<序章>
「遥か遠い古、東方の地に国、成立ちていくばくもなく、異形の輩いずくよりあらわれいで戦乱と殺戮をもたらす。国まさに滅びんとするその時、光放ちたる天軍神人輝く天道より降臨す。久しく災いをなし、人々を恐怖に陥れてきた異形の者どもと戦い、これを征す。異形の者の長、輝きたる者の力の凄まじきを恐れ、地の奥に身を隠したるが、かの者これを見いだし、三種の神器を以て封印となす。」
-古代伝承-
やがて、そのような伝承も人々の記憶から消え失せ、さらに幾星霜もの時が過ぎた。そして、いつしか三種の神器(生と死を示す書物)(力と技を表す剣)(護りと精霊を司るローブ)が祀られた塔にそれぞれを信仰する部族が住みついた。彼らはそれぞれの塔にこもり、信仰の異なる他の部族を敵視し、嫌悪感を抱き侵入者をこばんだ。
ある年、国土全域を支配下に治めていた東方の城「緋蓮城」の主、「輝永」公はとつぜん病にたおれ、数日後には還らぬ人となった。王の死はまたたく間に広まり、地方領主の中にはここぞとばかりに反旗をひるがえす者も現れ、全国各地で戦が起こった。争いは争いを招き、裏切りは裏切りを生み、戦禍は国中におよんだ。
輝永公の嫡男にして、緋蓮城の新しき主君「輝羅」に仕える三人の賢者は、再びこの世を平定する案をねるため、一堂に会した。一人の賢者が「このまま戦が続けば国が滅びるのは必定、領内には流れ者や難民も増えており、いつこの城が攻められてもおかしくはない。さらに邪悪なモンスターを見たという噂まである。早急に手を打たねば。」というと、もう一人の賢者は「しかし、この乱れきった世を平定するには、輝羅様はあまりにも幼いうえに、戦場へ赴いたこともない。」といった。
二人の意見を聞いていた賢者は、「それならば、伝承にあるあの三種の神器の力をもって反乱分子を討伐し、輝羅様こそが新しき王だと宣言するのだ。だが、城の兵を動かせばさらなる混乱を招きかねん。ここは一つ、領内の流れ者や冒険者たちをたよってはどうだろう?」こういうと三人ともしばらく考え込んだが、それより他に方法はないだろうという結論に達し、すぐさま布令がだされた。
「此の戦乱の世を平定せんが為、我らが領内にある三つの塔に祀られし、三種の神器を取り揃え、我らが新しき王に献上せし者には《黄金拾萬》並びに《兵法指南役》にとりたてるもの也。」
ある者は一攫千金を、またある者は仕官を、そしてまたある者は真の平和を、それぞれ求めて城下へと集った。
<種族11種の特徴>
● |
人間 (Human)
力:9 知恵:8 信仰心:8 生命力:9 素早さ:8 運:8 |
人間はウィザードリィの世界では基準となる種族で、全種族の中で最も平均的な能力を持っています。特に長所も短所なく、どんな職業も無難にこなすでしょう。 |
● |
エルフ (Elf)
力:7 知恵:10 信仰心:10 生命力:7 素早さ:9 運:8 |
エルフは非常に賢く、信心深い種族です。また動きも素早く、平均以上のスピードを持っています。しかしやや非力なので、戦士系の職業より僧侶や魔法使いといった呪文を扱う職業の方が向いているようです。 |
● |
ドワーフ (Dwarf)
力:11 知恵:6 信仰心:10 生命力:12 素早さ:7 運:7 |
人間よりもやや小柄ですが、体力はきわめて強靭で、力も強い彼らは、戦士系の職業に向いています。またとても信心深いので、聖職者にも向いているでしょう。 |
● |
ノーム (Gnome)
力:10 知恵:7 信仰心:13 生命力:10 素早さ:6 運:7 |
とても信心深く、信仰心は全種族のうちで最も高い値になっています。当然、聖職者に向いているのですが頑強で、小柄ながらも強靭な肉体の彼らは戦士としての素質も十分に秘めています。しかし、あまり素早くないので、盗賊などの職業には向いていないでしょう。 |
● |
ホビット (Hobbit)
力:8 知恵:7 信仰心:6 生命力:9 素早さ:10 運:11 |
敏捷で運の強い彼らは優秀な盗賊になれるでしょう。しかし、もともと楽天的な性格の彼らは探究心や信仰心に乏しく、呪文を扱う職業にはあまり向いていないようです。 |
● |
フェアリー (Faerie)
力:5 知恵:11 信仰心:6 生命力:6 素早さ:14 運:11 |
全種族中最も小さくて、最も機敏な種族です。そのため生まれつきACが低くなっています。また、知性も高く盗賊以外に、魔法使いやバードといった職業にも向いています。しかし力や生命力は全種族中最低なので、戦士としての能力は期待できないでしょう。 |
● |
リズマン (Lizman)
力:12 知恵:5 信仰心:5 生命力:14 素早さ:9 運:7 |
ハ虫類から進化した種族で、力と生命力が非常に高く、敏捷性もあり、肉弾戦における戦闘力は他の種族の追随を許さないでしょう。しかし、戦士以外の職業にはあまり向いていないようです。 |
● |
ドラコン (Dracon)
力:10 知恵:7 信仰心:6 生命力:12 素早さ:8 運:8 |
人間とドラゴンのハーフで、力強さと器用さを合わせ持った種族です。呪文を扱うのは苦手ですが、優秀な戦士、盗賊、レンジャーとしての素質を持っています。また、この種族は職業にかかわらずブレスを吐くことができます。 |
● |
ラウルフ (Rawulf)
力:8 知恵:6 信仰心:12 生命力:10 素早さ:8 運:9 |
犬の血を引く種族で、知恵は高くないが、器用で、体力があり、何よりも、信心深く、生まれつき僧侶になれる素質をもっています。女性ならば最初からバルキリーで進めてもよいでしょう。 |
● |
ムーク (Mook)
力:10 知恵:10 信仰心:6 生命力:10 素早さ:7 運:8 |
その起源がまったく謎の種族です。彼らは力強く、生命力があり、さらに高い知性をも兼ね備えている種族で戦士や魔法使いに向いていますが、ほんの少し頑張ればすぐに侍になれるほどの素質を持っています。 |
● |
フェルパー (Felpurr)
力:7 知恵:10 信仰心:7 生命力:7 素早さ:12 運:10 |
遠い祖先は猫であったといわれる種族で、知的で素早く、また器用でもあるので、生粋の魔法使いとして、十分な素質を持っていますが、盗賊やバードなどの職業にも向いているでしょう。 |
<職業の特徴>
● |
戦士 (Fighter) 属性:全て
力:12 知恵:※ 信仰心:※ 生命力:※ 素早さ:※ 運:※ |
高いHPを持ち、武器による直接攻撃のプロフェッショナルです。また成長も速く、ほとんど全ての武器、防具を使いこなすことができますが呪文は修得できません。 |
● |
魔法使い (Mage) 属性:全て
力:※ 知恵:12 信仰心:※ 生命力:※ 素早さ:※ 運:※ |
魔法のエキスパートで、魔法使いの呪文をどの職業よりも速く修得することができます。しかし、HPは低く装備できる武具もかなり制約を受けるので、格闘には向いていません。 |
● |
僧侶 (Priest) 属性:善・悪
力:※ 知恵:※ 信仰心:12 生命力:※ 素早さ:※ 運:8 |
神の加護により、様々な僧侶系の呪文を唱えることができます。HPも高く、ディスペル(アンデッドの呪いを解くこと)ができますが、戒律により刃のついた武器は使用できません。メイスやフレイルといった打撃系の武器を使用し、また、重い鎧も装備できません。 |
● |
盗賊 (Thief) 属性:中立・悪
力:※ 知恵:※ 信仰心:※ 生命力:※ 素早さ:10 運:12 |
装備は皮鎧に、短刀、それに小型の盾など、かなり貧弱で、HPも僧侶より低く、呪文は修得できませんが、宝箱の罠を見抜き、安全に解除したり、鍵のかかった扉をこじ開けたり、隠された扉を察知します。また、戦闘中に隠れて、奇襲攻撃をすることもできます。 |
● |
アルケミスト (Alchemist) 属性:全て
力:※ 知恵:13 信仰心:※ 生命力:※ 素早さ:※ 運:13 |
錬金術と呼ばれる風変わりな魔法を使う職業です。その効果は、攻撃、回復、補助とあらゆる方面に渡っており、冒険中、様々な局面において冒険者を助けてくれるでしょう。しかし、呪文体系以外はほぼ魔法使いと同程度なので、装備品には注意したい職業です。 |
● |
ビショップ (Bishop) 属性:善・悪
力:※ 知恵:15 信仰心:15 生命力:※ 素早さ:※ 運:8 |
きわめて知性が高く、信心深い職業です。魔法使いと僧侶の両方の知識を持ち、両方の呪文を同時に修得することができ、レベル3からはディスペルが行えるようになり、また、呪文を使わずにアイテムを識別する能力を持つ唯一の職業です。しかし成長するのに時間がかかります。 |
● |
バード (Bard) 属性:善・中立
力:※ 知恵:10 信仰心:※ 生命力:※ 素早さ:8 運:12 |
吟遊詩人。呪文と同じ効果が込められた特殊な楽器を奏で、その力を発揮させることができます。また、レベル3から魔法使いの呪文を覚え始め、盗賊や忍者には及ばないものの罠解除や鍵開け、隠し扉の察知などの技能も併せ持っている職業です。 |
● |
レンジャー (Ranger) 属性:中立・悪
力:10 知恵:8 信仰心:8 生命力:11 素早さ:8 運:9 |
自然を愛し、自然の中で力を鍛え上げた野戦士で、HPが高く、戦士並の格闘能力がある。また、バード同様、盗賊としての技能があり、レベル3からアルケミストの呪文を覚え始めます。しかし、成長スピードは遅い方の部類に入ります。 |
● |
サイオニック (Psionic) 属性:中立・悪
力:10 知恵:14 信仰心:※ 生命力:14 素早さ:※ 運:10 |
超能力者。精神の働きを究めようとする職業で、相手の心を動かしたり思考を読んだり、混乱させる呪文を使うことができます。HPは僧侶並に上がりますが、装備できる武具は魔法使いと同程度です。 |
● |
バルキリー (Valkilye) 属性:中立(女性のみ)
力:10 知恵:※ 信仰心:11 生命力:11 素早さ:11 運:9 |
女性だけがなれる職業で、その能力はロードの女性版といったものです。戦士並の装備と格闘能力にHP、さらにレベル3から僧侶の呪文を覚え始めます。また、バルキリーになるための必要特性値が低くて作りやすく成長するのも速いですが、ディスペル能力は修得できません。 |
● |
侍 (Samurai) 属性:善
力:12 知恵:11 信仰心:※ 生命力:9 素早さ:14 運:9 |
剣の道を究めることを第一に考える職業で、素早く、正確に相手を斬ることができる剣士。HPや装備品は戦士よりやや劣るものの、精神修行の一環としてレベル3から魔法使いの呪文も覚え始めます。 |
● |
ロード (Lord) 属性:善
力:15 知恵:11 信仰心:14 生命力:15 素早さ:11 運:14 |
真の騎士であるロードは偉大な戦士であると同時に、信心深い僧侶でもあります。装備できる武具、HPは戦士と同等かそれ以上で、レベル3から僧侶の呪文を覚え始めます。さらにレベル9でディスペル能力を身につけますが成長は遅い方です。 |
● |
モンク (Monk) 属性:善・中立
力:13 知恵:8 信仰心:13 生命力:※ 素早さ:13 運:9 |
心身の鍛錬の修行を行う修道僧で、主に手足や、棒を使って戦うことを得意とします。レベル6からサイオニックの呪文を覚え始めます。さらに、相手を一撃で瀕死の状態にしてしまうノックアウト技能を持っているうえに忍者同様、3レベル毎にACが低下してゆきます。 |
● |
忍者 (Ninja) 属性:悪
力:15 知恵:14 信仰心:14 生命力:15 素早さ:15 運:16 |
全身を凶器として鍛え上げた究極の暗殺者です。バードやレンジャーに勝る盗賊の技能を持ち、レベル6からアルケミストの呪文を覚え始めます。また、敵を一撃で葬り去るクリティカルヒットを放つことができる上に、3レベル毎にACが1ずつ低下してゆきます。 |
|