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光線銃シリーズ
ワイルドガンマン

このたびは任天堂〝ファミリーコンピュータ ワイルド ガンマン (VIDEO SHOOTING HVC-WG)〟をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。
なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。


<目次>

1.ファミリーコンピュータ本体とピストルの接続方法
2.コントローラーの操作方法
3.ピストルの操作方法
4.遊び方


<1.ファミリーコンピュータ本体とピストルの接続方法>

ピストルの接続CONNECTORを、ファミリーコンピュータ本体前面のEXPAND CONNECTORに挿入してください。


<2.コントローラーの操作方法>

Ⅰコントローラーを使用します。

十字ボタン
使用しません。
Aボタン
使用しません。
Bボタン
使用しません。
SELECTボタン
このボタンを押すごとにタイトル画面の印が移動しますので、希望するゲームに合わせてください。
ピストルでもゲームセレクトできます。
ゲームがスタートすると、SELECTボタンは、はたらきません。
STARTボタン
このボタンを押すと、SELECTボタンでセットしたゲームが始まります。
ピストルでもゲームスタートできます。
《ポーズ機能》
ゲームの途中で、プレイを中断したい時にSTARTボタンを押すと、ヒューンと音が鳴り、ゲームがストップします。次に、再スタートしたい時にも押してください。前の状態からゲームを続けられます。

最高得点はリセットスイッチを押したり、電源スイッチをOFFにすると消去されます。


<3.ピストルの操作方法>

■射程距離、最長2m
ブラウン管のサイズによって多少異なります。

■ターゲット(標的)、テレビ画面
テレビ画面の輝度・コントラストがこのゲームに合っていないと、命中しないことがありますので、調整してください。
できるだけテレビ画面の正面から撃ってください。横方向から画面を撃つと命中しにくくなります。

■ゲームセレクト・スタート
タイトル画面で、ピストルを画面に向けずにカラ撃ちすると印が移動します。
希望するゲームに印を合わせ、ピストルを画面に向けて撃つと、そのゲームがスタートします。

■取り付け方
ガンベルトを腰に付け、ホルスターにピストルを入れてください。


<4.遊び方>

テレビ画面から反射神経、瞬間の判断力に挑戦する、光線銃とビデオが一体となったゲームです。

このワイルドガンマンは、かつて開拓時代のアメリカ西部でのガンファイト(銃の早撃ち決闘)をゲーム化したものです。
テレビ画面につぎつぎと現われる西部の悪漢を相手に、銃で早撃ちの決闘をし、彼らにかかっている「$」をできるだけ多く獲得してください。

■GAME A
画面に現われる悪漢1人との対決です。
悪漢の目が光り、〝FIRE(撃て)〟と言ってピストルを抜き、撃ってきます。撃たれる前にピストルをホルスターから抜いて撃ってください。
命中範囲はテレビ画面全体です。
悪漢に勝つと〝YOU WON(あなたの勝ちです)〟負けると〝YOU LOST(あなたの負けです)〟と表示されます。
〝FIRE〟と言う前に撃つと〝FOUL〟と表示され、プレイヤーの負けとなります。
ゲームが進むにしたがって、だんだん早撃ちの悪漢が登場します(最高0.4秒)。

■GAME B
2人の悪漢との対決です。遊び方はGAME Aと同じですが、2人の悪漢のうち片方だけが〝FIRE〟と言う場合があります。この時は〝FIRE〟と言った方だけを撃ってください。

■GAME C
ピストルを画面に向けて待ち構えます。悪漢が建物の窓や扉から次々と現われますので、撃たれる前に撃ってください。
10人に勝つと1面クリアです。
持ち弾は15発です。


[ルール]
■GAME A・B
1) ガンベルトを腰に付け、ホルスターにピストルを入れます。手はピストルから2.5cm以上離しておきます。
2) 悪漢は〝FIRE〟と言います。同時に目が光り、ピストルを抜きます。
3) プレイヤーはピストルをすばやく抜いて、悪漢を撃ってください。
プレイヤーは悪漢よりもピストルを早く抜くと、ルール違反です。
4) 悪漢に先に撃たれるとプレイヤーの負けとなります。
5) 〝FIRE〟と言う前に撃って、悪漢に当たった場合は〝FOUL〟になり、プレイヤーの負けとなります。
GAME Bで〝FIRE〟と言っていない方を先に撃った場合にも〝FOUL〟となります。
6) 3回負けるとゲーム終了です。

■GAME C
1) 10人の悪漢を15発以内で撃ってください。
同時に2人現われることがあります。
2) 悪漢に撃たれるとプレイヤーの負けになり3回負けるとゲーム終了です。


[スコア]
■GAME A・B
勝った時、その悪漢にかかっていた「$」が得点になります。また、悪漢を倒して残った秒数に応じてボーナスが加算され、早ければ早い程ボーナス点は高くなります。

■GAME C
悪漢を倒した後、それぞれに得点が表示され、加算されていきます。

[登場人物]
WANTED
(指名手配)


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