘シーンの説明 マップの構成 町や城の中 レベルアップ 武器と防具 アイテム 魔法 |
<光と闇のストーリー>
世界には善も悪もなく 2つは混然として調和し、同時に混沌に波打っていた しかし、存在のうねりの中から、ある意識が目覚める そしてそれは、世界を見ることにより、光と闇を知ることとなる 意識はやがて、光と闇そのものに別れ、 自己の存在こそが、正しいものだと考えるようになった そこから争いが生じた 2つの者は、自己の性質を、世界中の形あるものに与え始めた 光と闇の性質を持ったものどもは 世界中で、いつはてるともなく激しく争い 多くの形あるものが消滅していった こうした戦いの果て、闇の王が誕生する 闇はその力を闇の王にたくし、勝利を手にしようとしていた ところが光の7神が誕生し、魔物使い(モンスターメーカー)とともに 闇の王を倒してしまう 闇の王の消滅は、この世界に“虚無”を呼び寄せた 光も闇も、この世界を深く愛していたので “虚無”の侵入に大いに苦しんだ そこで2つの者は、取り決めをすることにした これ以上世界に干渉すまいと 世界は光の優勢のまま、しばし平和を呼吸していた しかし、闇は、来るべき時に、己の代りに世界を統べるものを 密かに選んでおいた 光もこれに気付き、それに対抗するものを、慎重に選んだ そして月日は流れ、時は満ちた 2つの選ばれし者が、相対するその時だ! 剣と魔法の国ウルフレンドにて 2つの力は再び雌雄を決することとなった |
<ウルフレンド大陸 全景>
<プロローグ>
ボンベート火山の地下深く、ゾール神は、たくさんの生ける屍たちに囲まれて、この千年間過ごしてきた。
千年前、他の6人の光の神々が、地上を捨てて、天上界に移り住むことを決定したとき、ゾール神はそれを拒んだのだ。地上にのこり、人々の崇拝を受け続けたい。それが彼の望みだったのだ。
しかし、他の神々は、ゾール神だけが地上に残ることは認めなかった。それでは、せめて地下に残る、と食い下がるゾール神に、他の神々はしぶしぶ引き下がった。
ゾール神は自分の信者や、愛する者を引き連れて、ボンベート火山の地下深くへと入って行った。
お供の人間たちの寿命は短い。そこでゾール神は、人々をゾンビに変えてしまった。ゾンビの神官に、ゾンビの信者に、ゾンビの踊り子たち。疲れを知らぬ彼らの祭りは、いつはてるともなく、延々と続いていった。
先に疲れてしまったのは、ゾール神の方である。何百年も同じことを繰り返し。新鮮味のない生ける屍たちとの暮らしに、ゾール神は苛立ちはじめた。それに神々は、人々の崇拝のエネルギーから力を得るのだ。屍たちの崇拝エネルギーは、だんだん枯れ果てていく。しだいにゾール神は、再び地上に戻り、全ての生けるものたちの崇拝を得たいと望むようになった。
そして、恐ろしいことに、エネルギー源を失ったゾール神に、力を少しづつ注ぎ込んでいたのは、ゾール神たち光の7神との戦いに敗れ、地底に封じ込められた闇の力だったのだ。かつての光の神、ゾールは、次第に闇の性質を持つようになっていった。地上を支配したいという欲望は、もはや抑え切れないところまで来ていた。
しかし、彼が地上に出るには、天上の6神を抑えなければならない。そのためには、神々の力を宿した、7つの秘宝を手に入れるしかない。
7つの秘宝。それは、神々が天上に移り住むときに、地上の死すべき種族たちを守護するために、自らの力を封じ込んで、残していった宝石だ。今では地上の9つの種族の内、8つの種族がその秘宝を守って暮らしている。
ゾール神は、地上を支配し、7つの秘宝を奪うために、闇の軍団を育て、地上に放った。闇の軍団は、まずオークたちを味方に引き入れ、ウルフレンドの軍事的支配を狙った。
このとき、ゾール神に対抗するはずの光の子は、ブルガンディの街で、生まれたばかりだった。ゾール神は、光の子を赤子の内に抹殺するために、闇の大騎士、ネフェルーダを送り込んだのだった。
大予言者タリエシンは、予言の書を研究しながら、予言の塔に住んでいた。そして、ゾール神の野望を、予言の水晶玉を通じていち早く知ってしまう。
彼は、ネフェルーダの殺戮を止めにブルガンディへと急行する。そして弟子の魔術士見習いルフィーアには、13歳にまで育った光の子を探しに、ベング城に向かわせることにする。
しかし、光の子は、生まれたばかりのはず……? 疑問をいだきながらも、ルフィーアの光の子探索の旅から、ゲームは始まる。
<キャラクタープロフィール>
【1 主人公】
●“光の子”● プレイヤーが操作する主人公のキャラクターがこの“光の子”です。光の子は性別(男の子、女の子)の選択ができ、名前も自由に設定できます。 光の子には、モンスターと話ができるという特別な能力が備わっています。また、神々が残した秘宝の力を使うことができるのも、光の子だけです。 男の子は、戦う力が女の子よりやや優れています。女の子は、魔法の能力が、優れています。 |
●ルフィーア● 予言者タリエシンの弟子として、予言の塔で魔法を修行中の女の子です。ちょっと内気な性格をしています。 タリエシンと共に予言の水晶玉“オーブ”を覗いているときに、ゾール神が動き出したことを知ります。そして、光の子を探すために、辺境の城、ベング城へと訪れるのです。 プレイヤーは最初、このルフィーアを操作します。 |
●ディアーネ● ケフル城を治めるアシャディ王の一人娘。ただし、かなり活発なお姫さまで、剣の腕も、お城の中では誰もかなうものがいないともっぱらの噂です。性格も一本筋が通ったところがあります。 戦士として、仲間に加わり、その剣の腕を見せてくれるでしょう。 |
ラクーナ (戦士・女) |
タムローン (戦士・男) |
エルサイス (エルフ・男) |
サーラ (エルフ・女) |
ロリエーン (エルフ・女) |
ガーラ (魔術士・女) |
ガンダウルフ (魔術士・男) |
ボールガード (魔術士・男) |
リンク (魔術士・男) |
タリエシン (予言者・男) |
レジーク (シーフ・男) |
ハッタタス (シーフ・男) |
ニムレム (ドワーフ・男) |
ゴルボワ (ドワーフ(神官)・男) |
シャーナ (シャーズ・女) |
ノーラ (シャーズ・女) |
サリエリ (神官・男) |
メディア (姫・女) |
ディオセリル (黒魔道士・女) |
ネフェルーダ (闇の大騎士・男) |
モンドール (黒魔道士・男) |
ヴィンドラス (闇の騎士・男) |
モンタズナ (黒魔道士・男) |
ザッカリフ (闇の騎士・男) |
ドローネ (闇の騎士・女) |
イフィーヌ (闇の騎士・女) |
<ゲームの始め方>
ファミリーコンピューター本体にカセットを正しくセットしてください。電源スイッチを入れると、タイトル画面が出ます。ここでスタートボタンを押すと、時の記録の選択画面が表示されます。新しくゲームをする場合は「さいしょから」、前回の続きをする場合は“ときのほん”を十字キーで選び、Aボタンを押してください。
<コントローラーの操作方法>
十字ボタン | 移動する | キャラクターを移動させるのに使用します。 |
選択する | コマンドやカード、キャラクターを選択するのに使用します。 | |
Aボタン | 決定する | 十字ボタンで選択コマンドやカードを決定したいとき、クエストマップでカードの中に入りたいときに使用します。 |
オープン | ダンジョンやクエストマップで、目の前のカードをオープンするときに使用します。 | |
Bボタン | キャンセル | コマンドをキャンセルしたいとき、イベントから抜けたいときに使用します。 |
オート解除 | 戦闘中、オート解除します。 | |
セレクトボタン | メニュー | メニュー画面を呼び出すのに使用します。 |
<コマンドの使い方>
ゲーム中にセレクトボタンを押すと、メニューウインドウが呼び出されます。ここで十字キーで使いたいコマンドにカーソルを合わせ、Aボタンを押してください。
この画面は戦闘時以外ならいつでも呼び出すことができます。
つかう | 手持ちのアイテムを使うコマンドです。 |
わたす | 手持ちのアイテムを他のキャラに渡します。 |
すてる | いらないアイテムを捨ててしまいます。 |
そうび | 手持ちの武器、防具などを装備します。 装備したいキャラを選び、武器、鎧、兜、盾、指輪の順に装備していきます。装備している道具には“E”の記号がつきます。装備できない道具には“×”がつきます。 |
そうび | (現在装備中の武器、防具とその能力と相性の確認) |
アイテム | (現在持っているアイテムの確認) |
カード | (現在カード化しているカード魔法の確認) |
まほう | (現在覚えている特技魔法の確認) |
《キャラクター名》 | キャラクターの名前を表示。 |
《クラス》 | キャラクターの種族・職業を表示。 |
《レベル》 | マイキャラの強さの目安。 |
《じょうたい》 | キャラのコンディションを表示。 |
《じこまほう》 | 魔術士が「たたかう」時に使える魔法です。HPを消費しません。 |
《こうげき》 | 戦闘での攻撃力の強さ(攻撃の破壊力)を表し、攻撃が成功したときに与えるダメージに影響します。 |
《めいちゅう》 | 攻撃が命中するかどうかに影響します。 |
《ぼうぎょ》 | 敵の攻撃から身を守る能力を表し、敵の攻撃から受けるダメージに影響します。 |
《かいひ》 | 敵の攻撃を避けられるかどうかに影響します。 |
《つよさ》 | キャラクターの戦闘能力の高さを表します。上記4つの能力の基本値です。 |
《ちえ》 | 魔法を使うときの強さ、魔法に対する抵抗力を表します。 |
《きびん》 | キャラクターの素早さを表し、攻撃の順番や成功率、敵から逃げられる確率に影響します。 |
《うん》 | キャラクターの運の良さを表し、罠から受けるダメージ、敵から逃げられる確率や会心の一撃に影響します。 |
《HP(ヒットポイント)》 | キャラの生命値。下がHPの最大値、上が現在のHPです。 |
《MP(マジックポイント)》 | 魔法を使用する力。 |
<戦闘シーン>
ダンジョンなどで、モンスターと出合うと、画面がフラッシュして戦闘シーンに切り替わります。各キャラの行動は遭遇コマンドと戦闘コマンドで決定します。
前列 | 剣、アクス等の武器を使ったモンスターへの直接攻撃ができます。すべての攻撃のダメージを受けやすいポジションです。 |
後列 | モンスターの直接攻撃を受けません。その代わりに、こちらも直接攻撃ができないので、弓による攻撃か、魔法による攻撃しか出来ません。 |
通常攻撃 | 武器(もしくは素手)による攻撃です。魔術士以外のキャラが、『戦う』のコマンドを選択したときの攻撃です。 | ||||||
魔法による攻撃 |
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特殊技術 | MPを持たないキャラが、成長(レベルアップ)の途上で覚えていく、いわゆる得意技です。MPは消費しません。『まほう』のコマンドを選択することにより使用できます。 | ||||||
秘宝による攻撃 | 光の子のみが使える秘宝による特殊攻撃です。 それぞれの秘宝により、その威力は違っていますが、1つの秘宝は同じダンジョン内では1回しか使うことは出来ません(1度そのダンジョン外へ出てしまえば、またそのダンジョンで使うことができます)。『まほう』のコマンドを選択することにより使用できます。 | ||||||
アイテムによる攻撃 | 攻撃系のアイテムによる攻撃です。回復系のアイテムを使うのと同様に、『アイテム』のコマンドを選択して行います。 | ||||||
カードモンスターに よる攻撃 |
下僕にしたモンスターを呼び出して、6番目の仲間とする方法です。 呼び出されたモンスターは、通常攻撃や得意技など、多才な攻撃をしかけます。 モンスターは、後列でも、自分だけ通常攻撃ができるというメリットがあります。 |
たたかう | モンスターとの戦闘に入り、戦闘コマンドに切り替わります。 | ||||||||||||
オート | 自動的に戦闘を行います。その後のコマンドは、全て〔たたかう〕として全自動に進められます。Bボタンを押し続けているとオートが解除され、遭遇コマンドに戻れます。 オート戦闘中は、画面に“AT”が表示されます。 | ||||||||||||
いれかえ | 戦闘中にパーティーの並び換えを行います。前列で大きなダメージを負ったキャラなどは、このコマンドで、後列のキャラと入れ替えましょう。 | ||||||||||||
はなす | モンスターに話しかけます。うまくいくとモンスターしか知らない貴重な情報をくれたり、下僕になったりします。失敗すると、逃げていったり、怒りの報復を受けたりしてしまいます。 話しかける方法は、
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にげる | 脱出を試みます。失敗すると、1/2の確率でパーティーがモンスターの奇襲を受けてしまいます |
たたかう | 武器による攻撃を加えます。カーソルで攻撃するモンスターを指定します。 魔術士は、自己魔法を使います。後列のキャラクターは、弓を持っていないと攻撃できません。 |
カード | カード魔法を使用するコマンドです。 使いたいカード魔法を選択してから、だれに使うか(敵・味方)を決定します。 |
アイテム | 戦闘中に、手持ちのアイテム(薬瓶・カードモンスターなど)を使用するコマンドです。 |
まもる | 自分または仲間へのダメージを最小限にくいとめるコマンドです。 カーソルで守る人間を指定してください。 |
まほう | 特技魔法や得意技を持っているキャラクターに、それを使用させるコマンドです。 特技魔法の場合はMPがないと使えません。 主人公は、このコマンドで秘宝を使えます。 |
味方の攻撃 | パーティーのキャラは、一歩前へ出て敵を攻撃します。キャラの行動は名前のところに表示されます。 ダメージを与えたときは、モンスターから、ハートのHPが天へと飛んでいきます。 会心の一撃が出ると、モンスターが左右に揺れ、大きなダメージを与えることができます。 | |
敵の攻撃 | モンスターの名前のところに、カーソルが点滅しながら、モンスターの行動や攻撃の種類・方法が表示され、敵が攻撃してきます。 | |
勝利 | 敵は1~8体現れます。6体以上のときは、最初に5体だけ現れ、後の敵は倒された敵の後ろから現れます。 敵をすべて倒すと、プレイヤーの勝利です。倒した敵の持っていたお金(ウルフレンド通貨単位:ダルト)が手に入ります。たまに、宝箱やアイテムを持っているモンスターもいて、倒すとその宝箱を手にいれることができます。 敵に逃げられたときは、お金や宝箱は手に入りません。 | |
全滅 | パーティー全員が、“麻痺”、“石”、“死”のいずれか(行動不能状態)になってしまうと、パーティーは全滅してしまいます。 全滅すると、全滅メッセージの後、オープニング画面に戻ります。 |
<マップの構成>
このゲームは、クエストマップ、ダンジョンマップ、町マップの3種類のマップで構成されています。
■クエストマップ
目的地へと移動するためのマップです、目的地は全てカードで表されています。すでに冒険(クエスト)を終えたところはカードは表に、まだ冒険を終えていないところはカードが裏になっています。Aボタンでそのカードの中に入ることができます。
<町や城の中では…>
ウルフレンドでは城下町や港町などいろいろな町が点在しています。そこには人々が体を休めたり、装備を整えたりできるいろいろな店があります。
【武器屋】
剣やハンマーなどの武器を扱っています。
剣のマークの看板が目印です。
<レベルアップ>
光の子やルフィーアたちのレベルは、どれだけ冒険を積んだのかの目安となります。
冒険や試練、目的をクリアするごとに、レベルは1つずつ上がり、それに応じてキャラクター(のステイツ)が成長していきます。
ルフィーアやディアーネ、他の仲間たちも同様にしてレベルが上がっていきます。
また、どこかのダンジョンの中には、経験不足のキャラのレベルを上げてくれるという、大変ありがたい“ウルの御使い”という人がいます。一度尋ねてみるといいかも知れません。
このゲームでは経験値によるレベルアップはありません。
<武器・防具について>
武器や防具は町の店で買うかダンジョンの宝箱で見つけることができます。
武器や防具は光の子や他のキャラたちそれぞれに必要なものです。
武器や防具は“装備”しなければその効力は発揮しませんので気をつけてください(→上記【コマンドの使い方:そうび】参照)
また、武器や防具には7種類の属性があり、防具ならば同じ属性の攻撃を防ぎ、武器ならば、その属性と相対するモンスターに対して、強力な威力を発揮します。
ここにあるもののほかにも、数多くの武器や防具がウルフレンド大陸には眠っています。ゼヒ探し出してみてください。
武器 モンスターへの攻撃に使用します。
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■宿り木 心系の魔法を増幅する力を持つ。 |
■降魔の杖 神官用。直接攻撃に向いている。 |
■風の鞭 風の属性。電撃系の魔法を増幅する。 |
■銀の指輪 聖なる力の強い銀を用いて作った魔除けの指輪。 |
■アクアリング 水の精霊の霊力を宿した指輪。 |
■ヒールリング 治癒の魔力を宿した指輪。 |
<アイテムリスト>
薬瓶 HPをあるていど回復してくれます。 |
万能薬 毒と麻痺の回復。HPを少し回復。 |
魔法薬 HPの完全回復。 |
命の水 死からの蘇生を含む、すべての状態の回復。 |
毒針 敵一人に毒攻撃する。 |
暗殺針 敵一人を死にいたらしめる。猛毒のぬられた針。 |
悪魔の壺 敵1体を封じ込めることができます。 |
硫黄の壺 爆発を起こし、敵全員に被害を与えます。 |
チャーム モンスターを虜、もしくは下僕にできるかも。 |
アムレット 16歩の間、モンスターの出現を抑えます。 |
オープン 周りのダンジョン・カードをめくってしまいます。 |
魔封じ 相手の魔法を封じ込めることができます。 |
フレイムパワー 魔法を封じ込めた魔石。フレイムの魔法より少し強めです。 |
ボルトパワー ボルトの魔法より少し強い魔石です。 |
フリーズパワー フリーズの魔法より少し強い魔石です。 |
サンダーパワー サンダーの魔法より少し強い魔石です。 |
眠りの笛 その音色は眠りを誘います。笛は何度でも使えます。 |
妖魔の笛 その音色が、何かを引き起こすらしいが……? |
破魔の笛 その音色は、呪われた魔物を1体破壊する力を持ちます。 |
古代の像 掘り出し物の骨董品。道具屋に売ると、高値が付くものも有ります。中には呪いのかかっているものもあるので、要注意。 |
宝石 オニキス、アクアマリン、ガーネット、トパーズの4種類。使うことは出来ないが、高く売れるかもしれません。 |
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◆ダイアモンド マイト系の魔力を持つ 農耕と酒の神 ゾール神の秘宝 ヒューマンを守護 |
◆ルビー メガファイヤ系の魔力を持つ 戦いと火の神 バラン神の秘宝 オークを守護 |
◆エメラルド メガサンダー系の魔力を持つ 学芸の神 ユリン神の秘宝 エルフを守護 |
◆サファイヤ デスフリーズ系の魔力を持つ 愛の女神 イリス神の秘宝 ノームとコボルトを守護 |
◆オパール パーティーのHPの完全回復 工芸と鉱業の神 ヘフス神の秘宝 ドワーフを守護 |
◆猫目石 パーティーのコンディションの回復 商業、盗賊と旅の神 セテト神の秘宝 シャーズを守護 |
◆黒真珠 全ての死者の蘇生 海と気象の神 メーラ神の秘宝 ゴブリンを守護 |
<魔法>
魔法は、MPを持つ、光の子、魔術士、エルフ、神官、シャーズが使うことができます。
魔法カードは、町の魔法ギルドで、MPをカードに封じ込めてもらいます。(→上記【戦い方の種類:魔法による攻撃】参照)
ただし、魔法にもレベルがあり、キャラクターのレベルに対応していて、その魔法のレベルに満たないキャラクターは、それを手に入れることすら出来ません。カードに封じ込めたMPは、使用した魔法カードの分だけ、特技魔法などで消費したMPはその分、宿屋に泊まると回復します。
カード魔法は最高12枚まで持つことができます。
魔術士ガーラ 彼女の特技魔法シールは、強大な精霊も封じ込めることが出来る。 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
フレイム | ファイアーボールの魔法 | 3 | 3 | 敵1 |
フレイムボム | 大きな赤い炎が炸裂 | 6 | 8 | 敵1 |
ヘルフレイム | 敵全てにダメージを与える | 9 | 7 | 敵全 |
メガフレイム | フレイム系最大の呪文 | 12 | 13 | 敵全 |
ボルト | 石つぶてを操り敵にぶつける | 4 | 2 | 敵1 |
ボンバー | 石つぶてで、爆発をおこす | 11 | 7 | 敵全 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
フリーズ | 氷結の魔法 | 4 | 5 | 敵1 |
デスフリーズ | 全ての敵にフリーズの攻撃 | 11 | 15 | 敵全 |
サンダー | 雷の魔法 | 5 | 4 | 敵1 |
メガサンダー | 全ての敵にサンダーの攻撃 | 12 | 14 | 敵全 |
モルト | 死の呪い | 7 | 13 | 敵1 |
ディスペル | 悪霊払い アンデット系に特効 | 7 | 7 | 敵全 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
シャイン | 目くらまし | 1 | 1 | 敵全 |
スリーパー | 催眠 | 3 | 4 | 敵全 |
バインダー | 金縛り | 4 | 7 | 敵1 |
シャッター | 魔法封じ | 4 | 9 | 敵全 |
テラー | 恐怖心を煽り、混乱させる | 6 | 16 | 敵全 |
グラマー | 魅惑の魔法 | 6 | 17 | 敵1 |
ゴブリナル | 相手の姿をゴブリンに変える | 6 | 11 | 敵1 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
パワー | 攻撃力のアップ | 2 | 5 | 味全 |
ガード | 防御力のアップ | 2 | 2 | 味全 |
バリアー | 1ターンのみ魔法系攻撃を受けつけない | 3 | 10 | 味全 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
バイタル | HPをある程度回復させる | 3 | 2 | 味1 |
バイタロール | パーティー全員にバイタルを | 7 | 8 | 味全 |
フルバイタル | 1人のHPをフルチャージ | 8 | 10 | 味1 |
デポイズン | 解毒 | 2 | 2 | 味1 |
デパラライズ | 麻痺の解除 | 2 | 4 | 味1 |
デストーン | 石化の解除 | 3 | 7 | 味1 |
ライブ | 死者の蘇生、コンディション・HPの回復 | 12 | 12 | 味1 |
アウェイク | 眠り・金縛り・氷結・感電・虜の状態の解除 | 1 | 3 | 味全 |
魔法名 | 使用効果 | MP | レベル | 効果範囲 |
ランナー | 戦闘状態からの脱出 | 2 | 4 | 味全 |
シール | 精霊の封印 | 8 | 4 | 敵全 |