ゲームの説明書サイト“げーむのせつめいしょ(仮)”
トップページに戻る


光の戦士
フォトン
惑星ゾルディアスの戦い

このたびは、タカラのファミリーコンピュータ用ゲームカセット「光の戦士 フォトン」をお求めいただきまして、まことにありがとうございます。プレー前にこの取り扱い説明書をお読みいただきますと、より楽しく遊ぶことができます。なお、一読した後も大切に保管しておきますと、たいへん便利です。


<もくじ>

ストーリー
ゲームの始め方
コントローラーの使い方
サブ画面(ウィンドウ)について
テレポートのしかた
コンティニューについて
ゲームの進め方
登場アイテム
「敵」キャラクター


<ストーリー>

あたりには戦いが満ちていた。
太陽系をへだてること143億4000万光年の宇宙の果て、名もなき星雲の中で、未知のエネルギーから、光の民「フォトニアン」と闇の生命「ダクラ」が誕生した。
全宇宙を永遠の闇に包まんとするダクラに対して全力をあげて戦いをいどんだフォトニアン達は、強力なダクラ軍団の前に大敗し、母なる惑星を暗黒に支配されてしまった。そしてフォトニアン達は、巨大な惑星型宇宙船ゾルディアス号に乗り込み、新世界を求める旅に出たのである。しかし、ソルディアス号の中にもダクラの遺伝子が忍び込んでいたのだ。さらに激しい戦いがくりかえされ、つぎつぎと増殖して行くダクラの前に、またもや敗北が確実となったフォトニアン達は、ついに究極の生体兵器「バイオソルジャー」の合成に成功した。しかしバイオソルジャーの始動を目前に、いちはやく情報をキャッチしたダクラの総攻撃が行われ、もはや戦う力のつきたフォトニアン達はまだ眠っているバイオソルジャーに未来への希望をたくすと、その隠し場所を守って全滅していった。
フォトニアン亡きあと、暗黒の宇宙船と化したゾルディアス号がたどりついたのは、荒々しいエネルギーに満ちた若い太陽系であった。かってフォトニアン達が生命をかけて守りぬき、ダクラ達がその存在を忘れ去っていたバイオソルジャーは、若い太陽エネルギーを受け、ついに、その長き眠りから目覚めようとしている。


<ゲームの始め方>

1. カートリッジを差しこみ、電源を入れてください。
2. タイトル画面があらわれますので、始めからゲームをおこなうときはスタートボタンを押してください。ゲーム画面となりゲームが始められます。
3. ゲーム再スタートをしたいときは、十字ボタンでカーソルをCONTINUEの方に合せてスタートボタンを押してください。下図のような画面があらわれますので、あらかじめ書きとっておいたパスワードを正確に打ちこんでください。まちがったパスワードを打ちこんだ時は、「パスワード ミス」の表示が出ますので、もういちどよく確かめて、まちがった文字を訂正して「オワリ」を押してください。前にゲームを中断した状態から、再びゲームをおこなうことができます。なお、詳しくは下記「コンティニューについて」をご覧ください。


<コントローラーの使い方>

このゲームはⅠPLAYER 用ですのでⅠコントローラーのみを使用します。

スタートボタン
押すとゲームが始まります。
ゲーム中に押すと、ポーズがかかります。もう一度押すと、ポーズが解除されます。

セレクトボタン
ゲーム中に押すと、サブ画面(ウィンドウ)になります。もう一度押すと、再びゲーム画面にもどります。

Aボタン
ゲーム画面ではレーザー発射ボタンとなります。また、上昇アイテムを取ったときには、たて通路での上昇ボタンとなります。
サブ画面(ウィンドウ)では、アイテムや文字を決定します。

Bボタン
ゲーム画面では、上昇アイテムを取ったときのたて通路での下降ボタンとなります。
サブ画面(ウィンドウ)では、アイテムなどのキャンセルボタンとなります。

十字ボタン
上:プレイヤーが前進します
下:プレイヤーが後退します
左:プレイヤーが左へ移動します
右:プレイヤーが右へ移動します
また、サブ画面(ウィンドウ)では、アイテムや文字などの選択をします。(決定はAボタン、キャンセルはBボタン。)


<サブ画面(ウィンドウ)について>

ゲーム中にセレクトボタンを押すと、サブ画面があらわれます。ここには、ゲームを進める上で重要な情報が隠されています。ぜひ、有効に活用してください。
サブ画面からゲーム画面にもどるには、もう一度、セレクトボタンを押してください。

モチモノ
いま、プレイヤーが持っているアイテムを表示します。
メッセージ
メッセージディスクの内容を見ることができます。重要な情報がたくさん隠されています。
ザヒョウ
いま、プレイヤーのいる座標を表示します。
テレポート
マーカーをセットした場所まで瞬間移動することができます。ただし、テレポーターとマーカー(アイテム)を持っていないと、使うことができません。詳しくは下記「テレポートのしかた」を参照してください。
マーク
いま、プレイヤーのいる場所にマーカーをセットすることができます。
パスワード
ゲームを中断したい時に、このパスワードを正確に写しとってください。
コンティニューモードでこのパスワードを打ちこむことによって、中断したその状態から、再スタートすることができます。詳しくは上記「ゲームの始め方」を参照してください。


<テレポートのしかた>

テレポートって何?
テレポーターやマーカーというアイテムを取ることによって、あなたはある地点まで瞬間移動することができるようになります。これがテレポートです。
テレポートするには
まずテレポーターとマーカーを探さなければなりません。探すことができましたら、最初にマーカーをセットしてください。サブ画面で「マーク」の項を選べば、いまプレイヤーのいる部屋にマーカーがセットされます。そこから先に進んで迷ってしまったとしても、テレポートすれば、マーカーがセットされている場所まで瞬時にして戻ることができます。サブ画面で「テレポート」の項を選べば、テレポートできます。


<コンティニューについて>

このゲームには、ゲーム終了時にその時のプレーの状態を覚えておき、後日またゲームを再開するときに、その状態から再スタートできるセーブ機能があります。
ゲームを終了する前にセレクトボタンを押してサブ画面にし、十字ボタンでパスワードの項を選んでAボタンを押してください。そこに表示されている文字・数字列があなたのパスワードになります。これを間違いのないように正確に写しとってください。
後日、ゲームを前の状態から再スタートさせたい時は、タイトル画面でCONTINUEの方にカーソルを合せてスタートボタンを押してください。パスワード入力画面になりますので、上記「ゲームの始め方」に書かれている要領でパスワードを入力してください。前の状態から再びゲームを始めることができます。また、コンティニュー時、プレイヤーのエネルギーは200にセットされます。
(パスワードの見れない部屋もあります。注意してください。)


<ゲームの進め方>

バイオソルジャーであるあなたは、持っているレーザーガンだけをたよりに、複雑な迷路を探索します。そして、あちこちに落ちているアイテムやメッセージディスクを拾って情報を集め、敵を撃破してエネルギーをふやし、闇の帝王ダクラの支配する迷宮の出口まで歩を進めていかなければなりません、あなたに与えられた使命は、迷宮の謎を解き、ダクラを撃退するというこの1点に集約されるのです。
あとは、すべて、あなたにゆだねられます。謎だらけのこの迷宮。しかし、謎を解いたときに全てのストーリーは完結します。ストーリーを作りあげてゆくのは、まさに、「あなた自身」なのです。


<登場アイテム>

エネルギー・カプセルL
エネルギーMAXを9999とする。
エネルギー・カプセルM
エネルギーMAXを4000とする。
エネルギー・カプセルS
エネルギーMAXを2000とする。
グリーン・ストーン
緑色のたて通路での移動を可能とする。
イエロー・ストーン
黄色のたて通路での移動を可能とする。
レッド・ストーン
赤色のたて通路での移動を可能とする。
センサ
自ら通り抜け可能な壁があるのを感知する。
IDカード
壁を通り抜けるための鍵。
メッセージディスク
ヒント(読むためにはローダーが必要)。
ローダー
メッセージディスクを読むために必要。
テレポーター
マーカーをセットした位置までテレポートを可能にする。
マーカー
テレポートの終点をセットするために必要。
コンパス
自分の向いている方向を知ることができる。
カウンター
自分のいる位置(X・Y・Z)座標を知ることができる。


<「敵」キャラクター紹介>

デジタ
床をはってきて、行く手をさえぎる。逃げるしか手はない!?
ウーエ
1キューブ先の左・右から飛来する。
フズリンナ
はるかかなたから、猛スピードでせまってくる謎の生命体。
ギーガ
床を跳びはねてくる、節足型生命体。
マオイ
らせん型で、浮遊飛行をする。突然変異型生命体。
トライアン
隠れ部屋に潜む、小ボスクラスのエネミー。気をぬくと死を招く!!
プラズーミ
同じく隠れ部屋に潜む。エネルギー型エネミー。
センシーヴァ
隠れ部屋に潜む、謎の生命体。
タルカス
同じく隠れ部屋に潜む。タルカスに秘められた謎とは?
ウツボン
ダクラ本体の化身その1。
フッフ
ダクラ本体の化身その2。
ダクラ X


ゲームの説明書サイト“げーむのせつめいしょ(仮)”
トップページに戻る