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-<「げーむのせつめいしょ(仮)」管理人より>-
スーパーファミコンの説明書は基本的に文章のみで、画像を掲載していません。
それに伴って内容を省略または改変している場合がありますので、あらかじめご了承願います。
あしたのジョー
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このたびは、ケイ・アミューズメントリースのスーパーファミコンソフト「あしたのジョー」をお買い上げいただき誠にありがとうございました。ご使用前に、取扱い方・使用上の注意等、この取扱説明書をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。なお、この取扱説明書は大切に保管ください。
<CONTENTS>
■STORY - 物語 ■基本操作 ■ゲームスタート&オプションモード ●ゲーム説明 ●1PLAY - 1人モード ●2PLAY - 対戦モード ●OPTION - オプションモード ★ゲームレベルの変更 ★操作ボタンの変更 ★BGMの変更 ●CONTINUE-コンティニューモード ●エンディング |
■コントローラーの説明 - 攻撃と防御 ■登場人物&ステージ |
<STORY - 物語>
“矢吹 丈”は、天涯の孤児。父の名も、母の顔も知らずに育った。
マンモス都市・東京の繁栄の影に、貧しい人々の住む下町のスラム街―――――都会の吹き溜まりのようなこの町に、ジョーが足を踏み入れた時、物語は始まる。
ヤクザに追われていた悪童を助け、たちまちみんなのボスになり、町をうろつくジョー。そしてそこには、丹下段平との運命の出会いが待っていた。
ジョーの持って生まれたボクシングセンスを一目で見抜き、『ボクサーになれ』『オマエは俺の明日だ』とかき口説く丹下段平。その熱意に、いつしかジョーもボクシングを生活の全てにしていくのだった。
“マンモス西”、宿命のライバル“力石 徹”、影で見守る“白木葉子”、幾人もの対戦者たちなど、様々な人々との出会いを通じて、プロボクサーとしてだけでなく、人間としても成長を遂げるジョー。
その、燃え尽きるまで壮絶な物語を、ジョーとともに歩いて欲しい。そして、栄光のゴングの感動を、ジョーとともに味わってほしい……………。
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テーマ
このゲームは、高森朝雄(梶原一騎)・ちばてつやの漫画『あしたのジョー』を限りなくシミュレートしたスーパーファミコン用TVゲームです。
漫画『あしたのジョー』は、雑誌“少年マガジン”に連載されて以来、青少年の爆発的な人気を獲得。その後、TV映画化・ビデオ化され、さらに幅広い年代層の大衆をも魅了しました。
一方、TVゲームのスポーツジャンルの中で、ボクシングは人気が高く、グレードアップされ続けています。
『あしたのジョー』は1990年アーケード用として発売されると同時に高い支持を得て、ファミコンゲームへの移植も検討されましたが、当時のファミコンでは、キャラクターの特徴やストーリーを忠実に再現できないという点で、断念せざるを得ませんでした。
そしてこの度、ハード面が飛躍的に向上したスーパーファミコンが発売され、スーパーファミコン版『あしたのジョー』発売の好機に恵まれたのです。
待ちに待ったストーリークリアの感動と興奮を、皆様も存分にお楽しみください。
<基本操作>
● | スタートボタン タイトル画面で、モード(1人・対戦・オプション)を決定し、ゲームをスタートさせることができます。 (Aボタンでもスタートできます) ゲーム中に押すとポーズ(静止画面)になり、もう1度押すとゲームが再開します。 |
● | セレクトボタン モード(1人・対戦・オプション)を選択する時に使用します。(十字キーでもモードの選択ができます) |
● | 十字キー 攻撃や防御の種類を選択・決定する時に使用します。 また、左右に移動する時にも使用します。
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● | Aボタン 攻撃をする時、また、モードを決定する時に使用します。
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● | Bボタン 防御をする時に使用します。
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<ゲームスタート&オプションモード>
【ゲーム説明】
あしたのジョーの主人公“ 矢吹 丈”をメインキャラクターにしたボクシング・ファイト・ゲーム。
次々と登場するライバルからの挑戦を受け、リング上ででスリリングな戦いが繰り広げられます。
原作に基づくファイティング画面、数々の名勝負をリアルに再現。エキサイティングな興奮が全てのステージに溢れ、ラストには感動的なエンディングが………。
また、対戦プレイでは、原作にはない“夢の勝負”も!
【1PLAY…1人モード】
プレイヤー自身が“矢吹 丈”となり、ステージごとに変わる8人のライバルと戦います。(全8ステージ構成)
挑戦者から先に3度のダウンを奪えば、各ステージはクリア。プレイヤーが先に3度ダウンすれば挑戦者が勝ち、ゲームオーバーに。(連続3回まで再プレイがOK) 8ステージ全てをクリア、もしくはタイムアウトすると、2種類の感動的なエンディングが楽しめます。
【2PLAY…対戦モード】
“矢吹 丈”と“8人のライバル”の合計9人の中から、それぞれ好きなキャラクターを1人ずつ選び、自由に組合わせて様々な対戦ができます。
【OPTION…オプションモード】
ゲームレベル、操作ボタン、BGMの変更ができます。
● | ゲームレベルの変更 1PLAY(1人モード)のみゲームの難易度を変更して設定することができます。(通常はノーマルに設定) [変更のしかた]
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● | 操作ボタンの変更 通常は攻撃用“A”及び防御用“B”に設定されている操作ボタンを、好みに合わせて“L”“R”“X”“Y”ボタンに変更することができます。 [変更のしかた]
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● | BGMの変更 ゲームのバックに流れている音楽を変更することができます。音楽には14の種類があります。 [変更のしかた]
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・ | 選択のしかた プレイヤーが3度目のダウンをした後、カウントが始まります。8カウント以内にスタートボタンを押すと、そのステージの最初から再プレイができます。 |
<コントローラーの説明 - 攻撃と防御>
“十字キー”と“Aボタン”及び“Bボタン”を組合わせることによって、様々な種類の“攻撃”や“防御”を繰り出すことができます。
ここでは、その詳しい操作をご説明しました。
★ | 攻撃用Aボタンと防御用Bボタンは、それぞれL・R・X・Yボタンに変更可能です。詳しくは上記「ゲームスタート&オプションモード」の「操作ボタンの変更」を参照してください。 |
(1) | 「ジャブ・ジャブ・ストレート」 (ヒットしなければひたすらジャブを打ちます) 十字キー:ニュートラル+パンチボタン:連打 |
(2) | 「アッパー」 十字キー:上/右上+パンチボタン |
(3) | 「フック」 十字キー:上/左上+パンチボタン |
(4) | 「ボディ」 十字キー:右下+パンチボタン |
(5) | ボディへの「フック」 (ボディのわきへ) 十字キー:左下+パンチボタン |
(6) | 「右へ移動」 十字キー:右上/右/右下 |
(7) | 「左へ移動」 十字キー:左上/左/左下 |
(8) | 「必殺パンチ」 (対戦相手によって変わり、様々なパンチが打てます) 十字キー:下+パンチボタン |
(9) | 通常は「ストレート」また、タイミングによって「クロスカウンター」が打てます。 パンチ2回で「トリプルクロスカウンターパンチ」に。 十字キー:右+パンチボタン |
(10) | 「ガード」 (押している間は、“ボディ”に入りっぱなしになります) 十字キー:ニュートラル+防御ボタン |
(11) | 「顔面ガード」 十字キー:上+防御ボタン |
(12) | 「ノーガード(戦法の一種)」 及び、そのままで移動が可能。 (通常モードへの切替えは、防御ボタンを再度押します) 十字キー:左下/下/右下+防御ボタン |
(13) | 「スウェイバック」 十字キー:左上/左+防御ボタン |
(14) | 上体を「スウェイ」させながら移動(前進)します。 十字キー:右上/右+防御ボタン |
<登場人物&ステージ>
■ | プロローグ 大都会・東京の片隅にあるスラム街。丹下段平のもと、マンモス西とともに日夜トレーニングに励むジョー。 そのジョーに、どのような挑戦者が、どんなに過酷なファイトが待ち受けているのだろうか。 栄光のゴングに向かって、今、ジョーは歩き始めた。 | |
● | 矢吹 丈
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■ | 第1ステージ
丹下段平のもとで、マンモス西とともに、日夜トレーニング励むジョーは、まずは、プロボクサーライセンスのB級テストに挑む。対戦者は、高校国体準優勝の“稲垣正平”。比類無い資質を秘めたジョーにとって、プロへの道はそう遠くはないだろう。 | |
● | 稲垣正平
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■ | 第2ステージ 丹下拳闘クラブの、日本プロボクシング協会公認ライセンスを取るために、ケンカをしかけた相手“ウルフ金串”。プロのライセンスを取得したジョーにとって初めての対戦者だ。ジョーのクロスカウンターは彼に通用するのだろうか。因縁の対決のゴングが鳴った。 | |
● | ウルフ金串
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■ | 第3ステージ 少年院時代の引き分け戦の決着をつけるため、自ら過酷な減量を課し、フェザー級からバンタム級へと転向した“力石 徹”。力強いアッパーカットと“クロスカウンター封じ”をひっさげて、この宿命のライバルがジョーの前に立ちはだかる。 | |
● | 力石 徹
すると、テンプルにスイングが当たる。 |
■ | 第4ステージ 宿命のライバルであり、真の友とも呼べた力石の“死”からようやく立ち直ったジョー。何かに憑かれたように戦いに挑み、破竹の勢いで連戦連勝を続け、遂に、日本バンタム級チャンピオンの“タイガー尾崎”に挑戦する日がやってきた。 | |
● | タイガー尾崎
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■ | 第5ステージ テンプルにパンチが打てないという、力石の“亡霊”からもどうにか解放され、本来のコンディションを取り戻したジョーへの次なる挑戦者は、“無冠の帝王”世界ランキング6位の“カーロス・リベラ”。エキジビションマッチを経て、タイトルマッチが組まれた。 | |
● | カーロス・リベラ
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■ | 第6ステージ ジョーは試合間近まで過酷な減量を強いられた。その対戦者は“戦うコンピュータ”の異名をとる、東洋バンタム級チャンピオンの“金 竜飛”。計算し尽くされた“マシン”と“野生”の天才との戦いの軍配は、いったいどちらに上がるのか。 | |
● | 金 竜飛
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■ | 第7ステージ ジョーの“眠っている野生の血”を呼び覚ますために、“白木葉子”は『野生・粗暴さ・強さ』ともに申し分のない無名ボクサー“ハリマオ”を、マレーシアから呼び寄せジョーに対戦させる。はたしてジョーの野生は思惑通りに目覚めるのか………。 | |
● | ハリマオ
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■ | 第8ステージ カーロスをコークスクリュー1発で廃人にしてしまった、パーフェクト・ワールド・チャンピオン“ホセ・メンドーサ”。迎え撃つは我らがヒーロー“ジョー”。 今、まさに熱いファイナルの時。日本武道館で、遂に戦いの火ぶたが切られた。 | |
● | ホセ・メンドーサ
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