レッキングクルー
このたびは任天堂〝ファミリーコンピュータカセット・レッキングクルー(HVC-WR)〟をお買いあげいただきまして、誠にありがとうございました。
ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。
なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<目次>
1.コントローラー操作の説明 2.遊び方 3.DESIGNモードの使い方 |
<1.コントローラー操作の説明>
※ | 1-PLAYER GAMEの場合 Ⅰコントローラーでマリオを操作します。 |
※ | 2-PLAYER GAMEの場合 Ⅰコントローラーでマリオを操作します。 Ⅱコントローラーでルイージを操作します。 |
上 | 上へ移動します。 |
下 | 下へ移動します。 |
左 | 左へ移動します。 |
右 | 右へ移動します。 |
※ | アタックボタンです。押すと、マリオ(ルイージ)がハンマーで壁等をたたきます。 |
※ | タイトル画面で、ステージ(1~100)を選ぶ時に使用します。 |
★ | 1-PLAYER GAMEは、1人用 |
★ | 2-PLAYER GAMEは、2人用 |
★ | DESIGNモードについては、下記「DESIGNモードの使い方」をご覧ください。 |
※ | ゲーム中にSELECTボタンを押すと、タイトル画面に戻ります。 |
① | ゲームの途中で、プレイを一時中断したい時に押すと、ポーズ音が鳴ってゲームがストップします。 |
② | その時、十字ボタンの上下を押すと、画面がスクロールしますので、ステージの全体を見ることができます。 |
③ | 次に、再スタートしたい時にも押してください。 前の状態からゲームを続けられます。 |
※ | 最高得点は、電源をOFFにすると消去されます。 |
<2.遊び方>
マリオ(ルイージ)は、WRECKING CREW(ビルの解体屋)です。
決められた壁を、すべてたたき壊さなければなりません。
ところがビルに住みついたモンスター達が、「住み家を壊されてなるものか!!」と、マリオ(ルイージ)に襲いかかってきます。モンスター達に負けないよう、注意しながら要領よく、壁をたたき壊してください。
他にも、ファイアボールや意地悪おじさんが、いろいろな攻撃を仕掛けてきます。
■登場キャラクタ
【プレイヤー】
マリオ (Ⅰコントローラー) |
ルイージ (Ⅱコントローラー) |
ブラッキー |
スパナゴン1 | スパナゴン2 | ナスビ仮面 |
● | たたき壊す壁キャラクタ (壊すと得点になる) |
(1回たたく)
|
(2回たたく)
|
(3回たたく)
|
(ハシゴ壁)
|
● | 壊せないキャラクタ |
(ハシゴ)
|
(ドア)
|
(行き止まりドラム缶)
|
(床)
|
● | 壊し方しだいで便利なキャラクタ (壊しても得点にはならない) |
(ダイナマイト)
|
(支柱)
|
① | タイトル画面で、AまたはBボタンを押し、希望するステージの番号に数字を合わせてください。 | |||
※ | PHASE=○○と表示されます。 | |||
※ | 1~100面までのステージがあり、どのステージからでもチャレンジできますが、数字が大きくなる程むずかしくなります。 | |||
※ | 2-PLAYER GAMEの場合、ゲームが一担終わって、2人ともGAME OVERになった時、次のゲームのPHASEナンバーを決める優先権はマリオにあります。 | |||
② | ゲームがスタートすると、PHASEナンバー、得点(最初は000000)、マリオ(ルイージ)の残り人数が表示され、そのまま下方向へ画面がスクロールします。この時に点滅している壁をすべてたたき壊してください。 | |||
③ | 十字ボタンを操作し、マリオ(ルイージ)を各階の壁へ移動させ、AまたはBボタンを押して壁をたたき、次々と壊して行きます。ゲームスタート時のスクロール中に、点滅していた壁をすべてたたき壊すと、1ステージクリアとなり、次のステージに進めます。 | |||
※ | 各階の床では、プレイヤーは歩いて画面の左右を通り抜けることができます。ただし、左右にドラム缶がある場合は通れません。 | |||
※ | テクニックの項を参考にしてください。(下記「■テクニック」) | |||
④ | 作業中、モンスターのスパナゴン・ナスビ仮面、意地悪おじさんのブラッキーが出て来て邪魔をしますので、十字ボタンでマリオ(ルイージ)を操作してうまくかわしてください。この時、行き止まりドラム缶の位置に注意しましょう。 | |||
※ | 意地悪おじさんのブラッキーは、マリオ(ルイージ)に出会うと、裏からたたいて落とそうとしますので注意しましょう。 | |||
⑤ | 同じ床に長時間いると、ファイアボールが飛んで来ますので、これもうまくかわしましょう。 | |||
⑥ | ダイナマイトを利用すると、壁の連続壊しができますが、ダイナマイトをたたいた後、すぐ左右どちらかに逃げないと、爆風で飛ばされ、下まで落ちてしまいます。 | |||
⑦ | ミスをすると、そのステージの最初から再スタートします。 | |||
⑧ | 必要な壁をすべてたたき壊すと、そのステージクリアとなり、次の面に進みます。 | |||
⑨ | ステージナンバー 4の倍数面の後に「ボーナスステージ」があります。
| |||
※ | ずらりと並んだ壁の中にコインが1枚かくされています。急いでハシゴを登り、壁を壊して、意地悪おじさんのブラッキーよりも先に、コインを見つけましょう。 | |||
※ | コインが見つかった時点で、タイマーの残った数字がボーナスポイントとして得点に加算されます。さらに1回目でマリオ(ルイージ)がコインを発見した場合は、10,000点のスーパーボーナスもあります。 |
・ | テクニックの一部を紹介しましょう。 |
● | ファイアボールに当たった時、ミスとなります。 |
● | モンスターに当たった時、ミスとなります。 |
● | スコアは、常に、ゲームスタート時に見える屋根の上に表示されます。 | |||||||||
● | 最高得点は、屋根の枠の部分に表示されます。 | |||||||||
● | 各ポイントについては、次のとおりです。
| |||||||||
● | ボーナスステージでの得点
|
<3.DESIGNモードの使い方>
■DESIGNモードとは……
● | いろいろな壁やキャラクタをセットして、自分だけのオリジナルステージを作って楽しめるモードです。 |
● | 1度に、4ステージ分作ることができ、連続してプレイできます。 |
● | ファミリーベーシックで使用しているキーボード(HVC-007)と、専用データレコーダ(HVC-008)を接続することにより、オリジナルステージを、カセットテープに保存(SAVE)することができます。 |
① | SELECTボタンを押して、タイトル画面を出してください。 |
② | SELECTボタン、または十字ボタン上下を押して印をDESIGNに合わせ、STARTボタンを押してください。 DESIGNモードメニュー画面(画像1)が出てきます。 |
③ | DESIGNモードのメニュー画面で、印をDESIGNに合わせ、STARTボタンを押してください。 下の(画像2)のような画面が出ます。これで準備OKです。 |
(画像1)DESIGNモードメニュー画面 | (画像2)キャラクタ選択画面 |
① | 選択できるキャラクタは15種類あります。(上記「■登場キャラクタ」参照) | ||||||||||||||||
② | 画面上で点滅しているカーソルを、十字ボタンを操作して、壁等のキャラクタを置きたい位置へ移動させます。 | ||||||||||||||||
③ | AまたはBボタンを押していくと、の中でキャラクタが次々と変わっていきます。希望するキャラクタが現われたら、を次の位置へ移動させてください。キャラクタは、その場でセットされ、のみが移動します。 | ||||||||||||||||
※ | Aボタンはキャラクタの順おくり、Bボタンは逆おくり。 | ||||||||||||||||
④ | 必要のない場所にキャラクタをセットしてしまい、それを取り除きたい時は、の中に(スペースキャラクタ)をセットすると、前のキャラクタは消えます。 | ||||||||||||||||
⑤ | 画面が完成したら、SELECTボタンを押してDESIGNモードメニュー画面に戻り、1人用・2人用を選んでSTARTボタンを押すと、ゲームが始まります。 | ||||||||||||||||
⑥ | DESIGNモードを終了したい時は、キャラクタ選択画面でSELECTボタンを押すと、DESIGNモードメニュー画面になります。印をRESETに合わせて、STARTボタンを押すと、最初のタイトル画面に戻ります。 |
● | ステージクリアをする為に、壊す壁のキャラクタがセットされていない場合は、ゲームがスタートしません。 |
● | DESIGNモードで、セットできるプレイヤーはマリオだけで、ルイージはセットできません。 |
● | 1ステージ中に表示されるマリオ、意地悪おじさんのブラッキーは各1人ずつ、モンスターは計6匹で、この数を越えると、これらのキャラクタは画面に出てきません。 |
● | 1ステージ中に表示されるドアの数は、最高8枚で、この数を越えるとカーソルの中にドアのキャラクタは出てきません。 |
● | キャラクタは、同じ場所に重ねてセットすることはできません。 |
● | 支柱の上下に、連続して支柱をセットすることはできません。 |
● | 支柱の上に、ドアのキャラクタをセットすることはできません。 |
● | DESIGNモードでは、ボーナスステージはありません。 |
● | その他は、通常のゲーム時とほぼ同じです。 |
● | DESIGNモードの2-PLAYER GAMEも、通常の2人用ゲームと同様に交代で楽しめます。 |
● | 最初からセットされているゲームステージを、DESIGNモードに呼び出す方法
| ||||||||||||||||
● | その他にも、DESIGNモードでのⅡコントローラーの便利な活用法があります。
|
[1] | DESIGNモードで、画面制作中(キャラクタ選択画面)に、STARTボタンを押すと、屋根の枠の部分に小カーソルが点滅します。 |
[2] | 十字ボタン左右でを左右に動かし、十字ボタンの上下で英文字や数字をおくります。 |
※ | 十字ボタン上で順おくり、十字ボタン下で逆おくりです。 |
[3] | 上に希望する字が現われたら、十字ボタン左右でを次の位置へ移動させてください。字は、その場でセットされ、のみが移動します。 |
[4] | 再び、STARTボタンを押すと、が消えて、キャラクタ選択画面となり、登録完了です。 |
※ | 名前等は屋根の枠の中に登録しますので、DESIGNモードでのオリジナルステージのゲーム時には、TOPスコア表示はありません。 |
● | ファミリーコンピュータに、ファミリーベーシックで使用しているキーボード・専用データレコーダをセットしてください。 |
※ | 接続方法は、それぞれの取扱説明書をご覧ください。 |
① | データレコーダにカセットテープをセットします。 |
② | DESIGNモードのメニュー画面で、SAVEにカーソルを合わせます。 |
③ | データレコーダを録音状態にします。 |
④ | コントローラーのSTARTボタンを押します。 |
⑤ | 画面に〝SAVING〟の文字が表示され、SAVEが完了するとDESIGNモードのメニュー画面に戻ります。 |
※ | SAVEをする前に電源を切ると、作ったオリジナルステージは消滅してしまいます。 |
① | 画面データの入っているカセットテープを、データレコーダにセットします。 |
② | DESIGNモードのメニュー画面で、LOADにカーソルを合わせます。 |
③ | コントローラーのSTARTボタンを押します。 |
④ | 画面〝LOADING〟の文字が表示されると、データレコーダを再生状態にします。 |
※ | 画面データを見つけると〝N102〟の表示がされます。これは「レッキングクルー」の画面データを意味しています。 |
⑤ | データを読み終えるとDESIGNモードのメニュー画面に戻ります。 1-PLAYER GAMEか2-PLAYER GAMEのどちらかを選んでからSTARTボタンを押し、ゲームを始めてください。 |
※ | データを読み込まない時は、データレコーダのボリュームやコネクタの接続等を調整・確認の後、②からはじめてください。 |
※ | 詳しくは任天堂ファミリーコンピュータ[HVC-BS]の取扱説明書・SAVE/LOADの項をご覧ください。 |