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-<「げーむのせつめいしょ(仮)」管理人より>-
スーパーファミコンの説明書は基本的に文章のみで、画像を掲載していません。
それに伴って内容を省略または改変している場合がありますので、あらかじめご了承願います。
R.P.M.Racing
このたびは、ビクター音楽産業株式会社のスーパーファミコン専用カセット「R.P.M.レーシング」をお買い上げいただき誠にありがとうございます。ゲームを始める前にはこの取扱説明書をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。なお、この取扱説明書はたいせつに保管してください。
<目次>
<1.ゲームの内容>
■夢は、全24レベル制覇!
「R.P.M.レーシング」では、4台のマシンでレースを行います。レースに優勝、または2位に入賞すると賞金を獲得することができます。レースは1~24までのレベルがあり、各レベルには2~8種類のコース(全128コース)が用意されています。
このゲームでは、多くのレースに参加して賞金を稼ぎ、この賞金でより最強のマシンにチューン・アップしたり、次のレースの参加やレベル・アップを続けます。最終的にはレベル24まで到達し、引退するための資金($30,000,000)を稼ぐことが目標です。
■友だちとエキサイティングにバトル!
このゲームでは、あなたとコンピュータで対戦する1プレイ・モードと、友達同士で対戦する2プレイ・モードのどちらでもゲームを楽しむことができます。
1プレイ・モードでは、レベルやそのレベルでのコースが自由に選択することができます。また、2プレイ・モードでは、レベルごとにレース数が決められています。すべてのレースをクリアすることで次のレベルに移ります。また、コースは自動的に選択されます。
■破産=ゲーム・オーバー
次のレースの参加費が払えなくなった時点で、ゲームオーバーとなります。また2プレイ・モードで片方のプレイヤーがリタイヤしても残りのプレイヤーはゲームを続けることができます。
■セーブ機能
ゲーム中のデータはレベル・アップやレベル・ダウンを行うことで自動的にセーブされます。次回、ゲームする場合はそのセーブされたコマンドを選択することで、ゲームの途中から始めることができます。
■敵のマシンをぶっつぶせ!
参加するそれぞれのマシンには、地雷やオイルなどの武器を搭載することができます。敵のマシンはレース中、コース内に地雷を置いたり、オイルをまいたりして、あなたの優勝を妨害してきます。あなたは地雷やオイルを上手にかわし、逆に敵のマシンを妨害しましょう。
■コース・アウトに気をつけろ!
マシンはコースを外れたり、敵のマシンにぶつかったりするとダメージを受けます。ダメージのインジケータが0になったり、地雷を踏んだりした時点で、マシンは爆発します。マシンは何回破壊されてもかまいませんが、復活するまでの間に敵のマシンに抜かれてしまうことがあります。とにかく、優勝するために、なるべくダメージは少めに。
■カスタム・コースでテクニックを磨け!
あらかじめ設定されているコースに飽きたら、自分で設計したコースでレースを行うこともできます。
コースの作成は、路面パターンをはじめ、路面の高さや路面状態、コースにかかる重力などを設定します。
また、作成したコースでレースを行うときは、マシンは自由自在にチューン・アップすることができます。
なお、レースは友だちとの対戦はもちろんのこと、コンピュータと対戦する場合は、対戦相手の強さも指定することができます。
<2.各画面の説明>
■ メニュー画面 (下記「メニュー」参照)
(1) | ゲーム・コマンドの選択、および消去の際に使用するボタン操作の説明です。 |
(2) | |
(3) | ゲームの選択、およびカスタムコース画面へ移動します。 |
(4) | プレイヤー1の操作説明です。 |
(5) | ゲーム内容を表示します。 |
(6) | プレイヤー2の操作説明です。 |
(1) | プレイヤーのマシンの装備、および所持金を表示します。 |
(2) | 操作の性能、および価格を表示します。 |
(3) | マシンに搭載できるパーツを表示します。 |
(4) | マシンに搭載できる武器を表示します。 |
(1) | 現在のレベルとレース回数、および所持金を表示します。 |
(2) | コースを選択するコマンドです。 |
(3) | コースごとの参加費を表示します。 |
(4) | レースを行うコースの全体図を表示します。 |
(5) | ショップへ移動するコマンドです。 |
(6) | レベル・アップを行うコマンドです。 |
(7) | レベル・ダウンを行うコマンドです。 |
(1) | コースの全体図とマシンの位置を表示します。 |
(2) | スタート位置を示します。 |
(3) | レースの経過時間を表示します。 |
(4) | 残りの周回数(LAPS)を表示します。 |
(5) | マシンのダメージを表示します。 |
(1) | プレイヤーのタイムを表示します。 |
(2) | コースの最高タイムを表示します。 |
(3) | 獲得した賞金額を表示します。 |
(1) | コース全体の形を作成します。 |
(2) | 路面のパターンを選択します。 |
(3) | 路面を立体的に表示します。 |
(4) | 路面の高さを調整します。 |
(5) | 路面の状態を設定します。 |
(6) | 4台のマシンの走行方向を設定します。 |
(7) | コース全体にかかる重力を設定します。 |
(8) | レースの周回数(LAPS)を設定します。 |
<3.レース画面でのキー操作>
Lキーまたは十字キーの左 | 左に曲がる |
Rキーまたは十字キーの右 | 右に曲がる |
Bボタン | アクセル |
Yボタン | 地雷を落とす |
Aボタン | オイルをまく |
Xボタンまたは十字キーの上 | ニトロを使う |
STARTボタン | レースの中断 |
<4.とにかく遊んでみよう!>
ここでは、はじめてゲームをする人のために、実際のレースまでの手順やゲームの基本的な操作方法を順番に説明します。
【起動のしかた】
(1) | スーパーファミコン本体にゲーム・カートリッジを正しくセットし、本体のPOWER(電源)をONにします。 |
(2) | タイトル画面が表示された後で、ゲームのデモが実行されます。 |
(3) | コントローラー1、またはコントローラー2のSTARTボタンを押すと、メニュー画面に替わります。 |
1. | ゲームの選択 メニュー画面ではゲームの設定、および選択を行います。画面には、5つのコマンドと各ウインドウが表示されています。レースを行うときは、上から4番目までのコマンド(SAVED GAME 1~SAVED GAME 4)を使います。画面下部の中央のウィンドウには、カーソル(赤い枠)のあるコマンドのゲーム内容(レベルとプレイヤー人数)が表示されます。また、そこでレースをしていなかったり、データを消したときには“EMPTY”と表示されます。 ここでは、“SAVED GAME 2”のコマンドでレースをしてみましょう。 【操作】
【覚えよう】 画面に表示されたコマンドやマシン、パーツなどを選ぶときは、十字キーでカーソルを移動させBボタンを押します。 |
2. | 自分のマシンを買う ゲームを開始すると、プレイヤーには$4,910の資金がもらえます。この資金を元に、あなたはショップ画面でレースに参加するマシンを買います。 ショップ画面には、3タイプのマシンが表示されています。十字キーの上下でカーソルを移動させると、画面右上のウインドウに各マシンのスタイルが表示されます。 ちなみに、マシンの値段はどれでも$4,900となります。 【操作】
|
3. | ショップについて マシンを購入すると、画面左上のウインドウに、現在の自分のマシンの装備や所持金が表示されます。 また画面には、パーツや武器が表示されています。商品は、レベルが高くなるにしたがっていろいろと増えてきます。 また、画面右上にはパーツなどの性能や値段が表示されます。現在、所持金が$10しかないので、これらの装備を購入することはできません。次の画面に進みましょう。 【操作】
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4. | コースの選択 次にサーキット画面が表示されます。ここでは、レベルの設定やコースの選択を行います。 現在は、レベル1になっています。レベル1では2種類のコースを選択することができます。 それでは、レースを行うコースを選択してみましょう。 【操作】
|
5. | レースをする レースを行います。あなたのマシンは上段に表示されます。レース中、コースマップには、4台のマシンの位置がそれぞれ色別に表示されます。 レースはスタートから始め、マシンの向いている方向でコースを1周するごとに残りの周回数(LAPS)が減っていきます。また、コースを外れたり、敵のマシンにぶつかったりすると、ダメージ・インジケータの値(赤いメーター)が減り、0になることでマシンは爆発します。 このコースは3周するとゴールになります。それでは、マシンを操作して実際にレースを体験してみましょう。
|
6. | レース結果 自分のマシンがゴールするとレースの結果が発表されます。もし、そのコースでコース・レコード(最新記録)を出すと、アルファベット3文字で名前を登録することができます。 【操作】
このレベルでのレースに何回もトライして賞金を稼ぎ、マシンの操作をマスターしたら、次のレベルにもチャレンジしてみてください(レベル・アップのしかたは下記「ショップ」を参照)。 |
1. | 2プレイ・モードの設定 メニューでは2プレイ・モードの設定、ゲームの設定、および選択を行います。 【操作】
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2. | ゲームの選択 画面には、5つのコマンドとウインドウが表示されています。レースを行うときは、上から4番目までのコマンド(SAVED GAME 1~SAVED GAME 4)を使います。 画面下部中央のウィンドウには、カーソル(赤い枠)のあるコマンドのゲーム内容(レベルとプレイヤー人数)が表示されます。また、そこでレースをしていなかったり、データを消したときには“EMPTY”と表示されます。 ここでは、“SAVED GAME 4”のコマンドでレースをしてみましょう。 【操作】
【覚えよう】 各マシン設定、およびレース中以外の操作は、コントローラー1で行います。 |
3. | 自分のマシンを買う ゲームを開始すると、各プレイヤーには$4,910の資金が渡されます。この資金を元に、プレイヤー1とプレイヤー2はショップ画面でレースに参加するマシンを買います。 ショップ画面には、3タイプのマシンが表示されています。十字キーの上下でカーソルを移動させると、画面右上のウインドウに各マシンのスタイルが表示されます。 ちなみに、マシンの値段はどれでも$4,900となります。 【操作】
|
4. | ショップについて マシンを購入すると、画面左上のウインドウに現在の自分のマシンの装備や所持金が表示されます。 また画面には、パーツや武器が表示されています。商品は、レベルが高くなるにしたがっていろいろと増えてきます。 また、画面右上にはパーツなどの性能や値段が表示されます。現在、所持金が$10しかないので、これらの装備を購入することはできません。次の画面に進みましょう。 【操作】
|
5. | サーキットについて 次にサーキット画面が表示されます。ここでは、そのレベルでのレースの残り回数などを確認することができます。 現在のレベルは1になっています。レベル1では全部で6レースを行います。コースは自動的に選択されます。それでは、レースを始めましょう。 【操作】
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6. | レースをする レースを行います。プレイヤー1のマシンは上段に、プレイヤー2のマシンは下段に表示されます。レース中、コース・マップには、4台のマシンの位置がそれぞれ色別に表示されます。 レースはスタートから始め、マシンの向いている方向でコースを1周するごとに残りの周回数(LAPS)が減っていきます。また、コースを外れたり、敵のマシンにぶつかったりすると、ダメージ・インジケータの値(赤いメーター)が減り、0になることでマシンは爆発します。 それでは、マシンを操作して実際にレースを体験してみましょう。
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7. | レース結果 プレイヤー1と2のマシンが、それぞれゴールするとレースの結果が発表されます。もし、どちらかのマシンがそのコースでコース・レコード(最新記録)を出すと、アルファベット3文字で名前を登録することができます。登録の方法につきましては、上記「6.レース結果」を参照してください。
|
<5.各画面での操作>
【メニュー】
メニューでは、レースの選択およびカスタム・コースへの画面切り替えを行います。
(1) | ゲームコマンド |
(2) | カスタムコース・コマンド |
(3) | ゲーム選択(Bボタンを押してゲームを選択します。) |
(4) | ゲーム消去(Yボタンを押してゲーム内容を消去します。) |
(5) | ゲーム内容を表示します。 |
(6) | PLALER 1:コントローラー1で選択の操作を行います。 |
(7) | PLAYER 2:コントローラー2のSTARTボタンで2プレイ・モードに切り替えます。 |
■ | ゲームを選択する カーソルを移動させると、下のウインドウにそのコマンドのゲーム内容が表示されます。 EMPTY:新しくゲームを始めます。 a:PLAYER LEVEL b:レースの続きを行います。 (a:プレイヤー人数/b:レベル値) 十字キーで選択するゲームにカーソルを合わせBボタンを押します。なお、ゲームの続きを行う場合、プレイ・モードを途中で変更することはできません。 |
■ | カスタム・コースへいく 自分でコースをつくったり、カスタム・マシンでレースを行うときに、カスタムコース・コマンドを選択します(下記「6.カスタム・コースで遊ぼう!」参照)。 |
■ | 2プレイ・モードを設定する ゲームを選択する前に、コントローラー2のSTARTボタンを押します。 |
■ | ゲーム内容を消去する ゲーム内容を消したいときは、以下の手順で操作を行います。 【操作】
|
(1) | プレイヤーの状態 現在のレベル/レース回数/プレイヤーの所持金 |
(2) | コースの選択 コース選択コマンド/レース参加費 |
(3) | コース・マップ コースの全体図 |
(4) | 操作とメッセージの表示 カーソルの置かれているコマンドでの操作を表示します。 また、レベルアップ・コマンドを選択したときは、レベル・アップにかかる費用も表示されます。 |
(5) | コマンド ショップへいく/レベルアップをする/レベルダウンをする |
■ | レースをする STARTボタンを押すとレース参加費が支払われ、表示されているコースによりレースが開始されます。また2プレイ・モードでは、この時点で自動的にコースが選択されます。 |
■ | ショップへいく ショップ・コマンドにカーソルを合わせBボタンを押します。また、2プレイ・モードでは、ショップへ移動したいプレイヤーが各自のコントローラーで選択します。 |
■ | コースを選択する(1プレイ・モードのみ) 各レベルごとに、2~8種類のコースが用意されています。 【操作】
|
■ | レベル・アップする 次のレベルに上げたいとき、以下の操作を行います。なお、レベル・アップ時にはレベル・アップ費が必要となります。 【操作】
【注意】 手持ちのお金がレベル・アップ費より少ない場合は、レベル・アップを行うことはできません。また、レベル・アップするときは、レース参加費のことも忘れないでおいてください。
|
■ | レベル・ダウンする そのレベルでのレース参加費が足りなくなった場合などは、レベルを下げることもできます。なお、レベル・ダウンに費用はかかりません。 【操作】
【注意】 レベルアップ/ダウンの操作をしないで電源を切ると、レベル・アップ/ダウン以降に獲得したパーツや資金は、すべて失われてしまいます。 |
(1) | 現在のマシンの装備、および所持金が表示されます。 |
(2) | カーソルのある装備の性能と値段が表示されます。 |
(3) | パーツ タイヤ(TIRES):ハンドル操作の反応が上がります。 エンジン(ENGINE):マシンの馬力や速さが上がります。 ボディの強さ(ARMOR):インジケータの値が増えます。 サスペンション(SHOCKS):衝撃の吸収が上がります。 |
(4) | 武器 地雷(BOMB):踏むとマシンが爆発します。 ニトロ(NITRO):短時間の間、スピード・アップします。 オイル(OIL):踏むとマシンが横滑りをおこします。 |
■ | パーツや武器を買う パーツは、プレイヤーが持っていない場合に購入することができます。また、2つ以上1つのパーツを買うことはできません。 武器は、それぞれ最高9個まで購入することができます。 【操作】
【注意】 パーツを買い替える場合、現在持っているパーツを売らずに購入するとそのパーツは処分されたことになります。 |
■ | 持っているパーツを売る 購入したパーツをショップへ売却することができます。ただし、売るときの値段は買ったときの半分となります。 【操作】
【注意】
|
■ | サーキットへもどる STARTボタン(またはYボタン)を押すことで、サーキット画面にもどります。 |
※ | マシンの操作につきましては上記「3.レース画面でのキー操作」を参照してください。 |
■ | レースの終了 そのコースで決められた周回数を走り、ゴールすることでレースが終了します。2プレイ・モードでは、両方のプレイヤーがゴールした時点で終了します。 |
■ | ポーズ機能 レース中にSTARTボタンを押すと、画面を止めてレースを中断することができます。再開するときは、もう一度STARTボタンを押します。 |
■ | 名前の登録 【操作】
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■ | サーキットへもどる STARTボタン(またはBボタン)を押すことで、サーキットにもどります。また2プレイ・モードでは、最後にゴールしたプレイヤーの結果を表示したあとにサーキットへもどります。 【注意】 コース・レコードは新しくゲームを始めても、すでにセーブされているデータがある場合はその記録が元になります。 |
<6.カスタム・コースで遊ぼう!>
カスタム・コースでは、コースを自分でつくることができます。また、所持金に関係なくマシンをチューン・アップしたり、武器を装備し、つくったコースでレースを行うことができます。
メニューでカスタムコース・コマンド(CUSTOM TRACK)を選択すると、最初にコース選択画面が表示されます。
■ | コースをつくる 作成/編集するコースのコマンド(TRACK1~TRACK6)にカーソルを合わせ、Bボタンを押します。 |
■ | レースをする レースを行うコースのコマンドにカーソルを合わせ、STARTボタンを押します(ただし、コースが作成されている場合に限ります)。 |
■ | メニューにもどる Yボタンを選択することで、メニュー画面にもどります。 |
■ | 作成エリアと調整エリア 作成エリアではコースの形をつくり、調整エリアでそれぞれの路面の高さなどを調整します。 作成エリアから調整エリアへ移動する場合はAボタンを、また調整エリアから作成エリアへもどる場合はBボタンを押します。
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■ | コースの形をつくる
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■ | 路面の高さと状態を変える 次に横型の直線路面を、調整エリアで形を変えてみましょう。
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■ | コースをセーブする これで1つのコースが完成しました。では最後に、十字キー(またはSTARTボタン)でカーソルをセーブ・コマンド(SAVE)に移動させBボタンを押します。コースが完全だとそのままセーブされ、コース選択画面にもどります。 また、つくったコースが不完全だと、エラー・メッセージが表示されます。「コースをつくるときの条件」を参照して間違った部分をつくり直してから、再びセーブの操作を行ってください。 |
(1) | THIS PIECE IS NOT MATCH 路面の高さは左右(または上下)にある路面の高さと合わせなければなりません。 |
(2) | TRACK IS NO GOOD コースはすべてつなげなければなりません。 |
(3) | MUST PUT ONE START FINISH スタートはコース内に2つ以上あってはいけません。 |
(4) | START FINISH PIECE MUST BE INSIDE A RACE LOOP スタートは周回コース内にセットします。 |
(5) | CAN NOT PUT BOTH ICE AND DIRT IN TRACK 1つのコースにアイスバーンとダートの状態はつくれません。 |
コース選択画面で、レースを行うコースにカーソルを合わせSTARTボタンを押します。 |
■ | マシンをつくる レースを行う前にショップ画面で、マシン、および装備や武器を選択します。
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■ | 対戦マシンの設定(1プレイヤー・モードのみ) 1プレイヤー・モードの場合、次に対戦マシンを設定します。画面下にいくほど敵のマシンは強くなります。 選択する対戦マシンにカーソルを合わせ、Bボタンを押すことで、レースが開始されます。また、Yボタンを押すと、ショップ画面にもどります。 |
■ | レース中の操作 マシンの操作は上記「3.レース画面でのキー操作」を参照してください。 |
■ | レース結果 レースが終了すると、結果が発表されます。また、そのコースでコース・レコードを出すと名前を登録することができます(登録方法は「レース結果」を参照)。 Bボタン(またはSTARTボタン)を押すことで、コース選択画面にもどります。 【注意】 カスタム・コースでレースを行う場合は、そのたびごとにマシンの選択や対戦マシンの設定を行います。 |
<7.ゲームのアドバイス>
● | コースをしっかりと覚えよう! 1つのレースに何回もトライして、コースの状態を早くつかむようにしましょう。レベルが上がるとコースも複雑になってきます。とりあえず最初のラップはゆっくりと周回し、コース全体の状態がつかめたらアクセル全開で走行したほうがいいでしょう。 |
● | マシンの装備はコースに応じて変える 自分のマシンは、できるだけチューン・アップしてください。 とはいっても、すべて最強のものをそろえればいい…というものでもありません。例えば、コーナーが多いコースのときに、パワーのあるエンジンを積んでいればクラッシュする回数も多くなります。コースの状態に合わせて装備をそろえてください。 なお、資金に余裕があれば、ショップでニトロを買っておくのもいいでしょう。敵のマシンを突き放すときや、アイスバーンの坂道で登れないときなど、ニトロ・パワーが発揮されます。 |
● | 武器は戦略的に使う 地雷やオイルなどの武器を効果的に使用するためには、とにかく敵のマシンの前を走ることです。敵が間近に迫ったとき、地雷やオイルをまけばグーンと突き放すことができます。また、コースに近道がある場合など、その分岐点に地雷を置けば、敵のマシンをクラッシュさせたり、遠回りのルートを取らせることができます(ただし、自分のマシンもそうなりますが…)。 |
● | レース開始直後の武器使用にはペナルティが… スタート・ライン前に地雷などの武器を使用することは、ルール上原則的に禁止されています。 このような行為を行った場合は、ペナルティとして順位が入れ替わることがあります。 |