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闘魂倶楽部
このたびはジャレコ・ファミリーコンピュータ用カセット「闘魂倶楽部」をお買上げいただきまして誠にありがとうございます。「闘魂倶楽部」を楽しくプレイしていただく為、ご使用前にこの取扱説明書をよくお読みいただき、正しい使用方法でご愛用ください。
<もくじ>
<プロローグ>
全国1000万プロレスファンの皆様お待たせ致しました。
いよいよJWA(JALECO PRO-WRESTLING ASSOCIATION)認定世界最強シングル王座決定戦「闘魂倶楽部」の開幕です。
今日の日の晴れ舞台を目指して、激しい予選を勝ち抜いてきた世界各国の8人の強豪レスラー達が、出番遅しと待ち構えております。
この地獄の激闘を勝ち抜いて栄光の優勝トロフィーを手にするのはいったい誰か!?
今、まさに試合開始のゴングが鳴り響こうとしています!!
<モード画面の説明>
タイトル画面でどれかのボタンを押すとモードセレクト画面となります。
十字キーの上下でモードを選びAで決定して下さい。
● |
アタラシクハジメル (1Pモード用)
8人のレスラーから1人を選び、残りの7人と勝ち抜き戦を行います。 |
● |
ツヅキヲスル (1Pモード用)
パスワードを入力し、勝ち抜き戦の続きを行います。 |
● |
タイセンヲスル (2Pモード用)
2人がそれぞれ1人づつレスラーを選んで対戦プレーを行います。 |
● |
オプション
BGMのON/OFFと、試合時間の設定が出来ます。 |
<画面表示と試合のルール>
[ゲーム画面について]
ゲーム画面は上図のようになっています。
このゲームは今までのプロレスゲームと違い、8方向どの角度からでも攻撃出来るようになっています。そしてレスラーどうしが組み合ったり技をかけたりする時には、回転機能により画面を回転させ、“一番良い角度”で試合を見ることが出来るようになっています。
|
|
ななめリング |
場外 |
[試合のルールについて]
1P、2Pゲームとも、試合は全てシングルマッチ、1本勝負です。勝敗はフォールによる3カウントの他、場外に20カウントいるとリングアウト負け、トップロープに5カウントいると反則負けとなります。両者リングアウト、時間切れの時は引き分け再試合となります。
ギブアップ、ノックアウト等はありません。また、ロープブレイク等、ゲームの都合で一部実際のプロレスのルールと異なっている所もありますので御了承下さい。
[体力メーターについて]
“体力メーター”は、敵の攻撃を受けたり、自分の攻撃が空振りした時に減っていき、敵と離れて休んでいる時増えていきます。体力が減っている時程フォールされやすくなります。
[怒りメーターと怒り状態について]
“怒りメーター”は、敵から攻撃を受けると次第に増えていきます。そしてメーターがいっぱいになるとメーターが点滅し、そのレスラーは“怒り”状態となります。“怒り”状態の時のレスラーは、敵から受けるダメージは減少し、逆に敵に与えるダメージは多くなります。また、“怒り”状態の時にしか使えない一発逆転の“怒りの必殺技”も存在します。
一定時間経つか、敵にある程度以上のダメージを与えると“怒り”状態は回復し、“怒りメーター”は0に戻ります。
<ステータス表示について>
各レスラーのステータスは下図のように表示されます。各ステータスは、以下のように3つに分けられ、それぞれ最大8ポイントがMAXとなります。
| |
POW |
パワー。 敵に与えるダメージに影響します。 |
STM |
スタミナ。 敵から受けるダメージに影響します。 |
SPD |
スピード。 移動速度に影響します。 |
|
各レスラーはスタート時、それぞれ固有のステータスを持っています。レスラーセレクト画面で、そのステータスを参考にしながら自分の使いたいレスラーを選んで下さい。
また、1Pモードでは、試合に勝つとボーナスポイントがもらえるようになっています。ボーナスポイントをそれぞれのステータスに振り分けてあなたの好きなタイプのレスラーに成長させていくことが出来ます。
<1Pモードについて>
【試練の七番勝負】
[レスラーセレクト]
タイトル画面で“アタラシクハジメル”を選んで下さい。下図のようなレスラーセレクト画面となります。ステータス表示とこの説明書の最後のレスラー紹介を参考に自分のプレイしたいレスラーを8人の中から選んで下さい。
十字キーの上下、左右でレスラーを選びます。こいつだ!というレスラーが決まったらAボタンを押してください。残り7人のレスラーと栄光の優勝トロフィーを目指して戦う“試練の七番勝負”のゴングです!!
[試合形式]
試合は、シングルマッチ、1本勝負です。試合時間はオプションモードで選ぶことが出来ます。(通常は5分です。)試合は勝ち抜き形式で行われます。
7人全てのレスラーに勝ち抜くと優勝トロフィーを手にすることが出来ます。試合に負けたり引き分けた時は、試合結果表示画面の“ツヅキヲスル”で“ハイ”を選ぶとその試合からやり直すことが出来ます。
[ボーナスポイント]
1Pモードで試合に勝つと、勝ち方によって1~3のボーナスポイントが与えられます。ボーナスポイントをそれぞれのステータスに振り分けていくことにより、あなたの好きなタイプのレスラーに成長させていくことが出来ます。
成長させたいステータスを十字キーの上下で選び、Aボタンで入力します。
[パスワード]
1Pモードで試合に勝つと、ボーナスポイント振り分けの後、パスワードが表示されます。このパスワードを控えておくと、タイトル画面の“ツヅキヲスル”で、コンティニューをすることが出来ます。パスワードが表示されるのは、試合に勝った時のみで、負けた時、引き分けの時は表示されませんので注意して下さい。コンティニューをする時は、タイトル画面の“ツヅキヲスル”を選ぶとパスワード入力画面となります。十字キーの左右で入力する場所を選び、十字キーの上下で数字を選びます。
入力が終わったらAを押して下さい。パスワードが正しければ、前回の続きより試合を始めることが出来ます。
【格闘地獄変】
[幻の優勝トロフィー]
七番勝負を乗り越えて、ついに手にした優勝トロフィー。…が、しかし、ちょっと気を許したスキに、怒りに燃えた7人のレスラーたちによって優勝トロフィーは持ち去られてしまった…。彼らからのリターンマッチの挑戦状だ!!
「ゆ、許さん!かかってこい!!」キミは彼らの挑戦を受け、リターンマッチのリングに立った!格闘地獄変の始まりだ!!敵は、はるかに力を増して挑戦して来る、この地獄の格闘ロードを乗り越えてこそ、真の王者と成れるのだ!!
[試合形式]
試合形式は七番勝負の時と同じですが、格闘地獄変ではコンティニューは出来ません。試合に勝ってもパスワードは表示されません。試合に負けるか引き分けるとGAME OVERとなり、始めからやり直しになります。また、格闘地獄変ではボーナスポイントももらえません。七番勝負の最後のステータスで最終試合まで戦い抜くことになります。さあ、真のエンディングを目指して頑張って下さい!!
<2Pモード>
[2人で対戦]
友達同士で、対戦で遊ぶモードです。タイトル画面で“タイセンヲスル”を選んで下さい。1P、2Pそれぞれ自分の使いたいレスラーを選んで下さい。選び方は1Pモードと同様です。レスラーを選ぶとボーナスポイント入力画面となります。2Pモードの時は、最初からそれぞれ8ポイントのボーナスポイントが与えられます。ポイントの入力方法は1Pモードの時と同様です。
ただし、2Pモードの時は、Bボタンを押すことにより、ポイントを残したままの状態で入力を終了することが出来ますので、初めて遊ぶお友達と対戦する時等は、ボーナスポイントによってハンディを付けてあげることが出来るようになっています。
[試合形式]
試合形式は1Pモードと同様です。オプションで試合時間を選ぶことも出来ます。画面に向かって左側が1Pの、右側が2Pの体力メーターになります。1試合終わるとこのまま続けるかどうか聞いてきます。レスラーとステータスをそのままで試合を続けたい時は“ハイ”を選んで下さい。レスラーや設定を変更したい時は“イイエ”を選んで下さい。
<レスラーの操作について>
◆ 相手と離れている時 ◆
移動 |
十字キーの方向に8方向移動 |
ダッシュ |
走る方向(右、または左のみ)に、十字キーを続けて2度押す |
キック |
Aボタン(相手に一定の距離離れるとドロップキック) |
パンチ |
Bボタン |
◆ リングアウト時 ◆
リングに昇る |
十字キー上+Bボタン |
リングから降りる |
十字キー下+Bボタン |
トップロープから攻撃 |
十字キー下+Aボタン(レスラーによって攻撃法は異なります) |
◆ ダウンした時 ◆
フォールする |
ダウンした相手に重なってBボタン |
フォールを返す |
Bボタン連打(体力メーターが多い程返しやすい |
相手を起こす |
ダウンした相手の近くに立ってBボタン |
◆ コーナーポスト ◆
コーナーポストに昇る |
十字キー上+Bボタン(上側のポスト、相手が仰向けにダウンしている時のみに限られます) |
コーナーポストから攻撃 |
Aボタン(レスラーによって攻撃法は異なります) |
◆ 相手と組み合って ◆
ヘッドロック |
Bボタン |
ハンマースルー |
十字キー 右、左+Bボタン |
ボディースラム |
Aボタン |
その他各種技 |
十字キー上、下+Aボタン(レスラーによって異なります。詳しくは、下記の技リストを参考にして下さい) |
怒りの必殺技 |
十字キー下+Aボタン(怒りの状態の時のみ使えます) |
◆ その他の技 ◆
その他、ダッシュやダウンしている時等、レスラーの状態と位置関係によって様々な技が使えます。詳しくは、各レスラーの技リストを参照して下さい。また、技リストには載っていない超強力な秘密兵器が隠されています。色々試してみて下さい。
特徴: |
全てにおいて平均以上。
伝家の宝刀延髄斬りは強力。また、自分の頭から落ちるジャーマンは芸術的ですらある。 |
必殺技: |
ボディスラム |
超必殺技: |
ジャーマンスープレックス |
秘密兵器: |
延髄斬り、張り手 |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | ハイキック |
B | ナックルパート |
一定距離 |
A | ドロップキック |
B | |
ダッシュ(長距離) |
A | ドロップキック |
B | ショルダータックル |
ダッシュ(短距離) |
A | ドロップキック |
B | ショルダータックル |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | 逆水平チョップ |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | アームホイップ |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | ドロップキック |
B | ショルダータックル |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | キチンシンク |
B | |
正面から組み合って |
A | ボディスラム |
上A | ブレーンバスター |
下A | パイルドライバー |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | サッカーボールキック |
ダウンの相手の足側 |
A | ストンピング |
ダウンの相手に短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ダイビング・ボディアタック |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | |
行動不能の相手に(短距離) |
A | アリキック |
B | ナックルアロー |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | バックドロップ |
下A | ジャーマンスープレックス |
ヘッドロック |
A | ブルドッキング・ヘッドロック |
B | ヘッドロックパンチ |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ダイビングボディプレス |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | |
特徴: |
最高レベルのスタミナを誇るが動きは鈍い。
パワーは普通だが、チョップの強さは最強である。 |
必殺技: |
脳天幹竹割り、ココナッツクラッシュ |
超必殺技: |
32文ロケット砲 |
秘密兵器: |
ジャイアントスイング |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | 16文キック |
B | 空手チョップ |
一定距離 |
A | 32文ロケット砲 |
B | |
ダッシュ(長距離) |
A | 32文ロケット砲 |
B | ショルダータックル |
ダッシュ(短距離) |
A | 16文キック |
B | |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | 32文ロケット砲 |
B | 水平チョップ |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | 16文キック |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | 32文ロケット砲 |
B | ランニング・ネックブリーカードロップ |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | 16文キック |
B | ランニング・ネックブリーカードロップ |
正面から組み合って |
A | ボディスラム |
上A | 脳天幹竹割り |
下A | シュミット流バックブリーカー |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | エルボードロップ |
ダウンの相手の足側 |
A | ニードロップ |
ダウンの相手に短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ダイビング・ニードロップ |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | 32文ロケット砲 |
B | |
行動不能の相手に(短距離) |
A | 16文キック |
B | 水平チョップ |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | 16文キック |
B | |
ヘッドロック |
A | ココナッツクラッシュ |
B | ヘッドロックパンチ |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ダイビング・ニードロップ |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | |
特徴: |
事実上の最強レスラー。
パワーあふれるファイトで魅了する。どの技も強力だが、超必殺技を持たないのが欠点。 |
必殺技: |
アックスボンバー |
超必殺技: |
なし |
秘密兵器: |
ナックルパンチ、アルゼンチン・バックブリーカー(別名 人間マフラー) |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | キック |
B | パンチ |
一定距離 |
A | ドロップキック |
B | アックスボンバー |
ダッシュ(長距離) |
A | ジャンピング・ニーパット |
B | アックスボンバー |
ダッシュ(短距離) |
A | フラミンゴキック |
B | クロスレンジ・アックスボンバー |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | アックスボンバー |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | シュミット流バックブリーカー |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | ジャンピング・ニーパット |
B | アックスボンバー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | フラミンゴキック |
B | アックスボンバー |
正面から組み合って |
A | シュミット流バックブリーカー |
上A | ブレーンバスター |
下A | パイルドライバー |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | ギロチンドロップ |
ダウンの相手の足側 |
A | |
ダウンの相手に短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ギロチンドロップ |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | アックスボンバー |
行動不能の相手に(短距離) |
A | フラミンゴキック |
B | エルボースタッブ |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | バックドロップ |
B | |
ヘッドロック |
A | ブルドッキング・ヘッドロック |
B | |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ダイビングギロチンドロップ |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | |
特徴: |
ダーティファイトを得意とする最も危険なレスラー。
必殺技地獄突きは要注意だ。 |
必殺技: |
地獄突き、凶器シューズキック |
超必殺技: |
凶器攻撃 |
秘密兵器: |
なし |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | 凶器シューズキック |
B | 地獄突き |
一定距離 |
A | |
B | ジャンピングボディアタック |
ダッシュ(長距離) |
A | ジャンピングニーパット |
B | ショルダータックル |
ダッシュ(短距離) |
A | 凶器シューズキック |
B | |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | |
B | エルボーバット |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | 顔面頭突き |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | ジャンピングニーパット |
B | ジャンピングボディアタック |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | ジャンピングニーパット |
B | 地獄突き |
正面から組み合って |
A | 毒針エルボー |
上A | 顔面頭突き |
下A | 脳天垂直落し |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | エルボードロップ |
ダウンの相手の足側 |
A | ヒップドロップ |
ダウンの相手の短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ダイビング毒針エルボー |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | |
B | ボディアタック |
行動不能の相手に(短距離) |
A | 凶器シューズキック |
B | 地獄突きスペシャル |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | 延髄頭突き |
B | |
ヘッドロック |
A | ブルドッキング・ヘッドロック |
B | 凶器攻撃 |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ダイビング毒針エルボー |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | |
特徴: |
アイアン・リップスにひけをとらないスーパーパワーの持ち主。
そのうえ正統的テクニックも使いこなすので手に負えない。 |
必殺技: |
リフトアップスラム、エルボースタッブ |
超必殺技: |
パイルドライバー |
秘密兵器: |
リバース・エアプレーン・スピン、ワンハンド・フェイスバスター |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | キック |
B | パンチ |
一定距離 |
A | ドロップキック |
B | |
ダッシュ(長距離) |
A | ドロップキック |
B | ショルダータックル |
ダッシュ(短距離) |
A | ドロップキック |
B | ショルダータックル |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | ハイリフトスラム |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | フランケンシュタイナー |
B | ショルダータックル |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | ハイリフトスラム |
B | ショルダータックル |
正面から組み合って |
A | リフトアップスラム |
上A | リフトアップバックブリーカー |
下A | パワーボム |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | フィストドロップ |
ダウンの相手の足側 |
A | |
ダウンの相手の短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ハイアングル・フィストドロップ |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | |
行動不能の相手に(短距離) |
A | バーバリアンキック |
B | バーバリアンアッパー |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | バックドロップ |
B | |
ヘッドロック |
A | フェースクラッシャー |
B | |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ハイアングル・フィストドロップ |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | ランニング・ヒールドロップ |
特徴: |
別名七色のスープレックスを持つ男。
パワーには欠けるが、あらゆる投げ技を駆使して攻め込んでくる。 |
必殺技: |
ジャーマンスープレックス、トモエスープレックス |
超必殺技: |
D.D.T. |
秘密兵器: |
スタンディングソバット、脳天エルボー、フロント・ネックチャンスリー |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | キック |
B | パンチ |
一定距離 |
A | ローリング・ソバット |
B | |
ダッシュ(長距離) |
A | ニールキック |
B | ショルダータックル |
ダッシュ(短距離) |
A | スライディング・キック |
B | ショルダータックル |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | ローリング・ソバット |
B | ハンマーパンチ |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | トモエ・スープレックス |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | ニールキック |
B | ジャンピング・エルボー・バット |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | ジャーマンスープレックス |
B | トラースキック |
正面から組み合って |
A | ブロックバスター |
上A | トモエ・スープレックス |
下A | D.D.T. |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | ダブルニードロップ |
ダウンの相手の足側 |
A | セントーン |
ダウンの相手の短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | ダブルニードロップ |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | ローリング・ソバット |
B | |
行動不能の相手に(短距離) |
A | 二段蹴り |
B | ハンマーパンチ |
行動不能の相手にバックから(短距離) |
A | ジャーマンスープレックス |
B | |
ヘッドロック |
A | ブルドッキング・ヘッドロック |
B | ヘッドロックパンチ |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | ダブルニードロップ |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | ランニング・エルボードロップ |
特徴: |
リング狭しと飛び回る空中殺法の達人。
スピード・技数で群を抜いており、キックにも定評がある。正体は日本人かもしれない!? |
必殺技: |
ローリングソバット、高速ブレーンバスター |
超必殺技: |
フライング・クロスチョップ、スターライト・プレス |
秘密兵器: |
ランニング・ネックブリーカードロップ、バックスピンキック |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | キック |
B | パンチ |
一定距離 |
A | ドロップキック |
B | |
ダッシュ(長距離) |
A | ドロップキック |
B | アームフリップ |
ダッシュ(短距離) |
A | サマーソルトキック |
B | アームフリップ |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | ローリングソバット |
B | エルボーバット |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | |
B | ショルダースルー |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | ドロップキック |
B | フライング・クロスチョップ |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | サマーソルトキック |
B | アームフリップ |
正面から組み合って |
A | ボディスラム |
上A | 高速ブレーンバスター |
下A | |
B | ヘッドロック |
左右B | ハンマースルー |
ダウンの相手の頭側 |
A | セントーン |
ダウンの相手の足側 |
A | セントーン |
ダウンの相手に短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | フォール |
コーナーポストから |
A | スターライト・プレス |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | ドロップキック |
B | |
行動不能の相手に(短距離) |
A | ローリングソバット |
B | 掌打 |
行動不能の相手のバックから(短距離) |
A | バックドロップ |
下A | ジャーマンスープレックス |
ヘッドロック |
A | フェイスクラッシャー |
B | |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | プランチャー・スイシーダ |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | ダイビング・ヘッドバット |
特徴: |
中国拳法の使い手。
独特の蹴り技を得意とするレスラー。
怒り狂うと常人にはまねのできない荒技を見せる。 |
必殺技: |
正拳突き、旋風脚 |
超必殺技: |
舞鶴降臨脚 |
秘密兵器: |
垂直顔面蹴り、裏拳、迎撃空気投げ |
状 態 | 操作方法 | 技の名前 |
|
A | 上段蹴り |
B | 正拳突き |
一定距離 |
A | 飛燕脚 |
B | 転打 |
ダッシュ(長距離) |
A | 飛燕脚 |
B | 正拳突き |
ダッシュ(短距離) |
A | 中段蹴り |
B | 昇鶴正拳突き |
ロープから返ってくる相手に(長距離) |
A | 前転蹴り |
B | 転打 |
ロープから返ってくる相手に(短距離) |
A | 上段蹴り |
B | 肩越し投げ |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(長距離) |
A | 顔面蹴り |
B | 降鶴正拳突き |
ロープから返ってくる相手にダッシュして(短距離) |
A | 中段蹴り |
B | |
正面から組み合って |
A | 正拳突き |
上A | 空気投げ |
下A | 首投げ |
B | 頭がい締め |
左右B | ハンマー投げ |
ダウンの相手の頭側 |
A | 正拳落し |
ダウンの相手の足側 |
A | 舞鶴降臨脚(ぶかくこうりんきゃく) |
ダウンの相手に短距離 |
B | 起こす |
ダウンの相手に接触 |
B | 体固め |
コーナーポストから |
A | 舞鶴降臨脚 |
B | |
行動不能の相手に(長距離) |
A | 飛燕脚 |
B | 正拳突き |
行動不能の相手に(短距離) |
A | 旋風脚 |
B | 発勁 |
行動不能の相手にバックから(短距離) |
A | 岩石落し |
B | 発勁 |
ヘッドロック |
A | 顔面砕き |
B | |
場外の相手に向かってロープ際から |
A | 舞鶴降臨脚 |
ダウンしている相手にダッシュして(長距離) |
A | |
<返し技一覧>
相手が仕掛けて きた技 |
体のダッシュ技 |
腕のダッシュ技 |
|
アックスボンバー |
正拳突き |
フライングクロスチョップ |
等 |
|
レスラー名 | 上記の技に対する返し技 |
グレート正平 |
アントン井上 |
ブラッディ |
リップス |
バーバリアン |
ゲゲーベン |
マスカラド |
リー・ハンタオ |
|
16文キック |
ショルダースルー |
ショルダースルー |
アルゼンチン・バックブリーカー |
リフトアップスラム |
トモエスープレックス |
ボディスラム |
迎撃空気投げ |
|
16文キック |
アームホイップ |
地獄突き |
ショルダースルー |
ショルダースルー |
フロントネックチャンスリー |
アームフリップ |
迎撃空気投げ |
|
相手が仕掛けて きた技 |
脚のダッシュ技 |
投げ技 |
ジャンピングニーパット |
中段蹴り |
サマーソルトキック |
フランケンシュタイナー |
飛燕脚 |
等 |
|
トモエスープレックス |
バックブリーカー |
リフトアップスラム |
リバースエアプレーンスピン |
アルゼンチンバックブリーカー |
アームホイップ |
等 |
|
レスラー名 | 上記の技に対する返し技 |
グレート正平 |
アントン井上 |
ブラッディ |
リップス |
バーバリアン |
ゲゲーベン |
マスカラド |
リー・ハンタオ |
|
16文キック |
延髄斬り |
顔面頭突き |
フラミンゴキック |
リバース・エアプレーンスピン |
キック |
サマーソルトキック |
中段蹴り |
|
16文キック |
キチンシンク |
凶器シューズキック |
アックスボンバー |
ショルダースルー |
ジャーマンスープレックス |
ジャーマンスープレックス |
中段蹴り |
|
相手が仕掛けて きた技 |
一定距離技 |
通常の技 |
ドロップキック |
32文ロケット砲 |
ローリングソバット |
飛燕脚 |
以上 |
|
パンチ・キック |
16文キック・空手チョップ |
正拳突き |
地獄突き |
凶器シューズキック |
等 |
|
レスラー名 | 上記の技に対する返し技 |
グレート正平 |
アントン井上 |
ブラッディ |
リップス |
バーバリアン |
ゲゲーベン |
マスカラド |
リー・ハンタオ |
|
16文キック |
ジャーマンスープレックス |
顔面頭突き |
シュミット流バックブリーカー |
リバース・エアプレーンスピン |
ジャーマンスープレックス |
ボディスラム |
迎撃空気投げ |
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相手が仕掛けて きた技 |
ロープへ振る技 |
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レスラー名 | 上記の技に対する返し技 |
グレート正平 |
アントン井上 |
ブラッディ |
リップス |
バーバリアン |
ゲゲーベン |
マスカラド |
リー・ハンタオ |
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カウンターハンマースルー
(体を入れ替えて逆に相手を ロープに振る)
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※ |
返し技は、技を掛けられる寸前にAボタンまたはBボタンを押したタイミングによって出ます。
カウンターハンマースルーは、比較的出やすくなっています。 |
<オプションについて>
タイトル画面で“オプション”を選ぶと下図のようなオプション設定画面になります。十字キーの上下でカーソル“”を動かして選択したい項目を選び、Aボタンで決定します。設定が終わったら一番下の“END”を選ぶか、Bボタンを押すとタイトル画面に戻りますのでそのまま試合を始めて下さい。パスワードでは“オプション”はセーブされません。リセットしたり、電源を入れ直した時は“オプション”は設定し直して下さい。
BGMモード
ゲーム中のBGMのON/OFFを行います。初期設定ではONになっています。 |
TIME
試合時間を設定します。5分・10分・FREE(時間無制限)の中から選べます。初期設定は5分です。 |
<ゲームのヒント>
相手の行動不能を利用
相手に通常のパンチ・キックを数発続けて当てると一定時間行動不能状態になり、技は100%かかるようになっています。この時を利用して大技をかけて体力を一気に奪うようにすれば良いでしょう。また、相手が行動不能状態の時のみ使える大技もあります。
行動不能状態は、体力メーターが少ない時程長時間続きます。また、自分が行動不能状態にされた時は十字キーを連打することで、ある程度時間を短縮することが出来ます。
怒り状態を利用
「残り時間はあとわずか…、相手の体力はまだあんなに残っている。」こんな時には自分の怒りメーターを見てみましょう。もし、満タン近くまでたまっていたら、わざと相手の技を受けてメーターを満タンにして怒り状態に入るのも手です。怒り状態の時はスピードも速くなるので、攻撃もしやすくなります。うまく怒りの必殺技を決めれば相手の体力を大量に減らすことも出来ます。
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