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-<「げーむのせつめいしょ(仮)」管理人より>-
スーパーファミコンの説明書は基本的に文章のみで、画像を掲載していません。
それに伴って内容を省略または改変している場合がありますので、あらかじめご了承願います。
アルバートオデッセイ2
邪神の胎動
このたびはサンソフトスーパーファミコン専用ソフト『アルバートオデッセイ2 邪神の胎動』をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。ご使用前に、この「取扱説明書」をよくお読みいただいた上で、正しい方法で、ご愛用ください。なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。
<CONTENTS(もくじ)>
ワールドマップ 世界設定と歴史 キャラクター紹介 コントローラーの操作方法 ゲームの始め方と終わり方 町、村での行動について アイテム、装備、ステータス画面 |
フィールドマップでの行動について 行動コマンドの説明 攻撃命中率について 特殊技能一覧表 武器・防具・アイテム紹介 騎士長ワイズマンの戦術講座 |
<『アルバートオデッセイ』 ~世界設定と歴史~>
―天地創造― 混沌の中より『創造者』が一本の『世界樹』を創り出す。 やがて世界樹が大地に根を張り、天地(グローバス)が創造される。 |
―光の神と闇の女神の誕生― 創造者はグローバス統治のため『光の神』と『闇の女神』の二神を創る。 |
―光の神と闇の女神との争い― 光の神と闇の女神との間で争いが生じる。全ての生き物が光と闇に別れ、争いに参加する。 光の神は世界樹から神剣『シルヴァンス』を創りだす。シルヴァンスの力により光の神が勝利。その際数多くの強き者達(魔神や魔獣など)が封印される。 |
―中立神の誕生― 勝利した光の神は闇の女神に手助けさせ、中立神を創りこの世界をまかせる。 |
―グローバス王の誕生― 世界樹を守るためグローバス周辺に結界を張り、守護者として『グローバス王』を創り出す。 |
―グローバス王の変化― レアンディールの若き騎士『ゴート』がグローバスに流れ着く。 グローバス王は水晶の魔力に魅了され乱心、結界を破り外界の侵略をもくろむ。 |
―ゴートとグローバス王の戦い― 外界への侵略を阻止するため、グローバスの娘『ネッサ』が立ち上がる。ゴートも戦いに加わる。 |
―神聖王ゴートの誕生とゴート王国の建国― グローバス王を倒したゴートはネッサの夫となり、神聖王ゴートとして王位に即位。 ゴート王国と名を改め、他国との交易も始まる。 |
―『第一期・魔導戦役』勃発― 『魔導師オズワルド』が世界征服のため、グローバス王を復活させようともくろみゴート王国に進軍。 少女『ソフィア』の父の戦死。ソフィアの魔導の力の暴走によりオズワルドが消滅。 |
―『第二期・魔導戦役』勃発― 第一期・魔導戦役より十年… オズワルドが復活し、ゴート王国に進撃を再開。 『ライアモス』および『神聖十字軍』がゴート王国から離反する。 『アルバート』達の手により、オズワルドのもくろみは阻止される。 不完全に復活したグローバスは、アルバート達に伐たれるものの、その体は消滅せず首都ゴートを襲撃。 その際『僧侶ノイマン』死去。『魔術師ソフィア』は魔導の力を暴走させ、グローバスを封印、目覚めることのない眠りにつく。 |
<キャラクター紹介>
● | ディーン (18歳・戦士) (名前はプレイヤーが変更できます。) 10年前の第二次魔導戦役のおり、ゴート王国より離反した『ライアモス伯爵』の子息。母親は心労がもとで、その当時(10年前)に亡くなっている。 爵位を剥奪されたディーンは、その後『スレイ団長』に引き取られ、ゴート騎士団に身を置く。現在は騎士長の『ワイズマン』に仕えている。 |
● | ユナ (16歳・王女) ルクレナン王国のお姫様。 父、ルクレナン国王の死による痛手の癒える間もなく、飛竜に乗った兵士の一団に追われる。 ゴート付近に墜落したところをディーン、ワイズマンに保護される。 |
● | アルバート (26歳・勇者) 勇者の血を色濃く継ぎ、10年前の第二期・魔導戦役の活躍で、名実ともに勇者と認められる。 魔導の力を暴走させてグローバスを封じたため、目覚めることのない眠りについたソフィアを、なんとか救いたいと考えているのだが…。 |
● | ソフィア (24歳・魔術師) 第二期・魔導戦役のおり、アルバートの良きパートナーとして大活躍した、魔導の血を引く娘。 爆炎と雷を使うゴート王国の若き宮廷魔術師であったが、自らの魔導の力を暴走させ、グローバスを封印した。 |
● | ワイズマン (32歳・騎士長) ゴート騎士団の騎士長。 剣の腕がたち、正義感が強い真の騎士である。 英雄的存在の『スレイ将軍』を、心底崇拝している。 当時のスレイ団長の命でディーンを従者として迎える。 |
● | モールス (17歳・僧侶) チベリス寺院の司祭のもとで修行を積む若き僧侶。 寝たきりの魔術師ソフィアの看護をしていた。 ルクレナン王国とは何らかの関係があるらしい。 |
● | クレシャ (18歳・魔術師) ゴート王国宮廷魔術師。氷の魔法を得意とする女魔術師。 宮廷魔術師団の第四師団に席を置き、魔術師長のもと、日々辛い(?)修行を積む。 |
● | ダッシュ (36歳・シーフ) 若い頃は、貧民に味方する義賊として名を馳せていた自称、大盗賊。 第二期・魔導戦役のおり、勇者アルバートに味方したのが記憶に新しい。 |
● | ビビト (?歳・魔女) 強大な魔術を操る邪精霊。 『魔女』として恐れられ、仲間からも敬遠されている。 |
● | アー (?歳・魔獣使い) ルクレナン王国の歴史上、唯一の汚点として全ての民に嫌われ、軽蔑されている。 人間の言葉が片言しか喋れないらしいが、魔獣と心が通じるようで、魔獣を自由に操る。 |
● | ルフト (47歳・将軍) 勇猛果敢で知られる、ルクレナン王国きっての猛将。数々の武勲をあげ、その戦いぶりから『赤腕将軍』と呼ばれている。 レディシュ枢機卿から全面的に信頼を置かれている。 |
● | ライラック (62歳・司教) ルクレナン王国・聖ブライニッシュ教会の司教。 |
● | レディシュ (40歳・枢機卿) ルクレナン国王亡き後、枢機卿として国の行政をはじめ、ルクレナン王国に多大な影響を与える。 |
● | ペイル 過去にルクレナン王国を救った勇者の末裔。 アルバートと同じく、神獣の力の使い手。アルバートとは力の性質が異なる。 |
● | 精霊四姉妹 地の精霊リン (四女) 火の精霊ナック(三女) 風の精霊ノア (次女) 水の精霊チアン(長女) |
● | グローバス 中立神によって、楽園『グローバス』を守護するために創られた唯一なる者。グローバスに溢れる力『魔導』を使って、楽園を守護してきた。 しかし、外界からの訪問者騎士ゴートから得た知識で作り出した『水晶』に魂を捕われ暴走する。神獣の力を使ったゴートに破れ、永久に封印されるはずであった…。 アルバート達に伐たれるものの、その体は消滅せず、首都ゴートを襲った。 |
● | オズワルド (死亡) 古の魔法文明グローバスの血を引く、悪の大魔導師。 グローバス王を復活させ、世界征服をもくろんだが、復活したグローバス王によって殺される。 |
● | ライアモス (死亡) ゴート王国の伯爵であり、『神聖十字軍』の団長。ディーンの実父である。 古代の英知グローバスに関心を寄せ、全世界を平和に導こうと考えていたが、オズワルドに利用され、ゴート王国より離反する。 死闘の末、全ての元凶がオズワルドにあると知り、アルバート達に後を託して逝った。 |
● | シン (死亡) 神聖十字軍の騎士で、氷の貴公子とよばれていた。 愛深き故に力を求め、その隙をオズワルドにつけこまれ、自我を消され操られてしまう。 アルバートに敗れ、死の直前に自我を取り戻した。 |
<コントローラーの操作方法>
【町、村の中での操作方法】
十字ボタン |
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Aボタン |
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Bボタン |
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Yボタン |
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L ・ R |
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十字ボタン |
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Aボタン |
| ||||
Bボタン |
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Yボタン |
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Xボタン |
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L・R |
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<ゲームの始め方と終わり方>
● | ゲームスタート まず、カセットを本体にセットしてPOWERスイッチをONにします。 『SUNSOFT』のロゴが表示されたあと、オープニングデモがが始まります。オープニングデモが終わるとタイトル画面になり、STARTボタンを押すと『START、CONTINUE』のコマンドが表示されます。(オープニングデモはSTARTボタンでとばすことができます。) |
● | 初めてゲームをする 初めてゲームをするときは、『START』にカーソルを合わせてAボタンを押してください。主人公の名前を入力する画面になります。
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● | ゲームを再開する ゲームを以前SAVEしたところから再会したいときは、『CONTINUE』にカーソルを合わせてAボタンを押します。するとファイル画面に切り替わり、前回SAVEしたときのDATAが表示されます。 十字ボタンの左右で『ファイル 1』または『ファイル 2』を選んでAボタンを押してください。SAVEしてあった場所からゲームが再開されます。 |
● | ゲームを終了する ゲームを途中で終わらせるときは、宿屋でSAVEを必ずしておきましょう。 宿屋で店の主人に話しかけ、『SAVEする』を選ぶとファイル画面に切り替わります。SAVEは2つまででき、『ファイル 1』、『ファイル 2』のどちらかを十字ボタンの左右で選び、Aボタンを押してください。 そして本体のPOWERスイッチを切れば、終了です。 |
<町、村での行動について>
『アルバートオデッセイ2』には、さまざまな町や村が登場します。町や村では、人々と会話することによってさまざまな情報を得たり、武器屋や道具屋で買物をして装備を整えることができます。また、昼と夜では状況が変わりますから、時間を変えて情報を聞きに来ることを心がけてください。
町や村の中には次のような建物があります。
● | 教会 毒、マヒ、石化の状態を『治癒』したり、重体で戦闘不能になった仲間を『蘇生』させることができます。 ただし有料です。 | ||||
● | 宿屋 宿泊、休憩をすると仲間全員の耐久力と精神力を完全回復できます。また、DATAのSAVEはここで行いますから、こまめに立ち寄ることをおすすめします。
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● | 鍛冶屋 武器、防具を売っています。店の主人に話しかけ、『見せてもらう』を選ぶと商品のリストが表示されます。 十字ボタンの上下で品物を選んでAボタンを押してください。その武器を誰が買うのかを尋ねてきます。 装備できるキャラクターの名前、そのキャラクターの現在の装備のパラメータと、持ちかえた時のパラメータの数値が表示されるので参考にしてください。十字ボタン上下でキャラクターを選び、Aボタンを押せばその品物を購入したことになります。 | ||||
● | 道具屋 日用品から魔法の品までさまざまなアイテムを売っています。また、不要になった武器、防具、アイテムを買い取ってもらうこともできます。 店の主人に話しかけ、『買いにきた』か『売りにきた』のどちらかを選んでAボタンを押します。 アイテムのリストが表示されます。 十字ボタンの上下で買いたい(売りたい)アイテムを選んでAボタンを押してください。いくつ買う(売る)のか尋ねてきます。 十字ボタンの上下左右で数字を買いたい(売りたい)数量に合わせてAボタンを押してください。 | ||||
● | 酒場&民家 ここではいろいろな情報が得られます。特に夜の酒場には大勢の人が集まるので重要です。気軽に話しかけてみましょう。 | ||||
● | 船着き場 港町には船着き場があり、ここから船に乗って別の大陸へと移動できます。ただし、最初はある人物に会わなければ、船に乗ることはできません。 |
● | メニュー画面の見方 町や村の中でYボタンを押すと、パーティー全員のレベル、耐久力、精神力が表示されます。この状態でAボタンを押すとメニュー画面に切り替わります。(Bボタンを押すと元の画面にもどります。) 十字ボタンの上下でメニューウインドウの中から見たい項目を選び、Aボタンを押してください。所持金の表示がキャラクターの名前の表示に変わります。キャラクターを選び、Aボタンを押すとそれぞれの画面に切り替わります。
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<アイテム、装備、ステータス画面>
◆ | アイテム選択画面 メニュー画面で『道具』の項目を選び、使用するキャラクターを決めると、アイテム選択画面に切り替わります。(アイテム選択画面でXボタンを押すと、アイテムが分類別に整頓されます。) 使用したいアイテムにカーソルを合わせてAボタンを押してください。そのアイテムの効果が表示され、それが回復アイテムであれば、誰に対して使用するのかを尋ねてきます。(フィールドマップでは、コマンドを実行するキャラクターが自分以外のキャラクターに回復アイテムを使用する場合、そのキャラクターに隣接していなければ使うことはできません。) キャラクターを選んでAボタンを使用してください。アイテムの使用をやめるときはBボタンを押します。 |
◆ | 装備画面 メニュー画面で『装備』の項目を選び、武器、防具を装備させるキャラクターを決めると、装備画面に切り替わります。 十字ボタン左右で『装備する』か、『装備をはずす』を選んで、Aボタンを押してください。
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◆ | ステータス画面 メニュー画面で『ステータス』の項目を選び、ステータスを見たいキャラクターを決めると、ステータス画面に切り替わります。
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<フィールドマップでの行動について>
町や村の外に出ると、個々のキャラクターの行動をコマンドで決定して、移動したり敵と戦かったりするフィールドマップに切り替わります。このフィールド画面では地形や敵の存在を、グラフィックとともに文字データでも確認することができます。
■ | 地形の確認 森林、砂地、平野、道路、町などカーソルを合わせた地形の名前と、回避効果、必要移動力が表示されます。
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■ | 敵キャラクターの確認 現在見渡せる範囲に敵がいれば、グラフィック部分で確認できます。さらにその敵にカーソルを合わせると、画面上にその敵の名前と耐久力値が表示されます。Aボタンを押すと、さらにその敵のステータスを表示します。 |
■ | マップ表示 Xボタンを押すと、視点が上昇し、広範囲を見渡すことができます。このとき、仲間の位置が赤い○、敵の位置が黄色い○で戦略マップ上に表示されます。これによって、この先の目的地や地形、敵の配置を確認することができるので、戦略をたてるときの参考にしてください。 Bボタンを押せばもとのフィールドマップにもどります。 |
■ | 町、村の入り方 町や村へ入りたいときは、主人公ディーンをフィールドマップ上の町、村まで移動させてください。自動的に仲間全員が中に入ることができます。 ディーン以外のキャラクターでは、町や村に入ることはできませんので注意してください。 塔やほこらに入るとき、またその内部で、階段を使って別の階へ移動するときも、ディーンを階段へ移動させてください。 |
■ | ゲームオーバー 敵との戦闘でキャラクターの耐久力が0になると、重体となり、フィールドマップでの行動が不可能になってしまいます。教会で蘇生してもらうか、魔法やアイテムを使って蘇生してください。 主人公のディーンの耐久力が0になった場合は他の仲間が健在でもゲームオーバーとなります。その場合、所持金は半分になり、最後に立ち寄った町、村から再スタートとなります。 |
■ | ステータスの見方 フィールドマップでステータス画面を見るときは、Yボタンを押してください。仲間全員の名前とカーソルが表示されます。 十字ボタンの上下で、ステータスを見たいキャラクターを選び、Aボタンを押してください。そのキャラクターのステータス画面に切り替わります。 ステータス画面の詳しい見方については、上記「アイテム、装備、ステータス画面」内の「◆ステータス画面」を参照してください。 Bボタンを押すと、フィールドマップにもどります。 |
■ | 仲間とはぐれてしまった時は 仲間同士が遠く離れてしまうと、キャラクターを選択するカーソルが届かない場合があります。そんな時は一度Yボタンを押して、ステータス画面を呼び出してください。 キャラクターを選びステータス画面から抜けると、カーソルがそのキャラクターの所に移動しています。 |
<行動コマンドの説明>
フィールドマップでのキャラクターの行動は、それぞれ『移動』コマンドと4つの行動コマンドを使って行われます。コマンドの内容は、各キャラクターによって少しずつ違いますので、仲間の能力を十分に把握したうえで各コマンドを駆使してください。
■ | 行動コマンドを表示させるには 行動させたいキャラクターにカーソルを合わせAボタンを押すと、そのキャラクターの移動力、攻撃力、守備力などの簡単なステータスが表示されます。 もう一回Aボタンを押すと、『移動』というコマンドが表示されます。さらにボタンを押すと、そのキャラクターの移動力と移動可能な範囲が表示されます。 移動したい場所にカーソルを動かし、Aボタンで決定してください。移動が終了すると、次に4つの行動コマンドが表示されるので、その中から行動を選びます。 移動をしないで次の行動にうつりたいときは、移動可能な範囲が表示されたときに、その場でもう一度Aボタンを押してください。4つの行動コマンドが表示されます。(この行動コマンドを実行する前までなら、Bボタンで『移動』をキャンセルし、移動する前の場所まで戻ることができます。) |
■ | 行動コマンドの内容
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<攻撃命中率について>
戦闘時、画面上部に『攻撃命中』という数値が表示されています。これは攻撃側のキャラクターの攻撃命中率で、この数値が低いと、攻撃をミスしやすくなります。
『攻撃命中』の数値は以下のような条件によって変化します。
1. | 攻撃を受ける側の『向き修正値』 向きによって4段階に設定されています。敵の正面より、後方から攻撃した方が命中率は高くなります。 |
2. | 『時間』 時間の変化により、3段階に設定されています。夜になり、辺りが暗くなると命中率が下がってしまいます。 |
3. | 攻撃される側がいる地形の『回避効果』 森林、砂地、道路など、各地形ごとに数値が設定されています。この数値が高いほど命中率は高くなります。 |
4. | 攻撃する側の『命中値』 攻撃する側のキャラクターの、直接攻撃の命中値です。この数値が高いほど命中率は高くなります。 |
5. | 攻撃される側の『回避値』 攻撃される側のキャラクターの、直接攻撃に対する回避値です。この数値が高いと命中率は低くなります。 |
6. | 攻撃する側の『特殊値』 攻撃する側のキャラクターの、特殊技能の能力値です。この数値が高いほど特殊技能の命中率は高くなります。 |
7. | 攻撃する側の『耐性値』 攻撃される側のキャラクターの、魔法攻撃に対する回避値です。この数値が高いと魔法の命中率は低くなります。 |
<特殊技能一覧表>
ここでは主人公ディーンと、その仲間が使用できる特殊技能を紹介します。
各キャラクターは、最初からそれぞれ2~4の特殊技能を持っています。旅の途中で新しく身につけることはありませんが、キャラクターの成長にあわせて特殊技能の能力も上がっていきます。
● | 直接攻撃
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● | 攻撃魔法
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● | 回復魔法
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● | その他
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<武器・防具・アイテム紹介>
ゲームを進めていくうえで必要な武器・防具・アイテムを紹介しましょう。これらのものは、お店で売っていたり、宝箱に入っていたり、あるいは倒した敵から手に入れることができます。なお、ここで紹介できるのはほんの一部分です。もっともっと高価で不思議な力を持つものが手に入ることでしょう。
● | 右手 右手に装備する剣や杖などの武器です。
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● | 左手 左手に装備する盾などの防具です。
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● | 胴体 胴体に装備する鎧や法衣などの防具です。
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● | 頭 頭に装備する帽子や兜などの防具です。
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● | 両腕 両腕に装備する小手や手袋などの装備です。
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● | 両足 両足に装備する靴や膝当てなどの防具です。
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● | アイテム 道具屋で買えるものと、敵からしか手に入らないものとがあります。
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<騎士長ワイズマンの戦術講座>
それでは、永く厳しい戦いを強いられるであろう貴君らに、「無敵の騎士団」ゴート騎士団の戦術を授けるでござる。
一、 | 状況の把握と判断は的確に行うべし! 特に味方の体に異常をきたす、毒、マヒ、石化には注意すべし。せっかくの戦術が台無しになり、思わぬ苦戦を強いられることにもなりかねん故、常に敵、味方の状態を確認してから行動に移るべし。 |
二、 | 決して一人走りするべからず! 騎士たるそれがしは重装備が可能で、敵の攻撃にさらされても耐え忍ぶことが可能でござる。しかし、騎士見習いであるディーンの装備では無理にござろう…味方それぞれの役割を明確にし、団体行動を常とするべし。 |
三、 | あらゆる手段を利用するべし! いかに敵が弱かろうと、侮っては手痛い返しを受けることもあるのでござる。常に地形や向き、それに時間に気をつけ、より安全かつ効果的な行動をとるべし。 |
四、 | 敵の状況を把握し、背後から攻撃を仕掛けるべし! 先にも言ったが、地形、向き、時間は戦闘の際に非常に重要にござる。ただし、時間のみは自然の営み故、残り二つの要素を常に心掛け、戦況を優位にするのでござる。 |
五、 | 深追いはするべからず!引くことも覚えるべし! たとえ如何に現状が有利であろうと、何処でどう転ぶか判らないのが戦況と言うものにござる。そのためにも、危険な深追いは避け、一旦町に戻って体勢を立て直すのも一つの手でござろう。引くのは決して恥ではござらぬ、大事なのは、戦況を冷静に見極め、的確な判断を下すことでござる。 |
六、 | 夜間戦闘には気をつけるべし! 獣系の敵は、夜間や洞窟など暗闇の中で真の力を発揮するのでござる。逆に、暗闇の中では味方の能力が十分に発揮できないので、よほどの自信と実力がない限りは、明るい場で戦うようにするのでござる。ただし、例外もあるので気を付けるべし。 |
七、 | 空を移動する敵には気を付けるべし! 敵の中には、大空を疾駆し、移動の制限を受けないものもいるのでござる。海や山を越え、知らぬ間に背後を取られることがあるので注意が必要でござる。 |
八、 | 魔法生物には気を付けるべし! 敵の中には、それがしやディーンの剣技が通じぬ魔法生物が存在するのでござる。この魔法生物には、魔法しか効かぬ故、ここは素直に仲間の攻撃魔法に任せるのでござる。魔法のかかった武器を持っているのであれば、話は別でござるが、そんなに世の中は甘くはござらん。 |
九、 | 不死生物には気を付けるべし! 死んだ者に邪悪な魂や思念が宿り生き返った不死生物にはマヒ弾が効かないのでござる。それどころか、剣技が効かぬ者もいて、非常に厄介にござる。ただ、この者共は聖なる力に弱いので、無理に戦わず弱点を突くべし。 |
十、 | 敵の属性を素早く見抜き攻撃するべし! 敵には先に言ったような生物がおり、さまざまな属性を持っているのでござる。火の属性には氷の攻撃、氷の属性には火の攻撃、不死の属性には聖なる攻撃、飛行の属性には対空の攻撃、魔法生物の属性には魔法がそれぞれ大きな効果を発揮するのでござる。敵の属性を見抜ければ、より優位に戦闘ができるのでござる。 |
十一、 | 武器・防具の特性を活かすべし! 武器や防具の中には、特殊な効果を持った物が存在するのでござる。これらは、非常に貴重な物品で、必ずしも手に入るとは限らないのでござる。しかも効果は様々で、特定の属性に大きな効果を発揮する魔法の武器・防具や、装備すると体力を回復してくれる防具など色々と有利な特性があるのでござるが、逆に不利になる場合もござる。どちらにせよ、その効果は自分の身をもって初めて判るので、素早く見抜くことが肝心でござる。 |
ALBERT ODYSSEY 2
The lost tale will start again…